オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 職場での義理チョコ

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

職場での義理チョコ

mihi
2003/02/10(月) 18:48

女私一人、男性3人の小人数の部署にいます。
この部署に異動してきて3年、過去2回のバレンタインデーはチョ
コを500円くらいのを3個一人一人に買ってきて配りました。

しかし・・。普段から仲良しならいいのですがそれほど仲良しでも
なく(^-^;)
(おじさん二人に、独身が一人)
お返しを毎年もらっていますが、どうやら面倒というかわずらわし
いだろうなぁというのを感じます。
私の方も、正直面倒なのです。
普段、あまり話をしないような人達に配るのが・・・。

今回はやめようと思うのですが、うちのダンナは「お世話になって
るんだからやったら?」といいます。
みなさんのところはどうですか?
女一人の職場は困ってしまいます。

ちなみに同じ会社の他部署は去年から廃止したとか、ほんっとばら
ばらだし、女性が大勢の部署だったりでまったく参考になら
ず・・。

よろしければご意見きかせてください。


  お互いに気を使う・・。

りんごの種
2003/02/10(月) 19:12

こんにちは。mihiさん。

私も以前に勤めていた時は、
「お義理」で配って歩いていました・・・。
先輩達が自署の方に配ってるし、慣わし??的な感覚で。。

でも、妻帯者・独身者に関わらず
来月、煩わしいと思うんですよね~。 「お返し」が。。。

お互いに気を使いあうくらいなら~♪
やめましょう~♪  となって無くなりました。

無くなって嬉しそうな人も居れば、エ~ッって感じの方も
いらっしゃって、廃止した年は、「気まずい??」感じでしたが
あとは、サッパリしたものでした。
あ~。 やめてお互い良かったねって感じで。。

でも、あとの余談ですが・・・。
退職されて、「相談役」という役職で残られている
お爺ちゃん社員は、奥様に「無くなった」ともいえないのか??
毎年、差し上げてないにも関わらず
奥様からの高価な「ホワイトデ~」の品が届き・・・。
頂くばかりの心苦しさと、相談役の家での面目と。。
複雑でした。

スタッフへ連絡

  チョコの代わりに・・・

かもふぁん
2003/02/10(月) 21:47

いつもありがとうメールを送ったことがあります。
年度末で忙しい時、チョコ買いに行けないしね。売り場も混ん
でるし。
で、次の年からは何もしない!・・・で私はOKでした。
mihiさんと違うところは、女性が数人いる職場だったので、女
性の中には「毎年あげてて楽しみにしている人もいるのだから
(チョコ配り)廃止しない方がいい。」と主張する人もいて
(だったらアンタが買いに行け!)困りましたね。結局は多数
決で廃止になったので良かったです。
本来、恋人同士の習慣だよね。バレンタインデーって・・・いつ
から義理チョコなんて始まったのでしょうね。

スタッフへ連絡

mihiさん、こんにちは。
私も今年は課の中で女性一人です。
去年までは数人いたんですけどね。
でも、会社的に義理チョコはやめましょうって数年前に
お達しが出ているので、もうやめようと思っています。
去年は職場の年上の女性があげようというので
まぁいっかと言う気持ちであげましたが、今年は一人なので
やめるつもりです。お互いに面倒だなって思うんですよね。
お返しをもらってもほしいものがもらえるわけでもないし
お返しがほしいわけじゃないけど、絶対にくれるので
いらないものをもらうぐらいならいらないなって思うん
ですよね。わざわざみんなからお金を集めて買いに行って
いる後輩君達も可哀想だし。
気持ちがないのに無理してあげても、お互いに面倒な
だけじゃないかなと思います。
私は、旦那さんへの手作りお菓子と、入社当時にお世話に
なった大先輩へと以前の職場で兄のように親しくしてくれて
いた先輩への3つと決めています。

スタッフへ連絡

  やめました

松田聖子
2003/02/11(火) 11:35

私はおじさん13人に女性が私一人、という
部署に所属してるんですけど一人で買うとなると
単価が下がる(一人200円とか)
それでもおじさんは高いお返しをくれるので恐縮する、
でも、もらっても困るようなものが多い、
(ハンカチ何十枚も持っててもしょうがないし
お菓子もらっても食べきれないし
図書券をくれた人がいてこれは嬉しかったけど)
そして私も30代既婚なので、私に義理チョコもらっても
おじさん達も嬉しくもなかろう、とやめてしまいました。
なんかすっかり私も年のせいか冷めてしまって
バレンタインって恋する少年少女のイベントかなと
思っているので。いただきもののお菓子詰め合わせなどを
職場に持っていってバレンタインと関係なく配ったり
することはあります。お互い気を使わなくていいですよ。

スタッフへ連絡

  もういいでしょう

月見
2003/02/11(火) 22:37

お金はかかるし、デパートや菓子業界の戦略に踊らされているのが
とても嫌でした。知らん顔して、何か言われたら「こういうご時世
で、チョコのプレゼントを廃止する会社や部署が増えていると聞き
まして…」と笑顔で答えればいいのでは?無理してやることないで
すよ~。

スタッフへ連絡

  やめる予定です

おはつ
2003/02/12(水) 17:03

今年はすでに用意してるのであげることになりましたが、
来年からはやめることになっています。
言い出しっぺは私なんですけどね。

今日「一人2000円ね」と紙がまわってきたんですが、
その時思わずポツリと言ってしまったんです。
「あぁ、今年もするんですか・・・」と。
それをお局様に聞かれてしまい、
「来年私はもういないから、好きにしたらええよ」
と言われてしまいました(^^;
ちなみにお局様は来年定年退職します。
聞かれた瞬間は「マズった!」と思いましたが、
「お局様もあぁ言ってるし、好きにさせてもらおう」
と半分開き直っています。

毎年、お返しを用意してくれる男性職員がいるんですが、
その大半が妻帯者なんですよ。
女性職員全員のお返しを用意しなければいけないので、
かなり家計の負担にもなるんだろうな、と思うと
なんだか申し訳なくって。
これで、奥様はお返しを用意しなくてもよくなるんだし、
廃止してよかった、と思うようにしています。

スタッフへ連絡

  みなさんありがとうございました!

mihi
2003/02/12(水) 18:07

みなさん、お返事をありがとうございました!
とても参考になります。
特に、女性一人の職場だと悩んでしまうので・・。
また来年も悩むだろうし、みなさんの意見も大方廃止のようなので
今年はすっぱりやめてしまおうかと思っています。
というか、もう明後日ですね(^-^;)
参考になりました。ほんとにありがとうございました

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR