オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 夫とのけんか

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

夫とのけんか

ゆ~り3
2003/02/10(月) 14:43

私は、新婚4ヶ月、結婚と夫の転勤が重なったため、10年勤めた
会社を辞め実家から飛行機で2時間かかる土地で新婚生活を始めた
専業主婦です。
週末1泊で旅行にいきけんかしました。
きっかけはほんとくだらないことです。
飛行機の搭乗手続きで座席を指定する際、夫が何も言わず後方を選
択したのです。私は前方が好きなので
私「私は一人で乗るときは絶対前方を指定するよ。後方かーーー」
すると、キレてしまい、
夫「じゃ、変更すれば?」
私「いいよ。」
その後、お昼を食べる予定でお店には入ったのですが、ずっと怖い
顔で睨み続けられ(まだ注文前だったのですが)水をテーブルにド
ンと叩きつけ
夫「(席を)変えてこいよ。いやなんだろ。おまえは絶対前方なん
だろ!昼飯なんてくいたくねーよ!」
とお店から出て行ってしまいました。
こういうことがたまにあるんです。きっかけはささいな事でも逆鱗
に振れ無視されたり睨み付けられた後取り残される。
夫は気分に応じてイヤなものはイヤだと言う人です。
けんかしてなくても、ダブルベットで寝てるのですが、ちょっと手
がぶつかっただけですごい勢いで振り払われ背を向けられたり、道
を歩いていても、一人でさっさと行ってしまったり。理由を聞いて
も「イヤだから。イヤなものはしょうがないでしょ。」と。
旅行中も何度かこういうことがありました。
飛行機に乗る前に「私が全部悪いんでしょ?」と声をかけてみまし
たが、「自分がいいんならいいんじゃない?」と言われ、またどこ
かへ行かれてしまいました。
いつもならそれでもご機嫌を取ったり先に謝ったりするのですが、
なんだかとても疲れて昨日はそのまま言われた通り席を変え一人で
飛行機に乗って帰ってきました。
家に帰ってからも目が合うと怖い顔で睨みつけられます。
飛行機の座席の事については彼の選択に文句を言った私が悪いとし
ても「イヤなものはイヤなんだから何をしてもいい」と言う彼の姿
勢が理解できないんだと思います。また、けんかしても話し合うこ
とが出来ず一方的に突き放されることにも疲れているんだと思いま
す。私が謝れば事が納まるのかもしれませんが、そういう気持ちに
もなれません。謝るのは簡単だけど、それじゃ納得できないんだと
思います。
知っている人が誰もいない土地で一人ということも影響しているの
か今は何もする気がおきません。やっぱり私が謝るべきなのでしょ
うか。
叱咤でも何でもいいので何か声をかけてもらえると嬉しいです。
よろしくお願いします。

  お辛いですね

mairin
2003/02/10(月) 16:06

結婚して2ヶ月半の新米主婦です。
なんだか読んでいる私までもが悲しくなってしまいました。

ちょっと、文面だけでは分かりづらいのですが
ゆ~り3さんの言い方がかわいくないってことはありません
か?同じ言い方でもニュアンスで全然違うし・・・

旦那様の方は、突然お店を飛び出したり、にらみ付けたりは
いけないですね。
それに「イヤだからしょうがないだろ」はだめです。
だって、他人同士が暮らしているんだもん、歩みよりが必要
です。

それと、いつも謝っているとだんだん心が重くなっているの
で、やめた方が良いですよ。
一度爆発してしまってはどうですか?

それか・・・一度旦那さん宛にお手紙を書いてはどうでしょ
うか?

スタッフへ連絡

  子供

平素
2003/02/10(月) 16:24

っぽい旦那さんだなと思いました。
でも その旦那さんを選んだのもゆ~り3さんです。

多分このまま仕方なく謝ったり 自然の流れに任せて・・をしてい
ると
いつまでも同じ事の繰り返しが続くのでは?
marinさんも言っているように一度ぶち切れて(爆発)みては?
そのくらいしてみせないと変わらないような気がします。
相手にされない状態でも ゆ~り3さんがその思いの丈をぶつけて
みたら・・旦那様はどんな反応なんでしょう?

スタッフへ連絡

  おこさま

mihi
2003/02/10(月) 18:19

私も同意です。
ダンナ様とても子供っぽく感じました。
というよりあなたに対する思いやりに欠けてるようにも・・。

お付き合いをしているときからそんな感じなのですか?
それとも結婚してからなのですか?

10年も勤めた会社を辞め、実家からも遠く離れ、専業主婦を
しているあなたに対してちょっと思いやりがないような・・。

という私は、どちらかというとダンナ様と似ていて(^-^;)
はっきり言ってこどもなんです。
私は自分で自覚をしているので、ここのところはだいぶよくなって
いるのでうちのダンナも安心しているようですが、ダンナ様は自覚
はあるのでしょうか?
少しこれは話し合いが必要だと思いました。

そうでないと、この先絶対長く一緒にやっていけないですよ。

スタッフへ連絡

  最初からずっとそうですか?

ima-mirai
2003/02/10(月) 17:02

それとも結婚してからですか?
>こういうことがたまにあるんです。

とのことですが、たまにってどのくらいなのかな?
週に何度もあるんじゃたまらないですよね。
でも結婚前から分かってた事なら、何とかしたいですよね。

新婚4ヶ月なら別れることなんて考えられないでしょうから
そういう人だと受け入れて接するしかない気がします。

そういう些細な喧嘩が1日がかり以上の大喧嘩になってしまう
ようなことが続いたら精神が磨り減ってしまいます。
自分の中で流すことを覚えた方がいい。

言い方によって違うというのは確かに大いにあります。
思ったことを即口に出さないで、ちょっと考えてから
言うのを心がけてみてはどうかなと思いました。
どんなことで旦那さんの逆鱗に触れるのか、どういう時に
触れるのか、段々分かってきますよね、きっと。

他の方が仰っている「一度爆発」もいいと思います。
ただ、癖にならないようにね。ああいうのはたま~にだから
効果があるのです。
頻繁になるとまずい方へ転ぶ可能性があるので...。
(ちなみにそれは私です。^^;)

文面からもとても憂鬱な気持ちが感じられます。
大事な内容の喧嘩は譲ってはいけないけれど、小さなことは
謝ったっていいんじゃないかなと思います。
抵抗があるのは分かりますけどね。

でももし、相談内容が「こんな旦那どう思いますか?」って
いうものだったら、別れたら?ってレスしちゃうかも。。。

スタッフへ連絡

  原因は座席だけ?

RFH
2003/02/10(月) 18:43

飛行機の座席の件だけでご主人はキレたのでしょうか?

後になってから、
後方の席が嫌だって言うなら自分でやれよ!
という気持ちなんじゃないでしょうか?
今回の席の件に限らず、
人にやらせておいて、後から文句言って、、、みたいな。

無意識でも日頃からご主人に
そういう態度をしてしまっている事はありませんか?

私も旅先の空港で主人にキレた事があります。
何でもかんでも人まかせで、
自分だってよく知らない旅先の空港の施設について
何気なく主人は問いかけただけでしょうけど
「私はここの空港職員じゃないから知るわけない!」と
思わずキレた事があります。

日頃からの依存的で何でもかんでも私に聞けば
自分が望む答えが帰ってくるとでも思っているような
そんな姿勢の積み重ねがバツなんです。

「いい加減にしてよ!
 自主的に自分で探すとか、インフォメーションで訪ねるとか
 子供じゃないんだから聞いたら?!
 何でもかんでも私が知ってると思ったらお間違いだ!」

私はガイドでもお世話係りでもない!!と、
旅先でさえ自主性の無い相変わらず受身の様子なので
思わず耐えられなくてキレたんですが。

たまたまキレたその原因だけがネックなわけじゃなく
日頃からの態度の積み重ねなんです。

スタッフへ連絡

  座席だけです。

ゆ~り3
2003/02/10(月) 18:52

旅行は全て私が予約し交通手段等も調べました。
結婚式、新婚旅行、彼の希望を聞いて私が全て予約しているので頼
りきりというストレスがあるとは思えません。
搭乗手続きは機械で2人で行っていたのですが、座席の指定後の私
の物言いが彼の逆鱗に触れたんだと思います。
皆さんがおっしゃっているように私の言い方がかわいくなかったん
だと思います。
反省します。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

ゆ~り3
2003/02/10(月) 18:46

皆さんからのメッセージを読んでようやく泣けました。少しすっき
りしました。
こういうことが繰り返されている間に涙が出なくなっちゃったんで
す。頭の中には「このままでいいの?」「私が悪いの?私が謝れば
いいの?」という疑問が繰り返されているのに睨み付けられると怖
くて全然関係ないことを考えるようにしたりして現実逃避していま
す。以前、同じようなことがあった時に、私は目が大きいのです
が、話し合おうと私としては普通に彼の目を見たら「にらむんじゃ
ねーよ。その目つきが気にいらねー」と言われたことがあります。
彼のこういった性格が目立つようになったのは結婚準備が本格化し
てからです。彼が先に転勤したためほぼ一人で準備をしました。で
も、確認しなくてはいけないことなどもあり頼んでも頼んでもなか
なか進まず、そのときに催促したりするとキレました。
爆発かは分かりませんがしつこく話し合うために頑張ったことあり
ます。でも、彼はその場からいなくなるんですよね。
結婚前は「うるせーんだよ!」と電話(離れているため電話だっ
た)を切られたり、結婚してからも「そのヒステリーどうにかして
くんない?」と。
問題がすりかわっていくんです。
私にはこの問題がすり変わる、その場からいなくなる、がどうして
も納得できないんです。
そのことについて話したこともありますが、「頭が真っ白になって
どうでもよくなる」そうです。
結婚準備期間はそのせいで不安定になり(一人で準備したため他の
プレッシャーもたくさんありましたが)精神科に通ったりもしまし
た。
もちろん良いところがたくさんあるから結婚したのですが、今は疲
れてます。今の時点で離婚は考えられませんが、2人で話し合って
も同じ事が繰り返される気がします。でも、勝手に他人を入れてキ
レられたらどうしようと。何しろ怖くて。
私は父親が酒乱で理不尽に殴られながら育ったので相手の表情を見
て怖くなると萎縮してしまうんです。
一人でどこかへ旅行でもしてきちゃおうかな、なんてことも思いま
したが、そんなことしたらもっと怒られるんじゃないかと思うと怖
いし。
でも、これを書いていて、いつか話し合わないといけないと思って
います。ただ、今は今まで言われたひどい言葉や怖さのほうが先に
立ってしまいます。自分の気持ちが上手に話せないんじゃないかと
怖いんです。いつ逆鱗に振れるかと思うと怖いんです。
でも、今までのように流れにまかせていては進歩がないですよね。
すぐには無理だけどもう少し休んでから頑張ってみようと思いま
す。

スタッフへ連絡

  遅レスですが

まる子
2003/02/10(月) 20:28

ゆ~り3さんも馴れない土地で新しい生活を始めて
大変だとは思いますが(私も結婚当時そうだったので分かります)
ご主人も新しい職場環境や新しい生活にまだ馴れていなくて
気持ち的に大変な時なのではないでしょうか。
元々短気で少し子供っぽい彼なのかも知れませんが、
それで余計イライラされているのでは?!
もちろん話し合いも大切ですが、ゆ~り3さんが少し大人になって
対応してあげる事も必要だと思いますよ。
うちはゆ~り3さんのところとは反対で
私がわがままで短気でキツイ方でした。(^^;;)
でもうちのダンナが大人で人間的に出来た人で
(私が言うのも変ですが、彼は本当に人間的に尊敬できる人だと
思います。)おかげで私は良い影響を受けました。
結婚してからしばらく経った頃、周りの人から
「大らかになったね」とか「優しくなったね」とか言われました。
(今は歳のせいもあるかも知れませんが)
人間は周りの影響で変わります。
ゆ~り3さんもご主人に良い影響を与えてあげてくださいね。
夫婦なんて上手く行く事もあれば行かない時もあります。
これくらいで離婚していたら誰とも結婚なんて出来ません。
誰でも短所はあるものです。でもご主人も良いところは
たくさんあるでしょうし、縁があって一緒になったのだから
二人でいい関係を作っていって下さい。
ゆ~り3さんもサークルなどに参加して
他に目を向けたりストレス発散するのも大切ですよ。
あまり焦ったり思い込み過ぎないように。

スタッフへ連絡

  追記

まる子
2003/02/10(月) 22:02

>私にはこの問題がすり変わる、その場からいなくなる、
>がどうしても納得できないんです。
>そのことについて話したこともありますが、
>「頭が真っ白になってどうでもよくなる」そうです。

追記です。私は元々短気なのでケンカになった場合は
その場で話し合ってすぐ解決したい方ですが、
うちのダンナは逆です。
時間を置いて二人共落ち着いてから話し合って
解決した方が良いと思っているようです。
私も当初は「何で逃げるんだろう?」と
不満に思っていましたが、
今ではそういう解決法もアリかなと思っています。
ゆ~り3さんのご主人のようなカッカする方は
その場で話し合ってもかえって逆効果だろうし、
時間を置いて少し冷静になってから
(その場はゆ~り3さんも一旦引いて)
話し合った方が良いのではないでしょうか。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

ゆ~り3
2003/02/11(火) 00:00

夫が帰ってきましたが怖くて目を見ることが出来ませんでした。
彼もまだ怒っているようで食事をしてさっさと寝てしまいました。
彼に話し合おうと思っている態度は感じられませんでした。頑張っ
て話さないと、と思うもののお互い平静ではないようなので出来ま
せんでした。私は多分、今回は彼から話し合おうとしてきてくれる
ことを望んでいるんだと思います。
今までは私が折れるので長引いたことないですから。
時間が経てば経つほど何て言ったらいいのかわからなくなります。
以前、けんかした時「どうして全部を否定するの?思いやりがない
よ。」と言った時に「俺は冷たい男だから」と言い放たれた事があ
ります。
売り言葉に買い言葉のようになるんですよね。
今は過去に言われた悲しい言葉がどんどん思い出されて勇気が出せ
ません。きっと2人共素直じゃないんですね。
夫は私が今までのことでどれだけ傷ついてきているかなんて知らな
いと思います。
話さないとダメですよね。
もう少し、時を待ちたいと思います。

スタッフへ連絡

  今更ですみません。

りねっと。
2003/02/11(火) 01:11

こんなこと書くのもなんですが・・
私は、「あんまり無理しないで」と言いたいです。

恐いって気持ちわかります。
私も父がそういう人だったので、
今でもどなったりする人がだめです。
ドキドキして、汗がでて、ほんとに恐くて
何もいえなくなってしまいます。

どんなに気をつけても、こちらにはわからない
理由でキレる人っていると思います。
一緒にいることが苦痛と感じるなら、
無理はしなくていいんじゃないかな。。。

スタッフへ連絡

  きっとわかってくれるはず。

エビ天
2003/02/11(火) 13:37

ゆ~り3さん、こんにちは。
私も同じような悩みを持っていました。
こちらの言葉に対して急に切れて怒鳴るというダンナに
「どうして怒鳴るの?もう少し、やさしくいってほしい」て
言っても、
同じように「俺はこういう人間だから」と開き直られてし
まっていました。
自分が疲れてくるとそういうのが耐えられなくなって来てい
た時に、共通の友だちに辛いと話したら、友だちが3人の時に
一緒に話をしてくれました。
「いつもそんな調子だから、恐くて話せない。萎縮してし
まって自分でもどうしていいかわかんない。もう辛い」との
私の言葉も、友だちがいてくれたおかげで冷静にきいてくれ
ました。
それ後は、自分の言葉が私を萎縮させたり無理させているか
もと、心に留めてくれるようになっていい関係になってきま
した。
ゆ~り3さんも、一度お友だちに電話や手紙で相談してみて
はどうでしょうか・遠いところでということで、一緒に話を
というのはむりかもしれないですけど、気持ちの整理がつい
て上手な切り出し方がみつかるかも知れないですよ。

まっすぐに、自分がどれだけ辛くて、どうしていいか困って
しまうことと、一緒にこれから生きていくために仲良くした
いということをが伝わるといいですね。
お気持ちすごくわかるだけに、はやく仲直りされるように
祈っています。

スタッフへ連絡

  夫婦って難しい。

トロ
2003/02/12(水) 15:48

私も結婚して本当に夫婦関係の難しさを感じています。私は
かなり理屈っぽくて、理詰めで夫を追い込むタイプなのです
が、常識や理屈だけを押し並べていても、夫婦ってうまくい
かないとつくづく気づかされます。
相手が明らかに間違っていても見ない振りした方がいい場合
もあるし、自分が間違っていても相手が謝ってくれること
で、すごく助かるときもあるし。
なにしろ、夫婦ってそれぞれのスタンスがあると思うので、
追い詰めない程度に「対話」して、できるだけ居心地の良い
生活をお互いに見つけられるといいですね。

ちなみに、「旦那さんの子供っぽさ」ももしかしたら、ゆ~
り3だからこそ出せるところなのかもしれませんよ。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR