オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. スロー生活の仕方、教えてください。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

スロー生活の仕方、教えてください。

NICORU
2003/02/07(金) 20:52

30歳、独身、会社員です。
スローな生活の仕方教えてください。

今まで、仕事に趣味、恋愛とな~んだかとっても
頑張ってきました(きたつもりです)
30歳になって真剣にこれからの生き方というか
自分として生きていくために、素敵な女性になりたいな
と思います。と、そこで、輝く30代を過ごすために
人生の一時、ゆ~っくり過ごす時期、充電時間があるのも
いいなと思うようになりました。

今まで何でも手に入れたくて、頑張って生き急いできた気がしま
す。だから、せめて2003年1年間は、時間にとらわれず
に過ごしていきたいのです。

が、しかし、私は今まで休みの日の土日さえ
たまった雑誌切り抜かなきゃ、ネットの掲示板チェックしなきゃ
借りてた本読まなきゃ、ビデオレンタルして映画見なきゃ
ダンス(習ってるんですが)の練習しなきゃ
となぜか忙しくしてたんですね。
なんもしないでぼーっとTV見ることができなくて。

だから、いざゆっくり時間にとらわれず過ごそうと
決心してもどうしていいかわからないんですよね、
具体的に・・・。
ボーっとしに公園に行くとか、自然を味わうなんて
どうしていいかわらかない、公園に行って本読んでも
周りや時間ばかり気にして返って疲れそう、性格的に。

自分に何事も課さないで過ごすのがいいんですかね~。
スロー生活得意な方、極意教えてください!!

  スローな趣味は?

momo2000
2003/02/07(金) 23:14

釣り(アウトドア)とか、陶芸とか、時間がかかりそうなのは?
園芸(ハーブとか)も育て系なので、じっくり楽しむ事が
出来そう。

個人的には、本読んだり、レンタルビデオ見る時間があるなら
充分「ゆとりのある生活」なんじゃないかな~。(スロ-じゃない
んだけど)

私は読みかけの本、やりたい事(ビーズで指輪作りたい!
アジアンノットでクリスタルを包むのやってみたい~!)が
山積み・・・しかし、仕事に追われてます(涙)

羨ましいけどな~。欲張って行けるのもパワーがある内だし。

あと、性格もあるので、無理にスローにせんでも良いのでは?

本をバリバリ読んだって「充電期間」だと思うしね。

スタッフへ連絡

  充分スローでは

PSV
2003/02/08(土) 01:34

横レスです。
休みの日にそれだけ自分の好きな趣味その他に時間を割けるの
は充分スローな生活なような気もしますけれど。それだけ色々
なことに打ち込めているのは素晴らしいことだと思います。
公園で読書=スローで充実した生活、といったイメージにとら
われること無いと思いますよ。
ちなみに私は休みの日は全く外にも出ず1日テレビとネットサ
ーフィンでスロー(?)な生活をしていますが、決してお勧め
できるような代物ではないです。

スタッフへ連絡

  忙しいものかも?!

パデエタン
2003/02/08(土) 10:18

 最近、食生活についてはスローになってきたと思う、パデ
エタンです。今まで出汁の元を使ってきたのを昆布と鰹節で
とったり、ティーバッグだったのを急須でお茶を入れるよう
になったり。こういのって手間がかかる。なので、時間を作
るために仕事のスピードを上げるようにしたし、ぼんやりTV
をみることもなくなりました。返って忙しくなったような気
さえします。

 スローな生活って、自分にとって人生で大切なことを見出
して、それを意識しながら暮らすってことじゃないかと思い
ます。そのためには、世間の風潮にとらわれず、時間を作る
ためには多少収入が落ちてもよい、というような生きる姿勢
だと思うんですよね。私がスローな食生活になってきてるの
も、家で食べるご飯を丁寧に作りたい、それが私にとって大
切なことなのね(もちろん、おいしくしたいし)、と思い至
ったからです。スローフードという言葉に憧れたからではな
いんですね。

 だから、他の方もおっしゃているように、読書もビデオ鑑
賞もダンスも立派なスローな生活だと思います。自分で大切
だと思えば、掲示板のチェックだってスローな生活の一部だ
と思うし。だけど、NICORUさんが今の生活を変えたいと思う
のは、こうしたことが自分にとって本当に大切なこととは思
えないからでしょう? 自分の人生にとって本当に大切なこ
とを確認することから始めるべきじゃないかな。そのために
は、たくさん本を読んだり映画を見たりと、案外忙しい生活
が待ってるかもしれません。繰り返しになるけど、それも確
かにスローな生活だと思います。

 そうじゃなくて、私はぼんやりする時間がほしいのよ、と
おっしゃるなら、一度、言葉の通じない外国の田舎(海でも
山でもよい)に行って、ネット接続もしないでぼーーっと過
ごしてみたら? ぼんやりできない性質ならそうやって追い
込んでみるのも手じゃないかな?

スタッフへ連絡

  私の忘れられないスロー

東京DAYS
2003/02/08(土) 14:45

私の案ですが・・・・。
もうすべてを忘れて寝る!!!
数年前の夏、私は付き合っている彼もなく、
友達との約束もなく、平日以外は
本当に時間のしばりが
ない夏をすごしていました。
で、昼間、外はかんかんでりでしたが
自宅の畳に大の字に寝て、窓をぜーんぶあけて
真っ青な空のでかーい入道雲を見ながら
「あー、気持ちいい」と言いながら
寝ました。
なーんでもないことだし、友達との約束もない
なんて、せっかくの休日もったいなーいなんて
言われそうですが、なぜかあの日のことが
いまだに忘れられません。幸せでしたねぇ・・・。
その頃平日は仕事が忙しくて、だから
夜帰ってきてからいろいろ自分の用事をしたり・・・
とかせかせかしてましたが、
その日だけは「今やらなくても死なないわ」と
思って、グーグー寝ました。
NICORUさんも一度お試しあれー。

スタッフへ連絡

  私の一番のスロー

mei_moi
2003/02/08(土) 21:52

私もたまにスローになりたいと思うときがあります(笑)
って言ってもNICORUさんよりスローな生活を普段から過ごしてい
ると思うんですが・・・(あまり忙しくない仕事なので)

私は手っ取り早く旅行に行きます。スローを味わいたいときは海外
は選びません。心身ともにゆったり出来るように(語学に不安があ
るので)国内ですね。それも田舎です。なんにもしなくて済むよう
な自然の沢山ある所に行っちゃいます!長く休みがとれたらずっと
1箇所にいます♪そういうところで現地の人達と交流を持ったりし
て、こうすればいいんだ、とか、こういう時間が必要なんだ、とか
いろいろ考えます。でも結局元の生活に戻るとスローでは不安でま
たスピーディーな生活に戻るんですけどね(笑)それで苦しくなっ
たらまた旅行に行きます。それのくり返し。スローな生活の送り方
がわからないから少しずつ勉強している最中です(笑
ちなみに今まで出一番スローな時間を過ごせたなあ。。。って思う
のは小笠原でした。

スタッフへ連絡

  ええと


2003/02/09(日) 16:00

本読んだり、借りたビデオ見たり...って十分スローな生活の
ような気がしますが。
公園に散歩とか、買い物のあてもなくウィンドーショッピング
とか、昼寝とか、目的もなくぼーっとした時間を過ごすのが苦
手ということでしょうか。
私からすると羨ましいですね。私は部屋が散らかっていたり読
みたい本が沢山あっても、目先の「ラク」に逃げてしまって進
歩のない毎日を送っているので。。

> どうしていいかわらかない、公園に行って本読んでも
> 周りや時間ばかり気にして返って疲れそう、性格的に。

他の人も言うように、人には人のペースってもんがあるので、
疲れるようなスローは指向しないほうが良いような気がします。

もっとリラックスした時間を過ごしたいというのであれば、読
む本やビデオ、家で聞く音楽のジャンルを癒し系なものに変え
てみるのはいかがでしょう。
半身浴をするなどお風呂の時間をゆったり取ったり、アロマテ
ラピーやマッサージをはじめてみるのも良いかもしれません。
また、腹式呼吸でリラックスを促すような効果の多い、ヨガや
気功等を始めてみては。きっとダンスにも良い効果がありますよ。

スタッフへ連絡

  いわゆるスローライフって・・・

阿留
2003/02/10(月) 21:23

スローライフって、何もしないでゆっくりするという意味もあるの
かもしれないけれど、いつも急いで文明の力に頼ってしまうような
ことを、昔の人のように自分の手ずからやってみて、自分の生活自
体を見直そうっていう意味があるんじゃなかったかな。

自転車に乗るところを歩いてみたり、PCでメールを送る代わりに
手紙を書いてみたり、ファーストフードやインスタントフードを食
べる代わりに自分で料理を作ったり・・・。

私が最近体験したのは、小窓にカーテンを買ってきた時、少しサイ
ズが大きくて、その時に限ってミシンが壊れていて、手縫いでシク
シクと一心不乱に縫った事。疲れるので、時々遠くを見て息抜きし
たり、くだらないんだけど針目を揃えてみたり・・・。
結構楽しかった。

普段簡略化していることを、時間をかけて丁寧にやることで、新し
い価値を見出す意味でのスローライフってのも、いいんじゃないで
しょか。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR