オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 姉へのご祝儀の金額って??

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

姉へのご祝儀の金額って??

quita
2003/02/07(金) 11:19

こんにちわ、皆さんにお聞きしたいんですが
兄弟への結婚のご祝儀っていくら位が妥当ですか??

私は今高校3年生で、ようやく受験が終り
バイトをつい最近始めました。
姉の結婚式は今年の3月7日で
ギリギリ、バイト代でご祝儀を出せる、
といったかんじです。
日払いのバイトで1日6500円位入ります。
かといって、まだもう少し学校に通わなきゃなので
週に3回入れればいい方です。
今から貯めても、卒業旅行用の貯金もしなきゃ、なので
そんなに出してあげられはしないんですけど(ーー;)

母子家庭で、母もそんなにお金が無いんですが(汗)
一応、30万程度を出す様です。
姉はお父さんの方に引き取られて全然一緒に生活してなかっ
たので、精神的な距離はありますが、やっぱり
お祝いしてあげたい!とは思うんです。。。

私の年齢や今の状況などからするといくら位が妥当ですか?

  金額ではなく気持ちで

つれちゃん
2003/02/07(金) 11:56

こんにちは。まずはお姉様のご結婚おめでとうございます。
quitaさんはまだ高校生、との事ですよね。
そう言う事から考えても金額ではないと思うんです。
私だったら、妹であるquitaさんの祝ってあげよう!という
その気持ちだけで本当に十分嬉しいと思いますよ。
お姉様もquitaさんがまだ学生さん(それに母子家庭ですよね)
だと言う事もわかっているわけですから、あまり高額な金額を
もらってしまうと気を使われるかもしれませんしね。

もし、私が高校生でquitaさんの立場だったら、1万円位か、
目一杯頑張っても2万円かな?

よく世間一般の「相場」なんて事を言われますが臨機応変に
考えていいと思います。
無理をせず、おめでとう!の気持ちが伝わればOKですよ!

スタッフへ連絡

  同じく

nano♪
2003/02/07(金) 12:54

こんにちは。投稿読んで、quitaさんはとても優しい方なんだな
という印象受けました。
つれちゃんさんも言ってるように金額ではなく気持ちだと思いま
す。学生であまりお金がないことはお姉さんもわかってるでしょう
から、自分に無理のない程度で出せる金額で十分だと思いますよ。
もし、金額が少なくて、申し訳ないなァと感じるのなら、+プレゼ
ントをあげてはいかがでしょうか?
結婚式の時って写真をたくさん撮るので、かわいいアルバムなんか
もらうと役立つし、うれしいものです。(私自信が自分の結婚式の
ときにアルバムもらって嬉しかったので)
ご祝儀が一万円くらいで+五千円くらいのプレゼントだったら
それほど負担にならないかな?
素敵な結婚式になるといいですね。

スタッフへ連絡

  プレゼントはどう?

ダンゴ鼻
2003/02/07(金) 12:49

兄弟の結婚の時は、私は何かプレゼントします。
直接聞けるのなら、新生活に必要なものを
買える範囲で用意するのはどうでしょうか?
私は、親同士の協定のようなものがあって、
従兄弟同士でも現金ではなくプレゼントです。
学生なのだから、見栄を張る必要はないですよ。

スタッフへ連絡

  そうそう

まる子
2003/02/07(金) 12:51

つれちゃんさんの仰るとおり「金額より気持ち」だと思います。
私も兄の結婚の時、まだ大学生だったのですが
うちの親が「あなたはまだ学生なんだからお祝いはしなくていい」
と言うので特別なお祝いはしませんでした。
でも気持ち的にお祝いしてあげたかったので
1万円くらいでプレゼントを贈りました。
(もちろん兄はすごく喜んでくれました。)
もしお祝いをしてあげたいなら
quitaさんは高校生なのだから気持ち程度で
自分の出来る範囲でして差し上げれば充分だと思いますよ。
お姉様もそれで充分喜んでくれると思いますが。

スタッフへ連絡

  じ~ん・・・

nobb
2003/02/07(金) 13:00

お姉さんの結婚を、心からお祝いしたい気持ちが伝わって、
じーんときてしましました。

まず、世の中の相場で言うと、5~10万と思います。
私も兄弟の結婚には10万円包みましたが、あくまでも
社会人の相場です。
もし高校3年の妹にそんなに包まれたら、
「そんなムリしちゃダメ!」と怒っちゃいそう。

高3くらいなら、お金なら1万か3万、でもお金より
物の方が喜んでもらえる気もします。
お姉さんに、欲しいものをリクエストしてもらったら
どうでしょう?

私もこんなカワイイ妹が欲しいわぁ。


スタッフへ連絡

  すご~い!

わさこ
2003/02/07(金) 13:21

quitaさんえらい~。
その心意気がすばらしい!
なんかほんわかしちゃいました。

私は去年結婚して
妹は大学生でしたが(会社員の私よりも
金持ちだわ、大学生なんて)
プレゼントでしたよ。
ちなみにワイングラス。
いくらぐらいのものなのかは不明。

でも妹で学生の場合、ご祝儀もらうって言うのは
あまり一般的じゃないんでは?
プレゼントの方が一般的ではないでしょうか?

少なくとも我が家は妹からご祝儀をもらうって
感覚はありませんでした。
妹が結婚するときは10万ぐらい包むんだろうけど、
それはもう別の家庭だし、上から下ですからね!
参考までに

スタッフへ連絡

  気持ちだけで・・・

ミーゴレン
2003/02/07(金) 16:52

quitaさん、優しいですね。
お姉さんはそのお気持ちだけで十分だと思われると思いますヨ。

私が去年結婚した時、妹は社会人3年目でした。
でも、お給料も少なく、ボーナスもずっと出てなかったので、
お祝いはいらないからね、と妹に言っていました。
無理をして欲しくなかったから・・・

結局、妹からは素敵なお箸と箸置きをもらいました。
優しい妹の気持ちが伝わってきて、本当に嬉しかったです。

スタッフへ連絡

  気持ちが大切よ

miki-neko
2003/02/07(金) 19:00

皆さんもおっしゃっているように、金額ではなく気持ちが大
事です。
定職に付いていない高校生という立場ですから、ご祝儀では
なくquitaさんが一生懸命に選んだプレゼントをお贈りすれば
良いと思います。
金額的には1万円くらいが妥当ではないかと思います。

それだけじゃ物足りないということでしたら、お姉さんに赤
ちゃんが産まれた時にその分お祝いを上乗せすれば良いので
はないでしょうか?
結婚もかなりお金が出ていきますが、出産もお金がかかるの
で、ベビー服やおもちゃなどを買ってあげると喜ばれます
よ。
その時は、quintaさんはもしかしたら就職しているかもしれ
ませんから、金銭的にも余裕が出てくるかもしれませんし
ね。

今は、何よりも「幸せになってね♪」という言葉が一番のお
祝いだと思います。

スタッフへ連絡

  まずは、お母さんに相談しましょう。

あっこちゃん
2003/02/07(金) 23:58

多くの場合、招待状が家族で一枚なら、
ご祝儀は家族で一つ出せばいいんですよ。
もしそれぞれに来ていても、未成年で学生なのですから、
基本的にはお金という形のご祝儀は、
お母さんに任せていいと思います。
未成年の学生からご祝儀を貰おうとは、
お姉さんも思ってないと思いますよ。
まずは、お母さんとよく相談しましょう。
それでも、どうしても何か形でお祝いしたいと思うなら、
いま、quitaさんができる範囲でご祝儀という形ではなく、
プレゼントを差し上げるのがやはりいいと思います。
でもね、金額じゃないと思いますよ。
離れて育った妹にも同じように結婚を喜んでもらえれば、
それで十分ではないでしょうか。
手紙でもカードでも、自分も本当にお姉さんの結婚が嬉しいと、
気持ちを伝えてあげることが大切だと思います。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR