オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 結婚と経済力

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

結婚と経済力

たまりこ
2003/02/07(金) 01:00

初めて書き込みます。私は今、26歳です。最近悩んでいるのは
5歳年上の彼のことです。彼とは社内恋愛で付き合って4年に
なります。彼の年齢のことや、私が退職したことなどから周囲は
そろそろ・・・と思っています。私もいずれは結婚したいと思って
いるのですが、彼が今の会社を辞めたいといっているのです。
私ももともと居心地の悪すぎる会社に嫌気が差して辞めました。
彼の気持ちは痛いほどわかります。無理してつらい環境で
働いてほしくない、いつも笑顔でいてほしい、と思います。
でも、結婚するとなると話は別です。
再就職するとなっても、自分の希望どおりの仕事につけないかも
しれません。それよりこのご時世、再就職自体が困難です。
貯金は・・・というと、お互いあまりありません。
将来が見えなくて、不安です。両親は「いくらいい人でも、
安定した生活が望めないようなら賛成できない」といいます。
その通りだと思うのですが、私は絶対彼と離れたくないし、
かといって、私との結婚のために
彼に無理強いをさせたくないのです。彼も悩んでいます。
こういう場合どうしたらいいのでしょうか。

テーマ:
タグ:  仕事就職年齢恋愛笑顔結婚貯金

スタッフへ連絡

  失礼しました

ゆーみっく
2003/02/07(金) 16:08

ごめんなさい、時間差でたまりこさんの〆の後の投稿になり、
ちょっとまとはずれな意見になってたとわかりました。専門職
だとなかなか就職の機会がないとのことですが、専門的な仕事
であればあるほどそれなりに自分の仕事にもプライドもあるの
だと推測します。同じ仕事をされているからこそ彼の仕事上の
悩みや心情もわかり、そういうことをひっくるめて、彼に好き
な仕事をしてほしい、でも結婚が彼の選択幅を狭めてしまうの
ではないか心苦しいんですよね? 反面安定した生活をしたい
ってあたりまえの希望もおありでしょう。
とりあえず、彼には、今の仕事を辞めずに転職活動をされては
いかがでしょうか。それで次の職場が決まったあとで結婚のこ
とを考えるとか。すぐに結論を出さずに様子を見られては?
前回の書き込みで言葉が不適切だったところや、なにより! 
たまりこさんのこと、ずっと間違えててたまりんさんとお呼び
してて本当に申し訳ありませんでした。

スタッフへ連絡

  お気持ち、わかります

たえ77
2003/02/07(金) 16:54

不安なお気持ち、わかります。
やっぱり、将来を考えたら、彼には働いていてほしいですものね。
彼が会社を辞めたら、収入がなくなる。そうすると、結婚が遠の
く。
でも、会社を辞めたい彼の気持ちもわかる。
でも・・・
の、繰り返しなのですよね。

そこで提案なのですが、
彼のお休みの日、二人で一緒に、職安とか行かれたらどうでしょ
う?
(たまりこさんも仕事をされていないのでしたら)自分の仕事も見
つかるし、
彼も「俺の気持ちがわかってくれたんだ!」って喜んでくれるかも
しれないし、
彼の次の仕事も見つかるかもしれないし、
ついでにデートもできるし、
うまくいけば一石四鳥!
貯金に関しても、ちゃんと働いて、毎月何万円かづつ定期預金にし
ちゃえば、知らない間に結構たまりますよ。
二人で貯金してもいいですよね。
私の先輩で、彼と二人で毎月10万円づつ貯金している人がいま
す。
200万たまったら、結婚するそうです。
そういう結婚の目標もいいですよね^^

彼は今、あなたと同じくらい、もしかしたらそれ以上に、あなたと
仕事の間で悩んでいるかもしれません。
そういう一番つらいときこそ、あなたが支えてあげなきゃ。
ありきたりな言葉ですけど、頑張ってくださいね。
この壁の向こうには、幸せな未来が待ってる気がします♪

スタッフへ連絡

  本当にありがとうございます

たまりこ
2003/02/07(金) 19:49

夕方、意気消沈してパソコンの電源を落とし、ご飯を食べながら
自分のいけないところや今後どうしたいのかなど漠然と考えていま
した。そして、再びこのサイトを見たら、温かいメッセージが!!
今度は声をあげて泣いてしまいました。うれしかったです。

ake-chanさんのおっしゃるように「足場を固めて貯金すること」
そこから始めないと次の一歩は踏み出せないですよね。
前の会社、賃金に男女差があってすごく冷遇されていたのですが、
それを言い訳にここまで着ちゃった自分を反省します。
ゆーみっくさん、長文すごく感激でした。
私の思ってることをすべて言い当てていただいているようでした。
私、学生のころはずっと専業主婦に違和感を持っていて、自立して
バリバリ働くぞ!って思ってたのに、前の会社の環境から人間不信
になってしまい仕事一筋に生きることに疑問を感じてしまっている
状態です。自分を見つめなおしてもう一度前向きにがんばります。
mei_moiさんが書いてくださった「彼の人生は彼のもの」、
しっかり心に刻みました。そうですよね。私の人生も私のもの。
そう思いながら2人の人生を歩むときがくるよう努力します。
たえ77さん、ハローワークデート、ぜひそのうち企画します。
偶然にも今日午前中、私一人でハローワーク行ってきたんですよ
(笑)。でも私の探している専門職はやはり応募はありません
でした。個人的に探していくしかなさそうです。
ただ、いろいろな仕事もあるし、いろいろな人生もあるんだと
考えるいい機会でした。

本当にありがとうございました。
特に、既婚(結婚経験者)の方、男性の方、同年代の方が多く、
説得力のあるご意見ばかりで、参考になりました。

この文章を打っていたら、彼からメールが入りました。
午前中は憂鬱だったけど、仕事は楽しくできた!と
うれしそうでした。私も自分のことのようにうれしかったです。
なりたくて就いたこの仕事、どういう形になるかわからないけど
生き生きとすごせるようにがんばります。




スタッフへ連絡

  遅レスですが、どうしても言いたくて

みみこ25
2003/02/08(土) 11:00

こんにちわ、たまりこさん。
昨日から拝見していたのですが、どうしても上手く気持ちを
伝えられる言葉が見つからず、今日になってしまいました。

私、たまりこさんの気持ち、よくわかりますよ。

私も、学生の頃は専業主婦じゃなくて、自分に力をつけてバリバリ
働きたいと思っていました。キャリアウーマンなんて言ったら
恥ずかしいですが、仕事も充実させて、すてきな結婚もして、
と夢を見ていました。

でも実際大学を卒業して、社会に出ると多くの矛盾や困難にぶつか
ります。そして同じキャリアを目指していた友達が結婚してすんな
り仕事を辞め家庭に入ったりすると、少し羨ましいような気持ちに
なることも多々ありました。

ここ(あな生き)は自立した女性がたくさんいらっしゃって、
とても励みになります。でもその一方で、男性に養ってもらいたい
という女性には厳しいところもあります。

私は、以前は特に対した努力もしていないのに安定した収入の男性
と結婚して専業主婦をしている女性が嫌いでした。人の人生にただ
乗りしているみたいで。でも心のどこかで羨ましいと思う気持ち
がありました。私には出来ないことだから。妬みがあって、嫌い
だった。

でも最近、ようやく思うようになったんです。
結局、人それぞれの人生なんだ、って。結婚して専業主婦になる
のも、キャリアをつけて自分に経済力をつけるのも、どちらでも
いいんじゃないのかな、って。私に限ってですが、妬むぐらいなら
私もそうすれば(専業主婦になる道を見つければ)いいんだ、っ
て。今、私は彼はいるけど、将来的にですが結婚の話もあるけど、
専業主婦になる覚悟がつきません。仕事はものすごく嫌なのに。

たぶんそれは、まだ自分の心の中で、どっかでまだ高校や大学の頃
将来を夢みてた気持ちを捨てられずにいるからです。たまりこさん
と同様、私も専門職です。だから辞めたら後がない。わかっている
からつらくても嫌でも簡単には辞められない。

私はもし、今の仕事を辞めたら、まったく違う業種を探すと思いま
す。そりゃ、勿体ない気持ちもあるけれど、需要がなければ仕方
ないじゃないですか。たまりこさんも、出来ないと思っているだけ
で、全く別の仕事をとりあえず探してみてはいかがでしょう?

彼については、当分、励ましてみたらどうかな。
限界にくると問題ですが、まだ「楽しくできた!」と思う日が
少しでもあるなら、今辞めてしまうのは勿体ない気がします。
どこかで「仕事はつらくて当たり前。もういやだと思いながら
それでもがんばって、一瞬だけ、あ、仕事を続けていて良かった
な、と思う瞬間がある、そういうものなんだ」ということを聞きま
した。今、まさしく私はその状態です。

毎日いやだいやだ、つらいつらい、辞めてしまいたいと思いながら
それでも日々をとにかく乗り切っています。

なんだか、何が言いたいのか全然わからなくなってしまいました
が、エールを送りたかったのです。それから、たまりこさんは私と
同い年ですね、とても親しみを感じました。

顔も名前も知らないけれど、私もがんばっています。
たまりこさんも、結婚が具体的になるまでは、なんでもいいから
また働いてみて、そして時間をとりあえず過ごしてみてください。

何かあったら、またここに来てくださいね。
いつでも相談に乗りますよ。

ファイト!!

スタッフへ連絡

  感激です

たまりこ
2003/02/09(日) 09:36

みみこ25さん、ありがとう。
考えに考えて書いてくれたこと、すごく励まされました。
それこそ、顔も名前もわからないけど
文章を読ませていただいた瞬間にものすごく支えになりました。
本当にありがとう・・・。

今日、これから久々に彼と会います。
この話は避けて通れないと思います。
そのときに、自分のことばかり考えずに、
彼の気持ちをしっかり受け止め、応援できるようにしたいなぁって
思います。
そのためにも自分の新しい仕事も・・・、このまま専門職で
夢を追いかけるのか、しっかり将来の為に貯金をするべく
いったん違う業種の仕事を選ぶのか、
本気で動かなくては・・・と思います。

みみこ25さん!お互い本当の意味での
幸せにめぐり合えますように。ありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR