オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 結婚と経済力

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

結婚と経済力

たまりこ
2003/02/07(金) 01:00

初めて書き込みます。私は今、26歳です。最近悩んでいるのは
5歳年上の彼のことです。彼とは社内恋愛で付き合って4年に
なります。彼の年齢のことや、私が退職したことなどから周囲は
そろそろ・・・と思っています。私もいずれは結婚したいと思って
いるのですが、彼が今の会社を辞めたいといっているのです。
私ももともと居心地の悪すぎる会社に嫌気が差して辞めました。
彼の気持ちは痛いほどわかります。無理してつらい環境で
働いてほしくない、いつも笑顔でいてほしい、と思います。
でも、結婚するとなると話は別です。
再就職するとなっても、自分の希望どおりの仕事につけないかも
しれません。それよりこのご時世、再就職自体が困難です。
貯金は・・・というと、お互いあまりありません。
将来が見えなくて、不安です。両親は「いくらいい人でも、
安定した生活が望めないようなら賛成できない」といいます。
その通りだと思うのですが、私は絶対彼と離れたくないし、
かといって、私との結婚のために
彼に無理強いをさせたくないのです。彼も悩んでいます。
こういう場合どうしたらいいのでしょうか。

テーマ:
タグ:  仕事就職年齢恋愛笑顔結婚貯金

スタッフへ連絡

  自分はどうなの?

motie
2003/02/07(金) 09:47

>貯金は・・・というと、お互いあまりありません。
 
もしね、たまりこさんが将来に備えて結婚資金を一生懸命貯めて
いたのに、彼は一文無しで転職希望。というんなら分かります
が、ご自分は職場の居心地が悪いから退職→結婚。彼が辞めたい
気持ちは分かるけど将来が不安…、ってちょっと勝手な言い分
だなあと思いました。

でも、確かに彼が無職の状態で結婚となれば親御さんは心配で
しょうね。…もし私がたまりこさんだったらバイトでもなんでも
して2人である程度(転職活動期間の生活費に相当する位かな)
貯金して、彼の転職活動を支援し、彼の転職が決まったら結婚の
計画を進めると思います。
今、安定した生活が望めない状況なら、2人で改善していけば
いいんじゃないかしら。そこまでするパワーが湧かないならご縁
がなかったってことかも。確かにお金がなきゃ生きていけないし。
他の人と一緒になるという選択をするのも悪くないでしょう。

彼に求めるだけじゃなくて、自分も動いてみたらどうでしょう。

スタッフへ連絡

  必要だけど…


2003/02/07(金) 09:26

私も、結婚するのに、経済力のない人とはできません。が、贅沢し
たいというわけではなく、自分が楽しんで生活できるだけのものが
あればいいと思っています。そうするためには、自分も働くと思う
し。 自分が嫌で辞めた会社に、彼には勤め続けてほしいというの
は、ちょっと…と思います。働くのは彼だし、彼の考えを受け入れ
て、サポートしてあげることはできないのでしょうか。

スタッフへ連絡

  疑問

pomera
2003/02/07(金) 01:14

>私は絶対彼と離れたくないし

と書いていますが、本当にそう思っているのか疑問に感じま
した。
本当に「彼でなくては」と思うのであれば、
「彼に経済力がないから不安」
という悩みではなく、
「二人でどうやって道を切り開いていったらいいか」
という悩みを持つはずです。

こういう不景気であっても、地道に就職活動していたら
いつかは希望のところに内定できるはずだと信じて
転職できたら改めて結婚の話を進めればいいのでは
ないですか。
それとも、すぐに結婚しないといけない理由が
あるのでしょうか?
たまりこさんが30代後半で、出産の年齢制限を気にしている
のであればまだしも、そうではないなら
世間の「結婚適齢期」に流されて過ぎているのでは。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP