オズモール 女性・OLのための情報サイト

1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 誰かお願いします!! (パソコン教室について) >
  4. レス一覧

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

誰かお願いします!! (パソコン教室について)

2003/02/06(木) 14:16

沢山の方の情報を頂きたいので、過去ログに行くまで締めるつもり
は無いのでご容赦ねがいます。

まず、前置きさせてください。

インストラクター資格を取りたいのです。

アビバにそれに匹敵する講座があると、支店を見学した時に言われ
ました。
テレビのCMでも有名だし、就職活動の時ビッグサイトの中にもブ
ースが入っていて、なんとなく興味があったのですが、他のブース
で気に入った企業があり、そのまま別のところに就職しました。今
は目指すことがあって、そのためにインストラクターに匹敵する実
力をつけたいのです。

で、何を相談したいかというと、授業料支払方法についてです。

今までパソコン教室に体験入学したところは、東京パソコン学院だ
けです。でとても丁寧なスタッフに出会えたのですが、そこでは自
分にとって必要な講座が無いと、説明を受けたり質問をしたりして
いるうちに分かったので、お互い納得してお断りしました。

アビバで説明を受けた時、とても魅力的だと感じ、受付の方もとて
も親身になって相談に乗ってくれました。
教室で電話番号を控えてから、数カ月おきくらいに「その後どうし
ましたか?」という電話を頂きました。その時にも、こちらから再
度質問して丁寧な回答が得られて、キャンペーン中の料金設定につ
いても良心的だなと感じたので契約へと話が移るところまできまし
た。

ところが、あそこは分割で支払う場合、信販会社4社と提携してい
ることが、話を聞いているうちに分かりました。

クレジットカードを持つのに抵抗があります。
インターネットをするために仕方なく一枚持つ事になりましたが、
紛失が怖くて怖くて、押入れの奥にしまってあり、持ち歩いていま
せん。
なので、どんな事情があろうと信販会社と契約する事は絶対に出来
ません。
でもどうしても習いたいので、「銀行からの引き落としはどうです
か?」と聞きました。答えは大丈夫ということでした。

詳しく聞いたのですが、最後に言われた事が気になって仕方があり
ません。

「パソコン教室だと大手の英会話学校と同様、信販会社さんとの提
携がほとんどですよ。逆に月謝というシステムが少ないと思いま
す。派遣で働いている方とか、一括支払いの出来ない方がほとんど
ですし、弊社が提携している信販会社は大手なので今まで問題が出
た事はありませんよ。」

と言われました。これも吐き捨てるような言い方ではなく、心配し
てくれているといった言い方です。

今まで英会話やその他の言語を学ぶ時は、いつも独学か大学で初歩
的な講座を受講して、ネイティブの教授をつかまえて休み時間に話
し相手になってもらっていました。なのでそういうところは全く利
用した事がありません。
また、習い事は「月謝」という形で取るのが普通だと思っていまし
た。
そんな考えはイマドキ通用しないのでしょうか?
私が慎重すぎるのでしょうか?
不満ではなく、本当に分からないのです。

ここには派遣で働いている方が多いのと、信販会社で働く知人をお
持ちの方がいらっしゃるので、意見を頂きたく投稿しました。
実際のところはどうなんでしょう?

私の進む道が閉ざされてしまうのだろうかと不安なので、どうか力
になってください。また、過去ログに行くまで締めないのですが、
気になる事があったらその都度書き込みするので、どうかよろしく
おねがいします!!

最後に、私の心情と状況説明をする為に気付いたらものすごく長く
なってしまいました。かえって内容が分かりづらくなってしまった
らごめんなさい。

情報が抜けていました

読む

2003/02/06(木) 14:36

月謝制の教室も中にはあります。

読む

フジヤン
2003/02/06(木) 14:45

授業料の分納を勧めるほど高額?

読む

らみな
2003/02/06(木) 16:05

職業訓練学校

読む

ゆんちゃ
2003/02/06(木) 20:09

たった今yahooの掲示板から帰ってきました

読む

2003/02/06(木) 21:07

インストラクターになるならば(横・長文失礼)

読む

micro
2003/02/07(金) 12:10

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング