オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 誰かお願いします!! (パソコン教室について)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

誰かお願いします!! (パソコン教室について)


2003/02/06(木) 14:16

沢山の方の情報を頂きたいので、過去ログに行くまで締めるつもり
は無いのでご容赦ねがいます。

まず、前置きさせてください。

インストラクター資格を取りたいのです。

アビバにそれに匹敵する講座があると、支店を見学した時に言われ
ました。
テレビのCMでも有名だし、就職活動の時ビッグサイトの中にもブ
ースが入っていて、なんとなく興味があったのですが、他のブース
で気に入った企業があり、そのまま別のところに就職しました。今
は目指すことがあって、そのためにインストラクターに匹敵する実
力をつけたいのです。


で、何を相談したいかというと、授業料支払方法についてです。

今までパソコン教室に体験入学したところは、東京パソコン学院だ
けです。でとても丁寧なスタッフに出会えたのですが、そこでは自
分にとって必要な講座が無いと、説明を受けたり質問をしたりして
いるうちに分かったので、お互い納得してお断りしました。

アビバで説明を受けた時、とても魅力的だと感じ、受付の方もとて
も親身になって相談に乗ってくれました。
教室で電話番号を控えてから、数カ月おきくらいに「その後どうし
ましたか?」という電話を頂きました。その時にも、こちらから再
度質問して丁寧な回答が得られて、キャンペーン中の料金設定につ
いても良心的だなと感じたので契約へと話が移るところまできまし
た。

ところが、あそこは分割で支払う場合、信販会社4社と提携してい
ることが、話を聞いているうちに分かりました。

クレジットカードを持つのに抵抗があります。
インターネットをするために仕方なく一枚持つ事になりましたが、
紛失が怖くて怖くて、押入れの奥にしまってあり、持ち歩いていま
せん。
なので、どんな事情があろうと信販会社と契約する事は絶対に出来
ません。
でもどうしても習いたいので、「銀行からの引き落としはどうです
か?」と聞きました。答えは大丈夫ということでした。

詳しく聞いたのですが、最後に言われた事が気になって仕方があり
ません。

「パソコン教室だと大手の英会話学校と同様、信販会社さんとの提
携がほとんどですよ。逆に月謝というシステムが少ないと思いま
す。派遣で働いている方とか、一括支払いの出来ない方がほとんど
ですし、弊社が提携している信販会社は大手なので今まで問題が出
た事はありませんよ。」

と言われました。これも吐き捨てるような言い方ではなく、心配し
てくれているといった言い方です。

今まで英会話やその他の言語を学ぶ時は、いつも独学か大学で初歩
的な講座を受講して、ネイティブの教授をつかまえて休み時間に話
し相手になってもらっていました。なのでそういうところは全く利
用した事がありません。
また、習い事は「月謝」という形で取るのが普通だと思っていまし
た。
そんな考えはイマドキ通用しないのでしょうか?
私が慎重すぎるのでしょうか?
不満ではなく、本当に分からないのです。

ここには派遣で働いている方が多いのと、信販会社で働く知人をお
持ちの方がいらっしゃるので、意見を頂きたく投稿しました。
実際のところはどうなんでしょう?

私の進む道が閉ざされてしまうのだろうかと不安なので、どうか力
になってください。また、過去ログに行くまで締めないのですが、
気になる事があったらその都度書き込みするので、どうかよろしく
おねがいします!!


最後に、私の心情と状況説明をする為に気付いたらものすごく長く
なってしまいました。かえって内容が分かりづらくなってしまった
らごめんなさい。

  情報が抜けていました


2003/02/06(木) 14:36

さんざん見直ししたのに大事な事が抜けていました。

一括で習いに行けるほどの財力がありません。
私が疑問と思った理由は、アビバと契約するのに、なぜ授業料だけ
信販会社と契約しなければいけないの?という点です。

それは質問しました。その回答が、

「大学や専門学校は普通授業料が一括とか分納ってありますよね。
その分納の部分を大手の信販会社に委託しているのです。」

とのことでした。
先方が提示してきた金額は毎月払える金額です。
だから滞納する事は決してないです。
また、料金の変動があったり、途中でキャンセルしたくなったらそ
れにも対応できると言われました。
だから、それ以外の心配は無いのですが、そこが一番心配なので
す。
消費者金融と信販会社とサラ金の区別がつかないのが一番の問題な
のかなと感じます。

スタッフへ連絡

  月謝制の教室も中にはあります。

フジヤン
2003/02/06(木) 14:45

こんにちは、?さん。
以前、業界にいたのでアドバイスさせてください。
まず、インストラクターを目指されるなら公の場で通用するOA資格
の講座を開いている教室を探してください。(日商日本語文書処理
技能検定やビジネスコンピューティング、MOUSなど)これらの講座
に対応できる講師がいるところは講師のスキルもある程度信頼でき
るのではないかと思います。勿論、学校内でそれらの資格を受験で
きる体制であればよりいいです。資格取得までセットにしたコース
もあり、確かにその方が安いかもしれませんが、スクールも病院と
同じように合わないなって思ったら、通い続けても上達しません。
まず、月謝で基礎的なものをはじめて、良かったらそれからコース
変更を申し出ても対応してくれる場合もあります。因みにそこでは
インストラクターを募集してもア○バなどの会社が個人的にが作っ
た資格を持った方が来ても採用はありませんでした。
いい教室と出会えるといいですね。そしていいインストラクターに
なってください。

スタッフへ連絡

  授業料の分納を勧めるほど高額?

らみな
2003/02/06(木) 16:05

パソコンスクールに従事していたこともありますし
他社のスクールの料金形態を知る業務にも携わった事が
ありますが・・・
料金は授業内容にもよると思いますので、?さんが
目指される内容が高度になればなるほど高額になるのは
仕方無いとは思いますが、内容は大丈夫なのでしょうか?

ただインストラクターの資格が欲しいだけなのであれば
受講して試験に臨むのも一つの手段かと思いますが
インストラクターになりたいということであれば
「資格が絶対に必要」とは言い切れません。
勿論無いよりあった方が良いと思われるかもしれませんが
必要とされない資格を何十万もかけて取得して、結局
役に立たなかったということの無いように熟慮して
いただきたいと思います。

アビバの資格は、アビバに就職されるのでしたら
評価されるのかもしれませんが、その他のスクールでは
評価対象にならないところが多いと思います。
下記も参考にされてはいかがですか。
http://messages.yahoo.co.jp/bbs?
action=topics&board=yahoo.3d.02.834924&type=r

スタッフへ連絡

  横ですが教えて下さい。

土佐べえ
2003/02/06(木) 18:21

>ア○バなどの会社が個人的にが作った資格

>アビバの資格は、アビバに就職されるのでしたら評価され
>るのかもしれませんが、その他のスクールでは評価対象に
>ならないところが多いと思います。

これって、インストラクターのコースでとれる資格について
なのでしょうか?
現在、アビバの違うコースに通ってるので、もしかして問題
があるのかと不安になってしまいました。もし、よろしけれ
ば、アビバの独自で行っているの資格名やコースを教えて頂
きたいのですが…。(書いてあったヤフーの掲示板にも行っ
たのですが、なんだか一言だけとか変な投稿が多くてどこを
見て良いのか分からなかったので…)

?さん、話それてしまってごめんなさい。(ちなみに私も信
販を通した分割(カードではなかったです)をすすめられま
したが、少額とはいえ金利が気になり一括にしてしまいまし
た。)

スタッフへ連絡

  資格について

らみな
2003/02/07(金) 12:10

土佐べえさん、不安なお気持ちにさせてしまって
申し訳ありませんでした。

上記投稿をした際は、インストラクターのコースについて
書いたつもりでした。
アビバで学習される内容を全て否定するつもりは
ありません。今ままで知らなかった技能や知識を得て
スキルアップしていくことは素晴らしいことだと思います。

ただ、アビバで受験できる資格が転職の武器には
ならないかもしれないという事を、土佐べえさんが
ご承知の上で受講されているのか不明ですので、
あえてこの件だけ書き込みさせていただきます。

アビバで受験できる資格全体についでですが・・・
(下記に掲載されています
 http://www.aviva.co.jp/shikaku/ )
日商の検定は公的資格ですので特に問題ないと思います。
ですが、資格取得を転職等の為に目指されているのでしたら
全情協、日情教の検定はアビバ独自の検定試験ですので
取得してもあまり(というかほとんど)評価されないと
考えているほうが無難だと思います。

資格が取得できる事をアピールして受講を勧めていると
想像していますが、そのほとんどの資格が
アビバが設立した団体(全情協)の資格では
「資格を取るための授業」というより
「授業を受けさせるための資格」という印象がぬぐえませ
ん。

ご参考までに、一般的に就職・転職向けに紹介されている
PCのエンドユーザー向け試験は下記あたりだと思います。
 『MOUS』http://mous.odyssey-com.co.jp/
 『パソコン検定試験(P検)』http://www.pken.com/
 『.com Master』http://biz.ocn.ne.jp/master/
ちなみに、アビバの「パソコン技能検定II種試験」と
「P検」は別の物ですのでご注意ください。

個人的には、アビバのパソコン技能検定の1級と
P検の3級~4級が大体同等レベルなのかな?という
気がいたします。

どの資格も、取得したからといって
就職・転職に結びつくとは限りません。
ただ、ひとつのスキル証明として提示できるものでは
ありますし、自分の自信にも繋がると思います。
折角時間やお金をかけて習得するのですから、
今後の生活に役立っていくものを
目指して頂きたいと思います。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

土佐べえ
2003/02/08(土) 00:28

ありがとうございます。

私は転職目的で通っているのではないのですが、ヤフーの掲
示板を読んで、大変びっくりしてしまいました。
書かれているように、学校自体も、問題あるのでしょうか?
騙されてるのかと、通ってること自体に問題ってあるのかが
心配になってきました。

ア○バに通ってるというと「騙されてる。」「知らないんだ
な」とか思われてしまうのでしょうか?それとも、掲示板は
極端なのでしょうか?
なんだか、疑問に思わずに通っていたので、何ともいえない
のですが…。

スタッフへ連絡

すっごい、横レスかもしれませんが、私も
ア○バのインストラクター資格については、
正直授業料だけの価値はないと思います。

らみなさんも書かれていますが、
ア○バ独自の資格ですので、ア○バ以外で
勤務しようと思っても、あまり評価されない
でしょう。(特に派遣会社等で)

インストラクター友達で、同資格を持っている人が
いましたが、まだMOT持っている方がましって
言ってます。

インストとして、他社で仕事をするのを
目的とするのではなく、他に?さんが
なんらかのメリットを感じてみえるんでしたら、
スゴイ余計なお世話かな。。。と思いましたが、
どうしても気になったので、投稿しました。

本題とかけはなれててゴメンなさい。


スタッフへ連絡

  入れ違いになっていました


2003/02/06(木) 21:20

まみ♪さん、ありがとうございます!!
MOTの資格については今回投稿して初めて知りました。
MCPという資格については友人づてに聞いていました(とても難
しく、教材も受験料も高いらしいですね)が、MOTは初耳でした
ので、投稿してみてよかったです。

参考にしたいので教えていただきたいのですが、OAインストラク
ターとしてまみ♪さんが取得した資格はどのようなものでしょう
か?

私がアビバについて尋ねたのは、アビバがどうのこうのといいたか
ったのではなく、通える範囲内で自分にとって条件の当てはまると
ころがたまたまアビバだった、というだけなんですよ^^。
で、良い感じだったはずなのにふと生じた疑問がどうしても気にな
って、契約に至らず現在独学状態というわけなんです。

スタッフへ連絡

  職業訓練学校

ゆんちゃ
2003/02/06(木) 20:09

友人がそちらでお世話になり、インストラクターとしてやっていま
す。
公的機関ですので、月謝制ですし、安いはずです。
ただし、かなりの倍率だという話ですが...

で、聞いた話ですと、個人的にやりたいならMOTをもっていなけれ
ば、今の時代は難しい。ということでした。
ただ、最終目的はインストラクターではないんですよね?
何を最終目的にしているかわかりませんが、独学が可能なかたみた
いなので、まず本などで勉強してMOUS取って派遣会社等で派遣先を
探してもらって半年働いてMOT取ってっていうのが一番手っ取り早
いかも。

ちなみにアビバ等のスクールで信販会社とかを使うのは今では普通
だと思いますよ。
分割を少なくすれば手数料もほとんどかかりません。
また、あくまでもローンだけの契約にしてクレジットカードを作る
必要はありません。

> 私が疑問と思った理由は、アビバと契約するのに、なぜ授業料だ

> 信販会社と契約しなければいけないの?という点です

とありますが、信販会社のほうで先にアビバならアビバのほうに全
額支払を行います。
で、?さんが信販会社に支払いをするって感じですね。

もし教育給付金が取れるなら、それで通うのもいいと思いますよ。

スタッフへ連絡

らみなさん、見てきましたよ!!
凄まじかったです。yahooBBに加入していますが、自分のブ
ラウザには朝日新聞のサイトを登録してあるので、ハンドルネーム
(メールアドレスのアカウント部分がそうなるんですね…)で軽い話
題のチャット以外、天気予報は毎日見ていますが、あの掲示板は利
用した事がありませんでした。というより存在自体気付きませんで
した。

さてさて、本当に凄まじかった…。何百件もあり、土佐べえさんの
言葉どおり意味不明のレスが大量でした(涙)。土佐べえさん、私の
件では横にそれるのは一向に構わないんですよ。たくさんの関連情
報が欲しいのですから。

ここの掲示板と違って激しい語調のところだなーと思いましたが、
私が不安としていた点について、語調を差し引いて読んでみると当
たらずとも遠からずといった印象でした。百件以上は読んだと思い
ます。その中で気になったリンクをお気に入り登録したりして、今
までかかりました。

レスをする場所がここでいいのか分かりませんが、フジヤンさん、
らみなさん、土佐べえさん、ゆんちゃさん、貴重な情報をありがと
うございます!!

引き続き派遣で働いていらっしゃる方や、法律に明るい方のレスを
お待ちしています。

この相談なのですが、アビバの方とのやり取りは昨年12月時点で
す。アビバのHPで細か~い部分を読んでいても、自分の理解度が
足らないのかずっとモヤモヤしていましたが、これはひとりで考え
ても埒があかないかな、と考えて投稿しました。職業訓練学校は一
番最初に考えつき、ハローワークやら雇用能力開発機構やらで探し
ていました。
通える範囲のところには、私の希望する内容の学校がありませんで
した。時期を待てばいいのかな、と現在情報待ちの状態でいます。

スタッフへ連絡

こんにちは、?さん。私もインストラクターのはしくれです。
現在休業中で、失業保険をもらいながら資格取得勉強中の身でも
あります。ちょっと横にそれるかもしれませんが、インストラクタ
ー情報ということでおじゃまします。

?さんの投稿には「資格を取りたい」とだけ書かれていますので
インストラクターになりたいのではなく資格だけを取りたいという
お話で、すでにインストとして活躍した経験がおありならば、私の
レスは相当駄レスになってしまいますが…

私は3年前にMicrosoftOfficeのインストになりたいと思い、会社
を辞めて派遣会社に相談しました。その時点でMOUSのExcel、Word
の一般と上級だけは独学で取っていましたがMOTはまだでした。
(実務でも使用していました)
派遣会社の人いわく、経験がないと資格があっても仕事の紹介は
むずかしい、まずは資格より経験です、とのことでした。
実際、複数の大手派遣会社に登録したのにお仕事の紹介はゼロ…
しばらくして小さな派遣会社から紹介されたのは、私の希望して
いたOfficeインストではなく、とある企業の独自OAシステムの
インストラクターでした。顧客先を回ってシステムの使い方を
指導する、かつ、顧客への指導がないときは社内で電話サポートを
する、という内容です。
営業さんに「この仕事を1年くらい続けて、とにかく経験をつけて
はいかがでしょう」と言われ、私もそれが最短の道だと思い、結局
1年半勤めました。

そして今、短くともとにかく経験は手に入れたので次は資格。
再度MOT資格のためにその仕事を辞めてスクールに通っています。
仕事を辞めたのは、出張・残業が多くてとても平行してはできない
というのが主な理由です。(既婚なので家の事などもあって…)
そしてスクールに通っているのは、私は情けないことに意志が
とーっても弱く、家でひとりいるときに勉強なんてできるはずが
ない、ということと、もう一つは家のPCが古いOSなので、スクール
なら新しいものがいくらでもある、ということ、そして何よりも
Officeのプロの教え方、表現方法を学びたかったからです。
また、教育給付金が使える年数に達したのも大きかったです。

というわけで、長くなりましたがインストラクターとして働くと
いう目的ならば、資格が絶対に必要ということはないのでは、と。
「人にものを教えたことがある」という経験が必要だと思います。
また、MOTに興味がおありの様子ですが、独学で取っている方も
たーくさんいらっしゃいます。自身がスクールに通っておきながら
こんなこと書くのもなんですが…(^-^;)
MOTについて詳しいHPをご紹介しますね。

『パソコンインストラクターのお仕事』
http://www4.osk.3web.ne.jp/~miho/index.htm

色々と道はあると思います。同じ道を目指すもの同士、一緒に
がんばりましょう~

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR