オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 意見を聞かせてください

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

意見を聞かせてください

ゆーみっく
2003/02/05(水) 21:10

先日友人と2人での旅行を計画してたのですが、私の体調不良
でキャンセルすることになってしまいました。彼女には申し訳
ないけどと丁寧に謝ったのですが、その後キャンセル料がかか
ることがわかったのです。
私は、私のせいでキャンセル料を負担させては悪いと思い、前
日までキャンセル料は変わらないから、ぎりぎりまで体調が戻
るかどうか様子を見てみようと思う、でも直前まで行くか行か
ないかわからないのは他の予定がたてられないから嫌、という
のなら言ってね、と言ったのです。そしたら、彼女はもとから
私にキャンセル料を払わせようって魂胆だったのね、みたいな
ことを言ってすごく怒り出したのです。
私はキャンセル料は各自で負担するものと思って、他の友人と
の間でもそのようにしてきましたが、みなさんはどうですか?
 キャンセルする原因を作った人が、同行者全員のキャンセル
料を負担するのが普通なんでしょうか?
後者だとしても、まるで私がこずるいことを考えてたみたいな
彼女の言い方にすごく傷ついたし、頭にもきてしまいました。
(余談ですが、昔彼女の都合で旅行をキャンセルしたときは私
は自分で自分のキャンセル料を負担しました。彼女いわく、そ
れほもうずいぶん昔の話だからそんなのは今更言われても、だ
そうです)

テーマ:
タグ:  体調彼女旅行

スタッフへ連絡

  私の考えとしては

うきりん
2003/02/05(水) 21:30

私の考えとしては、キャンセルの原因を作った人が
キャンセル料を同行者の分まで払うべきだと思います。
ですからお友達が過去にゆーみっくさんにキャンセル料を払わ
せたのも間違いでだと思います。
ただ、旅行会社との契約ではもちろんキャンセル料の支払い義
務は旅行者本人にあります。
実際にお金を誰が負担するかは人間関係や
当事者の考え方によって変わってくるし
どうするのが絶対に正しいというものではないと思います。

以前私が友達と旅行した時に、友達が忘れ物をしたために
ホテルが空港まで送迎しているバスに
乗り遅れたことがありました。
そのときのタクシー代を割り勘にされて(1人8000円くらい)
腹立たしかったことを思い出してしまいました。

スタッフへ連絡

  断定はできませんけど

afurousagi
2003/02/05(水) 21:48

仲間内で特に取り決めとか、慣例がないかぎりは、キャンセル料は
キャンセル料が発生する原因となった人が払うのが基本(というよ
りも払うつもりでいたほうがいい)と思いますよ。

実際には、体調が悪いのはしょうがない理由なので払わせるという
ことはしませんけど。
ただ、予定道理に旅行するときや、キャンセル料がかかる前の時期
にキャンセルすることができれば発生しないお金ですよね。
その理由はどうあれ、原因を作った側が一応「払うよ」って一言い
ったほうがいいんじゃないかな。
相手にしてみれば、旅行の予定はだめになる上に行きもしない旅行
のキャンセル料を負担させられるのはいい気がしないと思います。

ゆーみっくさんのお友達が急に怒ったのは、案外その一言が欲しか
ったのかもしれないですよ。
でも、怒り方が変ですよね(^^;そこまでうがった見方をしなく
てもいいような気もしますが頭に血が上っていたのかも?
自分のことはわすれているみたいですしね。
お金のことは、わだかまりが残りやすいので難しいですけど、先に
「ごめんね。払うよ」って言うだけで相手も気が休まることもある
ので、お互いに言葉が足りなかったのかな?と感じました。
仲直りできると良いですね。お体の方、どうぞお大事に。

スタッフへ連絡

  参考になります

ゆーみっく
2003/02/05(水) 22:00

ご意見、ありがとうございました。
私の今までの友人関係では各自がキャンセル料を負担する経験
ばかりだったため、そうではない意見も多いことを改めて認識
しました。
もちろん両方の意見があるのだろう、また状況にもよるのだろ
うとは思っていました。ただ、彼女とは、過去の経験に照らし
て、彼女もこの点については私と同じ考えだと思いこんでいた
のが問題の始まりですね(とはいっても、今回そういう推測を
したことも十分合理的で、彼女が自分のことを棚にあげて怒る
のも釈然としないと思ってしまうのですが。。)

スタッフへ連絡

  今回の場合は・・・

ショカ2002
2003/02/05(水) 22:46

お友達との行き違いだったんでしょうね・・・

ちなみにわたしは、自分の都合(体調不良等)でキャンセルせざる
を得なくなってしまったときには、キャンセル料は同行者の分も
(辞退されても)払ってきました。

同行者としては、行けなくなっただけでもすごく残念に感じている
と思いますので・・・

スタッフへ連絡

  それは

pomera
2003/02/05(水) 23:53

キャンセルする原因になった人が払うのが
後々恨まれないためにも当たり前だと思いますが、
以前、彼女がキャンセルしたときは
各自で払ったのであれば、
ゆーみっくさんが納得いかないのは当然ですよね。
彼女の言い分も、自分勝手だと思います。
ただし、キャンセル料がそれぞれどれくらいだったのかにも
よると思いますが。

今後の友情を考えると、悔しいけれど、
ゆーみっくさんが支払った方が無難だと思いますよ。
そういう勝手な言い分の人にキャンセル料を支払わせたら、
この先ずっと根に持たれると思うので。

スタッフへ連絡

  お金のことはモメますよね

ゆうりんぐ
2003/02/06(木) 00:54

お金については価値観も様々なので、大人になると友達同士でもモ
メることがありますよね。

ゆーみっくさんが今後もお友達と仲良くやっていきたいなら、キャ
ンセル料を払ったほうがいいかなーと思います。やはり相手の予定
を狂わせてしまう責任がありますし(悔しいですが過去のことはひ
とまずさておき、今後の付き合いを考えて。)

今回の件で愛想が尽きてしまいもう友達関係を続けるつもりがな
く、かつ、キャンセル料を負担したくない、という場合のみ、相手
のキャンセル料負担を拒否すべきだと思います。

私は以前、友達に三万円を貸した所(学生時代だったので大金でし
た)、返ってこなかったので電話したところ、「私の自宅まで取り
に来い」と言われました。相手の家が遠くてなかなか行けなかった
のと、貸したのはこっちなのにという気持ちから「それならわたし
の銀行口座に振りこんで」と言ったら、即座に「その振りこみ料っ
て誰が払うの」という返事。ほんとうにあっけに取られましたが、
そのときに「お金のことは本当にむずかしいなぁ」と思いました。

スタッフへ連絡

  え??

ryoka
2003/02/06(木) 14:22

私はそういう状況になったことがないのですが、もし自分だったら
キャンセル料は全額負担すると思います。だって、自分が原因でキ
ャンセルするんでしょ?? 私があなたのお友達でも納得いかない
と思います。

スタッフへ連絡

  当然払うものかと・・・

はぬお
2003/02/06(木) 16:58

私も皆さんと同じく当然キャンセルの原因を作った人が
全額負担するものと思っていました。
むしろゆーみっくさんのような考えの方がいることに驚きました。
幸い私はそういう状況を経験したことはありませんが、
キャンセルせざるを得ない原因を作った当人としては
楽しみにしていた旅行をどんな事情にしろ奪ってしまったわけで
心情的に何の非もない友達にキャンセル料を負担させるのは
とても申し訳ないし不条理なことと思うのが普通と思ってました。
全額負担することを申し出た上で、相手の方がどう捉えるかは
人それぞれの関係や考えとよって変わってくるとは思いますが。
申し訳ないとは思うけどキャンセル料は負担してというのは
都合のいい話だなぁというのが正直な感想です。

スタッフへ連絡

  ちょっと辛口ですが・・・

ake-chan
2003/02/06(木) 17:46

キャンセル料はキャンセルした当人が全て負担するのが筋だと思い
ます。ただ、ここでゆーみっくさんが言いたいことはそのお友達が
以前キャンセルした時には自分の分は自分が負担したのに、今回は
彼女は負担しないどころか自分のことをまるでずるい人間かのよう
になじられたということですよね。しかも昔の話を今更蒸し返す
な、ということでしょう? 私だったらそのお友達との付き合いは
考えます。他人には当たり前のようにお金を出させておきながらい
ざ自分の番となったらそうやって逃げる人、と割り切って付き合っ
たほうがいいかもしれないですね。

スタッフへ連絡

  この場合、

(ぴこ)
2003/02/06(木) 18:35

私も全額キャンセル料は払うと思います。
しかも楽しみにしていた旅行がキャンセルになるって言うことへの
詫びの気持ちで改めて食事をおごることもするかもしれません。
ただ、このゆーみっくさんの過去に負担した件を思うと
「お互い様」と言う意識になるのかもしれませんねえ。。
でも考え方によっては、そんな心外な発言され、
不快な思いをするぐらいなら意地でもキャンセル料は、
ゆーみっくさんが1人で払った方がいいかもしれませんよ?
悔しいけど、私ならプライドの為にもそうします。

スタッフへ連絡

  今後の参考にします(前向き)

ゆーみっく
2003/02/06(木) 19:18

レスをいただいた方々、ほんとにありがとうございます。
結構みなさんキャンセルする原因をつくった人に全額負担させ
る、という意見の人が多くてちょっとびっくりしました(決し
て自分のほうが正しい、と言ってるわけではありません)。

つい昨年の春にも同じようなことがあったのですが(全然別の
集まりです)、ある参加予定者からキャンセルの連絡を受けた
とき、残りのみんなで、しょうがない、じゃあホテルに連絡入
れて、キャンセル料の清算をしよう、とその場で計算を始めま
した。誰もキャンセル料はどうする? と話題にもせず、問題
にもあがらず、少なくともその場にいる人たちはみんな各自で
負担するものと考えて行動していました。
別の友人にも尋ねてみたのですが、自分のキャンセル料は自分
で出すのがあたりまえでしょー、でした。一緒に旅行するって
いうのは楽しみでもあるけど相手にふりまわされることもあ
る。その両方を承知で一緒に行くのだから、なにかあったらそ
れは一緒に行動するって自分で決めた以上楽しみもリスクも自
分で背負うべき、と言われました。そんな運命共同体的な気は
ないわって言うなら、自分は旅行をキャンセルしないでひとり
で行くべきだし、ひとりで行くのはいや、自分もキャンセルす
る、私のキャンセル料も払って、っていうのは筋が通ってな
い、だそうです。

そこまで理屈で考えてるわけでは全然ないのですが、私にとっ
ては理由はどうあれ、自分の分は自分で負担するのが当然、と
いう意識があり、今までの友人関係からもそういうものだと思
ってました。上述のとき、私は、なんで私がお金払わなくちゃ
いけないの? とは全く思いもしなかったです。いいよ、しか
たのない事情だったんだし、って譲歩したわけじゃなくて、た
だただそういうものだと思ってたからです。
でも、そういう思い込みがいけないんですね。そうじゃない人
もいるってわかっただけでも、今回みなさんに相談してほんと
によかったです。今後同じ争いを防ぐことができますから。
今度旅行を計画するときは、前もって、キャンセル料はどうす
るか友達と話しておこうと思います。

スタッフへ連絡

  比較するのがおかしい

うきりん
2003/02/06(木) 19:47

大勢で旅行する1人が抜ける場合と
2人で旅行する1人が抜ける場合では
話が全然違ってくると思うんですが・・・。
最初のお話はお2人で旅行されるつもりだったのが
体調が悪くて自分が行けなくなった、
後で出てきたお話は大勢で旅行するメンバーの1人が
都合が悪くて行けなくなった、ということですよね。
後のお話は人数が減っただけで旅行自体はみなさんで行かれた
んですよね?
比較するの、おかしくないですか?

お友達が1人で旅行に行くことに決めたとして
1人部屋追加料金だってかかるだろうし
1人で旅行するのが嫌な人だっています。
迷惑かけていることに変わりは無いですよ。

まあそれはそれとして、早く体調が良くなるといいですね。
計画通り旅行にいけることをお祈りしています。

スタッフへ連絡

  ちょっと違うかもしれないけど・・・

おずねえむ
2003/02/06(木) 22:38

友人と4人で海外旅行に行く約束をしていたのですが、出発の2日
前に父が生死に関わる大手術をする為に入院する事になりました。
当然旅行はキャンセルです。
4人が3人になると、エキストラベッドを入れた3人部屋になる
か、2人と1人に別れて一人部屋追加を取られちゃいますよね。
理由が理由なので友人はドタキャンでも許してくれるだろうけど、
迷惑だけはかけたくないと思ったので2部屋とる時は追加料金は負
担すると言いました。確か5万円くらい(長期だったので)だった
と思いますが。
友人達は結局3人部屋にしてくれたのでその負担分はなくなったの
で内心助かった!と思いましたが、やはり理由はなんであれ一方的
に約束をキャンセルするのだったら、相手にそれなりの配慮をしな
ければ、と思います。
長くつきあいたい大事なお友達だったら、ちょっとした配慮も必要
なんじゃないでしょうか?気遣い次第で相手の反応も変わってくる
場合もきっとありますよ。

スタッフへ連絡

  払うのは常識だと思うのですが…

ぴいたん
2003/02/07(金) 00:28

>結構みなさんキャンセルする原因をつくった人に全額負担させ
>る、という意見の人が多くてちょっとびっくりしました(決し
>て自分のほうが正しい、と言ってるわけではありません)。

そういう意見の人が多い、というよりは、ここでレスしている全員
が「払うべきだ」という意見ですよ。常識的に考えても、この場
合、払うべきだと私も思いますよ。

大勢の中の一人がキャンセル、というのとは全くわけが違います。
ゆーみっくさんが行かれなくなったおかげで、その友人はその旅行
のために空けておいた休日の予定が無くなり、それだけでもかなり
残念で悲しい思いしてますよ。その上、キャンセル料を払わされる
となると、怒るのは当たり前ですよ。

しかも、貴重な休日なのに、ゆーみっくさんが行かれるかどうか、
ぎりぎりまでわからず、もしかしたら直前で「やっぱり無理」とな
ってしまうかもしれないのですよね?そしてもしそうなったら、キ
ャンセル料は払ってね、というのでは…。

自分がそうされて頭にきた、だからこの友人にはキャンセル料を払
ってもらう!というのならその心情も理解出来なくもないですが、
「私の友人は皆そうです」「そうすることが当たり前と思っていま
した」というのを聞くと、絶句してしまいます。

この件については、「こういう意見もあるんだと参考にする」とい
より、「キャンセル料を払うのが常識なんだ」と理解したほうが、
友達をなくさないためにもいいのでは…と思いました。

スタッフへ連絡

  申し訳ないのですが

ゆーみっく
2003/02/07(金) 01:14

ぴいたんさんの意見は、わたしと同じように問題をおこすので
はないかと思います。

確かにここにレスしてる方はみなさんキャンセル料を原因者が
払うべき、と言っていますが、それを「常識」と言ってしまっ
ていいんでしょうか?
じゃあ、わたしの友人はみんな非常識なのですか? そういう
風に言われたみたいで残念です。 
もしわたしたちの友人のなかにぴいたんさんがいて、誰かの都
合で旅行がキャンセルになって、ぴいたんさんが当然みんなの
キャンセル料を彼女が払ってくれるんだよね、って思ってたと
したら、はあ? って感じになりますよ。彼女に全部払わせる
つもり? 信じらんない。。。 って感じで。

今回はたまたま私がキャンセルした側だったのですが、彼女が
キャンセルした場合には私は自分の分を当然のこととして払い
ます。でもぴいたんさんの考えでは彼女が全額払うべき、なん
ですよね。どちらの場面でお金を払うか、どういう風に相手に
心遣いを示すかの違いなんじゃないんでしょうか? 
何度も言ってるように、私の今までの経験では私と同じ考え方
の人ばかりだったのです。相手の分もキャンセル料を払うべき
だなんて思いつきもしなかったくらいに。この点についていろ
いろ反省すべき点はありますが、これまでに書いた事例はほん
の一例にすぎません。私ひとりのことならかまいませんが、わ
たしの友人たちの考え方まで否定されたようで、大人げないと
は思いましたが反論させていただきました。

スタッフへ連絡

  私は違いますよ

pomera
2003/02/07(金) 01:33

>ここでレスしている全員が「払うべきだ」という意見です
よ。

少なくとも私は違います。
払った方が無難だとは書いたけど、基本的には
ゆーみっくさんが理不尽に思うのは当たり前だと思います。

もし、過去に彼女(ゆーみっくさんの友達)が
全員の分のキャンセル料を払ったのであれば
今回はゆーみっくさんも払うべきだと思うけど、
それが違ったから割り切れない思いを抱えているんですよ。

ぴいたんさんの意見には、過去の話がまったく触れられて
いませんよね。
同じ立場であったら、同じく疑問を感じるのでは?
その上で、
「過去は過去であって、自分なら払う」
という意見なら幾分納得できますが。

スタッフへ連絡

 

ゆーみっく
2003/02/07(金) 00:24

みなさんそれぞれの経験や意見を提供してくださってほんとに
ありがとうございました。どちらかが払うべきっていう常識と
かがあるわけじゃなくて心配りってことなんでしょうね。
私としてはできるだけ彼女の負担にならないように、またなに
より旅行じたいキャンセルしないですむように、と配慮したつ
もりだったんですけど、表現の仕方とか言葉の選び方とかが気
に障ったのかもしれません。

こういうところががんこでいけないのかもしれませんが、前回
の友達の旅行のキャンセルの件は、4人の旅行を、ひとりの友
達がキャンセルしたせいで4人全員、旅行のとりやめになった
ものです。でも、誰も彼女に、私たちのキャンセル料も払って
もらえるんだよね? って考えた人はいませんでした。何人で
行く旅行だろうと同じだと思います。私もさすがにお一人様追
加料金なんかについては負担の申し出とかすると思いますが。

決して彼女のキャンセル料を払うのが嫌、というわけではな
く、ake-chanさんが言ってくださったように、自分の考えが正
しくて、私がお金にずるい人間だ、と言わんばかりの彼女のゆ
がんだ人の見方とか、自分のキャンセル料は他人にも払わすけ
ど自分が他人の分を払うのはいや、という自分勝手な彼女の言
い分が腹に立ったのだと思います。それと同じで、彼女もお金
を出すことそのものより、私の言い方とかでカチンとくるもの
があったのかもしれませんね。

いずれにしても、今後は彼女に限らず、他の人ともいらぬトラ
ブルを起こさないためにもあらかじめ話し合っておこうと思い
ます。

スタッフへ連絡

  そうであれば

pomera
2003/02/07(金) 01:23

>前回の友達の旅行のキャンセルの件は、4人の旅行を、
>ひとりの友達がキャンセルしたせいで4人全員、
>旅行のとりやめになったものです。でも、誰も彼女に、
>私たちのキャンセル料も払ってもらえるんだよね? 
>って考えた人はいませんでした。

そいであれば、そのお友達に対して根気強く
「私はこれこれこういう理由で納得がいかないし
あなたも私の立場であったら、どう思う?」
と冷静に聞いてみるしかないと思います。
それでも納得してくれないなら

>私がお金にずるい人間だ、と言わんばかりの彼女のゆ
>がんだ人の見方とか、自分のキャンセル料は他人にも
>払わすけど自分が他人の分を払うのはいや、
>という自分勝手な彼女の言い分が腹に立った

を全部言った上で、私だったら今回は支払って
二度と彼女との旅行に参加することはしないと思います。

厳しい意見が多いですが、みなさん自分がゆーみっくさんの
立場に立ったら、やはり理不尽な気もちになるに違いないと
思います。

スタッフへ連絡

  締め後にすみません


2003/02/07(金) 09:26

きっと、お友達は一言「私がキャンセル料払うよ」といって
欲しかっただけなのでは?
払って貰うつもりは全くなくても。
気遣って欲しかったという感じに思えるのですが。

あくまでも私の場合ですが、自分が原因でキャンセルに
なった場合は「悪いからあなたの分も払うよ」と言いました。
それはやはり、建前ではなく「悪いか払わせて」という気持ち
からです。
友達は「いいよー、そんなのー」と断って
言い合った結果、結局払うことはなかったのですが・・・。
本当に、申し訳ないと思いました。

次に計画を立てたときに、今度は彼女が妊娠しキャンセルと
言う話になったのですが、彼女も「払わせて!」と
言ってくれましたよ。
もちろん、私は断りましたが。その時も言い合いになりました。

自分がその時、払った・払わなかったではなく、
彼女に対して、お詫びの気持ちがあるから、
私も彼女も、前例にならうのではなく
そういう行動をとるのだと思っています。

彼女もきっと、そういう考えだったのではないでしょうか?

スタッフへ連絡

  締め後にすみません2

ぴいたん
2003/02/07(金) 11:03

ゆーみっくさんの〆レスと同じ時間に重なってレスしてしま
ったようで、〆に気づかず、すみませんでした。

「常識」と書いたことで、お友達の批判をされたようにおと
りになって、ご気分を害されたようなので、その点について
も謝罪します。

ただ、
>もしわたしたちの友人のなかにぴいたんさんがいて、誰かの
>都合で旅行がキャンセルになって、ぴいたんさんが当然みん
>なのキャンセル料を彼女が払ってくれるんだよね、って思っ
>てたとしたら、はあ? って感じになりますよ。彼女に全部
>払わせるつもり? 信じらんない。。。 って感じで。

というのはちょっと違うと思うのですが。

お友達に対する「配慮」の点で、キャンセルした人が、キャ
ンセル料を払うことを申し出るのは常識だ、という意味で書
きました。つまり、キャンセルした本人の立場では、という
ことで、「キャンセル料を払わせようとしなかったご友人た
ち」に対しては、もちろん「非常識だ」などと思わず、「優
しい人たちだな」という認識です。

>でもぴいたんさんの考えでは彼女が全額払うべき、なん
>ですよね。どちらの場面でお金を払うか、どういう風に相手

>心遣いを示すかの違いなんじゃないんでしょうか? 

今ここでされているのは、「彼女に全額払わせるべきか」と
いう相談ではなく、「自分が払うべきなのか」という相談な
のではないのですか?だから「払う配慮を見せるのは常識
だ」と思い、そうレスしました。

もし「彼女にキャンセル料を払わせるべきか」という相談な
ら、その彼女の配慮による、と答えるでしょう。彼女が、キ
ャンセルになった友人に対して、「各自で払うのが当然でし
ょう」という態度でいるのなら、迷惑をかけたことをわから
せるために、一言、言ったほうがいいと答えるでしょう。

彼女が「自分のために申し訳ない。キャンセル料払う。」ま
たは、それに代わる謝罪をして、恐縮しきっている様子で、
キャンセル料は各自で払ってあげたいと思うのなら、それに
反対する理由もありません。

私だって「払わせるべき」と主張したりしません。するまで
もなく、その本人が気にして申し出るだろうと予測しますか
ら。もし何の申し出も無いのなら「配慮の無い友人だ」と思
わざるを得ません。

そして、もう一つ聞きたいのは、その時キャンセルされた方
が、
「もしかしたらギリギリになって行かれるかもしれないか
ら、それまでキャンセルしないでその日予定空けて待って
て。」
と言い、それでいてキャンセルになった場合の料金について
は各自で、と当然のように思っていたとしても、頭にはきま
せんでしたか?
「自分勝手すぎる」とは思いませんか?

その言い分の方に、ご友人は怒っていたのかもしれません
よ。

ほんの少しの配慮で、人間関係はすごく変わります。言い方
一つで、和やかに収まる話も、こじれて大喧嘩になる場合が
多々あります。今までのご友人関係では、自分と似た考えの
方がたまたま多かったかもしれませんが、世の中には反対の
考えを持つ人の方が多いのだという認識を持ち、今回の件に
ついては反省されたほうがいいのではないですか。

スタッフへ連絡

  改めてありがとうございます

ゆーみっく
2003/02/07(金) 12:41

〆後も、みなさんにいろいろ意見をいただいてありがとうござ
います。

今回の件は最初の話し方などになにか問題があったのではない
か、また、相手のキャンセル料を負担するという配慮の仕方が
あるのだと知り、勉強になるとともに反省もしました。

決して自分を正当化するわけではないのですが、以前彼女の都
合で旅行がキャンセルされたときや、4人の旅行が中止になっ
たときも、その原因者からキャンセル料を負担するね、との申
し出はありませんでしたし、それを私は無配慮とも不愉快にも
思わず、他の友人たちもそうだったと思います。特に後者の人
はとても申し訳なさそうで、悪く思ってるのは十分わかってる
し、自分の旅費(キャンセル料も含めて)は自分で負担すると
思ってるので、友人のキャンセル料負担を申し出る=謝罪の表
現、みたいには思わなかったからです(彼女の場合は、キャン
セルの理由が航空会社が気に入らないから、で、謝ってはくれ
たのですが、ごめんね、行けなくなっちゃった、でもゆーみっ
くは私が行かなくてもひとりでも行くよね? だからいいよ
ね、ってすごく明るく言われたので、そのことに心の中でかな
りカチンときましたが(苦笑))

私は旅行を楽しみにしてるならキャンセルをぎりぎりまでひき
のばすし、逆に予定がたたないから嫌、と思うなら今すぐキャ
ンセルするから好きなほうを選んでね、と彼女の意向にまかせ
ようと思ったのですが、そういうのは配慮とはいわないのかし
ら?

みなさんにも私のように考える人も少なからずいて、決して配
慮がないとか迷惑をかけたと思ってない、と思わず、そういう
考え方もあるんだ、と認めていただければと思います。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR