オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 心の復活方法

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

心の復活方法

まこぞう
2003/02/04(火) 23:14

お昼休みトイレの個室で過ごしてます。
特に社内の人間関係は悪くないのですが、なぜか業務以外で
誰とも話したくないのです。
友人ともできるだけ会わないようにしています。
それではいけないと、時々連絡したりするのですが
実際会う約束になると先延ばしにしてしまっています。

人と付き合わないことで自分の心が安定するならそれでもい
い、そんな時もあるよと思っていたのですが、このままどん
どん誰とも付き合えなくなるのではと不安になってきまし
た。
最近は、今まで気にならなかった些細なこと(満員電車で前
の人の荷物がぶつかったり)にイライラしてしまいます。

また、夜は割合すんなり寝られるのですが、その後2時間置き
に目が覚め、朝必要以上に早く(4時位)に起きてしまいま
す。思い当たる心配事等はありません。

でも、なんだか自分に余裕がないのはわかるのです。
家族や彼は気にしすぎだというのですが、何とか以前のよう
に人と付き合えるようになりたいのです。

取り留めのない文章でごめんなさい。
心が復活する方法がありましたら教えてください。

  すごく分かる・・・。

jam18
2003/02/05(水) 01:42

まこぞうさんとは多少違うかもしれませんが、例え友達であって
も、人と付き合うのが億劫になった時期がわたしにもありました。

そういうときは無理に人に合わせなくてもいいんじゃないかな?
ただ、お昼休みにトイレで過ごす・・・のはさすがに不健康な気がし
ます・・・。わたしは当時資格取得のための勉強をしていましたの
で、ひとりでマックとかコーヒーショップで勉強したり、好きな本
を読んで過ごしていましたよ。好きなことをしていたので、かなり
リフレッシュして午後の仕事に臨むことができました。家にいると
きも同じように自分の好きなことをして過ごしていました。

そうこうしてるうちに特にきっかけもなく、元の生活に戻れました
よ。
だから、きっとだいじょうぶ!
今はちょっと心が疲れているんですね。
心身ともにゆっくり自分を癒してあげていってほしいと思います。

ちなみに、友達と会う約束をしたら、できるだけ会うようにするの
もわたしには効果的でした(先の意見とは矛盾しますが)。会うま
では「約束しなきゃよかった・・・」と思うことも多々ありました
が、いざ会ってみると楽しく過ごせるものです。ああ友達っていい
な、って実感したのもその時でした。

P.S.心療内科やカウンセラーにかかって、自分でも気づかないスト
レスが何かを見極めるのも手だと思います。原因が分かれば対策が
立てられますものね。いずれにしてもゆっくりゆっくり行きましょ
う!

スタッフへ連絡

  のんびりと。

ちかすず
2003/02/05(水) 11:38

私も同じような状況です。
なぜか周りとのかかわりがわずらわしくなってしまって、
自分から避けるようになってしまいました。
なんて自分勝手な気持ちなんだろうって落ち込んだりも
しました。
1人で昼休みを過ごすとき、「あ~楽だなぁ~」とシミジミ
したりするときもあります。
でも、それはずっとは続かないと思います。
しばらく1人でのんびりと過ごして
たまに周りの同僚や友達と飲みに行ったりしてみたら
良いと思います。そうすると楽しく過ごせたり。
あらためて自分や周りの環境を見直せるチャンスかもしれません。
一緒に過ごすとき、心から楽しいと感じるなら
きっと周りの人もわかってくれると思います。
周りの人達に助けられてるなぁって、
いてくれてありがとぉって思うこのごろです。
無理はしないでくださいね。

スタッフへ連絡

  過去にありました。


2003/02/05(水) 13:05

前の会社にいたとき、上司と折り合いが合わなくなって、身体的に
も精神的にも、ツライ時がありました。本当は食べることが好きな
のに、当時は食欲もなく、食べても味がしなくて、大袈裟ですが、
生きるために食べる、そんなかんじでした。あんまり外出する気に
もなれなかったのですが、仲のいい友達は、私の体調が悪いのを知
った上で会っていてくれたので、なるべく外に出るようにしていま
した。今は、家族や友達のおかげで、すっかり元通りです。今も、
イライラしたり、ストレスを感じることはありますが、今の心の復
活方法は、自然に触れること。休みの日には、公園に行ったり、よ
その家の花々を眺めながら歩いたり、時間があれば、日帰りで郊外
の温泉に行ったり。部屋に欠かさず花を飾るようにもなりました。
ほんの少しでも気分が違います。自分の好きなことをするのが、一
番です。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

まこぞう
2003/02/05(水) 23:21

皆さんのお話を伺って少し落ち着きました。

夜になると胸がぎゅっとなるんです。
不安に思ったのは最近ですが
二年ほど前からこのような状態です。
そのうち誰にも会わないように山にでも引っ込んでしまうよ
うな気がして。
もう少し様子をみてみます。

ありがとうございました

スタッフへ連絡

  遅レスすいません

momo2000
2003/02/06(木) 00:41

>夜になると胸がぎゅっとなるんです。
痛みますか?私も体験があります。まこぞうさんと似てます。
業務以外には誰とも関りたくないとも思ってました。
お昼は郵便局に行くとか言って、フラリと外に出たりしてました。
今は大丈夫なんですけど。

夜寝る前、お布団の中で手足を伸ばし、力を抜いてゆっくりと
腹式呼吸をしてみて下さい。
2,3分繰り返した後、腹式呼吸を続けながら、痛む胸の
あたりにちょっと意識を集中してみて下さい。
で、大丈夫って思うんです。自己暗示なんですけどね(笑)
私はそうやって寝てました。

腹式呼吸はちゃんとやると自律神経を整えて眠りが深くなるし、
気持ちが塞いでいる時って呼吸も浅くなりがちなんですよね。
天気の良い戸外で深呼吸!も良いですよ。
気休めかもしれないけれど。
どうか、お大事に。

スタッフへ連絡

  みなさん

まこぞう
2003/02/06(木) 21:23

jam18さん、ちかすずさん、涼さん、momo2000さん

今日はお天気もよかったのでお昼休みに外に出てみました。
風は少し冷たかったけど、気持ちよかったです。
そして、トゲトゲしている気持ちが少し和らいだように感じ
ました。
こうやって少しずつ変わっていけたらいいと思いました。
いままで大丈夫だったんだから、きっと変われますよね。
今日は夜になっても比較的落ち着いています。
寝る前に腹式呼吸もしてみます。

皆さんに聞いていただいて、大丈夫って言っていただいて、
気持ちが軽くなりました。一人で暗い所にいるようで不安だ
ったんです。本当にありがとうございました。


スタッフへ連絡

  第一歩

jam18
2003/02/07(金) 00:21

を踏み出せたのですね。
きっと、だいじょうぶ!
わたしは精神的なショックで突然身投げしたくなる衝動に駆られた
ことがあるのですが、それでもいつのまにか立ち直れました。
その時お守りにしてたのが、心療内科でもらった安定剤です。
飲みことはなかったのですが、これがあるからいつおかしくなって
も大丈夫、と自分に言い聞かせてました。

偉そうなことは言えませんが、これを乗り越えたら、まこぞうさん
はきっと一回り大きくなれると思います。辛いことがあったらまた
書き込んで発散してくださいね。応援しています。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR