オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 過去の出来事と母の行動で・・・(長文です)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

過去の出来事と母の行動で・・・(長文です)

銀ちゃん改
2003/01/31(金) 11:22

ちょっと相談しにくいことなのですが、アドバイスやご意見を頂け
れば嬉しいです。

もう過去のことなのですが、十数年前に伯父に(母の姉のだんな)
に襲われかけました。
幸いなことに、事なきを得ましたがその時のショックで身体に不調
がでて2週間ほど入院しました。
この時の事情は母だけが知っており、母には「忘れなさい」と言わ
れて不本意ながら母の言うとおりにしてきました。
しかしながら、親戚にあたるために冠婚葬祭などがあるときは伯母
はもちろん伯父にも顔を会わせなくてはいけなく、非情に不愉快な
思いを何度かしてきました。
あれから何年も経っているため、母もあまり気にしていないのだと
思いますが、母は時々伯母の家に遊びに行きます。
姉妹なので行き来するのは仕方ないのですが、私が露骨に伯母の家
に行くのを嫌がると、母は私に行ったことを黙っているのです。
そのまま知らなければそれで済んでいるのですが、母もまた半年も
過ぎてしまうと私に黙っていたことを忘れて、ポロッと行ったこと
を話してしまうのです。
聞いた私としては、半年も前のことを責めることもしたくありませ
んし、結局は一人で悶々としてしまいます。

過去を引きずって、いいことはないと思うのですが、あの時の自分
を思い出すとどうしても「悔しい、悲しい、可哀想」が先だって言
葉は悪いですが、早く伯父が死んでくれないかとさえ思っていま
す。
もっとひどいところでは、万が一伯父が死んだときには香典ではな
くお祝いの熨斗袋を出してやろうかと考えている自分もいます。
もちろん、毎日毎日こんなことを考えているわけではありません。
しかし、母の口からその伯母の家の話が出るたびに嫌な過去を思い
出します。
伯母は嫌いではありませんが、伯母の夫である伯父を切り離して考
えることが出来ないのです。

私が根に持ち過ぎなのでしょうか?
気にし過ぎなのでしょうか?
過去を忘れてしまって、母が伯母の家に遊びに行くのを素直に認め
てあげるべきなのでしょうか?

テーマ:
タグ:  お祝い冠婚葬祭身体遊び

スタッフへ連絡

  厳しいですね(長いです)

nyam
2003/01/31(金) 12:01

こんにちわ。またもやさぼり@nyamです。

そういう記憶って、女性はなかなか消えないものですよね。
私も実は、襲われはしないですが近いことを、
やっぱり叔父にされました。
小学校高学年の頃の話で、じゃれあっていたというのも、
何か違う行為でした。今で言う、セクハラですね。
仲良しだったんです、その叔父さんと。
当時の私は、口にするのも怖くて誰にも言ったことありません。
それ以来遠ざけるようになって、行かなくなりました。
母が大病をしたというのもあるのですけどね。

気持ちはおぼろげながら理解できるのですが、
お母様がその家に行く事は許してあげてください。
あなたの過去を、蒸し返そうとしている訳ではないのですから。
それにね、一回その叔父様と会うのもいいかもしれません。
荒治療ですが、会ってにっこり笑ってやりましょう。
そうしたら、何かがすっきりするかもしれませんよ。

そういうのは、私自身が後悔しているからです。
その家のおじいちゃん(全く血は繋がってません)が、
先日亡くなって、その時非常に後悔したのです。
こだわらずに会いに行けば良かったと、強く思うのです。
そんな思いをしないように、良い方向へ行くと良いですね。

なんのアドバイスにもならずに、ごめんなさいね。

スタッフへ連絡

  熨斗袋さいこ~!

ねね2002
2003/01/31(金) 12:14

どうやって言葉をつむいだら銀ちゃん改さんを
傷つけないのか解からないのですが
香典がわりに熨斗袋をもっていく、という力強さに
拍手喝さいでした。
どんな理由であれ相手に性的な欲望をむけるなんて
言語道断!
個人的にはばっさり切り捨ててやっていいと思います。

憎み続けるのも体力が要りますが覚悟はありますか?
情緒不安定で自己憐憫や自己嫌悪に陥りますが
耐えていけるでしょうか。
「忘れてしまいなさい」というお母様の言葉は本当でしょ
う。
でもそうは出来ないんですよね?
だったら伯父さんと関わるのは一切、本当に、マジで、絶
対、死ぬほど嫌!という感情をお母様に話して見ませんか?
ただしその時に解かってもらうのを期待しないで宣言しちゃ
うのも手です。
お母様だって自分の姉がそんなくだらない男と夫婦だなんて
げんなりしてるかもですよ。
くだらない男のために銀ちゃん改さんが傷つくことはありま
せん!

スタッフへ連絡

  分かります。

OL1968
2003/01/31(金) 12:29

私もそういう事がありました。
うんと子供の頃ですが。
それからかれこれ30年。ずっと引きずってきました。

今でも私は解決できてません。
ですので、参考にならないと思いますが、私はカウンセリングに
通ってます。

カウンセリングが良いか悪いか正直分かりません。
乗り越えるのに非常に苦しい思いをしますし。
ただ、慰めてもらっても、一瞬休まるだけで、引きずりますし
ね。
人を憎むのもパワーがいりますが、その憎しみを消化するのもパ
ワーがいるものです。

忘れなさい。というのは、そのパワーが大変だからだと思いま
す。

スタッフへ連絡

  経験はないですが。。。

キム
2003/01/31(金) 12:49

近親者から、そのようなことはされた事はないですが、
近所の人が家に来たときにセクハラされたことがありました。。。
その方は、我が家には出禁になりましたが、ご近所でしたから
両親は普通にお付き合いしてました。。。

銀ちゃん改めさんは、「姉妹であってもその配偶者が娘を傷つけた
のだから、母親として縁を切ってくれて当然」って思っていらっ
しゃって、それが不満なのかなぁって思いました。。。

でも、申し訳ないけれど母親だって人の子です。やはり、
血の繋がったなんでも話せる人は必要なんじゃないかな。。。
お母様は銀ちゃん改めさんに、そのおば様と行き来することを
隠しているのは、やはり、あなたに悪いと思ってるからだと
思うし、気を遣ってるんだと思いますが。。。

おば様達と家との行き来をあなたに無理強いしてるわけでも
ないですよね?だとしたら、お母様が行き来するのは、認めて
あげてはどうでしょうか。。。

辛口でごめんなさいね。。。

スタッフへ連絡

  私も(長いです)

まる子
2003/01/31(金) 13:08

私も少学6年位の時に父の会社の社員の人に
突然キスされて、すっごく嫌だった事があります。
その日社員の人が何人かうち来てみんなで飲んでいました。
その人は酔っ払っていきなり私の部屋に入ってきて
「○○ちゃん元気?かわいいねー」(面識が結構あったので)
と言って、ベッドでくつろいでいる
私の首のあたりにキスして来ました。
もしかしたら子供にするようなつもりだったのかも
知れませんが、思春期にさしかかっていた私は
ショックでしたし非常に不愉快でした。
その時は私も「何するの!」と拒絶したし、
通りかかった祖母に見つかりその人は部屋から連れ出されて
それ以上の事も何もありませんでしたが。
でも私はすごく不潔に感じてお風呂に入り直して
キスされたところを何度も洗いました。
それでもスッキリしませんでした。
それを聞いたうちの父は怒ってその人に厳重注意しました。
その人は数日後、会社のお金を使い込みしていた事が
バレてクビになりました。

こういう事って本人じゃないと本当の気持ちは分からないし、
トラウマになる事もありますよね。
私のような些細な事でさえ数十年経った今でも覚えています。
私のような他人なら一生かかわらない事もできますが、
親戚となると厄介ですね。それにしてもひどい叔父さんですね。
私が銀ちゃん改さんの母親ならやっぱり娘の方が大事だから、
例え姉妹でも姉夫婦を遠ざけてしまうでしょうね。
でもお母様はお母様なりの考えがあるでしょうし、
あなたにその事を乗り越えてもらいたいのかも知れませんね。
今はまだ割り切るって考える事はできないかも知れませんが、
もっと時間が経てば銀ちゃん改さんも「過去の事だし
勘弁してやろう」という気持ちになるかも知れません。
今はお母様に自分の正直な気持ちや
自分ではどうしようもない事(頭では分かっていても
気持ちがついていかない時ってありますよね)
を話してみてはどうですか。よくお母様と話し合ってみて下さい。
あまりいいアドバイスになっていなくてすみません。

スタッフへ連絡

  ところで

まる子
2003/01/31(金) 16:47

ところでひとつ気になるのですが、お母様はその事件のあと
その叔父さんと話し合って謝罪してもらったのですか?
もし何もしないで銀ちゃん改さんに忘れるように言っただけなら
事の重大さを認識していないし、あなたのを気持ちを
まったく分かってない事になるので大問題ですよね。
2週間も入院する程だからよほどショックだったのでしょう。
やはり銀ちゃん改さんの気持ちをお母様に
率直にぶつけてみるべきですよ。
銀ちゃん改さんの気持ちを理解すれば
「ついぽろり」という事もなくなるのでは?
それに人生の先輩としてのいいアドバイスも貰えるかも。
お母様と二人でよく考えて行ってください。

ちなみにもし私だったらその叔父さんに会ったら
恨み言のひとつやふたつ言ってやる!!
(叔母様の前では言えないけどね)
ちょっとはスッキリするかな?罵倒した後は完全無視です。
居ないものと考えます。私ってきつい?
でも相手がした事を考えれば・・かわいいもんでしょ。


スタッフへ連絡

  ずっと恨み続けてください

しらす干
2003/01/31(金) 14:12

だってそれだけ酷いことをされたんだから、忘れることなん
て出来ないですよ~。そんな人叔父でもなんでもないです
よ。早く死んでくれるといいですね。変態だと思います。
叔母さんのほうに過去のその話を打ち明けてみたらいかがで
すか?慰謝料を貰いなよ~。ココロの傷は、そんなものくら
いでは、癒されないけど・・・。
お母さんは、姉妹だから付き合っていくのは、仕方ないと思
います。自分は、自分、お母さんは、お母さんと割り切って
みたらいかがですか?
冠婚葬祭なんて、わざわざ顔出すことないですよ。
自分自身を大切にしてくださいね。

スタッフへ連絡

  まだおつらいのですね。

かな♡かな
2003/01/31(金) 14:37

私は経験が無いことなので完全に理解できることは無いかも
しれません。
でも、お母様と伯母様は姉妹でいらっしゃるわけで、そのあ
たりの年齢になるとお友達も限られてくるし、直接血のつな
がった人間が続々と他界していかれる微妙なお年だと思いま
す。やっぱり姉妹の血の繋がりって親子に勝ることもあると
思うのです。

伯母様の家に遊びに行きたくない銀ちゃん改さんと自分のお
姉さんに会いたいお母様の気持ちの行き違いは仕方ないと思
うんです。

もちろん、伯父様のしたことは決して許されることではない
し、いまだにお辛いのだという気持ちはひしひしと伝わって
きます。
同じことされたら私も多分一生許せないと思う。

それでも伯母様は知らないことですし、香典袋の代わりに熨
斗袋っていうのは、伯母様がちょっとかわいそうです。

恨むのも忘れるのも個人の自由だと思いますが、どうぞあま
りこれ以上ご自分を苦しめたりなさらないでください。

スタッフへ連絡

  具体的な解決策


2003/01/31(金) 15:02

「母に叔母の家と関わって欲しくない」
という銀ちゃん改さんの気持ちは当然のことですし
忘れようと思って本当になかったことにできるなら
誰も苦しみませんよね。

娘が襲われかけたのに「忘れなさい」とだけ言い、その後
お母さん自身は気にせず叔母の家にでかけることに対し
いったい母は何を考えているのだろう?という
疑問と憤りを感じているのでしょう。

人は、自分がたいしたことない思っていることに関しては
いくらでも無神経になれるものですし、
時には自分の欲求を優先したりもします。
誰よりも、一番気持ちを理解して味方になって欲しい母親が
銀ちゃん改さんの苦しみを全くわかろうとせず
うやむやにしているようにみえることで、ますます
銀ちゃん改さんの心の傷は癒えないのだと思います。

お母さんに、我がことのように苦しみを理解してもらい、
叔父さんに心から反省してもらうことが、
銀ちゃん改さんの心を癒すことにつながるのでは
ないでしょうか。

本当だったら、叔母さんにも話して
叔父さんに謝罪してもらいたいところですが
夫婦仲をこじれさせてお姉さんに会いづらくなることで
お母さんが、銀ちゃん改さんを恨むようになるのでは
ないかという心配もあると思います。

それでもはやり、この先の銀ちゃん改さんの人生を考えたら
まずはお母さんに、銀ちゃん改さんが今でもどれほど
傷ついているかを話した上で、叔父さんに反省してもらう
方向で話し合ってみては、と思います。
そういう伴侶を選んだ以上、叔母さんにも
一緒に考えて欲しい問題です。
その上で、お母さんが姉と付き合っていくのであれば、
銀ちゃん改さんも納得できるのではないでしょうか。

具体的な解決策を考え、やるべきことをやって、
それでもダメなら仕方ないと諦めもつくけど、
お母さんの言うとおりに自分を押さえつけるだけでは、
この先ずっと苦しみ続けることになるのではないかと
心配です。

スタッフへ連絡

  レスの場所


2003/01/31(金) 15:05

誤ってかなかなさんの下に付けてしまいました。
すみません。

スタッフへ連絡

  辛いですね…

はにゃはにゃ
2003/01/31(金) 16:06

近い親戚だと、どうしても顔を合わせる事があったり、噂が耳
に入ってきたり、忘れたくても忘れられず、十数年も本当に辛
かったことと思います…。

でも、過去を忘れる事はできなくても、お母さんと伯母さんの
事は、伯父さんとは切り離して考えてあげてほしいです。
お母さんと伯母さんは仲の良い姉妹。年をとっていく中、不安
を相談できる数少ない相手です。もしお母さんが伯母さんとの
関係を急に絶つ事にしたら…理由を伯母さんに言うことも出来
ず、言い訳もできず、辛いと思います。理由がわからない伯母
さんも、お母さんに元に戻ってほしくて何度も理由を聞いてく
るでしょうから、板挟み状態になると思います…。
そして理由を誰にも言えないお母さんは、周りから冷たい目で
みられ、これから先暮らしていかなくてはいけません。

もし伯母さんに理由を説明して、関係を絶ったら…伯母夫婦は
きっと離婚の危機です。伯母さんのショックはすごいでしょう
し、相談したい相手には関係を絶たれ…。慰謝料を取るにも、
十数年前の事件で証拠はなく、銀ちゃん改さんには申し訳なく
て証言なんて頼めない…。銀ちゃん改さんにもどう謝ってよい
のかわからない…。
原因を作ってしまったお母さんも、連絡を絶った手前相談にも
のれず、きっと心を痛めるでしょう。

そういう状態を覚悟しなくてはいけません。
お母さんや伯母さんが精神をおかしくして、それを見た銀ちゃ
ん改さんが更に心労を抱える事にならないかも心配です。
それでも、自分だけが辛い思いをして許せないと思うなら、自
分の精神を壊すよりは良いかもしれませんが…

お母さんも、銀ちゃん改さんの事は心から心配していると思い
ます。銀ちゃん改さんの辛さを軽く考えての事ではないと思い
ます。
銀さん改さんが、根に持ちすぎているなんて全く思いません。
伯父さんは本当に酷い事をしたんですから。
できれば忘れた方が楽にはなれますが、だからといって忘れる
事ができれば誰も苦労しませんよね…。

どうしても辛いようなら、お母さんともう一度話してみて下さ
い。会うのは許すけど、自分の前では絶対に一言たりとも話題
を出さないでほしい…というのは難しいでしょうか?
(ついぽろっと言ってしまう方なら難しいか…でも、本当に辛
いのだと伝えれば、今よりは…)
お母さんは、伯父さん宅へ連れて行ったり、伯父さん達に向か
って笑えと言っているわけではないので…
お母さんも伯母さんと銀ちゃん改さんの事を間近で見ていて、
辛い事はわかってあげて下さい。
酷いのは伯父さんです!私だったら、ガン飛ばして睨み付けて
しまいそう。謝罪もなく、今まで通りに振る舞っているんです
か?

辛いと思いますが、少しでも気持ちが楽になる事を祈ってま
す。

スタッフへ連絡

>私が根に持ち過ぎなのでしょうか?

根に持ちすぎという事は無いと思います。
実際、傷ついたと思いますし、
今でもその気持ちが消化できないままに
「パワーが必要だから忘れななさい」と言われても
忘れようとしても、忘れられないから
苦しみ続けているのでしょうから
無理して忘れようとしたり、
忘れられない自分を責める必要は無いと思います。

女性のそれらの問題を取り扱っている
機関に相談されてみてはどうでしょうか?
法的に処理する問題なのか、
心理的サポートに重木が置かれる問題なのか
その辺から相談していくなかで
解決策を見つけていくのはどうでしょうか?

その問題が解決されていけば
お母さんが叔母さんの家に出入りする事についても
自然に自分の中で納得できる道筋ができるのでは?

今の段階で「お母さんが叔母さんの家に行くを許してあげて」
というアドバイスは
お母さんが、銀ちゃん改さんに事件があった後
「忘れなさい」と言ったのと同じだと思います。

忘れるにも許すにも
それなりの本人が納得いく道理が必要でしょう。

スタッフへ連絡

  みなさんありがとうございます。

銀ちゃん改
2003/01/31(金) 17:12

短時間の間にこんなにレスを頂いて、ありがとうございます。

昔、母が「忘れろ」と言ったこと、解らないわけではないのです。
実はあのことがあった数年前、伯母は自殺未遂を2度ほどしてるの
です。
本当のことを言ってしまったらまた伯母が自殺を図る可能性があっ
たのです。
伯母が自殺を考えた理由は、伯母自身でないと解りません。
ただ、伯母に刺激を与えてひょっとしたら・・・ということを母も
私も考えました。
それは今現在でも言えることです。
ですから、熨斗袋の話も私の心の中のホンネであって、実際にはで
きることではないのも承知しています。
伯父は親戚の間で、無口で堅物が通るほど真面目な人だと思われて
います。
あの当時60歳だった伯父が「可愛いからちょっとキスしようとし
ただけじゃないか」と悪びれもせずに言った言葉が耳について、
今でもゾッとするのです。

母の姉妹(4人)は本当に仲が良く、よく電話で話したり、近いと
ころにいる叔母(妹)などはひんぱんに会っています。
その伯母とも電話で話す分には何とも思わないのですが、家に遊び
に行くとなると、どうしても私の中に嫌悪感が生まれてしまうので
した。
母も母なりに伯父の話題は私にしないようにしてくれているのも分
かります。
母の行動を非難する気はないのですが、私の気持ち的に納得がいか
なかったのです。

皆さんの言葉を読んで、改めて考えることができました。
まだ当分答えは出せませんが、自分なりに模索してみたいと思いま
す。
皆さんの言葉、ひとつひとつ噛みしめて、過去の出来事を自分の中
でどう昇華できるか考えてみます。

本当にありがとうございました。

スタッフへ連絡

叔母さんの自殺未遂のことで、銀ちゃん改さんの方が
我慢しなくてはならない状況なのは仕方ないにしても、
それでもお母さんは、叔母さんに内緒にしつつも
叔父さんには直接、厳重に注意する必要が
あったと思いますよ。

スタッフへ連絡

  確かに

はにゃはにゃ
2003/01/31(金) 18:48

確かにそうですね。伯母さんの事があっても何らかの事はでき
たかも。
あんな事があったのに、伯母さんの為に「忘れなさい」と言わ
れて何もなかったかのようにされたのでは、納得できない気持
ちがずっと残ってしまいますよね…。
あの時何もしてくれなかった。今も何もなかったかのように伯
母の家に行っている(ように見える)…お母さんとの件は、伯
父さんの事とはまた別の問題になっていそうですね。
ただ、伯父さんへの恨みまでが身近なお母さんへ転嫁してしま
わないように気をつけて下さいね。

それにしても、悪びれもせずのうのうとして、周りには真面目
な男と思われているなんて~!読んだ私までくやしく感じま
す。そんな男相手に泣き寝入りなんて~!よい解決法があると
良いのですが…。

スタッフへ連絡

  そうですね。

銀ちゃん改
2003/01/31(金) 19:52

あの頃も今も、母とは一緒に暮らしていませんので電話で
事情を説明しただけでうやむやにしてしまった経緯があります。
今度母と直接話す機会があったら、聞いてみようと思います。

ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  ちょっと違う視点で

naznaz
2003/01/31(金) 18:26

後の書き込みを拝見して思ったことなんですが、お母様はただ単に
遊びに行ってるんじゃないのかも。やはり叔母様の精神的な不安定
さが心配で、様子を見に行っている、とは考えられないでしょう
か? そうだとしたら、銀ちゃん改さんの気持ちを軽んじているわ
けじゃなくて、話題に出して余計な心配をかけたくないという気持
ちもあるんじゃないでしょうか。(だったら後でぽろっと言ってし
まわないで欲しいというのもあるでしょうが..)

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

銀ちゃん改
2003/01/31(金) 20:00

そう、気を遣ってくれているようで実はガサツであったりも
するんですよね。
ですから、母の気付かないところで傷つけられたりしてしまう
ことがあるのです。

自分でもいつまでも、同じところで留まっていても仕方ない
だろうとは思っていますので、皆さんにご相談した今から
またいろいろと考えてみようと思います。

ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  ゴミレスですが

地主
2003/02/01(土) 02:57

伯父さんに対して公に非を咎められなかったことで今も
こうやってくすぶり続けるぎんちゃん改さんの気持ちは
当然のことだと思います。ちょっと過激だけど、実際に
空箱でいいからつつんで熨斗、をやればどうかな。もち
ろんそれは気がすんだ時点で処理した方がいいと思いま
すが、実際に行動に移すことで気分はかなり軽くなります。

一言言わせていただきたいのは、ある意味お母さん姉妹も
犠牲者なのだということです。もちろんだからといって
銀ちゃん改さんが我慢するとか許せとかそういうことでは
ありません。ただ伯父さんという男が卑劣であったために、
お母さんにしてみれば大事な娘がひどい目にあい、叔母さん
については叔母さん自身の人生も狂ってしまったのかも
しれませんよね(自殺の話から勝手に推測しますが)

悪いのはくそ親父である伯父さんです。くそ親父、世の中
から消えてくれ!!!!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR