オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 最近の親(愚痴。長文です)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

最近の親(愚痴。長文です)

dachs
2003/01/29(水) 17:52

皆が皆ではないのですが、最近の親って非常識な人が多くないです
か?

先日、犬の散歩をして公園を歩いてた時のこと。
小学生くらいの男の子とお父さんが野球をしてたんです。
普通、人が通る時って中断しますよね?
それなのにそのお父さん、子供が投げるの止めてるのに、『早く投
げな』って・・・
お父さんの打ったボールは届きはしないものの、私の方に飛んでき
ました。
届かないにしても、ボールが自分の方へ飛んできたら一瞬ヒヤっと
しますよね。
それなのに一言も謝らない。
こちらも頭にきたので『普通は人が通る時は止めませんか?』って
言ったのですが、完全無視・・・

そして昨日のことなんですが、また犬の散歩をしていたら子供を2
人連れた母親に遭遇。
そのうちの下の子の方が突然犬に向かって石を投げてきたんです。
親が気付いて『ワンちゃんがくるから止めなさい』って言ったもの
の、子供は止めない・・・
これも当たりはしなかったのですが、この母親も謝りませんでし
た。

どちらにしても当たらなければいいってことなんでしょうか。
私だったら謝るのに・・・って思うんですが。

あとはレストランで走り回っても話に夢中で注意をしない親とか、
靴を履かせたまま電車の椅子に立たせたり、人ごみの中を靴を履か
せたまま抱っこして歩いたり、などなど。
非常識な人が多すぎると思うんです。
それともこれって単に私が気にしすぎなんでしょうか・・・

  同感!

leo
2003/01/29(水) 20:46

私もそう思います!!
この前いちご狩に行ったんです。
男の子の双子(3,4歳)連れの4人家族とビニールハウス
で一緒になったのですが、その男の子が通路から通路に渡る
時に盛り上がった土(いちごが植えてある所)をまたげない
ので、いちごや苗を思い切り踏んじゃって潰してるんです。
何度も何度も。。。
そのうちにそこから降りようとしないで遊び出しちゃってる
のに、母親は「いやだー、ほらいちご潰しちゃってるよ。」
って笑ってるし、父親は「○○くん、降りたほうがいいんじ
ゃない。」って、全く怒らないんです。
よっぽど隣から私が「降りなさい!」って言いたかった。

そうそう、それに、スーパー銭湯や温泉などでも
湯船におもちゃを入れて遊ばせてる親って結構いません?
この前なんて、ねじで動く船を泳がせてる母親&おばあちゃ
んが居てびっくりしました。

スタッフへ連絡

  そういう親が目立つだけなんだろうけど

ゴリエ644
2003/01/29(水) 23:48

スキー場でのことです、
私が滑っていたコースは中級レベルのコースで、
週末だったので人も多く、幅の狭いコースは人でいっぱいでした。
中にはボード初心者のような人もいました。
なんとそんな中で、女の子(4歳ぐらい)に
ソリをさせてる親がいたのです。
もう、見てるだけで危なかった。
子供の方も怖いのか、ゆっくりゆっくり進むので余計に危ない。
親は?と思いきや、初心者に毛が生えた程度のボーダーで、
父親はそこらへんでこけててなかなか起き上がれない様子で、
母親はずいぶん下の方にいました。
案の定、その子供は後ろから来た初心者っぽいボーダーの子に
追突&引かれてしまい、うずくまって大泣きしていました。
それなのにその父親は
「泣いてばかりいちゃダメだろ、早く滑りなさい」と
離れたところから子供にソリで滑るように進めているのです。
(母親は下の方にいたのであがってこられず)
ど真ん中でうずくまられたら、さらに危ないし、
リフト使ってでも子供降ろせばいいのに、その気もなく、
親子してコースのど真ん中でうずくまっているのです。
ほんとに呆れてしまいました。

ソリはチビッココースや専用コースで乗るものです。
あんなとこで滑られたら危ない、危ない。
ちなみにそのスキー場にはチビッココースが
ちゃんと用意されていました。
間違ってぶつかって怪我でもさせてしまったら、
こちらの責任になるんでしょうかね?
親がボードやりたい気持ちはわかるけど、
少しはガマンしてくれよ。
スキー場のルールを知らなかったにしても、
少し考えればわかりそうなものなのに、と思いました。

呆れるような親ってほんの少しだと思うんですよ、
でも、そのほんの少しがはちゃめちゃ過ぎるから、
目立つんでしょうかね?

スタッフへ連絡

  目立ってしまうんですよね…

フロル
2003/01/30(木) 02:17

ゴリエ644さんのおっしゃる通り、一部の困った人が。
素敵な親御さんを見掛ける事も多々あります。

dachsさんの気にし過ぎでは無いと思いますよ。
ボール飛んで来たら私も怖いです。投げるのを止めた
その子は偉いですね。
お父さんは注意しても無視なんて…

うーんちょっと…と思う親御さんは
いつの時代も(?)居ますね。
電車で子供が靴を脱がずに椅子の上に立っていて
親御さん、注意して欲しいな…と思う状況は
自分自身が子供の時から遭遇しました。

10年以上前の話なのですがバス停で私と母の2人だけで
バスを待っていました。
後から来た小学生の子供2人とご両親、という家族連れが、
私達の前に割り込んで先に乗りました。
ご両親は割り込みを注意せず…と言うかご両親が率先して
「ほら来た来た(バスが)」
と言ってごく普通の事のように割り込んでいてそれが
マナー違反だと気付いていない様子でした。

あの子達は、他人に注意されるまでバスは並んでいる順に
乗るっていう事を知らないままかも知れない。
他人に注意されるって恥ずかしいじゃないですか。
親が気付かせてあげなきゃかわいそうだなあと思います。

先日おとなしい猫を叩いてる幼稚園児の兄妹が居たのですが、
(その子達の飼い猫ではないです)
私含め周りの人も見ていたので、母親は一応
「だめよ~」とは言いますが子供はやめません。
無理にやめさせようとはせず、延々と棒読みで「だめよ~」

一応注意してますっていうポーズだけじゃ意味がないと
思うんです。子供が猫を叩く事をやめないと。
どれだけ「ニャンコかわいそうだよ、叩かないでね」
って言おうと思いました。
でも目の前にその子達の母親が居る…

母親に恥をかかせるし、子供だって他人に注意されたら
ショックだろうし……
などと考えて注意できませんでした。
反省です…こんな時注意しても良かったのでしょうか…

少し横にそれてすみませんでした。

スタッフへ連絡

  すみません追加です

フロル
2003/01/30(木) 03:00

「注意してもよかったのでしょうか」なんて、
注意するべきに決まってるのに…と書き込んでから
気付きました。
だって被害者(猫)が居るんだから。
すみません…注意出来なかった私が完全に悪いんです。
猫は黙って叩かれていたけど、しばらくして
不機嫌そうに走って行ってしまいました。

その母親は私より10歳位か、分かりませんが年上で
その人の目の前でその人の子供を注意する、という事が
怖くて出来ませんでした。

でも母親は子供に「だめよー」とは言っていたんだし、
更に私が追い打ちを掛けて注意したらやっぱり失礼だったかも
とも思います…。

普通の親御さんならきっと聞いてくれるだろうけど、
自分のマナー違反に気付いていない(ように見える)人には
小娘が子育ての大変さも知らないで、と
思われるんじゃないかとか(実際そうなので)考えてしまって
極端に騒いでいたり列に割り込んだり
する子供が居ても、親が一緒に居てそれを黙認していると
なかなか注意出来ません。情けないです…

スタッフへ連絡

  逆切れ

kikunba
2003/01/30(木) 08:11

以前、大型スーパーによくある「子供の広場」みたいなとこ
ろで目撃したのですが、自分の子供に嫌がらせをしている
よその子供(その親もいた)に、
「意地悪しないで仲良くしてくれる?」
って柔らか~く注意したお母さんがいました。

そしたら、そのイジめっ子の親はそれまで笑いながら見て
いた(!)のですが、突然、
「ちょっと!うちの子に何するのよ!」
と、注意したお母さんに食って掛かってました。
いやー、見ていた私は唖然。
この人はどういう思考回路をしているんだろう?って感じ
で・・。

こんな親には絶対なるまい!と改めて思ったのでした。

スタッフへ連絡

  人間的に

かな♡かな
2003/01/30(木) 09:30

大人になりきれてない大人が多いですよね。(他人から見た
ら私もそうかもしれないですが)
そういった大人が恋愛だけはいっぱしにしちゃって結婚しち
ゃうから子供を生んでも育てられるわけないのに、ああいう
人たちに限って子供がいるから大人として優越感を感じてる
んじゃないかな~と思います。
電車の席でも、自分が座りたい故に子供をダシに使ってるの
アリアリとわかる親もいるし。そういう時はたとえ子連れで
も大人げないですが、戦います。仕事帰りの時なんて遊び帰
りの親子に席譲ってやれるほど体力残ってないし。。。
親がどういう教育してるんだ!!っていうのも気になります
けど、その親がどういう教育受けてきたのが最近の親をそだ
てたその親の顔が見たいです。

スタッフへ連絡

  今月号のア○ラで。。。

ちび畑
2003/01/30(木) 09:41

友達親子についての記事がありました。

今の時代の子供は親もしくは祖父母などからもらえるお金の
額も増え、欲しいものを手に入れる確率が高くなりました。
(結果、忍耐、我慢知らずにつながる)
親も子供に嫌われたくないという思いから
叱ることが出来ず、子供よりの態度を取ることが増えている
そうです。
「先生、この子家じゃ言うこと聞かないんです。叱ってくださ
い!」なんてことも多いそうで。
家庭での躾に不安をもつ親も急増しているらしいです。

時には嫌われてでも子供を叱っていくことって、子供にとって
とても大切なことだと思うんですが・・・。
いつか子供もそのことに感謝する日がくるはずですよね。

友達のように接することで子供を理解しているつもりだと
自負する反面、子供の心理に何かが起こった時は
気が付いてあげられない、動揺も大きい、という親は
多いと思います。

もちろんきちんとした親御さんもいますから、そういう人が
また増えて欲しいですね。
子育ては大変ですから、私自身えらそうなこと言えませんけど
も。。。

スタッフへ連絡

  友達親子

まる子
2003/01/30(木) 10:29

以前スーパーで、幼稚園くらいの子供が目下の人に
しゃべるような口調で母親にしゃっべっていて
母親もそれに対応しているのを見て、
ちょっとビックリした事があります。
これはほんの一例ですが、親子や友達か
分からないような親子っていますよね。
子供に媚びるような親。
よく「友達のような親子」と言いますが、
あれは大人になってからの事だと思うんです。
(それでも親は親ですし、親に対して
失礼な口の聞き方や態度はとらないものですが。)
子供が成人するまで、ましてや幼いうちは
親は親として接するべきだと思うのですが。
幼いうちから友達付合いしてどうするんですか。
勘違いもいいところですよね。
仲がいいのは良い事ですが、
親はあまくで親としての自覚を持って欲しいです。
日本って変に子供中心のところがあるから
そうなってしまい易いのでしょうか??!

スタッフへ連絡

  常に、「相手が悪い」と思う人

りんごの種
2003/01/30(木) 09:52

こんにちは。

イヤな思いをされたようですね。 お察しします。

私には、難しい時期の子供がいています。 3歳です。
今は、人としてのルールとでも言うのでしょうか??
自分がよければソレでよい!!と言うような身勝手さを
抜く為に、奮闘しております。。(自己の目覚めの年??)

やはり、それには親が鏡になって生活する事が大切だと
dachsさんのスレを読んで思いました。
反省すべき点が・・私にも多々有りますので。

最近の親は、「他力本願型」でも言うのでしょうか??
そういうタイプの方が多いです。
キャッチボールをしていてボールが当たっても、
「ソコに立ってるアナタが悪い!!」と言うような親御さんも
現実にいらっしゃいます。
「誰かが見てくれてるから、私は子供の行動を見ないで
お喋りに没頭~」とか・・でも、事故が有ったら他人にねじ込み。

自分さえ良ければ、他人のことはドウでも良いような
親御さんに育てられた子供は、どんな大人になるのでしょうか?

スタッフへ連絡

  ↑同感です

瑠海
2003/01/30(木) 10:46

「相手が悪い」と思っている人多いと思います。
子供が騒いでも注意せず、自分のおしゃべりに夢中。
他の人が見かねて、注意すると「怒られるからやめなさい」
それって違いますよね。
他人に迷惑をかけても、怒られなかったらいいと聞こえますよね。

お店で並んでいた時に子供2人が行ったり来たりしていて、
(セルフサービスの店でしたので、ウロウロしていて危なかった)
見かねたおじさんが「危ないよ」と声を掛けたら
その夫婦「ほら、怒られた」と大きな声で言ったんです。
おじさんはちょっと気まずそうでしたね。

注意はしないけど、それで怪我をしたら自分の責任ではなくて
「他人」のせい。これって怖いですよ。

スタッフへ連絡

  バスの運転手

りんごの種
2003/01/30(木) 11:59

他人に叱られる・・・で思い出しました。

母に聞いた話ですが、
バスの走行中に、車中で立って走るし大声で大騒ぎする
子供が乗車してたそうです。 もちろん小さい子供で
親も同乗してました。

あまりの迷惑な行動と、危険があったためか
運転手が「危険ですから、座るか手すりに掴って下さいね~」と
マイクで呼びかけたそうです。
親が大きな声で「ほら~。怒られた~。止めなさい」と
初めて口を開いたそうです。

それを聞いた運転手が
「私が怒っているのは、お子さんにでは無く
注意もせずに、放っておいてるアナタに怒ってるんです!!」と
マイクで言ったらしいです。

車内は、大拍手だったそうですよ。

スタッフへ連絡

  すご~い!

まーぶ
2003/01/30(木) 18:00

その運転手さんもすごいけど、車内のお客さんもすごい。 
みんな思ってることは同じだったんですね~。      
                           
私も思い出したんですけど、パート先(本屋です)で、くる
くる丸めて箱に入ってる1メートルぐらいの地図があるんで
すが、それを3~4本床につなげて「線路~!」って遊んで
る子供がいたんですよ。                
あらあらと思って近寄っていったら、なんとまあ!おじいち
ゃんが楽しそうに一緒になって遊んでました・・・。  
で、いった言葉がやはり「ほら、おこられるよ!おねえさん
に!」                        
違うのよ~あなたがしかってあげて欲しいのよ~。    
                           
まあ「おばちゃん」と言われなかっただけよしとするか! 
と思ってますが、こういうのはお客様だけに注意するのが難
しい・・・。

スタッフへ連絡

  こんなにたくさん!

dachs
2003/01/30(木) 21:33

皆さん、たくさんのレスありがとうございます。

やっぱりこう思ってたのは私だけじゃないんですね。
非常識な親ばかりではなくて、そういう人が目立つという意見に実
感させられました。
中にはきちんとした親御さんもいますものね・・・
自分で言うのもなんですが、私の親は常識ハズレなことが嫌いで、
子供の頃からきちんと教えられてきました。
もし自分が親になる時がきたら、自分の親のように常識人として、
子供を育てていけるように努力したいものです。

スタッフへ連絡

  気にしすぎではありません

秋刀魚
2003/01/30(木) 21:38

自分も憤ります、そういう時は。
昔でいうと、隣のおばちゃんになるように、努力しています。
子供に対して、注意する時は何がいけないのか説明して
注意をしています。注意までいかない場合は、
「きみ、何してるの?」と冷たい目をして声をかけたり、じっと
見つめ続けたりします。
たまたま親に逆ぎれされたことはないんですが、もしそうなった
ら、断固として戦うつもりではいます。
だって親はもうそうなった時点で終わってるけど、子供の人生は
これからですからね。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR