オズモール 女性・OLのための情報サイト


  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. お客様は神様かもしれないけれど。 >
  4. レス一覧

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

お客様は神様かもしれないけれど。

yurie0901
2003/01/28(火) 10:29

某公共の機関に勤めています。。日々、お客様サービスには万全の
注意をはらっていますが、中には「どう考えてもお客様に非がある
場合」のクレームが多々あります。そういう時は、穏やかに事情を
説明しつつ、できないことはやんわりとお願いの形をしてお断りし
謝罪しています。ほとんどのかたは納得いただけるのですが、中に
は、やはり自分の思うとおりにならないと、納得しない人もいま
す。そうすると上司は「時代の流れ」や「トラブルをうまく回避す
ろことがお客様からの信頼を得ることになる」ということで、自分
のポケットマネーから自腹を切ってお客様のために穴埋めしたりし
ています。民間はそれで良いのかもしれません。しかし私たちは
「あまねく公平に国民にサービスを提供」しなければいけません。
だったら、すべてのクレームに自腹を切る覚悟でやっていただきた
いのです。私も民間企業に「できないことはできないです」と言わ
れたことは何度もあります。言い方は別としてその組織の正当性だ
ったり、できないことをきちんと主張すべきだと思うのです。ゴネ
たら得する組織って変だと思います。民間企業に勤める皆さんはど
うお考えですか?こんな考えだから公務員は駄目だと言われるでし
ょうか。

テーマ:
タグ:  ポケット時代

スタッフへ連絡


クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR