オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 別れた方が・・・?(長文です)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

別れた方が・・・?(長文です)

かたかたこだま
2003/01/27(月) 00:50

付き合っているカレのことで相談させてください。

私はここ最近、精神的にかなり落ち込んでました。限界近くまで追
いつめられていた気がします。そんな私を励まして、力になってく
れたのは友人(女)でした。忙しい中会う時間を作ってくれて、私
の話を聞いて相談に乗ってくれました。彼女のおかげで随分頭の中
が整理されたし、前に進めるように頑張ろうって思えるようにもな
りました。
この悩みはもちろんカレにも相談しました。大学の授業やバイトの
時間の関係で、会ったり長時間電話したりすることがなかなか難し
かったので、とりあえず悩みを書いて相談に乗って欲しいって言う
内容のメールをしたんです。カレからの返事は「そんなに悩んでる
なんて気が付かなかった。だけどそんなに落ち込まないで、頑張っ
て。また何かあったらいつでも言ってよ。」という感じのものでし
た。私がメールで悩みを書いてカレがそれに返事をした所で、この
話はお終いになってしまったんです。カレはそう思っているんだな
って取れる内容でした。ひどいと思って、「友達は会う時間まで作
って相談に乗ってくれるのに・・・。」って言ったら、「同姓の方
がよく理解してくれそうだね。」と言われてしまいました。呆れて
しまい、これ以上カレと話をしたくなかったから、この時点でこの
日は話を打ち切っちゃいました。
次の日カレから「今、先輩たちと飲んでるんだけれど、かたかたこ
だまは何してる?」ってメールが来たんです。やっぱり私の悩みの
ことは終わった話になってるんだなって分かりました。

私は大事にされてないんでしょうか?「好き」と言ってくれるけれ
ど、一体私のどこが好きなのか私には理解できなくなりました。彼
の中での付き合うっていうことがどういうことなのかも。
価値観とか大事なことの順番が、私とカレでは大きく違う気がしま
した。カレと何で付き合っているのか分からなくなったんです。言
い方は悪いですけれど、これ以上付き合っていっても「意味がな
い」気がしてなりません。

長々と書いてしまいましたが、こんなカレを皆さんはどう思います
か?アドバイスを頂けると嬉しいです。

  大事にされてると思いますよ。

かおぶ
2003/01/27(月) 01:21

こんばんわ。

私の感想は、かたかたこだまさんはちょっと考え方が短絡的だなぁ
~って思いました。
相談するのも、友達に先に相談してたんですか?
それとも彼氏かな?

相談にのってくれなかったから愛情が冷めちゃうの?
男の人って意外と自分が思ってるよりも冷静だったり大人な考えが
できるものですよ。
メールで相談した時に、ちゃんと返事をくれているんだし、あしら
われたようには私には思えなかったです。
もしそれ以上のことを彼氏に意見してもらいたいなら、ちゃんとア
ピールしないとわからないものですよ。

>これ以上付き合っていっても「意味がな
い」気がしてなりません。

そうかなぁ。そう言っちゃ~おしまいかなぁって思います。
意味がないって、かたかたこだまがさんが思ってるうちはお付き合
いも意味がなくなっちゃうような気がします。
想われたければ想えってことですよ。(相手に想って欲しければ自
分も想わなきゃ通じない)


スタッフへ連絡

  理想を押し付けてませんか?

桃りんご
2003/01/27(月) 01:49

書き込みを読む限り、あなたは彼に自分の理想を求めてばか
りだと思いました。自分以外の人間は、例え彼氏であろう
と、全てが自分の思い通りに動くわけではありません。相談
事に親身になってくれないことが、どうしてもあなたの求め
る「彼氏像」に見合わないならば、別れることがお互いのた
めだと思います。

時間を割いてまで話を聞いてくれる女友達がいることだけで
も恵まれている幸せな人だと思いますが、女友達だけでは不
満ですか?なぜ、自分の理想を全ての人に要求するのでしょ
うか?

彼氏は彼なりに充分心ある言葉を掛けてくれていると思う
し、女友達と同レベルを求めるならば、今の彼氏では無理で
しょう。そこまでマメではないようなので。マメじゃない=
自分を好きではない、と思うことはあまりに幼く自分勝手な
考え方だと思いますよ。

また、悩みの内容を知りませんが、彼氏から見たらそれほど
重要でないことだったのかもしれない。男と女ではそこら辺
のレベルに違いがあります。特に社会人になるとその差が開
くとも思います。生活掛けて仕事してる側にとって、その程
度で悩むなよ!と思うことってありますので。なので、今の
ように「もっと私のこと考えてよ!時間割いてよ!」と自分
の欲求ばかり押し付けていたら、社会人になってからいい恋
愛関係を築けなくなるかもしれないのでお気をつけて。

彼が何で付き合っているのか解からない、と言いますが、逆
にあなたは何で彼と付き合っているのでしょか?何でも相談
事に乗ってくれて親身に話を聞いてくれる、そんな関係でな
ければ付き合っている意味がない、という考えですか?
だったら、親身になってくれた女友達と付き合えば?ってこ
とですが、違うでしょ?親身どうこうで付き合ってた訳じゃ
ないのに、ひとつ思い通りに彼が対応してくれなかったくら
いで、価値観が違うと早々と結論を出して、こんなんじゃ彼
氏も可哀想ですよ。

自分が辛い時は心に余裕がなく、相手に要求するだけになっ
てしまうことは多々あることですが、もう少し冷静になった
ら、一方的に彼氏を「ひどい」呼ばわりせずに、解かり合え
なかった自分側の原因が何だったのかも考えてみてください
ね。

スタッフへ連絡

  別れる結論を出すのは性急ですよー。

まいmai
2003/01/27(月) 10:21

かたかたこだまさん、こんにちは。

限界まで追い詰められていたとのことですが、どんな悩みだった
のでしょうか。。それほどまで悩まれている状況の中で親身になっ

聞いてくれるお友達がいて本当によかったなと思います。

たしかに、かたかたこだまさんは“彼氏”という存在に多くを
求めておられるのかもしれませんね。でも、かたかたこだまさん
のお気持ちも分からないわけではないです。
一体、“彼氏”とはどういうものなのか。。
それは求めるものは人によって違うと思うんですよね。
かたかたこぶたさんの場合は、彼氏ならば相談にも乗ってもらい
たい。付き合ってるんだから親身に話を聞いて欲しい、と思って
らっしゃると思います。
ただ、男性って相談事が得意な人とまったく苦手な人もいるんです
よね。(これは男女関係ないかもしれませんが・・)
かたかたこだまさんの彼氏は、相談事に乗るのがあまり好きでは
ないのかも知れないですね。

でも正直感じたのは、彼はあなたの思いに鈍感だなあということ。
すごく落ち込んで悩んでいるというメールを送ったのに返ってきた
返事が
「・・・。だけど落ち込まないで、頑張って。またなにかあったら
いつでも言ってよ。」・・・・・。
落ち込まないで頑張って・・って。。ゆっくり話しも聞かずに
「落ち込まないで」なんて言えないですよ、私だったら。
それに「また何かあったらいつでも言ってよ」って、また今度何か
があって落ち込んだ時には、すぐにかけつけてきてくれて話を聞い

くれるのかしら?
かたかたこだまさんの悩みが真剣で深ければ深いほど、この彼の
あっさりとしたメールの返事は、とても冷たく感じられたのだと
思います。一度、彼とゆっくりお話になってはいかがですか?
今回感じたあなたの思いを、彼に伝えたほうがいいですよ。
すぐ「別れ」につなげるのではなく、人間同士として思ったこと
を話し合って、それでもお互いの思いが通じないようであれば
それから別れることを考えても遅くはないと思います。

付き合う、彼氏の定義はあるようでないようなもの。。
かたかたこだまさんが求めている彼氏でないのであれば、別れも
有りだと思いますが、一人で結論を出してしまうんじゃなく、彼氏
と心ゆくまで話すことが大事だと思います。

かたかたこだまさんにとって「意味のある」お付き合いができる
よう、努力してみてください。応援してます。

スタッフへ連絡

  かたかたこだまさん・・

まいmai
2003/01/27(月) 10:25

失礼しました。
一部、お名前を「かたかたこぶたさん」と間違って呼んで
しまいました。。(汗)
訂正してお詫びします。。m(_ _)m

スタッフへ連絡

  アドバイスにはなりませんが

ima-mirai
2003/01/27(月) 11:43

かたかたこだまさんが冷静な状態なのか分かりませんが、
ツラ~イ思いをしてて、その相談を親身に聞いてくれなければ
=付き合っている意味が無い、と思うのならば
それまでな気がしますけど?

肝心なときに頼りにならなかったら意味が無いじゃんって
思う気持ちも分からなくもないですが、人間長所も短所も
あるわけで、他の部分でカバー出来ていれば良いだろう。
その辺はどうでしょう?

どんな相手でも他人とは、お互いの価値観や常識を
すり合わせていくのは、なかなかエネルギーがいります。

書き込みだけの判断になっちゃいますが、彼、
そんなにダメな人とは思いませんでした。
言えば分かりそうというか。
でもまぁ、合う合わないってあるから、出来てる人か
そうじゃないかなんて関係ないかもしれないけど。

あまり決め付けないようにね~!

スタッフへ連絡

  気持ち分かります。

でゆ♪
2003/01/27(月) 14:41

なんとなくわかるなぁ。
「落ち込まないで、頑張って」って言われてもねぇ。
頑張れてたら落ち込みませんよね。(^^;;

私も似たようなことで過去に彼氏と喧嘩したことが
あります。
彼氏に何を求めるかは人それぞれだと思うので、
かたかたこだまさんの彼氏がダメな人とは思いません。
ただ、かたかたこだまさんの求める彼氏像と、彼氏の
態度が違うというのはちょっと問題かな・・・と思います。

彼氏の言動を責めるのではなく、自分が落ち込んでる
時にはどうして欲しい(かった)のかを伝えるべきでは
・・・と思います。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

かたかたこだま
2003/01/27(月) 18:13

皆様、アドバイスありがとうございます。たくさんのアドバイス、
嬉しかったです!皆様の指摘するとおり、少し短絡的に考えすぎて
いた気がします。色々悩んだりすることに疲れて、もう考えずに結
論を出してしまいたかったのかもしれません。

私が今思ってることを聞いてください。

カレとの関係の結論を出すのは、確かに性急かなと思っています。
ただ元々私の悩みの中に、カレとの関係もあるんです。
私は周りから見たら「しっかりしている」「強い」っていうイメー
ジがあります。実際私の中に強くありたいという願望があるし、弱
い自分を見せるのが苦手な性格でもあります。だけど根本は強くな
い性格だから、仲のいい友人や家族には「そんなことないのにね
~」って笑われています。カレも付き合い始めの頃は、私のことを
「強い」って思っていました。付き合っていく中で何度も、私は本
当は強くないんだよってカレに言ってきたし、そういう部分も見せ
てきたつもりです。だけど、いつまでたってもカレは分かろうとし
てくれないんです。今回悩みを訴えた時に「かたかたこだまらしく
ないね~。」と言われた事に、かなりショックを受けました。私の
ことちゃんと分かろうとしてくれてない・・・って。こう思ってし
まうことも、私のわがままなのでしょうか?いつまでたってもお互
いがすれ違ったままな状態が続いてると思っていて、それを話し合
いたいと思ってそのことも伝えたのに「そうだね」で話を終らせら
れたら、悲しい気持ちにもなるし何を考えているのかも分からなく
なっちゃったんです。

どういう結論を出すにしても、カレと話し合わなきゃいけない事は
分かっています。でも、相手がこんな反応しかしてくれないなら、
もう結論を出しちゃえって思ってました。
う~ん・・・。どうしたらよいのでしょう?何とか話しあえるよう
にするしかないんですよね。。。

スタッフへ連絡

  〆レス後にごめんなさい。

にゅ~
2003/01/27(月) 22:05

かたかたこだまさんのレスを読ませて頂いて、
何だか私と似てるな~~って思ったので〆レス後に
失礼します。
私も同じように「強くありたい」と思っていますし、
周りの人からも「しっかりしてるね~」って言われることも
しょっちゅうです。でも親しい友人や家族には
実は甘えん坊なのにねって笑われています。

突然で失礼ですが、彼氏さんにはかたかたこだまさんの
泣いた姿を見せたことがありますか?

私の彼は2つ年下でまだ大学4年生です。
一昨年の4月に私は就職したのですが、「強くありたい」と
思う私は男性と同じ位に働ける総合職の道を選びました。
毎日9時出社で家に帰るのは0時近くの毎日。
精神的にも体力的にも追い詰められていました。
仕事はほとんどが毎週出張で彼と満足に会えず、
仕事帰りに彼と待ち合わせる、なんてことは夢のまた夢。

彼には本当の私は強くないんだよ、とは何度も伝えて
きました。でも年の差等も関係してなかなかわかって
もらえなかったようです。いっつも仕事に追われて会えなか
ったのも悪かったと思います。
久しぶりに会ったとき、彼に「もう仕事嫌だよ~~」と
伝えました。
それなのに彼は「にゅ~は強いから大丈夫だよ」
とあっさり…。
彼は私のことわかってくれていないのだろうか…という事に
悲しくなってしまい、思わず泣いてしまいまったんです。
その時の彼の驚いた顔といったら…。
私が本当はやっぱり強くないんだって初めてわかったみたい
です。

私このとき初めて彼に泣いた姿を見せたんです。
付き合って1年半にしてようやく。
年下の彼に弱みを見せたくなかったということも
もちろんあります。

せっかくかたかたこだまさんも彼とお付き合いしてきたんだ
もの。もっともっと自分を見せていいのではないかな?
彼もそうしたら「本当は…」って気づいてくれる日が
くるのではないかと思います。
見せてきたつもりでも言ってきたつもりでも
彼にとっては見えていないし、伝わっていないかもしれない
ですよね。
えいって別れることは話し合いをするよりは
簡単かもしれません。
でも、もっともっともっとかたかたこだまさんの
「本当の姿」を彼にストレートにぶつけてから
別れを考えた方がいいんじゃないかと私は思います。

何だか偉そうに色々とごめんなさいね。
気に障ったら読み流してください。

スタッフへ連絡

  とんでもないです!

かたかたこだま
2003/01/27(月) 22:44

にゅ~さん、こんばんは。レスありがとうございます。親身なアド
バイス、嬉しかったです。

カレの前で泣いたことはないです。反対に怒ったことなら何度かあ
りますけれど・・・。
そうですね。「分かった」と言いつつも、私が弱いということを本
当は理解していないのかも知れないですね。
やっぱり話し合わなきゃいけないですね。この先一ヶ月くらい、会
えそうにもないのですが・・・。

スタッフへ連絡

  〆レス後にごめんなさい2

ima-mirai
2003/01/28(火) 11:53

タイトル「ありがとうございます。」を読んで思ったのですが
ちょーっと「私を分かって欲しい!」っていう気持ちが
強いような気がしました。
「正論吐いても人の心は動かない」ものです。
「私はこういう性格なの、分かってね」って言われても
そう感じられなければ相手の心には入っていかないのね。

そんなに強くないのに彼の前で泣いたことがないなら
あなた自身が彼の前でまだ素直になれてないのかもと思いました。

他人に分かってもらうにはストレートなだけじゃなく
それなりに創意工夫が必要なんだな~。
自分が50%頑張った時点で彼には何%分かって欲しいとか、
そういうのはまさに人それぞれなわけで。
そういうことに常に80%エネルギーを使える人もいるだろうし。

どっちにしてもやってみないと分からないから
ちょっと視点を変えて動いてみたらどうかな?
もちろん、彼と続けていきたい気持ちがあることが
大前提の話です。

「こりゃ合わないワ...(T_T;)r」と思わないなら
「分かって光線」を減らしつつ、態度なんかで示したりして
みては??

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP