オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 上司が嫌でたまらないのです(愚痴です)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

上司が嫌でたまらないのです(愚痴です)

P.PYNE
2003/01/21(火) 14:17

直属の上司(女性)に困っています。
とにかく全てを自分の手でしきりたい人で、部下の私達には情報を
与えようとしません。それで支障がないなら良いのですが、実際は
支障だらけです。問い合わせがあっても彼女以外答えられないこと
ばかりで、申し訳ないやら恥ずかしいやら、本当に情けないです。

勿論、教えてもらおうとこちらから仕事について質問するのです
が、「あなたが気にしなくても大丈夫」と答えてもらえません。そ
うじゃなくて今後のために知っておきたいから・・・と食い下がる
と、何故か「私を信用してないのね」とヘソを曲げてしまいます。

「とにかく与えられた仕事だけをすればいい」状態です。その仕事
の与え方があまりに細切れでうんざりします。ある程度まとめて言
ってくれれば、能率よく処理できるし、仕事の流れも覚えられるの
に・・・。本当に細かく一つ一つしか言ってもらえないので、「さ
っきいっしょに言ってくれればまとめて短時間にできたのに~」と
いうこともしばしばです。
細切れに、無秩序に、その時目に付いた部下にやらせるので、私達
はなかなか仕事の流れを把握できません。

「○○さんも忙しいでしょうし、もう少しまとめて指示してくださ
って大丈夫ですよ、どんどん言って下さい」とか、言葉を選んで頑
張っているのですが、効果なしです。
ちなみに、言葉を選ばず「ちゃんと情報ください、もっと私達を信
用してまとまった指示をください」と言った後輩は、いまだに彼女
と犬猿の仲です。

努力はしてるんだし、もう彼女の異動を待つより仕方ないなと割り
切っていたのですが、先日彼女が電話で「○○さんも○○君ももう
長いのに、全然自分で動けないの。役に立たなくて嫌になっちゃ
う」とだれかに愚痴ってるのを聞いてしまいました。というか、私
の目の前で堂々と話してたのですが。
私の名前を出さなかったから構わないと思ったのでしょうが、私は
とても嫌な気分でした。自分で動けない部下を作ったのはあなたで
しょ?部下が少しでも自分で動こうとすると不機嫌になるのあなた
でしょ?そりゃあないんじゃない?
それ以来、彼女の顔を見るのが本当に嫌なのです。

長い愚痴、読んでくださった方ありがとうございました。どこかに
吐き出したかったんです。

  本当に嫌だねえ

醤油
2003/01/21(火) 15:59

そんな感じの人、たまーに見ることがありました。為す術はもう無
いよ、というんでしょうかね。

ところで、その上司というのはそこの部署を統括している人なんで
すか。彼女に勤務態度について指摘してあげられる肩書きのある人
がいたり、人事部門がしっかりしていれば、私だったらそちらに直
訴するかな。もちろん、同僚で悩んでいる人が多いという事なの
で、その方たちと相談した上でのお話です。

仕事ができる=人材を育てる能力がある
という図式は無いんですから、彼女に関しては「=」ではなく
「≠」なんでしょうね。下にいる人間はやりにくいわ仕事の流れを
覚えられないわで、長ーい目で見て結果考えると、その上司のして
いる事って「その会社のためになっていない」と考えられないでし
ょうか。

よく同僚と相談して感情的にならない方向で動いてみるのがいいの
かも。感情的な人を相手に感情的になってしまっては、本来まとま
る話も決裂する危険があるので、そこを慎重になってくださいね。

スタッフへ連絡

  わかります~

凛佳
2003/01/21(火) 16:44

私も入社して一年半、そういう上司(男)の下にいたので、お気持
ちはものすごくよくわかります。
私の上司の場合は、何でも仕切りたがる、というのとはちょっと違
いましたが、とにかくいい加減な人で、取引先に言っていることが
コロコロと変わったり、社内規定で禁止されていることを平気でや
ったり、しかもそれをきちんと伝えてくれないため、その事務処理
をやらされていた私は、自分の認識とお客さんの言っていることが
違っていて、大変でした。
ですから、

>問い合わせがあっても彼女以外答えられないことばかりで、
>申し訳ないやら恥ずかしいやら、本当に情けないです。

この情けない気持ち、よくわかります。私も、ただひたすらその上
司に振り回されているだけのような毎日で、ほんとーーうにストレ
ス溜まりっぱなしでした。

私も、P.PYNEさんの後輩さんのように、その上司に何度もきちん
とした指示が欲しい旨を伝えましたが、まったく善処してもらえま
せんでした。そして、その上司は私のことを「我の強い女」と陰で
文句を言っていたようです。

本気で転職を考えていた矢先、運良く異動になり、子会社に行くこ
とができ、そこで良い上司に恵まれました。離れられて嬉しかった
です。

P.PYNEさんがどのような職種・職場で働かれているかわからない
ので何とも言えませんが、P.PYNEさんご自身が異動願いを出すこ
とはできないのでしょうか?もしそういったことが可能なら、その
上司より更に上の立場の人、もしくは人事部などに直接相談してみ
てはどうでしょうか?
私も、その上司より更に立場が上の人に、「こういった仕事がした
い」という事を人事面接で常々言っていたら、たまたま人員に空き
が出た部署に異動できたんです。(もちろん、その上司がイヤだか
ら、というような言い方は控えましたが…)

あと、私の元上司もそうでしたが、そういう人って、周りの人はみ
んなわかってますよ。ちなみに私の元上司は、私の異動後しばらく
して左遷されました。
部下はもちろん、取引先からも信用されてなかったです。彼より上
の立場の人はちゃんとわかってたみたいです。
トラブルメーカーは、最終的には自分の首を絞めるものなんです
ね。

P.PYNEさんも、今は大変でしょうが、その状態が一生続くという
ことではないだろうし、給料を貰う為と割り切って、その人の言動
は聞き流しておきましょう。わかる人はわかってくれているはず!

がんばってくださいね。


スタッフへ連絡

  嫌な上司だね

momo2000
2003/01/22(水) 03:18

読んでて嫌~な気持ちになりました。(時に電話の発言のあたり)

ただ・・・気になったのですが、
>「あなたが気にしなくても大丈夫」
と言うからには、何か「責任所在」の伴う聞き方をしたのではない
でしょうか?「大丈夫」って何が大丈夫なんだ~?>その上司

電話の発言からするに、指示待ちがキライという事は「やっておき
ました」ってのを待ってるのかな?
自分から手を出しちゃダメって言われた事ありますか?

「指示を下さい」「どんどん言って下さい」ではなく「それ、やら
せて下さい」って言った事ありますか?
P.PYNEさんなら言ったかもしれないな・・・とは思いましたが、
「まとめて指示下さい」って、上司にしたら結局「指示待ち」なん
ですよね。

個人的には細かく指示する方が疲れるのにな・・・って思うんです
けど(苦笑)自分のやり方で業務が進まないとストレスに思う人な
のかも。もしかしたら(一つ一つやらせることで)丁寧に教えてい
るつもりなのかもしれないですね。

他の上司の元で修行するのが良いと思います。P.PYNEさんが仕事
を教える立場になった時、自分が受けた指導って大きいと思うんで
す。人間、経験(場数)でしかないから。

スタッフへ連絡

  上層部に言うとか。。

さくらがい
2003/01/22(水) 11:28

私が勤めていた会社にも困った上司がいました。
P.PYNEさんの上司とは少し違うタイプでしたが・・

その会社では年に一度、社員全員に
職場の雰囲気・仕事の事・人間関係についての
アンケートのようがものがあったので
その上司の事をビッシリと紙の裏まで書いて提出しました。
そのアンケートは役員止まりらしいのですが
たまたま居合わせた社長の目にとまったらしく
その上司、社長に呼ばれ・・会議にかけられました。
匿名でしたが内容で私だとバレてしまい
私が退職するまで一言も口をきいてもらえませんでしたが
仕事上ではかなり改善されやりやすくなったと
周りの人も言ってました。

ちなみに私が昔つきあっていた人も
上司のやり方がどうしても嫌で
同じ思いの同僚数人で更に上の人に
「上司を代えてくれないと自分達は辞める」と言ったそうです
もちろん、不満の声が前からあった上司なので
窓際部署に飛ばされてしまいました。
ここまでやってしまうと
自分の身も危ないので(辞める事になる可能性も?)
オススメはできませんが
同じように不満を抱えた方がいらっしゃるようなので
皆で上司の更に上の人間に言ってみたらどうですか?
何人かで言うと上も何とかしてくれるかもしれないです。

スタッフへ連絡

  文書にしてみる

はにゃはにゃ
2003/01/22(水) 14:36

私も、さらに上に訴えるのがよいかと。
その時は、できるだけ感情的にはならない事をおすすめしま
す。
「意地悪」とか「一緒に仕事したくない」では、単によくある
愚痴として流されてしまいます。
おすすめは文章にすること。箇条書きでも良いので、これまで
あった事を、できるだけ具体的且つ客観的に、感情を交えず、
なぜそれが会社にとって良くないのかも添えて出すことをおす
すめします。
これまでの彼女の言動を、思い出せる限り書き出してみては?
一字一句まで覚えていれば、彼女も言い逃れしにくくなるでし
ょう。
「怒鳴った」と書いても「もともと声が大きいだけ」と言われ
てしまいます。
あとは、賛同者があれば数人の名前をいれるのも効果的です。

ちなみに、P.PYNEさんは、どのような分野の仕事をされていま
すか?
私も似たような経験がありましたが、社内マニュアルを見なが
ら作業したり、横目で盗み見たり電話の会話を聞いて、仕事内
容を予想しました。あと他支店交流の時にその上司と同じ仕事
をしている人に質問をいっぱいしたり(笑)
教えてもらわなくても出来ることがあれば良いのですが…。

あとは、広い心で、彼女に少し同情してみると、ちょっと苛立
ちもおさえられるかも。
年をとると、体力はないし、頭の回転は悪くなるけれど、下に
はなめられたくないし、自分は価値のある人間だと思われた
い。更年期障害だってつらいかもしれない。家庭が上手くいっ
てないかもしれない。リストラ対象にされたくないという不安
もあるかも。
もし自分が彼女の年齢になった時、自分を馬鹿にする部下がい
たら、彼女のように意固地になってしまうのも多少わかる気が
するかもしれません。
娘に「じじい」呼ばわりされながら、汗水たらして頑張ってい
る世のサラリーマンのおじさんにたまに同情したりします。
体力や頭の回転がにぶくなり、老いを感じてイライラする年頃
ですしね…。

大変そうですが頑張って下さいね!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR