オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 眠れなくってこまってます(>_<)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

眠れなくってこまってます(>_<)

タカミン
2003/01/21(火) 11:39

どうしたらいいか困ってしまっています。
お正月休み最後の日の夜に体内時計がくるってしまっていたことと
、いつもより早く会社へいかなくてはいけなかったプレッシャーで
、眠れませんでした。たまたま、体調が良くなくって心配事が多か
ったので、眠ることに敏感になってしまい、それから眠れないよう
になってしまいました。
夜になって眠る時になると、眠るってどんな感じだったっけなんて
考えてしまって、ますます目がらんらんとしてしまいます。眠って
はいるようなんですが、夢で眠らなきゃとか眠れないとか考えてい
るようで、寝た気がしません(>_<)今までだったら、電車の中なん
か知らない間に爆睡なんて日常だったのに、それすらもできなくな
ってしまいました。先日まで海外にいってきたので、海外でこれに
なってしまったら、厄介と思い、旅行前に病院で薬をもらいました
。これを飲むとてきめんに眠れるのですが、今度は薬がないと眠れ
ない人になってしまったのでは??と不安になります。いままでこ
んな経験したことあるかたいますか?自分が自分でないような気が
して、とっても恐くなります。。。
他に考えることがきっとないからいけないんでしょうねぇ。。。

  アロマテラピーなど・・は?

ちーぃ
2003/01/21(火) 11:48

http://www.silk-seiwa.com/about-silk/good-sleep.html

ココのサイトいろいろのっていて、いいですよ!

よく寝れるといいですね。

スタッフへ連絡

  うーん

かな&#9825;かな
2003/01/21(火) 11:49

私も眠れないときはありますよ。めったには無いですけど。
そういう時って、だいたい「寝なきゃ!!」と思ってるとき
ですねー。そういうのありません?
昔TVでタモリが言ってましたけど、「眠れないのに無理し
て寝ること無いじゃない」って聞いて「ああ、なるほどな
あ」って思いました。
だから、基本的に自然に眠くなるまでは私は本読んだりとか
してます。「眠くなーれ」とかくれぐれも思わないように。
連日それが続くとさすがに爆睡できますよ。
寝るってリラックスしてる状態だから、そんなに考えないほ
うが良いと思います。

スタッフへ連絡

  無理に眠らなくても

*Amy*
2003/01/21(火) 11:55

人間の体は必要なときに眠くなるようにできているので
無理に寝ようとしないで好きな本を読んだり音楽を聴いたりして
自然に眠りを誘う方法をとられては?

もし運動をされていなければ、水泳などを始めると
いいと思います。
運動すると体が疲れるので、眠りたくなりますから。

私は睡眠時間が3時間くらいなので、体が常に
睡眠を欲している状態です。
いつでも何処でも眠れます。
最近は仕事で徹夜もしますが、徹夜明けの時には
20時間以上ぶっ続けで寝ますよ。

スタッフへ連絡

  お薬

あおKing
2003/01/21(火) 12:30

薬を貰っているということですが、もし嫌でないのならソレを
飲んでみてはいかがでしょうか。私も以前不眠症になったこと
があリ、病院で睡眠薬を処方してもらいました。
最近の睡眠薬は(モノにもよりますが)常用性は低いとのことで
す。
私が飲んでいたのはロヒプノールという薬でしたが、飲んで1
時間後には意識が無くなりました。ソレを3ヶ月ほど続けてい
ましたが、不眠症が治った今では全く手付かずです。お守り代
わりに「いつ眠れなくなってもこれがあるから大丈夫」と思って
あっけらかんと過ごしています。
日本では薬を飲む=負けたと言う図式も頭に浮かびますが、海
外では意外と頻繁に飲まれている薬の一つでもあります。
飲んでいるうちに生活リズムが元に戻って、無くても眠れるよ
うになるはずです。
もし睡眠薬があるなら、ソレを飲んでみるのも手ですよ。

スタッフへ連絡

  荒治療★

mei_moi
2003/01/21(火) 13:24

う~ん・・・確かに一度薬をのんだら「依存したかも?」って不安
になりますよね。

私も眠れない経験アリです。というか年に1度はそういう状況にな
るかも(笑)最初はどうして??って思って睡眠誘導剤とか飲んで
いましたが全然眠れなくなっちゃいました。

んで、諦めて寝なかったんですよ。数日寝ずに起きて体をクタクタ
にして、もう限界!ってところで夜いつも寝ていた時間の2時間ぐ
らい前にぬるめのお湯に長く入ってリラックス効果のあるもの(ラ
ベンダーの匂いを嗅ぐとか、カモミールティを飲むとか)を身の回
りにおき布団の中に入るとぐっすり眠れますよ!必ず翌日は、いつ
も起きる時間に起きます。どんなに眠たくても翌日の夜にまた眠た
くなるように、朝起きることが大事ですよ~!!

私の経験では、半端に寝てしまって寝る気がしないならいっそのこ
と寝ないで眠たくなるのをまとう!ってことです♪あまり、オスス
メしてはいけないのかもしれないけど、効果はあると思いますよ。

スタッフへ連絡

  かまえないで

モナモナ05
2003/01/22(水) 00:11

タカミンさん、初めまして。
私もつい最近まで不眠で苦しい思いをしていたので、とても
よく分かります。次の日の仕事に支障があっちゃいけないっ
て思うと余計焦って眠れなくなるんですよね。時間はどんど
ん経つし、新聞屋さんの音は聞こえるし、外はどんどん白ん
でくるしで…一生治らないのかと思って、頭がおかしくなり
そうでした。

私も不眠について色々調べて、少しずつですが克服してきた
ので、少しでもお役に立てたらと思います。

寝ないといけないって焦りはありますが、横になって目を閉
じているだけでも、体が勝手に休息をとってくれます。むし
ろ眠れないからと言って、起きてあれこれしている方が体に
はよくないかもしれません。
夜は布団に入る習慣をつける方が良いと思います。
私も眠り方を忘れてしまって一睡もできなくて、布団に入っ
て体は休ませるようにしていました。何週間かすると2~3時
間で目は覚めるものの、徐々に眠りの時間が長くなっていき
ました。

あと精神安定剤や、睡眠薬ですが、他の方も言われている通
り依存性は低いです。むしろどうしても眠りたい日は、苦し
むよりも薬に頼った方が良いです。
常用される場合は、夜に寝る習慣がついてきたら、辞めてみ
て、それで眠れなかったらまたお薬を再開して…とやめるタ
イミングを見つけていけば良いことくらいの気構えで。
私は2日に1回のペースで使ってました。
今も、50錠くらいは確保しておいて、また不眠になっても
「これがあるから大丈夫」と安心感を得る為に持ち歩いてま
す。

不眠が続くと、気持も不安定になりますが、そんな時は無理
をせず弱音を吐いてもいいと思います。あんまり暗くならな
い程度に。
体が眠りを欲してくれるようになれば、自然と治ると思いま
す。なので気負わないで、しっかり体の休息はとってあげて
下さい。

スタッフへ連絡

  なんとなく似ている…

mia326
2003/01/22(水) 09:10

私もプレッシャーなどで、眠れなくなったりします。
今は昔よりは酷くありませんが、以前ストレスが原因で、全く眠れず
通院経験もあります。
一緒に住んでいる家族は、眠れないのなら無理して寝ずに起きてい
れば良いと言いましたが、私の場合それをしてしても本当に眠れぬ
日が何日も続き、今度は拒食状態になってかなり健康を害しました。
(1、2週間で体重が激減して、物が食べれず胃炎になったり…)
最初はは処方薬を飲む事に抵抗もあったし、自分が依存していきそ
うで、物凄く不安でしたが、どうしても眠れないので段々ならして止
めらる様にしようと考え方を変えました。

最初は毎日飲んでいても全く眠れない日もありました。
でも眠れるようになってきてからは、次の日が休みの日などは飲む
のを止めてみたりして…その時、青汁(ケールの葉の物)にもメラトニンの成
分があると聞き、薬をこのサプリメントに替えたりして最初はサプリに切
替えていきました。
それからまたサプリも少しずつ使用日数を減らしていきました。
途中やっぱり眠れなくなたら、また毎日飲んだりと自分の体調を
みながら段々と止められました。もう今はなにも飲んでいません。

でも正直今でも急に眠れなくなる事はあります。
でもその時は、ひとまず冷静になる事が1番良いみたいです。
薄暗い部屋で、ストレッチやリンパマッサージ等をして
リラックスすると意外と眠れます。これはよくやっています。
あと1番効果があったのはTVで見た方法で、生レタスを50g食べ
る事です。生のレタスにはメラトニンと関係があるらしく
安眠効果があるそうです。(加熱すると効果が変るので注意)
これを昼と夜50gずつ食べると、夕食後すぐ眠くなりました。
自分でも本当ビックリしたのですが、毎日続けいくうちに
本当眠くなっていきました。(私の場合1週間位)

去年、胃カメラを飲んだ時にも相談したら、睡眠不足でも内蔵機能に
負担が掛かるり、さらなる病になる可能性もあるので、あまり眠れな
いようなら処方薬を飲んだ方が良いと言われました。
今の薬は、内臓に負担が掛かりにくく、依存性も少ないので
眠れないで放っておくより全然体に良いようです。
日常生活をしていれば、時には風邪をひいたり怪我をしたりと
いつも健康とはいきませんよね? これもそういうのと一緒です。
あまり心配する必要はないですよ。
ストレスを上手く解消できない人ほど、こうやって体に症状として
現れると医者にも言われました。
体からのSOSという風に考えて、リラックスしてみて下さい。

長くなってしましたが、なんとなく眠れないパターンが似ていたので
ついレスしてしまいました。

スタッフへ連絡

  つらいですよね・・・

ウィル
2003/01/22(水) 10:10

私も以前、プライベートの悩み、仕事の悩みが
ストレスとなり不眠症になりました。
寝よう寝ようと思うと余計眠れないんですよね・・・。
もともと不眠症がちで、日曜の夜はたいてい眠れません。
私は、睡眠薬は飲んだことないので(飲んだら
自力で眠れなくなりそうで怖いので)、心理作戦で
眠りにつこうとします。
自分に暗示をかけるというか、ジンクスをつくってあげるんです。
私の場合は「自分の好きなヌイグルミを抱いて深呼吸すれば眠れる
!!!」て暗示をかけます。
あとはみなさんもおっしゃるように眠ろう眠ろうとしないで、
本を読んだりして頭を疲れさせたりすると、眠りやすくするとか。
リラックスできる香りをみつけて、それをたいて眠れたら
ジンクスにしてみるとか。

気持ち的なものだと思うのであんまり頑張りすぎないでくださいね

ゆっくり眠れるように応援してます。

スタッフへ連絡

  皆さんありがとうございます

タカミン
2003/01/22(水) 21:58

皆さん、レスありがとうございます。
昨日、ここへ投稿して、皆さんにレスをいただいて、なんだか勇気
がでました。夜になると眠れるか不安でしょうがない日が続いたの
ですが、昨日はなんだかものすごく落ち着いていました。これはい
けるかなって思ったんだけど、やっぱり寝つけなくて、苦しくって
薬を飲んでしまいました。
明日は心療内科へ行きますし、慌てないでそのときが来るのを待と
うと思います。それでもやっぱりいつなんだろうとか、寝てる人を
みるといいなって思ったりしてしまうし、これで、自分の弱さみた
いなものを知ってしまって、これから先どうするんだろうって思う
こともありますが、特に悩みも今はないのにこんなことになってい
る場合じゃないだろうって思います。眠ることに執着してないで、
もっと他のことを楽しまなきゃって思います。
それでも、辛くなってまたお世話になることもあるかも知れません
が、そのときはよろしくお願いいたします。

皆さんからいただいた、アドバイスを参考にしてみたいと思いま
す。本当にありがとうございます。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR