オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 悲しかった1日。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

悲しかった1日。

まーぶ
2003/01/18(土) 21:41

こんばんは。                     
カテゴリがこれであってるのか、うまく文章にできるのか、
ちょっとわからないですが読んでいただければと思います。
                           
今日、義父方の親戚のお葬式があって、遠方まで行って来ま
した。                        
私には子供がなくダンナの兄弟、その他いとこたちにはすべ
て子供がいる状態なのですが、こういった親戚一同勢ぞろ
い!という席では必ずその手の話題になります。     
                           
義妹の末の子(女)はとてもうちのダンナになついていて、
その子を抱っこしたうちのダンナが、帰るときにある親戚に
挨拶をしたんですね。それを見て一言、         
「もらっちゃえばいいじゃない~。なついてるみたいだし。」
と言ったんです。                   
だんなは笑ってましたが、私は笑えなかったんです。(ちな
みに義妹もその場にいました。)            
義妹はある病気をし、その病の中、末の子を生みました。 
文字通り、「命がけ」でした。              
それを知ってるのか知らないのか、私には感情がないとでも
思ってるのか、なぜそんなことを軽く言えるのか。いろいろ
な思いがぐるぐるとしています。            
その親戚も、本気で言ってるとは思いませんが、こんな思い
をあと何回しなくてはいけないのか・・・。       
                           
私は子供がいないと言うことを「そういうこともあるだろう」
と受け止めています。                 
できればうれしいけれど、いなくてもそれは「そういう人生」
なのだと思っています。なので特に病院などには通っていな
いんです。                      
こんなことにいちいち落ち込んではいけないとも思います。
でもどうしたら、こういう言葉に強くなれるでしょう?  
なんでも結構です。言葉をいただけたらと思います。。。

テーマ:
タグ:  人生子供病気病院話題

スタッフへ連絡

  無視です。無視

dry213
2003/01/18(土) 22:20

悲しい理由が、義妹さんの気持ちを思いやってなのか、まーぶさん
自身お子さんがいらっしゃらない事に配慮がなかったからなのか、
明確にはわかりませんが、基本的に無視。するしかないと思います
よ~。

お子さんがいらっしゃらない事が、そういう人生もあり。と、ご自
身の中で結論付けが出来ているのであれば、それでいいじゃないで
すか~。

客観的に拝読した限り、そのご親戚も、それだけなついているのね
~。というニュアンスでおっしゃったんじゃない?くらいにしか思
えませんが。。。

その場にいたわけではないので、そこに悪意があったかどうかまで
はわかりませんけれどね。

子供がいないことに、割り切りが出来ていない方なら、まあナーバ
スになられるのもわかりますが、おっしゃる通り、そういう人生も
全然あると思いますので、さらっと聞き流してはいかがでしょう
か。

子供問題は、デリケートなので、何かと難しいですが、周囲の人の
発言て、自分達が思っているより、かなりネタだったりしますよ。
他意はないというか。

あんまり気にされない方がいいですよ。と、思いました。元気出し
て下さい。

スタッフへ連絡

  心無い一言

東京DAYS
2003/01/18(土) 22:24

私も子供がいません。
親や親戚など、気を使ってか何も言いませんが、
会社の人はいいますねー。
まーぶさんの親戚と同じように、悪気はないと
思うのですが、妊娠した先輩が退職後会社に
遊びに来たとき、上司が
「東京DAYSちゃん、お腹に触らせてもらえば?」と
みんなの前で言われ、なーんだか嫌な気持ちになりました。
私の場合は「欲しい!」と上司に公言している上での
言葉だったのでカチンと来たのですが、
(周りには言ってなかったので)
やっぱり当の本人でないと気持ちはわからないんだろうと
思います。
まーぶさんは今回親戚の言葉でどういう風に落ち込んでしまった
のでしょう?子供作れと言われるから?それとも
義妹さんを嫌な気持ちにさせてしまったと思ったから?
もし前者であれば、やっぱり何気に気持ちを伝えてないと
難しいのかなぁ・・・と思います。
何かの折に、「子供をほしいわけではない」というのを
小出しにして伝えないと、いつまでも言いますよ。
年に何回か、もしくは数年に一回しか会わなくても、
他の親戚などにも少しずつ小出しに伝えていかないと
冗談めかして言ってしまうものなのかも。
悪気はなくても・・・。
もし後者の義妹さんに気を使ってのことであれば、
「そういうことは冗談でもダメ!」とこちらも
冗談めかしてでもハッキリ言わないとやっぱり気付きませんよ。
難しい問題ですが、がんばりましょうー。
私もがんばりまーす。

スタッフへ連絡

子供のいるひとには、子供のいない人の気持ちも
知らずに無神経な事を平気で言ったりするのです。
あまりお気になさらず、元気だしてください!

スタッフへ連絡

  くじけないで!!!

なん393
2003/01/18(土) 22:40

まーぶさん、こんばんは!
心身ともにお疲れ様でした。

でも、親戚や近所のオバちゃん会社のオヤジなどの無責任な言葉に
はむかつくを通り越して、あきれますね!

大体、独身の頃、結婚の話題がでると「次はあなたの番ね」とい
い、そのあと結婚してみれば、「子どもはまだ?」子どもが生まれ
れば、「「次は男の子(女の子)」「二番目は?」などという。そ
の一言にどれだけ人がプッレシャー感じたり傷ついているのか知ら
ないのかといいたい。

私も子どもがなかな欲しくてもできなかったのでそういわれると言
い返す事もできず、ただ苦笑いするしかなかったのです。
(今は「おばさんたちがお迎え来ないうちに頑張るよ!」とかいっ
て相手を無口にさせるほど強くなりましたけど・・・)
一昔前のたわけた考えだと思い聞き流すしかないですよね。

まったくほんとにそういう人の神経が知れない、なんだか私までむ
かついてきました。


スタッフへ連絡

  これが私の生きる道!!

りんごの種
2003/01/18(土) 22:44

こんばんは。 まーぶさん。

「お餅」の件でレスを付けて頂いてありがとうございました。

世の中には、色々な人が居て 言った本人にしては
軽い気持ちでも、言われた本人には「丸い刃でジンワリ刺される」
思いをさせられる事って、多々ありますよね。
私も、「それならザックリ切ってくれ!!鋭い刃のほうが傷みも感
じないわい~!!」と思うことも有ります。

まーぶさんとご主人の人生です。
子供がいなくてはいけないの?? 決してソウではないですよね。
「これが私の生きる道だ~!!」とばかりに無視。無視。

あ~。近かったら、お茶でも誘いたいです!!
気にしないで!!

スタッフへ連絡

  気にしないに限ります。

えみごろう
2003/01/18(土) 22:45

結婚や子供のことなど、本当に心ないことを言う人はいま
す。
「人に言われて嫌なことは自分も人に言わない」って幼稚園
で習わなかったのか、って言いたくなるくらい。

でも、そういう人は何にも思ってなかったりするので、気に
しないでいるしかないですけど。
自分が大切だと思う人に理解してもらっていれば、あとは
何も気にしない、って思えたらいいですけど。

でも、そんな人の言うことなんて気にしないでください。
元気だしてください。

スタッフへ連絡

  馬鹿なやっちゃなぁ、と

パデエタン
2003/01/19(日) 08:37

 こういう人っているんですよねぇ。義妹さんも耳にしてい
たら不快に思うでしょうし、二人の人間に対して無思慮な発
言をしているのを気づかないんですね。

 私も子供がいませんが、この手の発言をされると‘馬鹿な
奴。もうちょっと頭使って物を言ってくれよなぁ’と(心の
中で)白い目を向けつつ毒づいて、聞き流します。私の場
合、年齢的に、そろそろ子供は諦めモードだということもあ
りますが、呆れることはあっても、傷つくことはなくなりま
した。ポイントは、心の中で毒づく、でしょうか…(^^ゞ。

 ことあるごとに、子供がいない人生について考えますが、
子供がいなくても、夫と二人で楽しく幸せに暮らせることに
は疑問の余地がありません。自分のささやかな幸せをしっか
り自覚するようにすれば、外野の雑音は気にならなくなるん
じゃないかな。

 それと、子供を授かるのも授からないのも、運命だと私は
考えていて、子供ができなければ、他にするべきことがある
はずだと思っています。今はそれが何なのか分かりません
が、時間を無駄にしたくありません。凹んでいる時間が惜し
いので、雑音はすぐに追い出せるようになってきたみたいで
す。

 軽率なことを言う人はいるものです。悪気は無いのですか
ら、凹んでいるのは時間の無駄です。楽しいことに時間を使
いましょう。まずは干し芋をあぶって、のほほ~んとお茶し
ましょう。元気だそうね!!

スタッフへ連絡

  気にしない!

かおぶ
2003/01/19(日) 12:04

こんにちわ。

親戚とか近所の人とか、結構挨拶変わりに色んな事言って来るもの
ですよね。
私も何度も何度も、まーぶさんのように言われたことあるんです
よ。
うちも姪っ子がだんなになついてて、私のこともたまにママって呼
び間違えるくらいなついているんですよ。
姪っ子に「今、間違えたでしょ?」って聞くと「間違えちゃった」
って(笑)
周りの人が早く子供をって言ってくるのは、「子供ってこんなにか
わいいんだよ」とか、そういう幸せをわかちあおうよ!みたいな気
持ちで言ってくる人もいるんですよね。悪気はないっていう
か・・・。
私も最初のうちは気にして悩んだり泣いたりしたけど、そうやって
泣いてるよりも夫婦二人でも楽しい事したりしようって思うように
なりました。
大事なのは、そうやって言われて嫌だった事は自分も言わない様に
気をつけることです。

今回のことは、早く忘れるというか気分転換してがんばってね!

スタッフへ連絡

  こんなにたくさん・・・。

まーぶ
2003/01/19(日) 14:36

dry213さん、東京DAYSさん、maiko304さん、なん393さ
ん、りんごの種さん、えみごろうさん、パデエタンさん、か
おぶさん、温かい言葉をありがとうございます。     
本当に、心から感謝します。。。            
                           
この日、実はこれ以外にもちょっとあることを言われ、(前
出の親戚とは別人)私がその場にいるとは思わないで言って
たようなんですが、実は聞いてしまい、ささやかな反撃をし
たりしたのです。                   
                           
私がなんとなく悲しかったのは、子供って今日妊娠して明日
生まれるわけではないですよね。            
長い間お母さんが大切に守り、いろんなことに気遣いながら
生まれてくるものじゃないですか。それを、いくらなついて
るからと言って、「あげる」「もらう」のレベルで言って欲
しくはなかったんです。                
友人に、結婚してすぐにある病気で子供が望めない体になっ
た人がいて、(自営業の長男の嫁)その人もやはり心無いこ
とをいろいろと言われるのだそうです。         
別の友人が「なんで、命が助かっただけでも幸せだと思わない
んだろうね」と言ったのが、すごく私にはがつん!ときて、そ
れ以来この手の話には敏感になってるのだと思うのです。 
怒るより、悲しくなってしまう。できるなら、子供は欲しい
です。                        
でも、やはり私も「運命」だと思っているので、少し強くなろ
うと思います。                    
言い返したくなってきました!ドンと来いです!     
子供がいないのが、そんなにダメか!?と問いたいです。 
                           
ちょっと話はそれますが、「厄年検診」でちょうど婦人科に行
く予定があるのですが、いろいろ相談してみようと思ってた
のでいいきっかけだと思ってみます。(子供ができない理由
があるなら、はっきりさせるのもいいかもしれません。) 
                           
ありがとうございました。なんど言っても言い足りない。 
幸せですね、私は。                  
また今度、楽しい話題でお会いしましょう!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP