オズモール 女性・OLのための情報サイト


  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. コネ入社の人に対して・・・(長文です) >
  4. レス一覧

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

コネ入社の人に対して・・・(長文です)

キョウコ♪
2003/01/17(金) 00:24

以前、“職場での服装”について相談にのっていただいた者で
す。(医療用具販売会社なのにタンクトップやGパンで営業に
行ってしまう後輩A子の件)今回、どうしても胸の中のモヤモヤ
が晴れないので、また投稿します。
下のほうに友人を雇うべきかどうかで悩んでいらっしゃる方がい
ましたが、最近うちの社長が、可愛がっている後輩(男/時々海
外向けの仕事を手伝ってもらったりもする)の母親であるB子さ
ん(60代)という女性を雇い入れました。
本当はうちの会社は余分な人件費を払う余裕などこれっぽっちも
ないので社長もはじめのうちはずっと断っていたのですが、B子
さんの強引な説得に負けた格好です。それというのも彼女(彼女
の夫?)が1~2年前に自己破産しており、少しでも生活費を稼
ぎたいのだとか。
本人曰く「社長は人がいいから強気で頼めば絶対大丈夫だと思っ
たわ~」とのことで、この言葉を聞いた時から彼女に対していい
感情を持てなくなりました。
そのB子さんの仕事内容はというと、年齢的にも簡単な単純作業
くらいしか出来ないので、特に新しく雇ってやってもらうという
程のものでもなく、私やA子で何とでもなる内容です。例えば簡
単なスタンプ押しとか、伝票を日付順に揃えるとか、雑巾を縫
う、とか、言ってみればB子さんの為に仕事を用意しているよう
なもの。その上、一番納得がいかないのは、知り合いということ
で給料が破格なことです。(時給2千円くらい)
私は正社員ですがそれは全く名ばかりで、入社以来1円の昇給も
ボーナスも無し、残業代も無しでやってきたし、退職金制度だっ
てありません。会社の業績が上がらず赤字続きなのだから仕方な
い、と思ってきましたし、一度昇給のことをお願いしてみた時も
「財源がない」の一言で諦めざるを得なかった訳です。
そして更には、彼女の分の人件費が増えたことで必然的に従業員
に払う給料が足らなくなり、私の給与が半月程度遅配になるよう
になってしまいました。(私が経理でお金の管理をしている関係
上。)また、人件費削減の意味で、頑張って働いていた若い男の
子が年内で急にクビになってしまいました。
このような状況で、彼女に対してつい冷たい態度で接してしまい
ます。会社の内情を何も知らず、廻りのことに気づくことなく、
仕事中でも天真爛漫におしゃべりばかりしている彼女を見るにつ
け無性にイライラしてしまう。(以前は家賃50万のマンション
に住んでいたそうで、ヴィトンだのエルメスだの毎日持ってくる
バッグが違ったりして余計に神経を逆なでするんです、、。私な
んて仕事用のバッグ1個で通しているのに、、!)
はっきり言って、彼女に渡す給料はあって、自分の昇給は認めら
れないのかと思うと情けなくなります。(これって結局、自分の
能力がその程度なのだということなんでしょうね、きっ
と、、。)
皆さんはどう思いますか? 自己破産した人に対してどう思ったら
いいでしょう? 被害者、弱者として考えるべき? 知人に会社経
営者がいたら頼み込むのが当たり前でしょうか? (息子が世話に
なっている会社に親が、、?)
人のことを気にせず、心穏やかに自分の仕事に集中するために、
私はどう考えたらいいでしょうか? アドバイスなどありましたら
よろしくお願いします。

 もう見切りをつけてはいかがでしょう?

 読む

cheap
2003/01/17(金) 04:01

 少し事情が違うけど。

 読む

たまちよ
2003/01/17(金) 11:03

 危ないかも…

 読む

たあち
2003/01/17(金) 13:08


クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP