オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 携帯メールの返事

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

携帯メールの返事

なつたろう
2003/01/15(水) 22:56

ちょっと自分が他の人とずれているのかなぁと
思うことがあったので、教えてください。

携帯のメールはすぐに返さないといけないものなんですか?

内容は、みんなで会う予定を決めるメールで、
「1月のあいている日はいつ?」です。

メールがきた日(12月中旬)は、
仕事が忙しくてダルかったのと、
予定がすぐはわからなかったので出しませんでした。

したら、次の日、
「返事ないのは、なつたろうだけだよ!!」
とお怒りのメールが・・・
なつたろうだけってコトは、
私以外はみんな返事をしている、
ということになりますよねぇ。

内容からしても、翌日で怒られるコトないと思うんですが、
みなさん、携帯のメールってすぐに返してるものなんですか?

教えてください。よろしくお願いします。

テーマ:
タグ:  仕事1月12月

スタッフへ連絡

  内容によりますね・・・

あぶらぜみ
2003/01/15(水) 23:30

くだらないひとり言やグチなどには放っておくこともあるけど、質
問などがあったらなるべく早く返信するようにしています。

私はどちらかと言うと幹事をやる事が多いので、なつたろうさんの
ような場合返信がないとめちゃくちゃ困る事が多いのです。
日にちも決められないし、早く返事をくれた子にも連絡できない
し。逆に「何日はだめ」とか「何曜日ならOK」とかの一言だけで
も返信できないほど忙しいの?って思います。
「だったら自分で取りまとめて決めて!で決まったら連絡ちょうだ
い」って何度言おうと思った事か。

最近仕事が忙しくてなかなか幹事ができないのですが、代わりにや
ってくれている子が「又○○から返信来ないよ・・・あぶらぜみも
大変だったんだね。私は優しくないから返信来ない奴なんてムシム
シ。予定が合わないって文句言われてももう知らない」とだいぶ憤
慨してました。

わたしの仲のいい学生時代のグループはこんな感じですね。
常習犯は悪気がないだけによけいタチが悪いです(苦笑)

スタッフへ連絡

  すぐ返信・・・してないです

げんちく
2003/01/15(水) 23:43

急ぎの用件ならば、電話(留守電)を使うべきでしょう。私
の周囲(特に友人)では、これは鉄則ですね。
すぐに返信できれば問題はありませんが、人それぞれの都合
がある訳であって、返信が遅れたからと言って文句を言われ
るとは・・・。

スタッフへ連絡

  ごもっともだとは思うけど。。。

かな♡かな
2003/01/16(木) 09:00

でんわですぐに確認してもたまーに「あ、やっぱりダメだっ
た~」って時ないですか?
あと何度電話しても出ない人って出ないんですよ~。
と言うので最近は携帯にメールしてる人が多いんじゃないか
な。
私も返信はなるべく早く出してます。自分が出すときは「早
めに出して!!」ってお願いしちゃってます。
電話にしてもメールにしてもそれは個人の自由だと思います
が、予定聞かれたらすぐ返すって、幹事さんへの最低限の気
遣いじゃないのかな?って私は思います。

スタッフへ連絡

  そうですよね

cheap
2003/01/17(金) 04:19

わたしも、返事が必要な内容のメールに、すぐに返信もらえないの
って結構イヤです。それぞれ予定がって言いますが、送る方にだっ
て予定はあるのに、がんばって幹事してくれてるんですから。返事
はしない、幹事はしない、でも呼んでくれなきゃイヤっていうの、
ほんと困っちゃうんですよね。でも、わたしは翌日に怒りの電話や
メールはしませんが…。

スタッフへ連絡

  人によって

afurousagi
2003/01/16(木) 07:20

携帯メールの考え方って違うので、難しいですよね。
それに、打ちづらくて苦手って言う人もいますし。

私のイメージだと、PCとは違って基本的に携帯しているから
早めに見る可能性が高いので、携帯メールに質問メールを出したと
きには早めに返事が欲しいですね。
だけど当然都合はあるから、いきなり怒りはしないけど。

相手もなつたろうさんの都合を考えて、一応「すぐに」じゃなくて
「翌日」まで待ってからお怒りメールを出したのかもしれないです
よ。みんなが返事をくれたから目立ったんだと思うし。

手元にあるものだから、面倒でも一言返すくらいはできると思いま
すので、「まだ不明。みんなの都合教えてね」と打つだけでもよか
ったんじゃないですか。お友達も、実は忙しい合間に幹事役を頑張
っているので、怒っているのかもしれませんよ。

お互いに相手の都合や状態はわからないし、相手の邪魔にならない
ように電話じゃなくてメールを使うこともあるので、あまり時間を
置かないほうがいいかなと感じました。

私はどちらかというと携帯メールは「電話代わり」に使うことが多
いので、すぐにできる返事は間をおかないように気をつけてます。
どうでもいい話は、間があくこともありますけどね(^^;

スタッフへ連絡

  出来れば早めに…

せろりん
2003/01/16(木) 08:38

私も幹事をする事が多いので思うのですが、
問合せメールに対する返信は早めにもらいたい
ですね。
日程の調整などは全員から何らかの返事がないと
次の行動に移れないし、すぐに返事をくれた他の
人をしばらく放っておく事になるからです。
予定がわからないならみんなの都合で日程を決めて
もらって日にちが合えば参加するとか、いつ頃予定が
判るかだけでも伝えれば幹事としても調整しやすい
ですね。
私は3日位待って返事が来なければ、TELで問合せます。
さすがに1日位じゃ怒ってTELはしないですけどね。

スタッフへ連絡

  私も早めに欲しいです

ma-ko8
2003/01/16(木) 09:31

私も問い合わせの内容のメールには、その日のうちか
できれば翌日までには欲しいです。

大勢の友達で集まる場合は、特に早く返事するほうがいいと
思いますよ。
メールの考え方やとらえ方は人さまざまですけど、問い合わせ
の内容だった場合、相手は必ず待ってるはず。
なんらかの返事を出すのが相手に対しての誠実な態度だと
思います。

私の友達のことですが、会う約束をする時の返事メールは会う
前日に来ることが多いのでいつもしびれを切らしてこちらから
連絡するハメになっています。
その友達曰く「ものぐさでゴメン」。そう思うなら即!とは
言わないけれどメールを出した翌日には返事欲しいよ~。
いつもイライラするのはこっち。その友達のことは嫌いじゃない
けど、こんなことが重なってくると付き合いも考えてしまいます。
待ってる身にもなってみろー!
(完璧、愚痴でした・・。失礼しました。)

スタッフへ連絡

  お互いの言葉不足・・・かな?(^^;

すぬっぴい
2003/01/16(木) 09:33

たしかに幹事さんの気持ちになれば返事が早いに越したこと
はないので、どうしても未定なら「○日ごろにはわかるから
連絡するね」とか「私はなるべくみんなに合わせるようにす
るから、決めてしまっていいよ」と一言伝えておけばよいと
思います。

でも、そのお友達もちょっと短気すぎますよね~(^^;
そんなに早く返信が欲しいのなら、一言「返事は今日中に」
と添えておくべきだったでしょう。
書き方も「あとはなつたろうさんの返事待ちなんだけど、ど
う?」くらいでよかったと思いますけどね(^^;

スタッフへ連絡

  よくさぼります。

miusci
2003/01/16(木) 11:30

返信した方がよいとは思いつつ
よくさぼってます。

でも、思うのは例え予定が決まらなくても
「○日頃に予定がたつから待って!」
ぐらいのメールを返してあげればいいのでは。

電話の方が早いときもありますけどね。
感情が伝わりにくいメールだからこそ
返信には気をつけなきゃいけないのかもしれません。

反省。

スタッフへ連絡

  私もずれているらしい。

むぎこ
2003/01/16(木) 17:42

メールはもっぱらPCですが、ごくまれに携帯のほうに
メールをくれる人もいます。で、PCでも携帯でも即座に
返事しないことが多々あります。

私の周囲では、即答を期待している時には電話です。
メールでは相手がいつ読むかわからないし、トラブルで
送受信できない場合もあります。また、誘うほうは
「メールの一通ぐらい何分もかからない」と思っていても、
相手は日に200通のメールをチェックし返信しなければ
ならない人かもしれません。「たかがメール」でも、
即答できない状況はあると思います。
なので、はっきりした返事をすぐに欲しいなら電話です。

それでも私のように乳児を抱えている人間は、いつでも
都合の良い時間にチェックできるメールのほうが重宝では
あり、メールでも電話でもいいような用事はメールで
連絡してもらったほうがありがたいです。

で、「メールだけど即答してほしい」時には、「都合が
つかないならつかないなりに、その旨を○○日までに返事
ください」と伝えますし、伝えてもらっています。
そうでない時には、一日二日では返事をしない時もあるし、
返事が来なくても気にしません。
自分が幹事だとしても、「明後日になれば予定がわかるので
明後日返事します」という内容ならば、「だったら明後日に
はっきりしてから返事してくれてもよかったのになぁ」と
思います。即答されたがために、「わかりました、明後日まで
待ちます」とまた返事しなければならなくなったりして。
なんだか二度手間です。

でもこれってジェネレーションギャップや生活環境の
差かもしれないと思いながら書いています。
しっかり大人になってから携帯が普及し、自分で携帯を所持
したのは去年…という私は「携帯を持ち合う仲ならばすぐに
連絡つかないとおかしい」という感覚はいまひとつ共感
できません。(いい・悪いではなく、「んにゃー、おばちゃん
にはようわからんわー」という感じ。)

こういうお話や、「多忙を理由にメールをくれない彼」みたいな
お悩みを聞くと、「ケータイって便利だけど、不便だな」と
思います。

スタッフへ連絡

  そういう方ももちろんいますよね。

miusci
2003/01/16(木) 18:17

メールを送る側、受け取る側の性格に
よりますよね、これは。

私が「返事を待って!」というメールを
送った方がいいと書いたのは、
相手から返事を催促されるぐらいなら、
っていう気持ちの発言です。

相手にメールは届いてるよ、
とお知らせする意味も込めてですが・・・

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

なつたろう
2003/01/16(木) 20:30

皆様レスありがとうございます。

私も、げんちくさんと同じように、
メールって一方的だと思っています。

でも、幹事さんにも協力しないといけないですね。
できるだけ、サボらないようにします。
反省です。

言葉が足りなかったり、
感覚が違っていたり・・・
メールって難しいですよね。

ありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR