オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 住宅取得に反対ぎみの義母(長文です)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

住宅取得に反対ぎみの義母(長文です)

ユリウス
2003/01/10(金) 11:43

フリトでは住宅購入の相談でいろいろな意見をいただき、とても
ありがたく思っています。
住宅購入は昨年の12月ごろから考え出し、結婚当初は
「長男だからいずれは実家の家へ」
という考えをなかなか崩さなかった主人ですが、子供も3歳にな
り、現在住んでいる賃貸マンションの近くの幼稚園も決まり、
物も増え、部屋も狭くなってきたのでこの近所で家を購入しようか
と乗り気になってきたところでした。
私は何軒かの不動産屋に電話したり、ここは!という物件があると
見に行ったりして、いろいろ探していましたが、年末にとてもいい
物件(建売)が見つかりました。
主人と現場を見に行き、主人もとても気に入り、ここなら!と
真剣に考え始めていました。
ところがお正月に主人の実家にて、義母、義姉夫婦らにもこの件の
話を持ち出すと、「え??!!」と驚かれてしまいました。

義姉は「じゃ、この家はどうするの?」
と聞かれ、まだ両親も元気でいるので、とりあえずは別居でも
いいではないかと、主人は答えましたが、
義母は「お父さんがもし亡くなったとき、私はどうすればいいの?
ここの家の光熱費やら固定資産税なんか、私一人の年金じゃ払えな
いし、食べていけないわ!!お父さんの保険だってもう満期迎えて
るし・・・。第一、5000万ちかくも払って家を買うことないわよ!
一緒にここに住めばいいじゃない!!」
と反論されてしまいました。
義母からは子供が生まれてから、一緒に住めば家賃も浮くし、世話
もしてあげられるんだから、そうしましょうよ!と冗談ぽく何度も
言われたことがありますし、それを期待していることは充分わかっ
ていたつもりです。
義父母はいい人ですし好きですが、価値観も違って、いつも義母に
合わせて話をしているので、一緒に住むとなると、毎日気を使って
住むなんて、まっぴらゴメンと思ってしまいます。

あまりにも義母が動揺していたため、それ以後主人は購入を考え直
しだしてしまいました。

長男が住宅購入するのってやはり問題なのでしょうか?
その日以来、私は主人と話をするのも嫌になってしまい、毎日沈黙
状態です。
マイホーム、一瞬の夢だったのかな・・・。

  うちも長男です

R☆A
2003/01/10(金) 12:12

今年の7月に1戸建てを購入しました。
主人の実家は東京寄りの千葉です。主人の職場が
八王子方面なので、たとえ長男といえども千葉で同居という
選択肢は最初からありませんでした。舅、姑もそのあたりは
よくわかっていたのだと思います。ちなみに私も多摩方面の
勤務です。
でも、もし千葉の実家と主人の職場が近ければ同居になったかも
しれません。
いずれ舅、姑のどちらかが亡くなり1人になったら
私たち夫婦と一緒に住むことになるんだろうなあと思っています。
長男と言っても仕事の関係で同居ができず、うちの様に別居する
方も多いと思いますよ。

スタッフへ連絡

  展望を示して

パデエタン
2003/01/10(金) 13:16

 しばらくは別居で、その後はどうするつもりですか? お
義母さんの問いにきちんと答えて(お義父さんの死後、生活
の維持に必要な金額を援助するとか、同居するとか)不安を
解消できれば、説得できるかもしれませんよね?

 元気なうちは、別居でいいじゃない、だけでは、ちょっと
無責任に感じます。長男かどうかに関わらず、親の老後と不
動産の処置について、方針を考えるのは子供の義務じゃない
かな? 不動産の購入は、それから考えたほうが、色々面倒
なことが起こらなくて、いいんじゃないかと思います。

スタッフへ連絡

  友人たちの例

NANE
2003/01/10(金) 13:29

長男と結婚した友人たちの例ですが
ほとんどの人が住宅を購入しています。

中には将来、夫の両親と同居(夫はそのつもり)が嫌で
なんとか理由をこじつけて購入しています。
家さえ持っていれば怖いものがないという考えのようです。

義両親もいい顔をしなかったようですが
賃貸料で物件が物になる方がお得とかでなんとか説得し、
同居の際は売ればいいと納得しているようです。

もちろん彼女達は売るつもりはありません。
住めば都という事で住んでしまえば
旦那(彼女達の夫)も引越しするのを拒むだろうと。
そして彼女の旦那さんたちは奥さんの思惑をしりません(笑)

そんな夫婦数組を見ている私は、
なんやかんやと義両親優先だった旦那さんも
結局は家族(奥さん)が第一になって
家族優先になってしまうものなんだなぁ~と思っています。
(でも掲示板を読んでいるとそうでもないとも知りましたが)

長男夫婦が住宅購入するのが問題なのかは分かりませんが、
こんな例もあるということでご参考ください。

スタッフへ連絡

  まずはご主人とじっくり話し合いを

うきりん
2003/01/10(金) 13:47

こんにちは。
ユリウスさんは本当に将来お義母さんと同居されるつもりですか?
まずはそこをはっきりさせたほうがいいと思います。
話し合いの相手はお義母さんではなくご主人です。
もし将来の同居を前提にするなら
一戸建てを購入してしまうと家が一軒あまってしまいます。
もちろんそのときに売却してもいいでしょうが
マンションでしたら賃貸にだすこともできます。
(一戸建てだって賃貸にだせますが、マンションのほうが管理
が簡単です。)

まずはご主人との話し合いだと思います。
お義母さんのご心配もわかりますが
お義母さんよりお義父さんが長生きすることも
充分ありえますし。

私だったら・・・義母との同居なんてぜーーーーったい嫌です。
夫をなんとしてでも説得して別居します。
仕送りするくらいは仕方ないと思いますけど。

スタッフへ連絡

  うちも長男・2

まる子
2003/01/10(金) 13:53

うちも長男ですが住宅購入を考えています(現在探し中)。現在は
実家から2時間位の所に住んでいます。うちも将来、義父母が自分
達だけで生活できなくなった場合はうちが引き取る事も考えていま
すが、元気なうちは別々に暮らそうと話しています。(その際は実
家は売り払って、うちに同居するか、すぐに行き来できる近くのマ
ンションで別々に暮らす事になると思います。)元気なうちはお互
いわがままが出て上手くいかないと思うし、話し合ってそう決めま
した。うちは住宅購入をどうするかを考えた出した時、義父母と主
人と私の4人でじっくり将来の事を話し合いました。将来実家に帰
る事も考えましたが、それまでずっと賃貸で家賃を払い続けるのも
空しいし、そういう結論になりました。ユリウスさんも将来の事を
話し合うべき時に来ているではないでしょうか。ご両親やご主人、
ユリウスさんそれぞれに考えがあるでしょうから、お互い納得でき
るよう話し合って合意点を見出すべきだと思います。その上でマイ
ホーム購入するかどうか決めればいい事では?ちなみにうちの兄や
まわりの友人達は長男で実家が近くてもマイホームを建てている人
多いですよ。できればみんな同居しなくないと言うのが本音でしょ
う。うちの母なんて兄や義姉が将来同居しよう言ってくれているに
もかかわらず「同居なんて気を遣うからまっぴらごめん」なんて言
ってる始末です。でも私もいつでも行き来できる距離に別居するの
がベストかな、と思っています。

スタッフへ連絡

  横ですが・・・

mei_moi
2003/01/10(金) 14:28

旦那は本家の長男です。今私達は東京を拠点に生活していますが、
旦那の実家は日本海側の県。戻ってこなくてもいいわよ、っと言い
つつ「帰ってきてくれ~」オーラがビシバシ義父母から出ています
(汗)旦那の兄弟すべて家をでて関東圏に来てしまったのでそれが
強くなっています(涙)
今は賃貸に住んでいるし、あまり家の購入については真剣に考えて
はいないけどきっとモメるだろうな・・・とちょっと心配になっち
ゃいました。今から何か対策を練っておかないと・・・

スタッフへ連絡

  がんばって、主人と両親を説得するぞ!

ユリウス
2003/01/10(金) 15:55

皆さんの意見、とても参考になりました。
まずは今週末、主人と話し合ってみようかと思います。
パデエタンさんのおっしゃる通り、将来の展望も、もちろんのこ
と、やはり私自身の気持ちをこの際はっきりさせたいと思っていま
す。
まる子さんやmei_moiさん、RAさんのように実家が遠かったりすれ
ば、いい理由になるのですが、近いとなるとなかなか。。。
はっきり「両親と同居はいやなんですぅぅ!!」って言ったらショ
ックをうけるだろうし。。。
NANEさんやうきりんさんの例のようになればなぁ。

姑は「ユリウスちゃんのこと、自分の娘の様に思っているのヨ
ォ!」って言ってくださるのですが、
顔は「まあありがとうございます!」なんて言ってはいるものの、
心は「私は義理のお母さまとしか思ってませんわ!」などと
思ってしまうのです。鬼嫁ですよね。。。

結婚した時は「同居なんていやよねぇ」なんていっていた姑も、孫
ができ、老いていくうちに寂しくなってきたのかナァ。。。
ああぁ、でも私も本当に同居も二世帯もいやぁー(>.<)

本当にみなさんありがとうございました。

スタッフへ連絡

  追記

まる子
2003/01/10(金) 18:11

うちも同居できない距離ではないですが、今すぐ同居する自信はと
ても無いのでその事を義両親にハッキリ言いました。今、いい子の
振りをして良い事を言っていても、先で余計もめる事になりそうな
ので。いつまでも猫かぶっていている訳にもいかないしね(同居な
んてしたら尚更)。うちの義両親はいい人だし私の事も大事にして
くれますが、実際同居すると軋轢も出てくると思います。私もわが
ままだし、お互い完璧な人間いう訳でもないし。うちの母と義姉
(兄嫁)もとても仲良しですが(別居ですが半同居のような感じで
す)やはりお互い気に入らない所はあるようです。お互いいい人で
も嫁姑ってそういうものなのかな~と思います。義父母も別居の事
を納得してくれているし、私も先行きの同居の件は納得していま
す。ユリウスさんもお互い納得できる形になるといいですね。

スタッフへ連絡

  うちも長男です3

しらこ16
2003/01/10(金) 16:11

私の夫も長男です。上の子が4月から小学校に入学するのを機
に、実家の近くに引っ越す予定です。(今は実家から1時間位
の所に住んでいます。)

義父母が元気なうちは、同居せず近くに住んで介護が必要に
なったりするようならば同居すると夫は考えているようで
す。(「俺がみないで誰がみるんだよ?ほかの兄弟に任せる
のかよ?」と以前言っていたので同居する気満々です。)

絶対に家は買わない!と言っているし、ずっと賃貸で暮らし
ていくと思います。義母は私たちには男の子が2人いるんだ
し、マンション買ってもいいんじゃないの?と言っているん
ですが、夫にはその気は全くないみたいです。

義母もお姑さんと30年暮らしてきたので、夫は長男が親と同
居するのは当たり前という考えのようです。義母は同居は気
を使って大変だし、近くに住んで行き来するのがいいわと言
っています。
あ~、どうなってしまうのか、心配です。


スタッフへ連絡

  うちも長男・4

ryoka
2003/01/10(金) 17:26

購入してしまいました。(^^ゞ
当初は同居の予定で結婚しましたが、やはり夫の地方での転職(30
代半ばです)も難しいだろうし、車の免許を持っていない私が田舎
でどうやって身動き取るのか?も不安だし、、、色々考えるとしば
らくは東京にいたいな。。それなら購入しても!と思いました。
ただ、両親にもしものことがあった場合は、そのときちゃんと考え
るつもりです。マンションが売れるかどうかも難しい時代ですが、
人に貸したり、対策はあると思うので。
将来のことを予測して行動しても仕方ないですからね。

もしものときは「こうしたいと考えているからだいじょうぶ!」と
いうのをちゃんと話せば納得してもらえると思いますよ。

スタッフへ連絡

  我が家もそうです。。。

tom&honey
2003/01/10(金) 20:25

うちも夫が長男ですが、私の実家が父親ひとりなので心配もあって
車で10分位の賃貸に住んでいます。夫の実家は車で1時間位です。
賃貸に住んで1年半がたちましたが、最近は周りの友達がやはり
長男だけど一戸建てを購入したり、長男と結婚したけどリフォーム
して自分の実家に住み始めたりと結構うらやましいです。
私達夫婦も最近になって、自分たちだけの家が欲しいねと話してい
ますが平行線のままです。長男=家を継ぐのが当然と考えている夫
の実家にもまだその話をしていません。不動産のチラシだけはチェ
ックしてるのですが。。。
私も夫も、いろんな面を考え、建て替えて2世帯住宅にしても親が
元気なうちは今以上に口を出してくるだろうし、まだ同居は無理っ
て思っています。
全然答えになっていませんが、よく話しあったうえ良い方向へ進む
といいですね。

スタッフへ連絡

長男の夫を持つ妻はつらいですね。
結婚した時はそんなに不安はなかったのに。。。
昨日も不動産屋さんがきて、キッチンやドアの色などはこれから変
更できますよって、いろいろ資料を持ってきてもらったところで
す。
主人にわかるようにわざとテーブルの上に置いたりしたのに、無
視!!私も「ねぇ、この色いいねぇ。床暖房はつけるといいのかな
ぁ?」と話をもっていったのですが、これまた「あー。」で終わ
り。
さっき実家の義母から来週あたり、私の誕生会(?)をするのでいら
っしゃいって誘いのTELがあったんです。
きっと話し合いをするつもりかな?
義姉夫婦も来るらしいし。
うまく丸め込まれそう・・・。

横ですが、私の友人は夫の実家に行った時に、お寿司をたくさんご
馳走になったらしく、食後に同居の話をされたそうです。
友人は「おすしで買収ですか??」と反撃、はっきりと拒否したら
それ以来同居の話がなくなったそうで。。。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR