オズモール 女性・OLのための情報サイト


  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 住宅取得に反対ぎみの義母(長文です) >
  4. レス一覧

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

住宅取得に反対ぎみの義母(長文です)

ユリウス
2003/01/10(金) 11:43

フリトでは住宅購入の相談でいろいろな意見をいただき、とても
ありがたく思っています。
住宅購入は昨年の12月ごろから考え出し、結婚当初は
「長男だからいずれは実家の家へ」
という考えをなかなか崩さなかった主人ですが、子供も3歳にな
り、現在住んでいる賃貸マンションの近くの幼稚園も決まり、
物も増え、部屋も狭くなってきたのでこの近所で家を購入しようか
と乗り気になってきたところでした。
私は何軒かの不動産屋に電話したり、ここは!という物件があると
見に行ったりして、いろいろ探していましたが、年末にとてもいい
物件(建売)が見つかりました。
主人と現場を見に行き、主人もとても気に入り、ここなら!と
真剣に考え始めていました。
ところがお正月に主人の実家にて、義母、義姉夫婦らにもこの件の
話を持ち出すと、「え??!!」と驚かれてしまいました。

義姉は「じゃ、この家はどうするの?」
と聞かれ、まだ両親も元気でいるので、とりあえずは別居でも
いいではないかと、主人は答えましたが、
義母は「お父さんがもし亡くなったとき、私はどうすればいいの?
ここの家の光熱費やら固定資産税なんか、私一人の年金じゃ払えな
いし、食べていけないわ!!お父さんの保険だってもう満期迎えて
るし・・・。第一、5000万ちかくも払って家を買うことないわよ!
一緒にここに住めばいいじゃない!!」
と反論されてしまいました。
義母からは子供が生まれてから、一緒に住めば家賃も浮くし、世話
もしてあげられるんだから、そうしましょうよ!と冗談ぽく何度も
言われたことがありますし、それを期待していることは充分わかっ
ていたつもりです。
義父母はいい人ですし好きですが、価値観も違って、いつも義母に
合わせて話をしているので、一緒に住むとなると、毎日気を使って
住むなんて、まっぴらゴメンと思ってしまいます。

あまりにも義母が動揺していたため、それ以後主人は購入を考え直
しだしてしまいました。

長男が住宅購入するのってやはり問題なのでしょうか?
その日以来、私は主人と話をするのも嫌になってしまい、毎日沈黙
状態です。
マイホーム、一瞬の夢だったのかな・・・。

 うちも長男です

 読む

R☆A
2003/01/10(金) 12:12

 展望を示して

 読む

パデエタン
2003/01/10(金) 13:16

 友人たちの例

 読む

NANE
2003/01/10(金) 13:29

 まずはご主人とじっくり話し合いを

 読む

うきりん
2003/01/10(金) 13:47

 うちも長男・2

 読む

まる子
2003/01/10(金) 13:53

 横ですが・・・

 読む

mei_moi
2003/01/10(金) 14:28

 がんばって、主人と両親を説得するぞ!

 読む

ユリウス
2003/01/10(金) 15:55

 うちも長男です3

 読む

しらこ16
2003/01/10(金) 16:11

 うちも長男・4

 読む

ryoka
2003/01/10(金) 17:26

 我が家もそうです。。。

 読む

tom&honey
2003/01/10(金) 20:25


クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR