オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 経理の仕事をしている方に質問です

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

経理の仕事をしている方に質問です

ゆみっぺ☆
2003/01/09(木) 20:39

ここ5年ほど派遣社員として営業事務などをして働いていました。
先月中旬ある会社に経理の正社員として就職が決まり働き始めまし
た。
正社員として働くのも、経理の仕事も初めてです。
会社は全体で30人ほど、女性が10人ほどいます。
経理は私がいて、課長、部長の三人です。
今までは派遣社員だったからか、部署にもよるのか、周りの
人たちと和気あいあいおしゃべりしながら仕事をしていました。
しかし、今は日々の処理に終われて回りに目がいきません。
入社して日も浅いので、他の部署の人とコミュニケーションを
取りたい気持ちがあるのですがその余裕もありません。
経理には同僚というか気軽に世間話ができる人がいないので
この先ずっと一日中おしゃべりもせずに数字と格闘の日々を
おくるのかと思うと「私って経理向いてないの?」
って思っちゃいました。
経理の仕事、経理の部署ってこんなもんですかね。
和気あいあいと仕事をしているほかの部署をみてると
うらやましいと思ってしまうのです。
皆さんの職場はどうですか?

  そういう問題ですか?

ひろちゃん222
2003/01/09(木) 21:01

こんばんわ。
仕事中に和気藹々話してるのもどうなんでしょうか?

私は経理部に6年、1年前から部署異動しましたが
どちらの部署にいて仕事中会話しませんでしたよ。
もちろんたまには話したりしてましたけどね。

うちの会社では和気藹々しながらやってる人もいますけど、
そう人達ってダラダラ定時後も残ってたりして…

集中して定時に終わらせて早く自分の時間にしたいですもの。

スタッフへ連絡

  辛口ですが・・・

月季花
2003/01/09(木) 22:02

 あくまで会社は仕事をする場所ですから勤務時間中は仕事に
集中するのが本来だと思います。

 もちろん、リフレッシュもコミュニケーションも大事です
が、
休み時間だったり、ちょっとタバコorお茶という時でも
そういう時間は設けられないですか?

私は経理ではありませんが、それに近いセクションにいま
す。
経理の人たちを見ていると大変だなぁ、とは思いますがみんな
上手に休憩を取ったりしています。

 ゆみっぺ☆さんは今の職場に入って間もないので色々違う
環境で緊張しているかとも思いますが、コミュニケーションも
だんだん取れるようになると思いますよ。
 それが和気藹々と話を「しながら」仕事をするかどうかは別
ですが。

スタッフへ連絡

  そもそも経理って

*Amy*
2003/01/09(木) 23:01

そういう仕事ではないでしょうか?

片手間に雑談しながらできる仕事ではないですよ。
数字扱いですから、失敗は許されませんし。

私は雑談するのは週に2回(しかもほんの数分)が
いいところで、仕事以外の話は職場ではまずしません。
時間もなければ話題もないし。(笑)

でも、経理はいいですよね。
先にどんどんとスキルをあげることができますし
いいチャンスだと思いますよ。

雑談は、オフタイムにたくさんできますよ!

スタッフへ連絡

  経理ちょっとやってました

五目ずし
2003/01/10(金) 00:23

 結婚してすぐに、派遣でちょっとだけ経理の仕事をしたのです
が、確かに他の部署より静かでした。その分、休憩時間などでリフ
レッシュしないと、疲れてしまうかもしれないですね。でも、正確
さを要求されるから、みんな仕事に集中しているんだと思います。
経理はとてもやりがいのある仕事だと思いますよ!
 ゆみっぺ☆さんの会社の規模だと、他の部署の女性も近くにいる
のでは? お昼ごはんとか、ちょっとジュースで休憩などの時に積
極的に話しかけるようにしていけば、気分転換も可能だと思いま
す。
 勤務されてどのくらいになるのか、わからないんですが、まだ入
ったばかりということなので、仕事に慣れるまではとにかく、仕事
に一生懸命になるのがベストかと…新しく入った人のことは必ず周
りの人がどこからか見ているものだと思いますので、そのうち話し
かけてくれる人も出てきますよ! 今から決め付けることはないで
すよ、がんばってください。

スタッフへ連絡

  慣れるまでは仕方ないですよ~。

たあち
2003/01/10(金) 10:45

やはり正社員ともなれば任される業務量や責任の重さなどが
派遣時代とは異なってくるかと思いますから、
1ヶ月2ヶ月では慣れなくて大変かと思います。
でも働いていくうちに効率の良いやり方などが分かってきて
気を抜く時間も作れるようになると思いますよ。
「業務時間中に和気藹々とした雰囲気」が是か非かというのは
業種や社風、個人の性格に因るので一概には言えませんが、
私の会社の経理なんぞはやるときゃビシッと、でも和気藹々、
って感じですから「経理だから一日中口も聞かず~」みたいな
ことはないと思いますけどね。
「業務中に和気藹々なんていかがなものか」っていう人の会社は
よほど堅い雰囲気なんでしょうか。それとも我が社が温すぎるの
か…。もし私が派遣社員になって堅い雰囲気の会社に派遣されたら
やっていけないだろうなぁ……。
ま、それはいいとして。
とりあえず業務に慣れるまでは仕方ないですよ。頑張って!

スタッフへ連絡

  経理の仕事は

派遣ウーマン
2003/01/10(金) 19:48

集中してやらないといけない仕事だけど、やりがいはありま
すよ。私は経理事務歴8年ですが、数字を扱う仕事ですか
ら、仕事をしているときは雑談は出来ません。部署は静かで
すが、仲が悪いということはなくて、休憩時間の時は雑談を
してますよ。今は派遣で経理事務をしていますが、この仕事
が自分に向いていると思うし、やりがいがありますね。今の
派遣先も経理に近い仕事ですしね。経理事務は専門的な仕事
だから、派遣でも十分に出来る仕事ですね。結婚していった
ん仕事から離れても復帰出来ますからね。今は慣れなくて大
変だと思いますが、大丈夫ですよ。いずれはやりがいのある
仕事に変わっていきますから。頑張りましょう!

スタッフへ連絡

  営業事務は・・・

新まみ
2003/01/10(金) 23:45

周りとコミュニケーションをとりながら
仕事を進めていくことが多いですよね。
営業の人ともある程度仲良しになることも仕事のうち
のような。
(というより、「これ大急ぎで!」ということも多いので
営業の人が事務方にちょっと無理目な頼みとかをしてもらう
ために、積極的に話しかけてきたり、出張のお土産とか
持ってきたりしますよね)
だから余計ギャップを感じるのかなあ、と思いました。
私はどちらも経験があるんですが、経理のときは
仕事中はおしゃべりが「できなかった」です。
しゃべると数字が頭から飛んでっちゃうので・・・。
(そこは同年代の女性が多かったので、人によっては
よくおしゃべりしながら仕事してました。
だから静かかおしゃべりするかは会社によるかなと思いま
す)
1日中会話なしで数字と格闘な気がするけど、仕事が終われ
ばもちろん自由だし、どちらかと言うと経理事務のほうが
自分のペースで仕事を進められるので私は好きです。
営業事務は「これ今からお客さんとこに持っていきたい
から緊急で!」とか言われて自分のペースが無かったです。
「最前線」っぽい緊張感はあるので面白いですが・・・。

周りが女性同士とか同じ年代同士で、時々笑い声とか聞こえ
ると「いいなあ」って思ってしまう気持ち分かります。
でも身につけると経理は本当にお得みたい。
事務では女性の年齢が高くても就職口がわりと多いほう
みたいだし、自分で事業起こすにしても自営業の人と結婚
するにしても役立つし。

私も次の派遣先は経理事務にしようと思っています。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR