オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 仲たがいした友達が結婚

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

仲たがいした友達が結婚

まよよ
2003/01/06(月) 12:30

ウェディングの方かと悩んだのですが、人間関係の相談かとも思い
こちらに投稿させていただきます。
結婚して5年になるのですが、私の結婚式に出てもらった友達と3
年前に仲たがいをして今に至ります。その子が最近結婚したという
話を偶然耳にし、お祝いをどうしようか悩んでいます。
もちろん本人からの連絡はないのですが、自分の時にお祝いを頂い
てるので、やはり渡した方がいいのかな?とは思っています。ただ
今の状態では気持ちは伴わないし、住所も実家しかわかりませんの
で、いきなり実家に送るような形になってしまいます。相手も決し
て嬉しいとは思わないと思うのですが、どうしたらいいのかわから
ないのです。
何かアドバイスいただければ嬉しいです。よろしくお願いします。

  もしも

16和音
2003/01/06(月) 13:36

まよよさんに「これをきっかけに仲直りしたい」という気持ちが
あるなら、ぜひ贈ってあげれば良いのでは?

「仲直りする気はないけど、自分のときにもらったから・・・」と
いう気持ちなら、贈られるご友人のほうも、いい気分はしないと思
いますが・・・。

スタッフへ連絡

  わりきる

月見
2003/01/06(月) 14:16

気にしないでいいと思いますよ。今後も付き合いたくない相手なの
ですよね。結婚報告もされていないのですし。あちらも「私はお祝
いを贈ったのに…」とは思っていないでしょう。お互い、このまま
がいいのでは。

スタッフへ連絡

  電報だけ。

ちゃちうさ
2003/01/06(月) 17:32

こんにちは。

知人の話ですが、こないだ仲たがいした友人が結婚したので
電報を出したそうです。

もちろん返事はなかったそうですが、返事が欲しくて出した
訳ではなかったらしく。
オメデトウだけ伝えたっかったとか。

そうゆう気持ちがあるのなら、お祝いしてあげた方が良いの
では?

スタッフへ連絡

  私も

マルベリー
2003/01/06(月) 21:23

友達から直接報告ないし、まよよさん自身も仲直りしたい訳でない
なら、何もしなくていいと思います。

 私も昔、高校時代にケンカ別れした友達が、私の誕生日に、くつ
箱にプレゼントを入れていた事がありました。カードは、「誕生日
おめでとう」の一言だけど、彼女の性格からして、「ケンカ前にあ
げた誕生日のお返し」として律儀にくれたのが、ありありと分かる
もので、正直あまりいい気がしませんでしたし、まして、消耗品な
らともかく、ぬいぐるみだったので「どうしろっていうんだ
~!!」と困ってしまいました。

 気持ちがないなら割り切ってくれた方が、お互いせいせいするか
も。冷たい意見でごめんなさい。

スタッフへ連絡

  私も同じような経験あります

ベルたぬ
2003/01/06(月) 23:08

 私もまよよさんと同じ経験があります。仲たがいしたまま友人が
結婚してしまいました。共通の友人からは、お祝いなんだから電報
くらいおくりなよと言われましたが、仲たがいした友人から結婚の
報告を聞いていなければ、招待も受けていなかったので送りません
でした。(結婚の報告を受けていないことを知りつつ、電報くらい
おくったほうが・・・と言った友人の無神経さにかなりキレまし
た。横ですみません)
 やはりお祝いというのは、自分が祝福してあげたいという気持ち
が先に立つものだと思います。仲たがいしても本当に親友といえる
友人ならば、溝というのは自然と埋まるものだと思います。しか
し、仲たがいして数年経過してもまよよさんご自身が溝というもの
を感じているのであれば、特に気を使う必要はないのでは?と思い
ます。まよよさんが、どうしたいのか?気持ちに正直でいいと思い
ますよ。やはりここに書きこまれたということは、ぶっちゃけたと
ころ気が進まないから・・・とお察しします。なので自分が素直に
祝福することができないのであれば、送る必要ないと思いました。

スタッフへ連絡

  逆の立場なら

しゅーまま
2003/01/06(月) 23:48

私は親友だと思っていた人にとてもひどいことをされ、ここ数年、
おつきあいしていません。彼女の方は、私と仲直りしたいらしく、
たま~に電話をくれたり、年賀状もくれます。私も大人なのだから
過去のことは水に流そう、と頭では思うのですが、彼女のことを
思い出すだけで、辛く、暗い気持ちになるので、もう私には構わな
いで欲しいのです。ですから、私は彼女に結婚のお祝いをしました
が、私が結婚する時がきても、彼女には知らせないと思うし、お祝
いも欲しくありません。

スタッフへ連絡

  私ならお祝いは贈る。でも

わたりくん
2003/01/07(火) 12:09

私にも同じような「元」友人がいます。
私の場合は逆で、先に友人が結婚しました。でも、どうしてもカノ
ジョの無神経さに耐えられず、結婚すると言うことはハガキでのみ
知らせ、式には招待しませんでした。お祝い金が送られてきたけ
ど、半返しはせずに4分の一くらいのものを返したと思います。

で、もし私がまよよさんの立場だったら「もうこれで本当に縁切る
わ」という考えでお祝い金だけ郵送しますね。
自分がまよよさんのことを招待しなかったり、結婚することを知ら
せることもしなかった、というのは結構忘れてしまうかもしれませ
んよ、そのお友達。
そんな風になって「まよよさんからお祝いすらこなかった!」って
言われるの、シャクじゃないですか。
だから手切れ金というとちょっとイメージ違いますが、そんな風に
最後だと思って送ってやるのもいいんじゃないですか?
あとからグダグダ言われるよりは先手を打っといた方が気が楽な感
じがします。
でも、祝電は入れない。
知らせてこなかったんだもの、貰ったお祝い分くらいは返すけど
「おめでとう」なんて入れる必要は無いと思います。

スタッフへ連絡

  私も、そうするかな

mocomoco
2003/01/07(火) 12:26

思いっきりドライに、お金(or商品券)を贈るかも。
そして、祝電などのお祝いの言葉は、全くなしかな。

わたりくんさんが書かれているように、後から、お祝いを
もらわなかったことだけが記憶に残るような気がします。

それに、自分だけお祝いをもらっているという状況は、
何となく、借りがあるような感じがしませんか?

スタッフへ連絡

  逆に

ima-mirai
2003/01/07(火) 16:26

私は全く一言も無くお金だけ送られてきたら、感じ悪~!って
思ってしまうかもなぁ。
キツイ言い方しちゃうと、それまでモヤモヤしてても
こんな常識のない人と友達やめて良かった~!と思って
なおさら吹っ切れるかもしれない...。

私だったら本人から連絡が来たら、おめでとうのカードだけ
送るかな。
人づてなら知っても何もしない。
仲直りするきっかけが欲しいなら別だけど。

かく言う私も仲違いした友人がいますが、
彼女が結婚した時は仲良しだったので、
当然心からお祝いしました。
私が結婚した時はくれるくれると言いながら特別なことは
特になく、その後仲違いしてしまったので結局そのまま^^;)。
くれると言われたから仲違いする前は、期待してしまい
ましたねー。ケチられてる気がしていい気はしませんでした。
でも仲違いした後は、特に欲しいとか思いませんでしたよ。

まよよさんの場合は本人から連絡来ていないんだし、
仲直りする気がないならしなくていいと思いまーす。

スタッフへ連絡

  別にいいんじゃ?

みなんみん
2003/01/07(火) 17:25

>私は全く一言も無くお金だけ送られてきたら、感じ悪~!って
>思ってしまうかもなぁ。

でも別によく思ってもらおうとは思わないことを前提で
書かれているのでは?

>キツイ言い方しちゃうと、それまでモヤモヤしてても
>こんな常識のない人と友達やめて良かった~!と思って
>なおさら吹っ切れるかもしれない...。

それが目的で「そうしたら?」という提案だと思うんですが。
まよよさんは「今の状態では気持ちは伴わない」って書いてるし、
別にその友達によく思われたいとは思ってないんじゃないかなぁ

スタッフへ連絡

  ありがとうございます!

まよよ
2003/01/07(火) 19:55

こんなにたくさんのレス、ありがとうございます!

彼女のわがままに散々振り回されたので私の方からフェードアウト
したのですが、彼女は今までもそうされたことが結構あって、その
度に「ありのままの私を受け入れてくれない人と友達でいる気はな
い!」と逆に相手に怒りをぶつけてたので、私のことも怒っている
と思うのです。
なのでお祝いを贈っても喜ばないでしょうし、わたりくんさんの言
うとおり手切れ金のような感じ(?)になり、ima-miraiさんの言
うとおり感じ悪~!となるでしょうから、何も今更寝た子を起こさ
なくてもいいかなーと思ったのです。
でも確かに何もしないと借りがあるような気持ちをずーっと持って
しまうことになりそうなので、やはりお金を送ろうと思います。

仲直りする気はないのでさっさと割り切ってしまえばいいのです
が、ここんとこなんとなくブルーでした。皆さんのレスを読んでち
ょっと元気になりました。本当にどうもありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR