オズモール 女性・OLのための情報サイト


  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 我が家の親戚について(長文です) >
  4. レス一覧

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

我が家の親戚について(長文です)

sakura120427
2003/01/05(日) 12:24

我が家は本家(父方)なので正月になると、
父の兄弟・その子供(=いとこ)、いとこの連れ合い、
いとこの子供が揃う正月を毎年やっています。
今回は、一度に30人集まりました。

大勢集まっていいじゃないと思うでしょうが、招く私たちに
してみれば、たまったもんじゃないんです。
この21人分の料理を私と母が全部準備するんです。

量も半端じゃないです。
エビフライ80匹、唐揚げ5kg、串カツ50本、
おせち料理4セット、ビール1ケース以上、ジュースも10本
お赤飯2升、おそば人数分、ゼリー人数分等・・・・。
(量が多いのはお土産用も入っているからです)

ケータリングをすれば・・・という意見もありますが、
ここは昔ながらの地域なのでそんなのはあり得ない状態。
だから、揚げ物は下ごしらえから、昆布巻も巻く所から
始まります。

お金の事をあまりいいたくはないのですが、正直、
この正月イベントだけで20万弱くらいかかっています。
(すべて我が家が払っています)
親戚は、普通のお年賀を持ってくるだけです。
(親戚は、遠路はるばるやってくるわけではありません)

祖父・祖母がいれば、会費制にしようとか
言い出せるものの、祖父は他界、祖母は老人ホームで
お世話になっている状態(介護認定4)。
父も言いたいのですが、父が言ってしまえば、
ケンカになってきっとみんな来なくなるからと
言い出せじまい・・・・。

父の兄弟は、自分の母(=私の祖母)の様子を聞くことも
なく、老人ホーム(車で20分くらいです)へ行くこともなく、
帰っていきました。
(日頃、老人ホームへ行っているわけではありません)

今年、私は結婚して嫁ぐので母のことがとても心配です。
母は、来年はどこかよそへ食べに行こう、お金がもっと
かかるかもしれないけど、その分働くから大丈夫だよと
言っていました。こんな事をいう母が不憫でたまりません。

こんな親戚達をどう思いますか??

 心中お察しします

 読む

みうちん
2003/01/05(日) 12:45

 大変ですよね・・・

 読む

さくらがい
2003/01/05(日) 13:23

 うちも

 読む

きよ8
2003/01/05(日) 14:40

 とてもとても・・・。

 読む

まーぶ
2003/01/05(日) 17:19

 レス、ありがとうございました。

 読む

sakura120427
2003/01/06(月) 14:35


クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR