オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 我が家の親戚について(長文です)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

我が家の親戚について(長文です)

sakura120427
2003/01/05(日) 12:24

我が家は本家(父方)なので正月になると、
父の兄弟・その子供(=いとこ)、いとこの連れ合い、
いとこの子供が揃う正月を毎年やっています。
今回は、一度に30人集まりました。

大勢集まっていいじゃないと思うでしょうが、招く私たちに
してみれば、たまったもんじゃないんです。
この21人分の料理を私と母が全部準備するんです。

量も半端じゃないです。
エビフライ80匹、唐揚げ5kg、串カツ50本、
おせち料理4セット、ビール1ケース以上、ジュースも10本
お赤飯2升、おそば人数分、ゼリー人数分等・・・・。
(量が多いのはお土産用も入っているからです)

ケータリングをすれば・・・という意見もありますが、
ここは昔ながらの地域なのでそんなのはあり得ない状態。
だから、揚げ物は下ごしらえから、昆布巻も巻く所から
始まります。

お金の事をあまりいいたくはないのですが、正直、
この正月イベントだけで20万弱くらいかかっています。
(すべて我が家が払っています)
親戚は、普通のお年賀を持ってくるだけです。
(親戚は、遠路はるばるやってくるわけではありません)

祖父・祖母がいれば、会費制にしようとか
言い出せるものの、祖父は他界、祖母は老人ホームで
お世話になっている状態(介護認定4)。
父も言いたいのですが、父が言ってしまえば、
ケンカになってきっとみんな来なくなるからと
言い出せじまい・・・・。

父の兄弟は、自分の母(=私の祖母)の様子を聞くことも
なく、老人ホーム(車で20分くらいです)へ行くこともなく、
帰っていきました。
(日頃、老人ホームへ行っているわけではありません)

今年、私は結婚して嫁ぐので母のことがとても心配です。
母は、来年はどこかよそへ食べに行こう、お金がもっと
かかるかもしれないけど、その分働くから大丈夫だよと
言っていました。こんな事をいう母が不憫でたまりません。

こんな親戚達をどう思いますか??

  心中お察しします

みうちん
2003/01/05(日) 12:45

sakura120427さん今日は。

私の家は、母方の祖母の家でやはり親戚一同が集まるのですが、
料理は持ち寄りです。みんな同一県内に住んでいるので、料理作
って持ってくるのもそれほど苦痛ではないし、余った場合は自分
が持ってきたお皿に、他の人が作ったのを持ちかえり、というこ
ともできますし・・・。
私の場合は母方だから、女性が強いということでこういうことが
できるのかもしれませんが、お母様からすれば義理の妹達(おば
さまたちからすればお母様は小姑に当たるのでしょうか?)です
ので、来年の日取りを決める時に、持ちよりにしませんか?と提
案してみてはいかがでしょうか?

親戚の方も少しは手伝って欲しいものですよね。

スタッフへ連絡

  大変ですよね・・・

さくらがい
2003/01/05(日) 13:23

私の実家も毎年そうでした。
長男ではないのですが母は離婚して自分の親元(祖父母)に
住んでいたので毎年、お盆と正月には皆が集まりました
お盆はそうでもないのですがお正月準備はやはり大変なようで
30日から2日がかりでいつも作ってました
来れない親戚にはおせちのお重を作って届けたり・・
(私が車で運ぶ)
料理だけでなく飲み物や従兄弟達へのお年玉なんかをいれると
かなり出費だっただろうと思います

うちも数年前に祖母の怪我をきっかけに要介護状態になり
痴呆もすすんでしまい今では老険施設に入所しております
お正月だけは外泊させてあげようと親の兄弟で相談し
母の兄妹で自宅介護が出来る家のみ連れて帰ったりしてます
悪い言い方をすればたらい回し状態ですが
今日と明日は長男宅でその次は次女宅と
最初に見た家が次に近い家に交代して・・という風にしてます
そうするようになってからは
我が家に集まることもなくなりました。

家で介護するというのは大変なので
簡単に連れて帰るというのは難しいですが
参考になればと思い書かせていただきました。
お母様の負担が少しでも軽くなるといいですね。

スタッフへ連絡

  うちも

きよ8
2003/01/05(日) 14:40

たいへんですよね。

うちもかつてはそうでした。
私の父は長男なので、正月になると、親戚はうちに来るのが
当たり前!で30人位は毎年のこと、ひどいときは、さしみだ
けで数万円。しゃぶしゃぶ用の肉8キロなんてこともありまし
た。

母はいつも大変そうで、私も幼いころからその姿を見て手伝
っておりました。
でも母は、「あんたたち従兄弟同士が仲良く集まるのはいい
ことだから…」と親族が仲良くすることは大事だ、だからこ
ういう日も大事なんだ、と私に教えてくれました。

ところが、祖父母が亡くなり、遺産相続で父の兄弟が仲たが
いして、分裂してしまい、それを機に親戚が正月に集まるこ
とがピタリとなくなりました。
正月だれもうちを訪ねてこなくなり、それで今年も三年目で
す。

母は、親戚がたくさん来て、大変だったころは何一つ嫌な顔
しなかったのに、今誰も来なくてさぞかし楽になっただろう
に、「あんなに一生懸命やったのに、こんな風に(あっけなく
分裂状態に)なってしまうなんて…」
と嘆いています。

なんのアドバイスにもなっていませんが、うちの場合だと、
毎年お金もかけて、大変な苦労もして、もてなしをしても、
「なんだったんだ?」という状態になってしまったので、
そんなに毎年一生懸命にやらないで、親戚付き合いを大事
に、という気持ちさえあれば、ある程度手を抜いてもいいの
ではないでしょうか?

それで文句言ってくる人たちは、きっと親戚のつながり云々
なんかが大事なのではなく、単にどんちゃんやりたいのだと
思います。

うちは、今から思えばどんちゃんやりたかっただけだったの
でしょう。それくらいあっけないもんです。親戚のつながり
なんて一度おかしくなると。

sakura120427さんのおうちは、我が家のようにならないよ
う、うちの分までうまくやってください!

頑張って下さいね!!


スタッフへ連絡

  とてもとても・・・。

まーぶ
2003/01/05(日) 17:19

sakura120427さんには及びませんが、私の嫁ぎ先も本家なの
でその苦労少しですがわかります。。。         
しかし、エビフライ80匹って・・・!!        
                           
うちは私が嫁ぐ前は義母が一人でやっていたらしいですが、
今は親戚がみんな年をとってきてあまりお酒も飲まなくな
り、だいぶラクになったよと言っています。       
で、主に義父方の親戚は、お年賀にお酒(ビンで2本とか)
を持ってきたり、商品券を置いていったりしてくれるので、
労力はあてになりませんが、金銭面でだいぶ助かるといって
ました。                       
親戚の中の女性軍は、どなたもお手伝いはしてくれないのか
しら・・・? だとするとちょっとやり切れないですね。 
あ、地元の結婚式場のようなカンジのところや、ちょっとし
たお祝いができるホールなどを借りてしまうというのはどう
でしょう?お金の面で都合がつけば、気分的にラクかなと思
うのですが・・・。                  
せっかくのお正月なのに気が重いですね。   

スタッフへ連絡

  レス、ありがとうございました。

sakura120427
2003/01/06(月) 14:35

みうちんさん、さくらがいさん、きよ8さん、まーぶさん、
レスありがとうございました。

みんな、似たように大変な経験をされてて、
仲間がいた!という感じでちょっと嬉しかったです。(^^;)

こんなことを20年近く続けていると、
呼ばれる方も麻痺しちゃうのでしょうかね??

父の兄弟に、女の人がいればまた違うのでしょうが、
父は男兄弟・・・。
しばらくは親戚に会いたくない、私と母親です・・・。

祖母がしっかりしていたら、
何というかほんとに聞いてみたいです。

スタッフへ連絡

  まだ見てるかな。

hanamaruwabisuke
2003/01/06(月) 19:55

sakura120427さん、お疲れさまです。
今年のお正月に、12人分の洗い物をしてきましたが、こんなものじ
ゃない状況にあるsakura120427さん、そして、レスされた皆さん
本当に大変ですよね。

兄弟に女がいても、やはり駄目なものは駄目ってこともあります。
最近は、正月ではなく、小人数の時ではありますが、夫が率先して
出来る手伝い(お皿運びとか、テーブルの片付けとか)をやってく
れるようになりました。そうなると、不思議なものでそれまで
何もしなかった、義父まで手伝ってくれるようになりました。
そんな小さなことでも「進歩」と思っています。

正月は、兄弟のなかの女も洗い物をしますが、各家庭にいろいろと
事情があり、年末年始に泊りがけで子供を連れてきていた家庭も
今年は正月の宴会に来ただけでした。

それにしても、皆さん本当にいろいろとご苦労されていることを
知りました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR