オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 人間関係とお給料

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

人間関係とお給料

京香26
2003/01/02(木) 23:49

皆さんは人間関係が良くて、給料、休みが少ない会社と、給料は良
くて人間関係が悪い会社とどちらがいいですか?
私の会社は個人が経営している小さな会社です。
もう10年勤めていますが、休みが月4回、有給なし、昇給なし、お
まけにボーナスなしです。(入社した時はありました)
10年勤めて手取り18万ですよ!少ないと思いませんか?

でも、人間関係がとっても良いのです。
私の上司は良く面倒をみてくれて、父親のようです。
周りの人たちも本当に信頼できる人ばかりです。
しかし、この不況でこの先、会社も怪しいかんじです。
転職も考えてますが、私はかなり頼りにされているため、(自分で
言うのもなんですが)簡単には辞めさせてくれるのか・・って感じ
です。しかし、このままこの会社にいても給料は上がらないし、
18万で一人暮らしもできません。
他にやりたい事は特にないし、接客の今の仕事は自分に合っている
と思っています。
やはり、30前半だし、転職するべきなのでしょうか・・
皆さん、どう思いますか?
人間関係のいい会社で、こんな事言ってるのは贅沢なのでしょう
か?

  お互い大変ですね

hinahinako
2003/01/03(金) 00:14

私も入社10年目ですが、手取り18万円ももらってないんです。
こんな私にとって
「10年勤めて手取り18万ですよ!少ないと思いませんか?」
という言葉はきつかったー。
休みは月7回、有給あり(でも取りづらい)、昇給あり、
ボーナスあり(年手取りで70万位)なんですけどね。
昇給はあまり期待できないし・・・。
私の方も、人間関係がいいのが救いです。

スタッフへ連絡

  私も10年目ですが・・・

ローゼ
2003/01/03(金) 09:14

京香26さん、はじめまして。
私も入社して10年目ですが、手取りで18万円はもらって
いません。
休みは月に9日、有休は年に20日もらえますが
そのうち半分消化できればいいほうです。
ボーナスは入社当時よりも下がっています。

入社して最初の数年間は、人間関係がきつくて大変でしたが
今はようやく過ごしやすくなってきました。
お給料もいいに越したことはないけれど
私としてはお給料がいいよりも、人間関係が良好なほうが
いいかな~と思っています。

転職のことですが、私も昨年転職を考え、他社を受けて
途中まで進んでいたのですが
今の会社の人間関係を考えると(ここで転職するのは
かえってもったいないかもしれない。)と思い
途中で採用試験を辞退しました。

お互い頑張りましょうね!

スタッフへ連絡

  自分しだい

16和音
2003/01/03(金) 10:50

こんにちは。
私の経験を書かせて頂きますと。。。

私が2年前まで勤めていた会社(A社とします)も個人経営の
小さな会社で、9年勤めて私の手取りは14万でした。
給料は安かったけどやはり人間関係がすごく良い&頼りにさ
れていたので、「この先当分辞められないなー」と達観して
いたのですが、勤めて8年目に初めて自分のやりたいことが見
つかり、転職を決意しました。その時29歳でした。
A社の社長以下みんな、私の転職を応援してくれ、円満退社し
て次の会社(B社とします)に移りました。

B社では給料は上がったけど社長との関係がうまく行かず1年
で辞めましたが、A社との良好な関係は途切れることなく今も
続いていて、ちょくちょく仕事をもらったりしています。
私にとってA社との信頼関係は大きな財産です。B社の社長と
は一生顔合わせたくないですが(笑

でも私の場合、やりたいことが異業種(建築関係→IT関連職
への転職)だったから、今もA社との関係がうまくいってるの
かな・・と思いますけど。
「給料が安い」という理由での同業他社への転職だったら、
当然A社のみんなにはいい顔されなかったでしょうし。

>やはり、30前半だし、転職するべきなのでしょうか・・

30前半だろうと何だろうと、「こうなりたい!これがした
い!」という明確な意志がないかぎり転職してもしょうがな
いと思いますが。

スタッフへ連絡

  そうですよね・・

京香26
2003/01/03(金) 23:48

みなさんありがとうございました!
正直「18万は安すぎる・・それはひどい」などの意見が多いかと思
っていたので、ちょっと意外でした。贅沢な悩みだったのかもしれ
ませんね。
やはり、人間関係はお金では買えない物ですよね。
今の仕事が嫌いではないし、頼りにされているし、
私も他にやりたい事が見つかるまでは今のところでがんばろうかと
思います。
すごく励みになりました。ありがとございました!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR