オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 最近の子で済ませばいいのか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

最近の子で済ませばいいのか?

おいしい水
2003/01/01(水) 16:23

後輩のことで頭を悩ませています。
私は8年今の仕事をしていて今1年目の新人3人のタイプと
いうか時代の流れというかどうも分からずにいます。
私は他で同じ内容の仕事をしていて今の職場に入ったのがこ
の3人と同じなのでただの先輩ではなく微妙な同期、先輩後
輩の関係にいます。初めは彼女たちの愚痴をきいたら励まし
たり、アドバイスをしていました。といっても仕事に対する
姿勢や自己学習の仕方などです。
でも彼女等がそろってそれぞれ個性が強く仕事に対して無責
任、いい加減、先輩の悪口ばかりで少しでもがんばって早く
一人前になろうと努力する姿勢が見られないので私も正直う
んざりしています。
例えば朝までクラブで遊んでそのまま仕事にきて眠いからと
控え室で午後まで寝ていたり、提出物の期限は必ず守らな
い、注意すると「そんな事言われると緊張してできない」と答
える。口応えがとにかく多い。職員食堂のランチをいつもお
金を払わずに食べている。私たちの仕事は専門職で常に勉強
が必要であるのに知識もなく行き当たりばったりで大きなミ
スをよく犯す。みんなの前で堂々と男の若い先輩や他部門の
人を飲みに誘う。等
とくに指導者でもないので放っておいてもいいのでしょうが
他のスタッフたちから彼女達のことを相談されたり実際私を
はじめ多くの人が彼女らの尻拭いをいつもさせられていて自
覚してもらわないことには非常に大変です。
本人たちへあまりひどいので私も注意をするようにしました
所私のことを避けるようになりました。今まで彼女等から話
をきいていて思ったのは本気でよく教えてくれる先輩たちを
怖い人、意地悪と捕らえるようです。
ミスというのも始末書所では済まない様なとんでもないこと
が多く彼女らへのクレームも後を絶ちません。一度上司に相
談したのですが「みんなが私を尊敬しないで私の悪口をいうか
ら新人が育たないのよ!」とお話になりませんでした。(こち
らも問題だと思うのですが)
もう彼女等の顔をみることさえ苦痛です。優しくなんてでき
なくなりました。そしたら私のことを上司に「意地悪になった
からいやだ、みんなが意地悪だから辞めたい」と言っているよ
うで。本気で辞めたいとは思っていないようですが。
今時の新人はみんなこうなのでしょうか?
他のスタッフは見放している感じで言いにくいことは私に注
意させます。
教育するって奥が深くて簡単じゃないと思いますが自分のス
タンスはどういう風にしていたらストレスなく気持ちよくで
きるものなのでしょうか?

  大変ですね~

ラッコさま
2003/01/01(水) 20:54

正月からもこの調子だと思うと気が思いですね。。。

さて、おいしい水さんの会社では「人事部(教育部)」のような部
署はないのでしょうか?
社会人としての基本が出来てないのは、会社の研修制度に問題があ
ります。
もしそういった部署があれば、彼らはとりあえず教育のプロですか
ら、何かいい方法をアドバイスできるかもしれません。
(他の部署ではこうだったとか、この同期はどうだとか)

あと人事権のある人(部課長?)にキチンと話をして、もし彼らの
教育が、おしいい水さんの仕事だというなら、具体的にどうすれば
いいか、上司にキチンと話してみたらどうでしょう?
一度上司の直下で管理させるのが効果的だと思いますけどね。

仕事もまともに出来ないで、ただ遊んでるなら会社にはいらないで
す。
息を抜くのを先に覚えては困りますね・・・
頑張って下さいね。

スタッフへ連絡

  環境が人をつくる。

まーぶ
2003/01/01(水) 21:40

・・・なんかタイトルがすごい偉そう。。。       
                           
たいへんですね、私だったら「出て行け~!」とか言いそう
だ。。。                       
私の職場に、朝の5時に家に帰り(もちろん飲んでる)8時
半にふつーに仕事に来る女がおりますが、おいしい水さんが
困ってる女の子たちと違うのは、「バリバリ仕事をする」とこ
ろでしょうか。やることをしっかりやってれば、朝まで遊ぼ
うが何しようが文句は言わないんだけど。。。      
他のスタッフは見放しているって言うのが無責任ですね。 
おいしい水さんが教育係って言うわけではないんでしょう?
もし仕事に差し支えなければ何日か彼女たちを見てみて、お
かしいところを徹底的に言って見るとか・・・。(寝てたら
起こす。「寝るんならうちに帰りなさい」。とかね。)   
もし自分が会社の責任者だったらどう思う?と逆に考えさせ
るとか。「仕事の期限を守らない」、「人の悪口ばかり言う」こ
んな社員をあなただったらどう思いますか?・・・と。  
おいしい水さんばかりではなくて、みんなが常識のある態度
でいれば自然と学んでいくとは思うんですが、その前にスト
レスがたまりすね。                  
やっぱり教育のプロが必要なのかな~。         
あんまりアドバイスにならなくてスイマセン・・・!   
ストレスで体こわさないで下さいね。

スタッフへ連絡

  環境がよくないかも

おいしい水
2003/01/02(木) 01:40

らっこさまさん、まーぶさんありがとうございます。
うちにも一応教育委員というのがあるのですがあまりぱっと
しないときいています。私は新人時代から去年まで他で教育
を受けていたので今の職場の新人教育がどんなものかはしり
ません。ただ受けた人によると「先輩達に怒られるのは次の新
人が入るまでのあとしばらくだからガマンしなさい」というよ
うな事を言っているようです。
今の部署の上司も私に対して「新人が悪い先輩に染まって私の
悪口を言わないようによく見張っていて」という感じで本当に
お話になりません。
今書いていてそんな環境にいる自分が恥ずかしく、そしてア
ホらしくなってきました。だから一生懸命になるとソンみた
いでみんなも知らん顔なのかなー
彼女等が注意する人を避けたり(私のことも含む)無視した
りする以上もう関わらないでいたほうがいいのかな。

スタッフへ連絡

  なら、何もさせない

ラッコさま
2003/01/02(木) 13:01

このご時世に遊んで金がもらえる会社があるのがうらやましい!

おいしい水さんは、どうしたいのでしょう?
動くとしたら、彼女達を含めて、自分の部署を改善するか、自分が
もっとマシな部署に異動するかだと思いますが・・・

事を荒立てたくないなら、このまま彼女達にかかわらないように、
何も仕事を与えない事です。
そうすれば余計なミスもなくなります。
「あんた達、仕事したくないなら邪魔しないでっ!!」って。

ひと事ながら会社が心配ですね。
なんか書いてて「オー人事オー人事」のCM思い出してきた^_^;

スタッフへ連絡

  心中お察し致します

momo2000
2003/01/02(木) 02:48

先輩として新人達と向き合った時、「私もこんなにヒドかったの
か?(汗)」と何度も思いました(苦笑)

相手が怖がろうが、言う事をきかなかろうが、言わなきゃならんこ
とは言う。期限は守る。仕事時間の規律は守る。
一回言って分かる人、100回言って分かる人、10年後に分かる
人(コレは私か?)と様々です。
私は仕事は仕事と割り切って付き合ってます。時々、私の悪口言っ
てるんだろ~な~と思いつつも(大汗)

私は怖い先輩達がいて、同期や同僚と「何アイツ~」なんて言って
ました(汗)恐れ多いっつ~の。
今は先輩達の発言がよ~くわかります。
後輩相手に同じ様な事言ってますからね~(やれやれ)。

2年前に「朝はひげを剃ってから会社に来い」という事から教えた
後輩達と今仕事をしていますが、ここ半年で急に仕事を覚えてきて
いて、こっちが時間的に手におえない仕事を任せてみたり、管理業
務を任せてみたり出来るくらいになりました。
「どんな人間でも最初は新人なんだから、momo2000のやり方を押
しつけないで」と言った先輩の言葉を信じて良かったな~と思った
りもしますよ。

けれど、仕事が合わなかった上に私とも合わない後輩が居て、辞め
られてしまった事もあります。一応寿退社なんだけれど、苦い記憶
です。

最近、別の先輩と仕事をしていますが、とても勉強になります。
後輩や部下への指示の出し方、対応の早さ、慕われているのが良く
判ります。あんな仕事をする人になりたい、と思うのです。

おいしい水さんも頑張って。

スタッフへ連絡

  もしできることなら…

はにゃはにゃ
2003/01/02(木) 15:56

難しいとは思うのですが、もし可能なら上司にお願いしてその
3人の席や仕事内容をばらばらにできれば良いのですが。昼休
憩の時間なども…
新人が何人かで入ってくると、つるんでしまうので教育は大変
ですよね。みんなで「わかんなくて当然」と開き直っちゃう
し、先輩と仲良くしようという気持ちも少なくなるし…。
私も責任感のない新人を何人もまかされて随分苦労しました
が、4人いっぺんに入ってきた時が一番大変でした。
できればその3人を少し引き離し、中でも比較的まともな子を
もう少し教育できると良いかも。
3人の中には、周りに流されているだけの子もいるかもしれま
せん。うちの4人も、仕事内容で引き離しをかけたら、お互い
をずるいと思う部分が出てきたらしく、結束がゆるくなりまし
た。

自分で言うのもなんですが、私は後輩思いで辛抱強い、良い先
輩だったと思います。しかし新人教育が仕事ならともかく、自
分の仕事だけでも大変なのに、何度も何度も同じ間違いをされ
て、一緒にお客様に謝っていたら、3年後にはストレスで身体
を壊しかけました。
最近の子とひとくくりにするつもりはないですが、どうも若い
人にはお客様に謝るのが下手な子が多い…尻ぬぐい大変です
ね。心中お察しします。
うちの場合も上司は役に立たず。
自分が管理者ならともかく、ヒラ社員が会社を変えようとする
のは大変です。空回りしてしまいます…。
おいしい水さんの会社は、教育部も上司も困った人たちみたい
ですし…。
おいしい水さんも、できれば適度に手を抜いて、自分のせいで
はないと気楽に構えた方が良いかもしれません。
おいしい水さんがちゃんと仕事をしているのは、他の社員の人
もわかっていると思いますので、残りの新人のできが悪くて
も、彼女達から意地悪と言われても、おいしい水さんのせいで
はないとわかっていると思います。
前の会社は教育の行き届いた良いところだったかもしれません
が、今の会社を前の会社のようにするのは、残念ながら上司と
教育部がソレでは、難しそうです。

4人で入って残り3人につるまれると大変ですね…
しばらくして仕事を覚えていけば、意外とまともになる事もあ
りますが、さらに新人が入った後その3人の態度がさらに悪化
する事もよくあるので、そうならないよう祈っています…。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました

おいしい水
2003/01/03(金) 19:56

今回書き込みをしてみなさんのアドバイスをきけて安心しま
した。
私はダメな先輩なんじゃないかと思っていたからです。
「教えることは学ぶこと」とよく言いますが勉強になりまし
た。職場のだらしなさも含みつつ今後の自分としての成長を
考えていきたいなーと思います。
他人は変わらないだろうし職場も変わっていかないだろう
し。
今後また新人と接する時はmono2000さんのおっしゃったよう
に「自分のやりかたを押し付けない」を参考にしたいです。
やりかたを押し付けるというかいろんな人間がいることを受
け入れるといった方が正しいかもしれません。
これ以上ストレスを感じないためにも彼女等へ注ぐエネルギ
ーを自分の為に使いたいですね。
本当にみなさまありがとうございました。がんばります!

スタッフへ連絡

  最近の子は宇宙人です。

らん089
2003/01/07(火) 00:04

おいしい水さんの投稿を読ませていただき、
私もうなずくところがあります。
私の会社にもちょっと首をかしげる子達はいますよ。
でも彼らには自覚がなく、またおかしいと感じる人も
注意しないんですよね。
最近注意したり、しかったりする人もいなくなり、ちょっと
さびしくなりますね。
ほんとに、周りの環境が人を育てるもので、考え物ですね。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR