オズモール 女性・OLのための情報サイト


  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 最近の子で済ませばいいのか? >
  4. レス一覧

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

最近の子で済ませばいいのか?

おいしい水
2003/01/01(水) 16:23

後輩のことで頭を悩ませています。
私は8年今の仕事をしていて今1年目の新人3人のタイプと
いうか時代の流れというかどうも分からずにいます。
私は他で同じ内容の仕事をしていて今の職場に入ったのがこ
の3人と同じなのでただの先輩ではなく微妙な同期、先輩後
輩の関係にいます。初めは彼女たちの愚痴をきいたら励まし
たり、アドバイスをしていました。といっても仕事に対する
姿勢や自己学習の仕方などです。
でも彼女等がそろってそれぞれ個性が強く仕事に対して無責
任、いい加減、先輩の悪口ばかりで少しでもがんばって早く
一人前になろうと努力する姿勢が見られないので私も正直う
んざりしています。
例えば朝までクラブで遊んでそのまま仕事にきて眠いからと
控え室で午後まで寝ていたり、提出物の期限は必ず守らな
い、注意すると「そんな事言われると緊張してできない」と答
える。口応えがとにかく多い。職員食堂のランチをいつもお
金を払わずに食べている。私たちの仕事は専門職で常に勉強
が必要であるのに知識もなく行き当たりばったりで大きなミ
スをよく犯す。みんなの前で堂々と男の若い先輩や他部門の
人を飲みに誘う。等
とくに指導者でもないので放っておいてもいいのでしょうが
他のスタッフたちから彼女達のことを相談されたり実際私を
はじめ多くの人が彼女らの尻拭いをいつもさせられていて自
覚してもらわないことには非常に大変です。
本人たちへあまりひどいので私も注意をするようにしました
所私のことを避けるようになりました。今まで彼女等から話
をきいていて思ったのは本気でよく教えてくれる先輩たちを
怖い人、意地悪と捕らえるようです。
ミスというのも始末書所では済まない様なとんでもないこと
が多く彼女らへのクレームも後を絶ちません。一度上司に相
談したのですが「みんなが私を尊敬しないで私の悪口をいうか
ら新人が育たないのよ!」とお話になりませんでした。(こち
らも問題だと思うのですが)
もう彼女等の顔をみることさえ苦痛です。優しくなんてでき
なくなりました。そしたら私のことを上司に「意地悪になった
からいやだ、みんなが意地悪だから辞めたい」と言っているよ
うで。本気で辞めたいとは思っていないようですが。
今時の新人はみんなこうなのでしょうか?
他のスタッフは見放している感じで言いにくいことは私に注
意させます。
教育するって奥が深くて簡単じゃないと思いますが自分のス
タンスはどういう風にしていたらストレスなく気持ちよくで
きるものなのでしょうか?

 大変ですね~

 読む

ラッコさま
2003/01/01(水) 20:54

 環境が人をつくる。

 読む

まーぶ
2003/01/01(水) 21:40

 環境がよくないかも

 読む

おいしい水
2003/01/02(木) 01:40

 心中お察し致します

 読む

momo2000
2003/01/02(木) 02:48

 もしできることなら…

 読む

はにゃはにゃ
2003/01/02(木) 15:56

 ありがとうございました

 読む

おいしい水
2003/01/03(金) 19:56

 最近の子は宇宙人です。

 読む

らん089
2003/01/07(火) 00:04


クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR