オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 自分の理想の型にはめようとする彼

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

自分の理想の型にはめようとする彼

あろはおえ
2002/12/29(日) 21:20

こんにちは。私には付き合って1年半になる彼氏がいます。
結婚も来年に控えています。
悩みというのは、彼氏の理想とする女性というのが気が利いて、自
分の家族ともうまくやっていく頭の良い女性なのです。
それに対して私は、あまり気が利かず、立ち振る舞いがヘタです。
彼は私の家族とはとても仲良くやっています。というか、そういう
人の気を引くのがとてもうまい人なんです。
私は、彼の家族とは最近は結構打ち解けてきてはいますが、まだ緊
張してしまうため、すごい仲良くとまではいってません。

彼氏からよく「どうしてお前はそんなに気が利かないんだ?」とか
「本当にお前は成長しないな」とか言われ、とても悔しい思いをし
ています。
私なりに彼の理想に近づこうと一生懸命、勉強したり、出来る女性
になるための本などを読んだり頑張りました。
でも、彼氏の思うようにはなかなかいかず、彼をいらだたせていま
す。
でも、私は私なんだと思い、自分の思うとおりに行動しているつも
りです。彼も最初はそういう地のままの私を好きになったと言って
くれてたし・・。
でも、「開きなおってる場合じゃないぞ」と言われます。
結婚の日が近づくにつれて、彼の教育というか指摘がエスカレート
しているのです。

私も言い返したいのですが、以前大喧嘩になって精神的に寝込んで
しまったので、もう言い返す気力がありません・・。

なんだか私は彼に下に見られているようで、ふに落ちません!
今日も「成長してない」とか「気が利かない」だとか言われ、一日
ムシャクシャした日を過ごしました。

すみません・・グチってしまって。
でも、男ってみんなこうなんでしょうか?!

テーマ:
タグ:  カレー勉強女性彼氏悩み結婚

スタッフへ連絡

  彼に聞いてみたら?

町むすめ
2002/12/29(日) 21:35

例えば食事などで大皿料理があれば料理を取り分けてあげるとか、
氷がなくなったら取りに行くとか…その程度のことだったらちょっ
と気をつければすぐに出来るようになると思うんですよ。
でも文面からすると、彼は彼の家族の前にいる時のあなたは何もか
も気に入らないと言っているような印象を受けたんですけど…そう
いう男といて、息がつまりませんか?彼+彼の家族+あなたで過ご
すことがあった場合、唯一他人であるのはあなたなのですから、本
来は彼があなたに気を利かせてあげるべきだと思うんですけど。
彼の「気の利かないと思う理由」を聞いて、納得できるものであれ
ば今後気をつけてみてもいいけど、そうでなければ結婚そのものを
考え直した方がいいんじゃないですか?結婚して、この先ずっと何
かある度に「お前は気が利かない」とか「成長しないな」とか言わ
れ続けるとしたらウンザリきません?

スタッフへ連絡

  結婚を考えなおしたほうがいいと思う

hinako2000
2002/12/29(日) 22:33

>男ってみんなこうなんでしょうか?!

そんなわけないでしょ。逆に「そうです。あなたの
気がきかないのがいけないんです」っていわれても
納得できないでしょ?

確かに気がきいてるほうが人物評価は高くなるけれど
誰かを自分の理想どおりに動かせるわけないんだし
うまくいかないからって相手を落ち込ませる
彼のやり方には問題があると思います。

あろはおえさんも色々考えて彼と結婚することに
したんでしょうが、少し考えたほうがいいと思います。
そのほうが彼の理想の女性になるよりも
大切な事ではないですか?
それから家族には相談してみましたか?

スタッフへ連絡

  長文ごめんなさい

おいしい水
2002/12/30(月) 00:42

私も以前あろはおえさんのような思いをしていました。
彼のために成長することが自分を成長させていい女になれる
ものと信じていました。だからいつも未熟な自分が嫌いでし
た。
そのうち彼の言う事、行動が自分に受け入れられなくなり、
かなり気を使い我慢して円形脱毛症になってしまいました。
彼はそういう事態になったことも自分にはおもしろくなかっ
たらしく、「そうなったお前が悪い、人をまきこむな」まで言
われその後別れはすぐに来ました。
別れたときは淋しい気持ちもありましたが正直、自由になれ
た喜びが大きかった。周囲からもやっとイキイキなれたね、
と言われ。
今は別な人と結婚しています。主人は私のありのままを受け
入れてくれるような人です。人間だれしも足りない所はある
のだから一緒に成長していこうと常にいうような人です。
とても居心地がよく、自分のことが好きでいられます。おか
げで太りましたが。
あろはおえさん、結婚は日常です。ありのままの等身大の自
分が自分らしく成長しなければ幸せではないと思う。
そういう男は何かあった時必ず人のせいにするものです。「お
まえが気が利かないからこんなことになってしまったんだ」と
か大切な人になにかおきても守ってあげようと行動にでるか
どうかも?
仮に浮気でもしたら「お前に魅力がないからだと」平気でいう
タイプなんじゃないかと思います。(ごめんなさい、行き過
ぎですね、どうしても前の彼と重なるので)
世の中にはおっとりしたタイプ(に見えるので)のあろはお
えさんのそのまんまがかわいくて好きだと思う人が必ずいる
と思います。まちがっても私のように彼の思いどうりになれ
ない自分を否定して自分を変えようと自分をいじめないでく
ださいね。親が大切に育ててくれたのですから。
そして人を自分の型にはめたがる人、あなたこそ成長する必
要があるんだと気がついて欲しいです。
「過去と他人は変えられない、自分と未来だけが変えられる」

スタッフへ連絡

  それは、教育じゃなくてエゴ

RFH
2002/12/30(月) 01:09

その彼って、あろはおえさんの為を思って
変わった方がいいと、
彼女をより良く成長させようとして
(コレ↑だったら相手を責めたり非難はしないです)
アドバイスしているわけではなく、
彼が自分自身の何かの利益の為に
あろはおえさんを自分に都合良く動かそうと
コントロールしようとしている感じですね。

そういうのは教育じゃなくて、
エゴだと思います。

私も過去、そういう人と付き合った事があって
「これに従っていたら私が私じゃなくなる、、、」と思い、
バカバカしくて付き合うの止めましたけど。

相手が自分の理想像を押し付けてきたり
教育しようとするならば
(そもそも何で教育されなきゃいかんの?
 無言の上下関係なわけ?)
私じゃなくても他の女性でも
済む事じゃん、と思ったので。

そんな自分の過去の経験から推測すると
あろはおえさんの彼は
どちらかと言うと
リーダーシップがあるタイプなんでしょうけど
そういう男は、自分がリードしたいから
安直にリードできそうなタイプの女性を自然に選んでます。
「こいつなら俺のリクエストを100%受け入れるだろう」
という風に。

本気でやり合った時、自分と対等になってしまう女性や
自分が負けてしまいそうな女性は
自分にとって、うとましい目の上のタンコブ状態
最悪の場合、コンプレックスの種になるので
主張を筋を通して聡明に伝えられる女性は選ばないです。

なので、あろはおえさんの彼に対する日常の言動も
どちらかと言うと彼のリクエストにストレートに反応して
自分の意にそぐわない事でも、彼に従順に従ってしまって
自分から彼との関係において自然に
上下関係を築いてしまっているのではないでしょうか?
それがナメられる原因と言えば、原因だと思います。

今回の事も、彼の言い分に異議や違和感を感じるのならば、
ハッキリとそれを彼に主張できる芯の強さを持たないと、
この先付き合っても(結婚含めて)
目には見えない上下関係の従属関係が
二人の間に引かれていて
シンドイ関係になるのではないでしょうか?

スタッフへ連絡

  それは『教育』じゃなくて『調教』

スミレスキー
2002/12/30(月) 02:21

なんではないでしょうか?
あろはおえさんはもう小さな子供じゃないし、彼は先生でも
ない。
なのにどうして一方的に彼の思う通りの女性にあなたがなら
ないと「合格」にして貰えないのでしょう?

それじゃ言い方悪いですがまるで『召し使い』ですよ。
御主人様に遣え、御主人様の好むように振るまい・・・・

あろはおえさんの事を、御両親は愛情持って大切に育ててく
れたんじゃないですか?
周りのお友達もあなたの事を大事に思って、ありのままを受
け入れて愛してくれてサポートしてくれているのでは?
なのにそういうあなたを否定して、侮辱したりする彼のほう
が『本当に』あなたを愛してると思いますか?

私があろはおえさんの両親だったらすごく悲しいです。
まるで『育ちが悪い』とか『親のしつけが悪い』とか悪口を
言われているよう。
冗談じゃないって怒ると思います。

あろはおえさんはそこまで彼に譲歩するからには彼の事が大
好きなんだと思いますが、きっと彼の要求は結婚したらます
ます高く強力になっていくと思いますよ。
それは本当にあなたを愛してる事になるのかな?
「僕が思うような理想の女性になったら」
愛してくれるのって『条件つきの愛情』でしかないと思うの
です。

もしもあろはおえさんが病気になったり事故にあったりし
て、彼や彼の家族にとって負担になる事があったりした時、
彼がどういう態度になるか不安ではないですか?
健康な状態でさえそんな要求をされてるのに、妊娠したり、
怪我をした時、それは要求されなくなるんでしょうか?

結婚って人生のいい時ばかりを一緒に過ごす訳じゃないで
す。
ある程度のリスク面も考えておいたほうがいいですよ。

スタッフへ連絡

  やめるべし~!

ひつじ
2002/12/30(月) 07:52

あろはおえさんがタイトルに書かれている通りじゃない
ですか。「自分の理想の型にはめようとしている」んです。
結婚してからだってこれは続きますよ。たぶんもっとひどく
なると思う。

あろはおえさんを見下す態度、他人ながらかちんときました。
尊敬の気持ちというのは大事です。尊敬の気持ちなしでは健全
な夫婦関係はありえません。

長い年月つきあって結婚に話が進んでいる時って、なんとなく
問題の種に気づかないようにしてしまう傾向がありますよね。
冷静に考えて、あろはおえさんはこんな関係で幸せになれると
思いますか?知り合いのおばさん曰く、「結婚前にうーん、これ
は・・と思うことって、大抵結婚後問題に発展することなの
よね」だそうです。

私にも「おまえはいつも~だ」と批判する彼がいましたが、
あれ以来何の成長もないまま結婚した相手は全然気になら
ないみたいで、平和に暮してます。私は本当のあろはおえ
さんを愛してくれる人を探す方が結果的に幸せになれるよ
うな気がします。

スタッフへ連絡

  バカにすんな!

東京DAYS
2002/12/30(月) 16:45

と言ってやりましょう。
「成長しないな」なんて
何様のつもりでしょう!!!
あろはおえさんには悪いけど、
そういうえらそうな男、だいっきらい!
今後結婚して、万が一彼の親と気まずくなったり
した場合、盾になってくれるのは彼しかいません。
でも、今の状況だと、どう考えても
盾にはなってくれませんね、彼・・・。
結婚前にちゃんと話したほうがいいですよ。
私だったらそんな彼とは結婚しませんけど。
今後の人生を考えたらこわすぎる。

スタッフへ連絡

  バカなヤツ

Sukeroku
2002/12/30(月) 18:10

バカなヤツだねぇ。こういう思いやりのないヤツ、居るよね。おそ
らくモテナイ男なんだろうなぁ。こっちから願い下げにしてやるの
が正解だと思うよ。

スタッフへ連絡

  皆さんありがとうございます。

あろはおえ
2002/12/30(月) 18:15

沢山のご意見、本当にありがとうございました。
もう私の中には自分を変えてまで彼に従おうという気持ちがなくな
りました。昨日からずっと考えて、私は私なんだという気持ちが大
切だって思いましたし、皆さんの意見を聞いて本当にそう思いまし
た。
次に彼に会うときにハッキリ言って見ようと思います。
それで去っていくようなら、それはそれで縁が無かったと思いま
す。
私は彼のことが好きです。一緒にいたいと思うから結婚も決めまし
た。しかし、今回私が彼に伝えることが彼の中で受けとめてもらえ
ないのらば、しょうがないです。

みなさん、本当にありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR