オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. パニック障害なのですが・・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

パニック障害なのですが・・・

ももりん5
2002/12/29(日) 12:37

こんにちは。34歳の独身・派遣社員です。
実は、2年前からパニック障害になりました。ちょうどその
前に2年ちょっとオーストラリアに留学していて、向こうの
生活に体がなじんでしまったせいか、それまでは大丈夫だっ
た満員電車にある機会をきっかけに、乗れなくなってしまい
ました。その後近くの職場になり、また時間も9時半からと
遅くなったためラッシュにも合わず、それでも時々動悸がす
ることはありましたが、1年近くたったころほとんど大丈夫
だと思って薬をやめたところ、その後さらに半年して友達の
家に泊まりに行った帰りに、睡眠不足のためか、再び激しい
動悸出ました。その後電車に乗ると軽い恐怖感がよみがえる
ため、一応通院してお薬を飲んでいますが、まだ人が混みだ
したりするのをみると、突然動悸がしだしたりします。

もともと体がそう丈夫な方でなく、加えて乗り物酔いしやす
いことなども手伝って、不安感というのはよくあったと思い
ます。それも引き金の一つになったのかな?と・・・あとは
閉所恐怖症みたいな感じですね。プラス今後の不安感と
か・・・。年齢も関係しているとは思いますが・・。とにか
く、ショックです。

もしお勧めのお薬や「これは効く!」というような方法があ
ったら教えてください。
ちなみに、電車対策として私はCDウォークマンで音楽を聞い
たり、フリスクを食べたりしています。


  ちょっと質問ですが?

singlesnowdrop
2002/12/29(日) 14:36

パニック障害という病名は病院からそう診断されたんですか?
パニック障害と診断されてそのお薬をもらっていたのでしょうか?
それとも、不安感を押さえるための一般的な薬をもらっていた
んでしょうか?

スタッフへ連絡

  お答えですー!

ももりん5
2002/12/31(火) 14:09

そうです、まずは総合病院に言って経過を話し、その後
脈拍テストや心理テストをした結果、「パニック障害」と判
断されました。
そのときもらったのと今とは若干薬が違いますが、普段飲む
不安感を抑える薬に、軽いうつを抑えるもの、そして動悸が
出たときに沈静する薬、この3種類を飲んでいます。

スタッフへ連絡

  寝る・・・

ラッコさま
2002/12/29(日) 22:29

「効く薬」については医者で処方されるものなので書きませんが、
症状や体との相性とかで種類や量を変えられると思います。

ももりんさんも経験してる通り、睡眠不足等で体力が落ちている時
に動悸がおきやすいです。
乗ってる時間が長ければ寝ちゃう事ですね。

とにかく「不安感」の原因を一つずつ取り除いていくこと。
カウンセリングで楽になる人もいるみたいです。

パニック障害で死ぬことはないですから、焦らずに治して下さい。

スタッフへ連絡

  私の場合・・。

kuri_mu
2002/12/30(月) 14:34

私も、4年前からパニック障害で苦しんでいます。
電車(特に地下鉄や新幹線・特急など)に乗ると息苦しくなり冷や
汗をかいたり吐き気がしたり・・。
毎回でるわけではないのですが、どうしても不安が付きまとうので
お気持ちはよくわかります。

前もって薬を飲んでおくと精神的?に楽なのか、なんともないので
すが、そう薬ばっかり飲むのも嫌ですよね・・。
なので私は、いつでもすぐ飲めるように350CC位の小さなペットボ
トルを持ち歩いています。
それに薬・ハンカチ(タオル地のもの)・袋はセットにして必ず近
くの場所に行く時も持参しています。
気分が悪くなったらすぐ薬を飲める状態にしておくと安心できます
し・・。
ハンカチは、落ち着くまで握り締めておきます。
袋は幸い使った事がありませんが、気分が悪くなっても取り合えず
大丈夫、という暗示なようなものです。

あと、携帯もお勧めです。
1人でいる時に具合が悪くなるとすごく不安になったりしません
か?
とりあえず、電車を降りてベンチなどで休み、知り合いに電話をす
ると不思議に落ち着いてきます。
元気に話さなくても、相手の声を聞くだけで落ち着いてきます。

私の場合は大体10~20分ほどで落ち着きます。
不思議なことに、一旦落ち着くと全然平気?になるんですよ
ね・・。

この病気は恥ずかしい事でもなんでもないと思いますが、
私は誰にも話ていないので周りの人は多分気づいていないと思いま
す。
早く直って欲しいと思う反面、うまく付き合っていかないといけな
いなぁ・・とも思っています。

ももりん5さんも、うまく付き合って症状がよくなればいいです
ね。

スタッフへ連絡

お二人とも、アドバイスありがとうございました!
確かに、私も睡眠不足だと、自分の体力に自信がないせい
か、おきやすくなる気がします。あと、長い間同じ所に座っ
ているというのも、だんだんきつくなってきます。空いてい
ればいいのですが、混み出すと周りの人に圧迫?されて、突
然ドキドキしたりします。前は全然平気だったのに・・・。

kuri_muさん、お互いきついですよね。電車で長い間ってそれ
だけでも大変なのに。私も人と一緒にいるとまだ大丈夫なん
だけど、一人だときつい、ということ結構あります。あと、
確かにペットボトルと袋はいいですよね。見習います!

自分の体が一番大事なので、無理しないで長く付き合ってい
こうと思ってます。あと、この病気のことを、私は親しい友
達には話しています。それで(変な言い方ですが)逆に、私
のことを本当に考えてくれるとかもわかります。むやみに言
えることではないですが、信用できる人や、よく行動を共に
する人なら、言っても平気だと思いますよ。私はそういう友
達がいることを感謝しています。

何かいい情報とかあったら、また教えてくださいね☆
パニック障害は自分だけではない、と思ってお互いがんばり
ましょう!!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR