オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. パニック症候群??

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

パニック症候群??

子娘
2002/12/20(金) 00:35

私は電車に乗っていると貧血を起こしてしまいます。
高校時代は2日に1回は途中下車してしまうため、1時間くらい
早めに家を出なくてはなりませんでした。
冷や汗をかき、動悸が激しくなり、立っていられなくなって
しまいます。
今でも電車やすぐに逃げられない状況(試験会場、車の渋滞
など)ではドキドキして、気持ち悪くならないようにと常に
緊張してしまいます。
人に話すと、精神的な問題だから気にしないほうがいい、と
簡単に言われてしまいますが、いざ気持ち悪くなったらどう
しよう、と一瞬でも考えてしまうと、もうダメなんです。
毎日こんな大変な思いをして通勤するのも苦痛ですし、これ
がひどくなったら電車にも乗れなくなってしまうのではない
かと心配です。
同じような経験がある方、何かいい方法があれば教えてくだ
さい。

テーマ:
タグ:  かき方法時代時間貧血電車

スタッフへ連絡

  嫌かもしれないけど・・

るうぱ
2002/12/20(金) 01:35

神経科とか行ったら精神安定剤を処方してくれますよ。
薬を飲むと落ち着くし、薬があるから大丈夫と思うだけでも
不安な気持ちが落ち着きます。
私は仕事で不安症候群みたいな感じになったのですが、しば
らく薬を飲んでいたらかなり落ち着いて、2週間ぐらいでおさ
まりました。

ちょっと勇気がいるかもしれないけど、一度行って見るとい
いかも。

スタッフへ連絡

  狭心症と言われたけど・・・

しょうこぷー
2002/12/20(金) 02:34

私も小娘さんとまったく同じ症状が月に1~2回起きていた時
期があります。病院に行ったら、症状は狭心症なんだけど年
齢的に(当時20代前半くらいだったかな?)恐らく違うの
で、症状がでてきたら、まずその場にしゃがんでドキドキが
治まって意識がしっかりするまで座っててください、という
ことでした。
要するに原因もわからず何の処方もしてもらえなかったんで
すが、その日以来「この電車に乗って倒れたらどうしよう」
と思うと電車に乗るのも怖かったし、本当に電車のなかで気
持ち悪くなって症状が頻繁に現れるようになりました。
それからは、いつ倒れてもすぐに降りられるように各駅停車
で通勤するようにしましたが、いつ倒れても一駅の辛抱と前
向きに思えるようになったからか、自然と症状がでなくなり
現在に至ります。3~4年前の話ですが当時はパニック障害と
いう言葉も知りませんでしたから、精神的なものだったのか
なぁと勝手に解釈していました。
私の場合は上記のように自己解決しましたが、小娘さんがパ
ニック症候群なのでは?と疑っているなら、やはり専門の先
生に診ていただくのがいいんじゃないでしょうか。あまり参
考にならなくて、すいません。

スタッフへ連絡

  まさに、、、、

PSV
2002/12/20(金) 03:52

まさにウチの母と同じ症状です。
ある時突然、動悸のような貧血のような症状になり、その後、
電車に乗れなくなりました。
別に閉所恐怖症だったわけではないですがとにかく不安だった
ようで、ドアがずっと開かない急行電車は特に駄目でした。
で、どうなったかというと、精神安定剤を医者に出されまし
た。その後は、多少症状は軽くなりましたが、10年近く経っ
た今でも、精神安定剤ナシだと不安なようで、常用していま
す。一度飲み始めると、常用性はないはずの薬なのですが、完
全に断ち切るのは難しいようです。なので、気をつけた方がい
いかもしれません。
ウチの母の場合は更年期障害と合わさっていたので、状況は少
し違うかも知れませんが。
良い方法は、簡単ではないですが、何か楽しいことに集中して
忘れることですかね。ウチの母の場合も、一番酷かった時期で
も、何か楽しいことをやりに行くときなど、忘れているときは
けろっとしていました。

スタッフへ連絡

  行ってみたらどうでしょう?

akiko29
2002/12/20(金) 10:23

今は、以前ほど、精神科や神経科に対して変なイメージが少なくな
ってきているので、一度行ってみることをおすすめします。
あと、ちょっとお金はかかってしまいますが、合わせてカウンセリ
ングも受けてみるのもいいかも。
私自身、別な理由で、精神神経科に通っています。そこで、提携し
ているカウンセリングにも、通っていました。
専門家からアドバイス受けるといいと思います。
安定剤も、漢方のものもあるので、抵抗があったらそちらにしてみ
たらいかがでしょう?
個人のクリニックもたくさんあります。
検討してみてください。

スタッフへ連絡

  お笑いの・・・

ちゃちうさ
2002/12/20(金) 10:55

こんにちは。

つい先日TVで見たのですが、お笑いの中川家のお兄さんの
方がパニック症候群だったそうです。
お兄さんからコンビを作ったのに、お兄さんが人前に出れな
い状況になったとか。その他、小娘さんと同じ症状です。
舞台に出ると本人が言って局まで行くと曲がれ右で帰りたが
ったり、弟が舞台に出ると袖で手をバッテンにして「やっぱ
出れない」と出るのを拒んだり。

本人を責めてもいけないし、見守るしかない中、弟さんは一
人で”中川家”として「名前だけ残してればいつか治った時
にまた誰か観てくれる・・・」と思いながら体当たりリポー
ターなどをしてたそうです。(もちろんコンビ解消も考えた
そうですが)

何でそうなったのか、何で治ったのかは誰も分からないらし
いです。
ただ(アホの)坂田師匠に、「しゃべらなくても良いんちゃ
う?」と言われた事で救われた・・と言っていました。

何がきっかけでなるのかは、分かりませんが理解してくれる
人がいるというのは心強いですよね。
なんの役にもたてなくて、すみません。
無理しないで頑張ってくださいね。

スタッフへ連絡

  横です。

mei_moi
2002/12/20(金) 13:48

それはパニック症候群なんでしょうか・・・?
というのも、私も似たような状況だからです。

高校の時からで、同じように冷や汗、動悸、そして貧血
を起こします。そうなってしまう場所がいつも同じなんです。
前兆みたいなのがきて、ヤバイなヤバイな、って思っていると
必ず3~4駅電車が停まらない区間でなってしまいます。
最近ひどくなってきて、ここ1ヶ月は貧血との戦いです。
ただ単に「最近体調が悪いな~」ぐらいにしか思って
いなかったのですが。。。貧血が多くなったからと思って
鉄分のサプリメントを飲んだりしているんですがただの貧血じゃな
いんでしょうか?こういう風になるのは必ず電車の中だけです。

ちょっと、あまりにも同じだったので、しかもパニック症候群だな
んて少しも考えていなかったので、不安になってしまいました・・

スタッフへ連絡

  通院してます。

ひなた
2002/12/20(金) 16:03

私はパニック症候群の疑いで、心療内科へ
行きました。私のケースは他の要因もあって
診断は別のものですが子娘さんと同じような
症状も持っています。
放置していると悪化するし治すのに時間が
かかるという話も聞きました。
なるべく早めに一度診断を受けることを
お薦めします。お住まいがどのへんか
わかりませんが、パニック障害の診察で有名な
先生が院長をつとめている赤坂クリニックを
たずねてみたらどうでしょう?
http://www.fuanclinic.com/
私もここへ通っています。
クリニックの雰囲気はごく普通の医院のような
感じで怖いところではないですよ(笑)

スタッフへ連絡

  気持ちわかります

☆まお
2002/12/21(土) 00:16

まずは、内科で貧血の検査を受けてみてはどうでしょう。
血液検査で貧血であると結果が出れば、お薬等で治療して
もらえると思います。

私の場合は、雑誌を読んでの勝手な自己判断でしたが、
鉄分が足りない(鉄欠乏性貧血)のかと思って、サプリメント
の鉄を飲むようになってから、貧血を起こす頻度がかなり
減りました(特に生理前や生理中)。

検査で異常がない場合や、貧血を起こす事への不安で具合が
悪くなる、電車に乗るのが怖いというような場合は精神的な
問題ですが、「気にするな」と言われて治るのなら苦労は
しませんよね。。。
私も同じ症状だったので気持ちわかります。

私もずっと我慢して通勤してたのですが、だんだん仕事に支障
を来たす程症状がひどく&頻繁になってきてしまったので、
心療内科に行きました。
精神安定剤のお薬を飲んで、2~3ヶ月でだいぶましになり
ました。

パニック障害は、早い段階で適切な治療を受ければ、たいてい
の場合数ヶ月で回復すると聞きます。
私の場合は、別の症状も複雑に絡んでいるのでまだ通院中で、
「○ヶ月ですっかり治りました!」とは言えないんですけど。。。

スタッフへ連絡

私も20歳くらいのとき、自分で車を運転していた時、
足のさきから麻痺がきて、手までかちかちに固まり、
ガソリンスタンドになんとか止まって助けを求めて以来
8年以上、電車や車での遠出ができなくなりました。
精神科へも行きました。
精神科で一生懸命話をしたあと、先生はあっさりと
「治りますよ。」と言いました。
その時は本当に涙がでました。
仕事に行くにも電車に乗ることが非常につらかったからで
す。
皆さんと同じように一度恐怖を味わってしまうと、
「また、あのようになるのではないか」
という不安が必ず頭をよぎります。
私は10代の時、一人でどこへでも行けるとても
活発な女の子だったと思います。それなのに一時は一人で
近所のコンビニさえ行けなくなってしまっていました。

私はこの病気を「なまけ病」や「気が弱い人」と思われるの
が一番つらいです。
他人はわかってくれないでしょう。
そんな感覚を味わったことがないからです。

女性の精神的な病は30歳になるととたんに良くなる
という話を聞いたことがあります。
20代の女性はホルモンのバランスやいろいろな
心身の変化があり、
それが30歳になると安定するからだそうです。

私はあと何年かで30歳になりますが、
だんだん良くなってきていると思います。
私は薬を飲みませんでした。でももらった当時は
必ずかばんに入れて外出していました。
今は、自己防衛手段として、ストレスには「ビタミンC」
というのを何かで目にしたので、
ビタミンCの入った飲み物を必ずかばんに入れています。
「気持ち悪くなりそう・・・」と感じたら
それを飲みます。一口で良いです。すっぱさが気持ちよく
さっぱりしますよ。

一つ一つクリアしていってそれが自信につながっていってい
ると思います。
緊張は多少します。
先月は母と他県まで法事にでかけました。
行きの電車でやっぱり気持ち悪くなりました。
でも私は今、普通にこうやってキーボードを叩いているし、
元気です。
「なんだ、別になんてこと無いじゃん」
って毎日思えるようにがんばった積み重ねが
だんだんあの時死ぬんじゃないかと思ったつらさを
忘れさせてくれているんじゃないかと思います。

「治ります」と、精神科に行くと小娘さんも
言われるでしょう。
すごく気が楽になりますよ。
そして、自分に合った気分転換法を見つけてください。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR