オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 家業は継がなくてはいけないの?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

家業は継がなくてはいけないの?

うさこ15
2002/12/18(水) 11:40

こんにちは。
私の仕事の悩みについて聞いてください。

私の家はお店を経営していて母が社長になっています。
私は一人娘で今家業の仕事を手伝っているのですが、そろそ
ろ組織に入って働きたいと考えています。
今の仕事はまあまあ楽しいのですが、休みが夫と全く合わな
いし、(土日出勤)なんか少ない従業員と家族だけで友達も
できないし、自分の視野がとても狭くなっているような気が
するのです。
でも父や母としては将来、店を私に継いでほしいみたいで大
反対されると思います。特に母はバリバリのキャリアウーマ
ンで家庭よりも商売が第一という考えなので私がお嫁に行く
時は店を継ぐものがいなくなると反対したほどです。

私が普通のOLを昔していた時もなんか馬鹿にしている感じで
「手に職をつけなさい」とか「大したことない会社にい
る。」とかよく言っていました。母は家事を一切しないで仕
事にうちこんできたタイプなのでお店の社長としてバリバリ
切り盛りできたと思いますが、私は仕事も大切だけどそれよ
り家庭の時間を大切にしたいと思うので母のように社長にな
りたいとは思いません。

周りからも「お母さんの後を継ぐんでしょ?」「なんで後を
継がないの?」とか言われますが私ははっきり言って憤慨で
す。

英語力を活かせて家庭の負担にならないような仕事ができた
ら理想だと思いますが、事務やOLをすることがそんなになさ
けないことなのでしょうか?家業はやはり継がなくてはいけ
ないのでしょうか?
家が自営の方教えてください。

テーマ:
タグ:  バリ仕事友達悩み時間英語

スタッフへ連絡

  あくまでも、第三者的意見ですが

FAQ
2002/12/18(水) 21:31

お母さんが仕事に生き甲斐を感じていてその仕事が好きなので
あればその楽しさを娘にも味わわせてあげたいと思うのはごく
自然な事かもしれないですよ。事務職やOLがいけないのではな
く、人の上に立つ仕事にやり甲斐をお母さんは感じているとい
うだけのことです。




私の家は自営ではないですが、学生時代、留学中に知り合った
日本人の友達には家業を継ぐという前提、またはその条件付き
で留学していた子がたくさんいました。「いまどきなんで家業
を継がなきゃいけないの?」と私は思っていましたが、すんな
り家業を継ぐ気になっている子の場合、親が1代叩き上げとい
うのが圧倒的で、代々社長の家系という子はほとんどいません
でした。親が頑張って何十年もかかって大きくしてきた会社を
親の代で終わらせてしまったらかわいそうだし、自分がやりた
くないからというだけで社員を放り出すのはどうかと思うとい
うのがそれぞれ一致した意見でしたね。




とはいえ、私の友達で、お母さんがバリバリ仕事をして、それ
こそドラマのようなサクセス・ストーリーを築き上げたという
子がいますが、その子本人は至っておっとり、のほほんとした
タイプで「私はお母さんみたいにはなれないも〜ん」と言って
お母さんの会社と同じ業種を希望していたにも関わらずお母さ
んの会社には入らず、就職が決まらず、結局異業種でのんびり
仕事をしていましたが、母親がパワフルだと娘がのんびりって
いうパターンはよく見かけます。




まずはお母さんに「親子でも別人格、お母さんと私はタイプも
違えばやりたい事、楽しい事も違う」という事を理解してもら
う事から始めてみてはどうですか?

スタッフへ連絡

  あなたの考え方次第

Alma
2002/12/20(金) 23:45

結論から先に言えば、うさこ15さんが本当に家業を継ぐ気がない
のなら、そうする必要はないのでは?と思います。

ただ、これまで永年ご両親が培われた「お店」という財産をうさこ
15さんが引き継がれないなら、通常ならいずれは誰かに明渡すか
お店を清算する必要があります。そうなると、これらの財産はいず
れあなたの手元から去っていきますが、それでもよいのですよね。

ご両親とご自身の問題と、お店を引き継ぐという問題は切り分けて
考えたほうが、冷静で客観的な判断が出来ると思います。

こういう問題は、時間が許す限り(何年でも)自分が納得するまで
よくよく考えたほうがいいです。



スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP