オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 仕事上のミスが多いんです(涙)どうしたら直るでしょう・・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

仕事上のミスが多いんです(涙)どうしたら直るでしょう・・・

tiny tove
2002/12/18(水) 00:43

30歳を過ぎてからようやく会社に正社員として就職できました。今
年で2年目です。ようやく職場の雰囲気にも慣れてきたのですが、
仕事のミスが多く、他の人に迷惑を掛けてしまい毎日落ち込んでい
ます。特にエクセルに数字を入れたり、計算したりするものの入力
ミスが多く、今全体の流れのどの部分をやっていて、これからどん
なことをするべきなのかの判断ができず、困っています。自分ひと
りなら何とかなるのですが、他の人の迷惑になってしまうので落ち
込みも人一倍。次に汚名返上と思うのですが、何度も繰り返してし
まうので、もう完全に信用ゼロです。何とかこの悪癖を何とかした
いのですが、どうしたらいいでしょうか。どなたか、アドバイスを
下さい。本当に困っています。

テーマ:
タグ:  仕事就職

スタッフへ連絡

  部下が同じです。

るうぱ
2002/12/18(水) 01:01

私の部下のアシスタントさんと同じです。
器用な人はなんでもないことなんですが、苦手な人にはこの
ミスをなくすことだけでも大変みたいですね。

アドバイスと言うほどではないですが、与えられた仕事だけ
を見るのではなく、仕事全体を考えて対応するといいです
よ。数字の入力などの細かい作業は何度も確認することで
す。5回確認しても誰も困りませんよ。>急ぎの時は別だけど
計算式度が入ってるものとかはその数字がおかしくないか、
自分で判断できるくらいに仕事の内容を理解できるといいで
すよね。

ミスが多いのは、結局集中力がないか、無責任と取られてし
まいます。お客さんに間違ったもの出したらクレームだけで
すまないかもしれません。

1に確認、2に確認。3回は最低確認するように心がけたらどう
でしょう?人には向き不向きがありますが、事務職をしてい
るのであれば、Excelなんかはどこでも使います。
苦手だからって逃げちゃわないでがんばって欲しいです。

がんばれ!!

スタッフへ連絡

  がんばです!

すてっぷ
2002/12/18(水) 10:31

そちらの会社が、どれだけ厳しいかはわかりませんが、
急いでいるとき以外であれば、確認を何回でもしてください。

確認しすぎて損をすることはないかと思います。

いくら仕事が速くても、間違っては意味がありません。

まずは、間違えないことを努力してみてください。
その中で、慣れてきたら少しずつペースアップしてみましょう。

スタッフへ連絡

  わかる~

momo2000
2002/12/18(水) 11:54

そういう時期がありました!
自分で自分の間違いを見つける事程難しい事は無いと思うのです。

今でもミスは多いのですが「やって済むなら何度でもチェック
するさ」でやってます。一度入力し、見直したら時間を置いて
もう一度見直すのが多いです。ちょっとトイレとか、
お茶を買ってくるとか。そうすると何故かまたミスが見付かる
んですよね~。さっき見たのに~と思うんですけど(笑)
あと、プリントアウトしてチェックしたりするのも、私は有効
でした。

あと、視力が落ちてたり、乱視が出てきたりすると、数字の
入力ミスが増えますよ。一応気にしてみて下さい。

スタッフへ連絡

  確認の仕方に…。

キャスリーン
2002/12/18(水) 16:50

tiny toveさん、はじめまして。

投稿を読ませて頂いて思ったのは確認の仕方に問題があるのではな
いか?とちょっと疑問に思いました。


実は、私の部下にもtiny toveさんのような,ミスの多い方がいる
んです。彼女を見ていて思ったのは、確認の仕方に問題がありまし
た。彼女は「数字、数字、数字…」と言って一生懸命確認をするの
ですが、これをやると数字ばかりに気を取られて数式が間違ってい
ることに気が付かないため、やり直しになります。「数式、数
式…」と言いながらチェックをすると、今度は入力する列や行を間
違っていたり。


つまり、一つをチェックしてるだけなのに、全部をチェックしてい
るつもりになってるんですね。そういう傾向はありませんか?


頑張って下さいね!工夫次第でよくなると思います。思い切って周
囲の人にどうやったらミスが減るのか相談すればもっと的確なアド
バイスがもらえるかもしれないですね。

スタッフへ連絡

  数字なら検算する

阿留
2002/12/18(水) 17:18

集計値が必要ない書類でも、レポートの隅の方に縦横を足してみて同じ数値になるかどうか必
ずチェックする。言葉の場合は誰かにお願いして読みあわせをする。それだけでも結構間違い
は防げますよ。繰り返し見て「大丈夫」と思う前に、大丈夫と思える根拠をつくりましょう。

それから自信がないときは、信用を落とすことなど気にせずに「自信がないのでチェックしてく
ださい」とお願いするといいでしょう。作った本人には間違いが見つけられないのは皆が体験し
ていることだから、誰も嫌がりませんよ。きっと。

完璧なフリして実はそうじゃないほうが、人には迷惑なものですからね。

スタッフへ連絡

  励まし

子リス
2002/12/18(水) 23:32

以前、この掲示板で「今の仕事が向いていない。。」(No.23
0946)という内容で投稿、アドバイスを戴いた子リスです。
人ごとではないと思い、この文を書いています。



私の仕事の内容は違うようですね。
でも、仕事をしていく上で、ミスをどうやったら防げるかって言う
のは共通する部分があるのではと思いました。。。

私は、寄せてくれたお返事と、自分のやっている動作に関して、
あれから、何度も何度も、穴が空くほど確認して、
人に気づかれる前に、自分でミスに気づくようになりました。


今まで、沢山ミスをしてきたから、まわりの職場の方の視線も、
「この子、間違えていないかしら」というような感じですが、
それは、ある程度、しょうがないと思います。
(自分でまいた種だから)
それを、「この子なら大丈夫」と思ってもらうようになるまでは、
長い時間がかかることでしょう。。。


一朝一夕には解決できることではないと思います。
どんどん気分も落ち込んで悪循環になっているのでは?
よく寝られますか?


tiny tove さん、ファイト。




スタッフへ連絡

  近くに相談できる先輩はいますか?

EZ172
2002/12/19(木) 00:59

こんばんは EZ172と申します。
偉そうなこといえる身分ではないですが、気になったので投
稿してみました。
多くの方々が「何回もチェックを!」とおっしゃっています
よね。私も同感です。
+αでいいたいことは、近くに相談できる先輩や同僚がいます
か?
精神的な相談はもちろんですが、tiny toveさんの会社の仕
組み・効率を上げるためのコツ・判断材料 等々・・・やはり
「その会社ならでは」ということもたくさんあると思いま
す。常に相談できて、後には「自分の成長を褒めてくれる
人」になってもらえば仕事が楽しいですよ。
(わたくし褒められて伸びるタイプなので・・・お恥ずかし
い・・)
一人で「どうしよう どうしよう どうしよう」と背負い込
むとミスしちゃいますよ。人間だもん。
がんばって!!・・・ていうか私もがんばろ。

スタッフへ連絡

  私も以前は毎日ミスばかり

くされおやぢ
2002/12/19(木) 11:04

今も人に偉そうなこといえるほど仕事ができる訳ではないですが、
私が現在意識してやっていることを書き出してみました。
もし興味があったら参考にしてみてください。

・頑張らない
どうも人間には2タイプあるようで、1つは「頑張ろう!」と気合
い入れると集中力を発揮できるタイプ。もう1つは「頑張ろう!」
と思うと力みすぎて空回りして失敗するタイプ(私は明らかに後者
)。特に「汚名返上!」「今度こそ失敗しないぞ!」なんて考えた
時はほぼ失敗してました。もし、いつも意識的に頑張っているなら
それを止めて、意識的に頑張らない(集中しすぎない)ようにして
みてはどうでしょうか。

・集中力に緩急をつける
私は1つのことにのめり込みやすいんですが、いつもそれをやって
いると全体を見渡す余裕が無くなってしまって思わぬポカをやった
り、最後まで集中力が続かずに詰めが甘くなってしまいます。そこ
でまず、与えられた仕事については最初にゆったり全体について考
えて、個々の作業については集中、一段落したらまたゆったりチェ
ック、と繰り返すようにしています。
また、集中しすぎて全体が見えなくなってきたと感じたときはコー
ヒー飲んだり、トイレに行ってボーっとしたりして一旦作業から離
れて気分転換してます。

・メモをとる習慣をつける
仕事を始めてしまうと全体の流れを忘れてしまいがちですし、似た
作業を繰り返していると途中で手順を抜かしてしまったりします。
私は胸ポケットと机の上、常にメモ帳とペンがあります。
仕事の最初には手順をザッと書き出し、手順が1つ終わるたびに書
き出した項目をチェックしていきます。また、作業での注意点、重
要なポイントなども最初にメモしておいて、時々読み返しながら作
業するようにしています。
当然、作業中に気が付いた点や、確認が必要なことも都度メモして
、最後の確認の時に一緒にチェックするようにしています。

・分からないことは必ずその場で確認
私はわからないことをちゃんと質問できず、「これはこういう事か
な?」なんて想像で解釈してずいぶん失敗しました。今から考える
と見栄っ張りだったんだと思います。わからないことはその場で確
認ってのは基本ですが、私はできるようになるまで時間がかかりま
した。

スタッフへ連絡

  参考になりました。

okat
2002/12/19(木) 21:08

最近上司に「単純ミスが多すぎる。」と言われ、へこんでい
ました。
このように確認方法を聞かせて頂き、大変参考になりまし
た。
性格の問題ではなかったのですね。
1つだけを確認して、それで全部を確認したつもりになって
いたことに気付き、これから気を付けていこうと思いまし
た。

tiny toveさん、お互いミスをなくすように頑張りましょ!

スタッフへ連絡

  みなさんありがとうございました!

tiny tove
2002/12/19(木) 21:36

暖かいアドバイスをありがとうございました。30歳超えて、本当に
恥ずかしいです。皆さんのアドバイスを忘れず、これからミスの無
いようにがんばります。ホントにありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR