オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 仲良くない子から結婚式に呼ばれたけど・・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

仲良くない子から結婚式に呼ばれたけど・・・

まひろ77
2002/12/17(火) 22:46

 先日仲の良い友人の結婚式に参加した時、久々に会った子に
3月に式を挙げるから来て!と誘われついついOKしちゃいまし
た。
まだ招待状はきていません。

彼女は友達の友達って形で知り合い、地元の友達と数人で集まった
時に顔を合わせる程度。知り合って7,8年は経つのですが・・。
はっきり言って仲良しではないです。
最初は地元の子もみんな参加するし!って思ってたけど、
お稽古事もあるし(まあ、これは休めるけど・・・)、たいして仲
良くない子に3万のご祝儀出して無理にいくのも・・・。
地元友達の中では私が一番彼女と親しくないので、式に参加しても
一番後ろの席だろうし・・・。

でも参加しなかったらしないで、何かプレゼントするべきですか?
それもまた面倒だし・・・だったら参加した方がいいのかな・・
と。プレゼント渡すにも2人きりで今まで会ったことないし、会話
もなさそうだし・・・。

私ともう一人の友人が彼女とは学校も違ったし、接点が殆どないの
で、呼ばれても2次会だろう、って思ってたので、呼ばれて逆に驚
いてます!

どうすればいいと思います??? 
アドバイスをお願いします!!!

テーマ:
タグ:  プレゼント友達彼女結婚結婚式

スタッフへ連絡

  行くかな。

puzzle
2002/12/17(火) 22:58

結婚式の招待状が来てお断りすると言うのは
よっぽどの理由がない限りはしないものだと思います。

まひろ77さんのことを大事な友人だと
思ってくれているんだと喜んで
お祝いしてあげて欲しいなと思います。

まひろ77さんが未婚か既婚かわかりませんが
そういう場合、自分の結婚式の時にも呼ばなくては
ならなくなったりしてちょっと面倒ですよね。

スタッフへ連絡

  そうですよね・・・

まひろ77
2002/12/17(火) 23:51

 puzzleさん、ご意見有難うございます。

やっぱりせっかく呼んでくれたから、行くべきですよね。
前向きに考えてみます!

アドバイスどうも有難うございます♪

ちなみに私は未婚です。当分、結婚もな~んの予定もないんですけ
どね(笑)。

スタッフへ連絡

  行くって言っちゃったから

dry213
2002/12/18(水) 02:42

行った方がいいと思います(笑)

私の周りでも、実はこういう問題が最近勃発して、間に入ってかな
り大変かつ面倒な思いをしちゃったんですけどー(笑)

私の結婚式で、超久々に再会したバイト仲間で、それこそさほど仲
良くもない子達(少なくとも、呼ばれた側はそう思っていた。。)
を、ごっそり自分の結婚式に呼んじゃったの(笑)呼ぶ側も、やっ
ぱり考えて欲しいなってのは感じましたねえ。正直。

やっぱり呼ばれるとお金かかるわけじゃないですかー。
それはいいんだけど、え?何で呼ばれる??って関係だと、やっぱ
り思っちゃいますよねえ。。

でもー
本人にしてみたら、とっても嬉しいお祝いごとだし、まあ、祝福し
てあげたらどうかなー。そういう時もあるさ(笑)

スタッフへ連絡

  私だったら行かないと思う

くつしたの穴
2002/12/18(水) 10:07

むかーし、同期の、違う支店にいる女の子に電話で「結婚するか
ら、招待状を今日の社内便に入れるね」と言われました。
私は当時、その子と同じ支店にいる人とつきあっていたので、彼女
は私が彼からいろいろ聞いていて知ってると思ってたんでしょう
ね。
でも私は、彼からは「あの子今度結婚するらしいよ」としか聞いて
いなかったし、日程とかそういうのも全然知らなかったんです。
で、いきなりそういう電話だったので・・・・なんだかちょっと
「え??」と思ってしまいました。
その頃は同期の子はみんな招待する、みたいな感じだったんですが
「出席できない」と言ったのは私が初めてだったかもしれません。

なんと言ったのかというと・・・
「同じ日にもう他の友人の結婚式が入ってしまってるの、ごめん
ね。」ということでした。
でもその子は「ええ?時間ずらして来たり出来ない?」とむちゃく
ちゃなことを言い出したんですねー。
その子が結婚式を挙げるところと、私が住んでいるところは同じ県
内とはいえ、端と端。
片道100kmくらいはあるんですよ。
とりあえず一度ついたウソ、つきとおすことにしました・・・・。

とにかく、まあ本社とかで会えば仲良くはするし、特にいさかいと
かがあった仲というわけではなかったけど、行かなくてよかったか
なと思いましたよ。 とりあえず当日は祝電と花かごくらいしか
送りませんでした。
まひろ77さんとは全然違った立場ですが、そんなに仲良しではな
い子の結婚式にでたこともあります。
でもそういう付き合いの人って、結婚式がくるまでは連絡来たりす
るけど、終わってしまうともうホントに付き合いなくなるんですよ
(少なくとも私の周りの人はそうです)。
だから・・・・
『行かない方がいい!』というわけではないですけど、まあムリに
行かなくちゃならないというのもなー、と思います。
今後、本当に付き合いが続いていくかどうか良く考えるのもいいの
では?
まだ日程とかはっきり聞いてなければ上記の手も使えると思います
よ。

スタッフへ連絡

  行った方がいいかとおもいます

すてっぷ
2002/12/18(水) 10:20

一度面と向かって、行くと言ったいじょうは
行かなかったとき後で何か言われる可能性が
あるかと思います。
それが、直接なのか陰口なのか・・・

一度行くと言ったのですから、
行ってあげてはどうでしょうか?

スタッフへ連絡

  私だったら行かない

うきりん
2002/12/18(水) 10:21

私だったら行きません。
まだ招待状届いていないんですよね?
言いにくいとは思いますが、
招待状が届く前に、
申し訳ないけれど行けないということを
相手に伝えたほうが良いと思います。
まあ全然仲良くなくても祝電くらいは打ったほうが
いいかもしれませんけど。

スタッフへ連絡

  私だったら行かないと思う2

motie
2002/12/18(水) 10:22

まだ招待状は来てないんですよね?
日にちは知っていますか?
だったら私なら「親戚の結婚式が同じ日に入ってしまって…
残念ながら出席はできないけど、何かお祝いのプレゼントを
したいと思います。新婚生活で足りないものがあったら
ぜひリクエストしてくださいね」という感じでメールか手紙を
出しますね。で、リクエストが来たら、プレゼントを自宅へ送る。

招待状を送ってから欠席の返事を貰うとへこみますけど
その前ならダメージも少ないはずです。


スタッフへ連絡

  私だったら行かないと思う3

たあち
2002/12/18(水) 11:07

「3月に式を挙げるから」とだけで具体的な日にちを聞いてない
なら、あとから「その日だけはどうしても外せない用があって」
とか幾らでも理由はつけられるし。
フォローの意味で当日に電報を送ればいいかなって気がします。

スタッフへ連絡

  私だったら行かないと思う3

ゴリエ644
2002/12/18(水) 11:08

まだ招待状届いてないんですよね?
私もそのパターン何回かありました。
数年ぶりに会った友達に
「○月に結婚式するから来てね」と言われ、
その時は社交辞令というか、ノリでOKするんですが、
(日にちが決まっていれば断れるんですが)
実際招待状が来たことはありません。
もし来たとしても断ってるかも。

本当に心からお祝いしたい人(友達)の結婚式は行きたいけど、
それ以外の人の結婚式に招待されても、
行く来にはなれない、その気持ちよくわかります。

もしも私なら、招待状が来た時に先に電話で断りを入れて
(理由は上で他の方が書いてらっしゃるような内容で)
後から返信用のはがき(欠席)を出すかな。
ハガキだけで欠席を伝えるよりも、
電話とハガキ、二重のお断りをいれておいた方が
「失礼な人ね」という印象が薄まりそうな気がするので。
で、式当日に電報を送ります。

スタッフへ連絡

  私だったら行かない5

ダンサータカコ
2002/12/18(水) 12:38

以前相談した。会社で気の合わないしかも、会っても話もしない子
に、招待された。単なる人数合わせだと思うので、断りました。こ
れから先プライベートでも会わないし。

迷ってるって事は行きたくないって事ではないでしょうか?行かな
くても平気よ!!

スタッフへ連絡

  私も行かないなあ。

美文
2002/12/18(水) 13:31

こんにちは。

私も同じ立場だったら、丁寧に欠席のお返事をします。もちろん、
電話&ハガキ、そして祝電のフォローは忘れずに。一度、出席のお
返事を口約束でもしているのならば、相手も頭数に入れて考えてる
でしょうから、もし可能であれば、招待状が届く前に伝えると良い
かもしれませんね。招待状1通だって結構なお値段するものだし。

自分が披露宴をした時は「今付き合いがあって、これからもお付き
合いを続けていきたい人」のみを招待しました。出席するときも同
じかな、、と思っています。心からお祝いしたい気持ちがない義理
での出席することも、ある意味相手に失礼かなと考えているし。

でも、本当に時々「なんで私が呼ばれるワケ!?」って人から招待
を受けることがありますよね~。その都度、上記のように出席・欠
席を判断しています。

欠席の理由は、「嘘も方便」でね。

スタッフへ連絡

  無理することない

月見
2002/12/18(水) 22:34

ご祝儀を用意したり、休日をつぶしてまで出席せねばならない理由
はあるかな?丁重にお断りして問題なしでしょう。口約束とはいえ
一度は行くといった手前、祝電を打てばさして印象悪くすることな
いと思います。親しくないなら、お祝いの品までは気を遣わなくて
いいのでは?あまり深刻にならないで~。

スタッフへ連絡

  私だったら行くかもしれない

桜子408
2002/12/19(木) 00:57

投稿の内容の状況から言えば、断っても問題ないと思います。
でも私だったら招待された以上、スケジュールが合わないなどの、
よっぽどの理由がなければ、お祝いにかけつけるようにしていま
す。
理由としては、そこから始まるお付き合いもあるからです。あとに
なって、私の経験のなかで、「行っといて良かった。」と思うことの
ほうが多いというのもあります。

自分も結婚式をする側になったとき、そんなに仲良くはないけれ
ど、これからお付き合いをしていきたい人、お付き合いをするであ
ろう人は、招待しました。招待した皆さんは、快く来てくださって
ありがたかったですよ。もちろん、今は仲良くさせていただいてい
ます。

まひろ77さんが、これからそのお友達と、仲良くしていきたいな
らば、ご出席されてもよいのでは?
もし、それほどでもなければ、話は別ですが。
結婚式を欠席してしまうと、お互いのしこりとなり、なんとなく疎
遠になってしまうこともありますよ。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR