オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 妻子ある上司との関係

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

妻子ある上司との関係

voice*
2002/12/17(火) 13:39

会社の上司と頻繁に、食事に行ったり遊園地に行ったりしていま
す。家に来て私が食事を作ることもあります。

彼に対して、恋愛感情はなくもちろん体の関係も一切ありません。
奥さんの話や、子供の話も普通にしています。それを聞いて私が傷
つくこともありません。

そんなこんなでもう2年が経過しました。

私には彼氏はいません。上司のことは関係ないと思っています。
でも、友達には「上司がいるからだ」って言われます。
私自身は、ずっと夢だった仕事をしていて、友人関係や、家族、趣
味の時間も充実していて、彼氏がいないことに対して焦りはありま
せん。
でももしその上司に誘われたら、私はどうするのでしょう。
想定ですが、「NO」だと思います。失いたくないからです。
男としてというより人間として好きで、ずっと失いたくないんで
す。
友達って、恋人みたく、別れがないじゃないですか。だから…。

こんな気持ちがあるってことは私は上司に対し、特別な感情がある
ってことなんでしょうか…
自分でも自分の気持ちがわかりません。アドバイスいただけたら嬉
しいです。

  今朝、車内の中吊広告

たんきい
2002/12/17(火) 13:58

「SPA!」の見出しに、「20代後半ウーマンの不倫入れ食い状
態」というような文字が踊っていました。
朝からそんなの見て悲しかったぁ~。
世の中の男は20代の女性をそう思って見てるのね、というの
と、そう見る前提となる事例が多いのね、と。
はぁ~・・・・。

そういえば、voice*さんとほんとーにそっくりの状況で、「人と
して信頼し尊敬できるよい家庭人でもある(と強調してたよ
ね)」上司と関係を持っちゃった人の投稿が以前ありましたよ
ね。
彼女はどうしてるんでしょうかねぇ…。

voice*さん、やめて。
そんな例はもう作らないで。
だいたい、なんで、職場の上司を自分ちで食事させてるのよ。
ヘンじゃん、そんなの。
もう~・・・・なんか悲しいよぉ。

はぁ・・・、「不倫入れ食い状態」だなんて、おかしいよ。

と、横レスっぽくてごめんなさいですが、私の中では電車の中で
見た雑誌の広告とvoice*さんの心の揺れ?はつながっていて、ガ
ツンとショックでした。

うう、切ない・・・。

スタッフへ連絡

  横ですみません

でんわっ子
2002/12/17(火) 14:24

無知ですみません…
「入れ食い」ってどういう意味なんでしょう?


スタッフへ連絡

  「入れ食い」とは

たんきい
2002/12/17(火) 14:31

釣り用語で、「針を入れればそく食いついてくる」、つまり「釣
り放題」の状態のことだそうです。

スタッフへ連絡

  ええーっ

でんわっ子
2002/12/17(火) 14:42

てことは
簡単に落とせる、ってことですね…
ひどい言われようですね。

本当にそうなんですかねえ??

早速のご回答ありがとうございました!

スタッフへ連絡

  横レス気味ですが・・・

いちごみるく26
2002/12/17(火) 14:44

voice*さん。少し横レス気味ですが、私の話をしますね。

4~5年前、私にも2人で飲みに行ったり、食事や映画に行ったり
する男友達がいました。
彼の家で朝までゲームをしたり、遊び疲れて寝てしまったりするこ
ともありました。
彼は妻子持ち・・・ではありませんでしたが、長く付き合っている
彼女がいました。

恋愛感情は・・・私にはありました。
彼の方にも、少しはあったのかもしれません。
すごく気が合って、お互いの考えていることが手に取るようにわか
って趣味や、いろいろな好みなんかもすごく似ていて、一緒にいる
と楽しくて。
彼女から奪ってやろう!とか、彼女さえいなければ!とは思いませ
んでしたが・・・好きでした。
彼も「もう少し早く(彼女より先に)出会っていたらなぁ」なんて
笑っていました。
男とか女とか、そういう域を越えて大切な人でした。


恋愛感情はありましたが、体の関係はありませんでした。
彼も男ですから多少下心があったかもしれません。
が、私が先手を打っておきました。
「もし、手を出したらもう2度と会わない。2度と会えなくなるの
が嫌なら絶対にそういう関係にはならないで」と。
彼は「俺だって男だから、いちごみるく26に対してそういう感情が
ない訳じゃない。でも2度と会えなくなるのは嫌だから絶対にそう
いう関係にはならない」と言ってくれました。
そして、最後までそういう関係でいてくれました。

男としても好きだったけど、人間としても尊敬していたし大好きで
した。

私に彼氏ができて、2人で飲みに行ったり食事や映画に行くことは
なくなりました。
彼は少しヤキモチを妬いていましたが、親友として喜んでくれまし
た。

今はお互いに結婚しています。
結婚してからは一度も連絡を取り合っていません。
共通の知り合いが何人かいるので、そういう人達からたまに話を聞
くくらいです。
今思うと、体の関係はなかったけど、彼女(今は奥さん)に対して
は悪いことをしていたのかなぁ・・・と思います。
それと、私のように「友達」でも別れは来るかもしれない、という
事を頭に入れておいてください。

スタッフへ連絡

  「友達」でも別れは来るってこと。

voice*
2002/12/17(火) 15:08

いちごみるく26さん、頭に「がーん!」と
きました。そうですよね、友達だからって
失わないとは限らないですね。
下の方の投稿で 
>●不倫ってそんなにいけないこと?
っていうのがあって、自分の場合も同様に非難される
ことなのかどうか気になって投稿したのです。

もっとも、人に話せることじゃない=良くない という
なんとなくのイメージはありますが・・・

体の関係がなくても不倫って言いますか?

スタッフへ連絡

  投稿がダブったけど

らぶのすけ
2002/12/17(火) 15:30

さっきも書いたけど、私は不倫だと思います。
気持ちの不倫ってよく判らないけど・・・

私は自分の好きな人が他の人の手料理を知らない間にご馳走に
なってたり、遊園地に行ってたりとかは嫌です。

上司の人が今日はvoice*君と食事に行ったよ、とか平気で家で
話題にしているのならいいと思うよ。

周りの人に非難されるというより、voice*さんもこんな関係が
長くなればなるほど別れる時辛いかも。

出来ればもう少し、軽い関係まで持っていけたらいいと思います。


スタッフへ連絡

  私だけの考えだけど

らぶのすけ
2002/12/17(火) 15:20

他の人たちは違う考えかもしれないけど、これは本当に私の考えだ
けです。生意気ならごめんなさいね。

主婦として、あんまりオススメ出来る関係ではないです。

上司と部下という気持ちだけで、私も食事に行った事はあります。
本当にそれだけでしたから。
voice*さんも「そうよ・。」と言うかもしれないけど。
いつも仕事で迷惑を掛けているからお詫びにとか、コンビを組んで
二人で仕事をしているとかなら食事はまだ気持ちはわかります。

でも、映画とかましては、voice*さんが一人暮しかどうかは
判らないけど(この書き方なら一人暮らしと思える)、そこに
上司とはいえ、男性を招き入れ食事をご馳走するとなると
周囲に疑われても仕方が無いと思う行動だと思います。

私は自分の主人が食事ならまだ許せるけどそれ以外の事となると、
許せないと思います。
私の場合、部下と食事に行く時は必ず話してね、と言ってありま
す。現に悩み相談で行った事もありますから。

でも、voice*さんの上司の奥さんは全く知らないんじゃないのか
なあ?

身体の関係だけが、浮気ではないと思うの。

voice*さんは気付いてないだけど、やっぱり恋愛感情が少しある
のではないかなあト思います。

いちごみるく26さんが言うように、いつかは別れがくると
私も思います。
全く会うななんて、いいませんが、少しづつ距離をおいて
普通の上司と部下に関係に近くなっておいた方がいいのかなって
思います。

勝手な事を書いてゴメンナサイね。

スタッフへ連絡

  奥様という立場からの意見

voice*
2002/12/17(火) 15:41

らぶのすけ様、ありがとうございます。

確かに・・・ おかしいですよね。変ですよね。
実は今の仕事の上司ではなく、以前勤めていた会社の
上司なんです。
在職中は色んな人からひっきりなしに誘われていたのに
退職した途端、ぱたりと連絡がなくなりました。
その中で、彼は変わらずちやほやしてくれたから、
嬉しかっただけのような気がしてきました。

話がずれますが、結婚していても、「付き合おう」とか言う
男の人ってほんとに多いんですよね。

私が自分の将来の旦那さんにされたくないことは、
しないようにしようと思います。

スタッフへ連絡

  「上司」って「友達」なの?

mut-n
2002/12/17(火) 15:33

誘われたら断ると思う、上司とは恋人でなく友達としていたいか
ら。友達となら別れはないから・・・って書いてますけど、上司
は友達なんですか?
だし、もし上司があなたを誘って断られて、それでも上司は今の
関係を続けると思いますか?

会社の「同期」ならまだしも妻子ある「上司」と、自分の家でご
はんを食べる、遊園地に行く、などの行為が私にはなんでもない
ものとしては想像できません。

もし、voice*さんのお父さんがそういうことしてたらと想像した
らどうですか?
お父さんが部下の女性の家でご飯食べたり休みの日に遊園地行っ
てたら、なんだか気持ち悪くないですか?
恋愛感情も肉体関係もなければOKですか?

スタッフへ連絡

  彼にその気はないんじゃないかしら

Lady Pearl 。。。
2002/12/17(火) 17:01

>でももしその上司に誘われたら、私はどうするのでしょう。

部屋に上がってまで2年も手を出さない女性に今さら手を出すかし
ら?
たぶん彼はそんなことを望んでいないでしょう。
起こってもいない『こうなったらいいなあ』と思うことを想像する
のは楽しいでしょうが、実際に誘われてから悩んだ方が良いんじゃ
ないかしら?
あなたの受け入れ態勢ができていることは文章から読みとれます。
それでもあなたに手を出さない上司はよほど貞操観念がしっかりし
ているか、あなたに女性として興味を持てないのか。
もちろんこの関係が居心地良いから続けているのでしょうが、一線
を超えたら今までのようなつきあいは難しいでしょうね。
この関係を壊したくないなら家に誘い入れるのはやめましょう。

スタッフへ連絡

  わたしの場合は・・・

akiko29
2002/12/17(火) 17:17

以前、働いていた会社の部署3人(部長・主任・私)は、ONでも、
OFFでも、とても仲が良かったのです。
わたしが、一人暮らしだったこともあり、3人で家で食事をした
り、voice*さんのように、遊園地にも行ったりしていました。
でも、いつしか、3人のなかの一人、上司である人と、不倫の関係
になってしまいました。
「仲がいい」時よりも、そんな関係になったからは、時間がたつに
つれ、つらいものになっていきましたよ。
そうなる前に、自分の気持ちのコントロール、してほしいです。
わたしは、少なからず、voice*さんたちには、そうなってもい
い・・・そんな気持ちがあるように思えてしかたないのです
が・・・
だから、気付いてほしいです。

スタッフへ連絡

  どうか読んでくれるといいのですが・・・。

わいん。
2002/12/17(火) 23:53

voice*さん、
はじめてレスしました。

あの、あまりの意見が多くてvoice*さんが辛くなっちゃうのかな
っと思って思わずレスしましたけど。

こういう話しをここの掲示板でするべきじゃないと思いますね、正
直。だって考えてもみてください。voice*さんに、なんの落ち度
があるんですか?
もし口説かれたらNoなんですよね?
だったら家に招くのもただの友達。
普通、女性だったら男性を部屋に入れないのはわかります。
でも「親友」と呼べる友達だったらときに入れますよね?
まあ、もちろん、「親友」のカテゴリーを「異性」とごっちゃに
しない人でないとできないと思いますけど。
と、いうのも「親友」を異性に感じてはいけないのでしょうか?
「上司」に「親友を」感じてはいけないのでしょうか?

それは相手が結婚してるからなんだって言うんですか?
(ここの掲示板でvoice*さんに「友達」と「異性」を分けられな
くてレスする人は多いみたいですけど)
可能性としてはもちろん危ないことはあるかもしれないけど
それはもちろん可能性の話でしょ?

本人同士が絶対にないことなら不倫になるわけないじゃないです
か。
だからこそ、この場で投稿するべきじゃないと思いますよ。
誤解する人が多いみたいなので。(客層って言っていいのか?
そういうのの理由で)

まるで、voice*さんが彼との(不倫の)関係を悩んでるみたい。
それで、ここの人たちに止めてほしいみたい。に感じますもんね。

私は、なんでvoice*さんがここでこんな投稿をしてるのか
わかりませんけど、大切な友達を失いかねないような意見も多いで
すよね?

友達は友達、たとえ相手が結婚しててなかなか逢えなかろうが。
間違いがなければいいんです。
その相手がたとえ上司だろうがなんだろうが。

ちなみに私にも、前の会社のおじさんで未だに飲みに
行く人はいますよ。
それで、たまに彼が残業遅くで私が都合がよければ
車を出して家に送っていくとこもありまし、海外に行くなら家から
空港まで送ることも。迎えに行くことも。
まったく好意として。それからもちろん、二人で飲みにいくこと
も。
もし、お互いに仕事上で深く信頼し合えて、それが仕事上の関係も
超えられるものならば。
そんなのねー、最愛のパートナー(男性なら妻、女性なら夫)を
見つけること以上に重要なときがあるってことをここの掲示板の
人はしらなすぎる!ってことをおもったもので(これは語弊がある
かな?なんせ、このスレだけで思ったことなので)、
書いてみました。

なにより、もっと相談内容に合う掲示板か、もしくは身近な友達に
言ったほうがいいですよー。

でないと、大切なご友人(なんですよね?)を、つまらない、たか
が掲示板の意見で失いかねませんよ?

まあ、ここの人達に限りませんけど、基本はあなたにとって必要な
人とは続けていく、でなければ別れもあり。むちゃくちゃシンプル
な話しなはずですよね?

だけど事情を一番知ってるのはあなたですからね。
つまらないことで不倫かどうかなんて考えないで、あなたにとって
かけがえのない人と付き合っていくのが正しいと、私は思います。

スタッフへ連絡

  この意見に

dry213
2002/12/18(水) 02:30

賛成。

ただ、世間一般の大半は、恐らく、誤解されても仕方ない。の意見
だと思いますねー。それは仕方ないですよねえ。。

まあ、それはご自分達もわかってるんでしょ?

別に周囲に理解してもらわなくてもいいんですよね?

横で失礼しました~。

スタッフへ連絡

  多分・・・

たんきい
2002/12/18(水) 13:43

わいん。さんの言う「重要なことを知らない、誤読してる人」の
筆頭は私だと思うのですが。

男女関係ない「友達」が「結婚してようとしてまいとなんの関係
がある」とおっしゃいますが、それは違うんじゃないでしょうか
ねぇ・・・。
家族ぐるみで、お互いの家を行き来したりするならそう言えるで
しょうが、既婚男性の側が独身女性の部屋を訪れるだけで、かつ
既婚男性は自分の妻子にその「友達」の存在を隠しているとした
ら・・・?
それでも、関係ないでしょうか。
妻の側は納得できるのでしょうか。
「私の知らない夫の女友達」の存在を。
その女性の部屋で夕食をとることを。

voice*さんと元上司との間には肉体関係こそないけれど、外見的
構図としては、妾とダンナ、ですよね。
金銭的に負担してもらってるわけでなく妾という言葉が引っかか
るなら、「既婚男性との恋人ごっこ」としましょうか。
もっとソフトな言葉を探すなら「遊び友達」ですかねぇ。

私はそんなの全然、本当の意味での「友達」じゃないし、まして
や「親友」などではないと思うのです。

一方的に男性側がいい思いをしてるわけでないのは幸いですけ
ど、でも・・・男性だけが二つの家での夕食を享受しているの
は、私は納得いかないんだなぁ。

まぁ、そのお友達関係がvoice*さんの生活を彩る大事な要素であ
ることは確かでしょうし、
そしてそういう関係を大事にすることを否定することは、他人で
ある私(私達)にはできないことです。
(否定してもいいけど聞いてもらえなくても仕方ない、という意
味で)

この掲示板にカキコミしたのは、voice*さんご自身が「ちょっと
ヘンかも?」と何がしかの違和感をお持ちだからだろうと私は判
断しました。
(現に、奥様の立場から考えたら気持ちよくないですよねとも書
かれていますよね。>NO.232721)
何か違和感を持ちながらそんなヘンな関係を続けるのはやめて
よ・・・世の中には「20代女性とは不倫し放題」みたいなイ
メージがあるらしい車内広告と重なって切なくなったわけです。

わいん。さんのように「そういう関係は当然ある。知らない人の
ほうが世間が狭い」という考え方の方にはそういう世界が、そう
でない者にはまた別の世界があります。

私のカキコミは確かに誤読っぽく見えるでしょうが、私の目に映
る世界はわいん。さんのそれとは別だから、ということで「誤
読」についてはご理解いただけますでしょうか。

私は、自分の価値観を信じて行動している人にとやかく言うつも
りは毛頭ありません。
ただ、悪いことかも?と少しでも思うなら、やめておけと言いた
いのです。

スタッフへ連絡

  情(?)

まる子
2002/12/18(水) 00:06

voiceさんが自分でも分からない気持ちを他人の私が分かろう筈も
ありませんが、憶測で言わせてもらうなら・・・voiceさんはその
上司に情が移ってしまったのではないですか?男でも女でも(もっ
と言えば動物や物でも)長くつきあっていれば情が出てきますよ
ね?恋愛とは関係なく。友人でも長く付き合っていると情が移り、
分かれ辛いものです。voiceさんは一人暮らしのようですし、人恋
しいだけなのでは?私も15歳位年上の男性の友人(?)がいま
す。彼は私の出身大学の職員で、私が学生の頃から付き合いです。
学生の頃は数人でご飯を食べに行ったり飲みに行ったりしていまし
たが、そのうち二人でも会うようにもなりました。でもお互い恋愛
感情は全く無く、本当に友人付き合いの範囲です。私の場合は教職
員&生徒の関係だったので、上司&部下とはまた違うかも知れませ
んが、voiceさん同様普通ならあまり友人付き合いはしないケース
ですよね。でもこういう付き合いもあるのかな~という思いです。
恋愛感情はないと言っても、もし付き合いを止めろと言われたら寂
しいと思います。ただvoiceさんと違うのは彼が独身なのと、お互
いの家に1人で遊びに行ったりしない事(昔も今も。ちなみに私は
今は結婚しています)。お互い相談事を聞いてもらったり、外食し
て雑談する程度です。voiceさんの上司は妻子持ちなのですから、
家にあげたり勘違いされるような付き合いは誤解を招くのではない
でしょうか。彼の妻子にばれて揉め事にならないようにお祈りしま
す。

スタッフへ連絡

  追記

まる子
2002/12/18(水) 00:21

一度誤解を招くと今後友良い付き合いをしようとしても出来なくな
る可能性があるので気をつけた方が良いですよ。

スタッフへ連絡

  うーん

しろちゃん77
2002/12/18(水) 14:47

上司のことを本当になんとも思っていないのなら
「自分でも自分の気持ちがわかりません」って
言わないんじゃないのかな・・・?
今は上司が友達として接しているからいいけど
もし万が一彼が手を出してきたら
本当に拒絶できるのかなと疑問に思ってしまいました。

私も既婚もしくは彼女持ちの男友達(過去の上司含め)と
遊びにいきますし独身の人の場合は遅い時間でも
家にあがることもあるし
疲れているときはベッドで居眠りまでしてしまったこともあるけど
(お互い付き合っている人がいるし友達だからもちろん何にもない
ですよ。)
私は彼らのことを仕事やその他諸々のことなどを話すというかアド
バイスしてもらえる尊敬できる年上の友達としてしか
見ていないので自分の気持ちがわからないなんてことを
一度も思ったこともありません。

ただいちよ女の子なので
自分の部屋には入れないとか彼らの家にごみを置いていかないとか
彼女さんたちに変な誤解を生ませないように気をつけていますが。

voice*さんは彼がいなくて今自分に一番身近な人が
その上司さんだけだから勘違い(?)しているんじゃないかな?
上司がいるから彼ができないという友達の意見には
私も賛成です。
奥さんの気持ちとあなた自身のためにも
自分の生活から少しずつ上司を切り離したほうがいいですよ。
本当に信頼できる友達であればそれで仲がこじれることは
ないはずです。
むしろあなたの幸せを喜んでくれるでしょう。

もう少し視野を広げてみましょうよ。(^_^)

スタッフへ連絡

  かなり遅レスですが、

ima-mirai
2002/12/19(木) 11:03

このスレッドを読んで思い出したことを書かせて頂きますね。

以前聞いたことわざ(?)みたいなもので、
「りんごの木の下で帽子をなおすな(かぶるな)」
「畑で(あぜ道とかかな)靴ひもをなおすな(結ぶな)」
というのを聞いたことがあるんです。

パッと見、りんごを盗っているように見える、
作物を盗ろうとしてるように見える、
要するに、人から見て誤解を招くようなことはしなさんな、
という意味です。

お二人が真実純粋な友人関係であっても、女性の家で二人で
過ごしていたら、聞いた方は「何もない」と言われても
信じるのは難しいと思います。(特に奥さんとかは)
(だいたい何かある人も絶対「何もない」って言うから。^^;)

公に出来ないような関係は確かに良くないと思います。
単純な恋人同士なら「二人だけの世界」を作り上げても文句を
言われることはあまり無いでしょうが、家庭のある人が
他の処で他の人と「二人だけの世界」を作るのはどうかなと。


横ですけど、関係を持ってないというのは
客観的に見て今後のあなたにとって良かったと思います。

やはりあまり誤解を受けるようなことは避けたいですね。

スタッフへ連絡

  李下に冠を正さず

まる子
2002/12/19(木) 11:16

ですよね。私も(上司の方と付き合うのはともかく)その気がない
なら誤解を招くような行動は慎んだ方がいいと思います。voiceさ
んが嫌な思いをして傷つく事もあるので。

スタッフへ連絡

  瓜田(かでん)に履(くつ)を納(い)れず

あらじん2001
2002/12/20(金) 09:07

「瓜田不納履、李下不正冠」
中国の『文選(もんぜん)』の出典です。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR