オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 仕事を部下に任せられない上司(長文)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

仕事を部下に任せられない上司(長文)

☆とろ☆
2002/12/13(金) 10:26

定年まであと数年の女の上司(Aさんとします)のしたで働いていま
す。
性格的にものすご~くイヤ!という人ではなく、
比較的うまくやっていたのですが。

半年くらい前に会議で個々の担当業務が発表されました。
今まではAさんが事務的なことをすべてやっていて、
私たちは雑用・作業ばかりやっていました。
それで「なんの責任もない仕事はつまらない」といって
何人も辞めていきました。
事務のことはAさんに聞かないと何もわからないし、
長期休暇をとると1週間業務がストップしてしまうのです。
それじゃ困るということになって、誰が休んでも業務内容が
わかるようにということで業務を分担することになりました。
でも「私がいなきゃだめなのね」というのがAさんのプライド
だったらしく、事務を分担するなんて許せないみたいなのです。
周りは担当がかわったことは知らず、Aさんに電話やFAXを
してきます。
するとAさんは担当に何も言わず処理してしまうのです。
結局は業務分担が発表される前と変わりありません。
それで一人で忙しい忙しいと騒いでいます。
自業自得だろうと冷めた目でみていますが。
その結果納期が遅れたり、締めに間に合わなかったりしています。
最初のころは教えてください!と言っていたのですが、
担当先の人と私が直接やりとりするのが嫌みたいで、
Aさんが外線をとるポジションにいるので、勝手に私あての
電話を断ったりしていまうのです。

こういう人どう対応したらいいんでしょう・・・はぁ・・・
個々に仕事を分担したらAさんだって残業や休出しなくても
よくなるし、堂々と有給だってとれるのに・・・
ちなみにうちの偉い人たちは「あれくらいの年齢で自分の
存在価値がなくなるのは怖いんだよ。優しくしてやれよ」と
言っています。
分担したほうが仕事もスムーズにいくし、誰にとってもいいはずな
んですけど。

テーマ:
タグ:  仕事年齢比較電話

スタッフへ連絡

  私の所は逆です。。

きょろ1
2002/12/13(金) 11:05

お疲れ様です。
私の所は☆とろ☆さんと逆で上司が業務を分かっていないくせに、
キャンキャン吠えます。明らかに自分の仕事なのに、ありとあらゆ
る手段を使い、もっともらしい理屈を作り上げて、人にやらせよ
う、やらせようという魂胆がミエミエです。結局、皆から断られて
自分がする事になり、怒り散らしています。傍で見ていて、みっと
もないです。それでも、自分が把握していないと、気がすまないら
しく、分からないなら聞けばいいのに、それを隠そう隠そうとする
ので、疲れます。彼が絡むと問題を拗らせるだけで、部下の私はそ
の尻拭いで、火の粉が私に散る事もあり、精神的にも嫌だし、仕事
もやりづらいです。
私の上司も定年まで後少しです。私は上司運が悪かったと諦めてい
ます。無駄なエネルギー使いたくないし・・・。
愚痴になっちゃたし、何のアドバイスにもなっていなくて御免なさ
い。でも上司と部下の「人間関係」って大切ですよね~?!

スタッフへ連絡

  さすが!!!!

momo123
2002/12/13(金) 11:06

上の人は分かってらっしゃる(笑)

>ちなみにうちの偉い人たちは「あれくらいの年齢で自分の
>存在価値がなくなるのは怖いんだよ。優しくしてやれよ」と
>言っています。

ぷぷぷっ。
思わず、笑ってしまいました。
でもどこにでもいるんですねー、そういう人って。
私のまわりにもいましたよ。
残業代を狙っているのカモ!?(笑)

スタッフへ連絡

お気持ち、すこしわかります。
状況が☆とろ☆さんと少し似ています。私と同じ部署に50代の女
性(仮にEさんとします)がいて、気持ちは若く、プライベートは
付き合い易い人です。仕事上では以前は☆とろ☆さんの上司Aさん
と同じような状態でした。
私が入社した年、Eさんは一人で仕事をガッチリ囲ってしまって、
他の人には触れさせない状態でした。☆とろ☆さんの上司Aさんと
同じく、『私が居なきゃダメなのね』的なプライドがあったようで
す。Eさん以外は余りにも暇で、私がEさんに『何か手伝えること
ないですか?』と聞いても、雑用ばかり(雑巾縫いとか、終いには
冷蔵庫の霜取りとか・・・)で、入社したばかりだからかな、会社に
慣れさせてから他の仕事を任せてもらえるんだろうと思ってまし
た。でも、半年以上変わりませんでした。Eさんは単純な仕事で毎
日忙しそうにしていて、他の人は手が空いている。会社の業務がス
ムーズに廻らないとか、出社しても仕事がないってキツイことです
よね。私は部長に相談しました。余りにも仕事が偏りすぎているの
では?と。それからやっと公平に仕事が行き渡るようになりまし
た。(でも私は逆恨みされ、飲み会等の誘いがめっきり減りまし
た。)
>ちなみにうちの偉い人たちは「あれくらいの年齢で自分の存在価
値がなくなるのは怖いんだよ。優しくしてやれよ」と言っていま
す。
この一節、多少当てはまるのではないかな、と思います。。
でも、☆とろ☆さんの上司Aさんも、私の所のEさんも、少なくと
も私たちより先輩なわけですから、仕事の面で見習うべき点はある
と思います。

スタッフへ連絡

  お偉いさんがそう言っているのなら

阿留
2002/12/13(金) 12:39

「そうですね。長期に休まれると困るし、若手の育成も出来ないけれど、
皆さんがそうおっしゃるなら、このままでいいですね。全部やってもらって楽しようっと」
というスタンスでいいんじゃないでしょうか。
偉い人が本当に困ると思っているなら、指導的発言もするだろうし、なんとかするでしょう。

とろさんが「こうなったらいいのに」と思う気持ちは会社員として素晴らしいことですよね。
でも悲しいかな、正論がまかり通らないのが世の中だと思い、そのエネルギーを
一時、別の改善できそうな問題に向けてはどうでしょか。
そのうち状況が変わる日が来るんじゃないかな。

スタッフへ連絡

  同じだー

nobuhagi
2002/12/13(金) 13:38

とろさん、こんにちは。うちもそうです。
30代後半の女性の先輩、Bさんとしますが、Bさん何でも一人で囲っ
てしまって困っていたので、「Bさんがたくさん仕事持っていて、B
さんにしかわからないことが多すぎるから、Bさんが突然入院して
も困らないシステムにしようね」と言い含め、色々工夫し、皆でや
っていけるようにしたのですが、またその中でも囲ってしまい、結
局改善されていません。「私が居ないとここはダメなのよね。ああ
忙しい」のシチュエーションが好きみたいです。

上司に相談し、良い方向に持っていこうとしたのですが、本人に自
覚がないから、繰り返し・・・。本人が変わらないなら人を変える
しかないかなと思いますが、人事権はないですし。嫌な時もありま
すが、最近はもうどうでもいいやとあきらめ気味です。

全く解決策ではなくてごめんなさい。こういう人はどこにでもいる
んだなと思ってつい投稿してしまいました。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました

☆とろ☆
2002/12/15(日) 13:44

実はあまりにも思いつめすぎて会社に行くことでができず、
ここ数日欠勤して、いろいろ考えていました。
考えた結論は、Aさんは部下を自分の後任として育てたいわけでは
なく、自分の思い通りに文句を言わず動いてくれるロボットが
欲しいのではないかということです。
定年のその日まで自分が実務の中心でいたいのでしょう。
楽してお金がもらえるならいいという考えも有りだと思いますが、
私は人並みの向上心は持ち合わせているつもりですので、
彼女の部下としては適任ではないのでしょうね。
偉い方たちは私たちが何度それを言っても
「あと数年たてばお前らの天下だ。どうしてそんなにすぐに
改善を求めるんだ」と言います。
会社に見切りをつけるべきか、Aさんと直接ぶつかってみるか
もう少し時間をかけて考えてみようと思います。
ありがとうございました。

それにしても管理職って自分の保守が一番なんですねえ・・・

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR