オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 職場でいじめてくる奴って訴えれないの?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

職場でいじめてくる奴って訴えれないの?

sauce4
2002/12/11(水) 00:49

今の職場で酷いいじめにあってます。
相手は50くらいのおばさん。
ねちねちきついことを言ってきて、たとえばお前なんて
仕事も遅いし(ぜんぜん遅くないです)
やめろ!他の会社行け!ということを散々言われます。
仕事もわざと教えてくれません。
他の人の悪口もずーーーっと言っててばばあなので家庭で
も発散できずに職場で言いたい放題ストレス発散です。
周りの人も参っていて辞めていくらしいです。
でも普通の仕事教えてくれる人に辞めてかれると困るんで
す・・・こういう真面目な人たちでストでもおこしたいで
す。
そんな調子なので入ってくる子がみんなやめていきます。
その人のおかげで何人やめたかわからないそうです。

本人は年なのでやめてもどこにも就職がないし、体も年なの
でうごけないし、再就職も無理でしょう。だから余計しがみ
ついて他の人をいじめるのでしょう。
だから嘘ばかり言います。嘘のかたまりです。
これは5年たたなきゃさわっちゃだめだとか。。。。仕事に
規制かけるし。
上司にも相談して、わかってもらってましたが(もうずっと
前からわかってたことらしい)頭を悩ましているみたいです
が、一応何十年か勤めているからやめさせようにないという
か・・そんなんじゃ会社はばばあだらけだ。
私としてはそんなやつは首にするべきと思います。
若い子は体が動けるし、飲み込みも早いじゃないですか?
だから再就職もできないばばあは妬んでこれ以上にないいじ
めをするんです。
どうにかしてこいつを首にできないでしょうか?
会社の上司もたよりないなって思います。
思い切って首にするべきです。

テーマ:
タグ:  ストレス仕事就職

スタッフへ連絡

  あなたが、

プリンス
2002/12/11(水) 01:20

>でも普通の仕事教えてくれる人に辞めてかれると困るんで
>す・・・こういう真面目な人たちでストでもおこしたいで
>す。

あなたを中心として組合を作ればいいでしょう。

>私としてはそんなやつは首にするべきと思います。

あなたは現時点において、人事部決裁者若しくは、取締役、筆頭株
主でもないので、あなたの意見及び組合等を作ったとしても、50
位のおばちゃんをすぐに首にするのは無理でしょう。

>どうにかしてこいつを首にできないでしょうか?
>会社の上司もたよりないなって思います。
>思い切って首にするべきです。

良い事を教えます。

50位のおばちゃんが言ったいじめの内容を全て録音しておきま
す。及び日記として記録しておきましょう。できれば半年~1年の
間。
あなたのようないじめに遭っている人を一人でも多く集めましょ
う。出来れば、最低10人位集めた方がいいです。できれば、その
50位のおばちゃんが原因で退社に追い込まれた人にも声を掛けま
す。

そして、証拠と民事裁判の原告になってもいいよという人が最低1
0人以上集まった所で、その50位のおばちゃん相手に集団訴訟を
起こしましょう。で、原告一人あたり100万円位請求しましょ
う。
そうすれば、おばちゃんは会社に居辛くなり、自分から辞めていく
可能性がありますよ。

尚、原告の人数を多く集めれば集めるほど、弁護士に払う着手金も
安くなりますし(一人数万円で済むと思う)、おばちゃんに圧力を
掛ける事も出来ます。

できれば、裁判を起こす前に会社側に「原告がこれだけ集まったの
で、裁判を起こしますがいいですか?」と伝えておくのがいいです
ね。会社によってはあまり大事にならないように、おばちゃんにそ
れなりの退職金を支払って退職させることもあるでしょう。

スタッフへ連絡

  いつも的確な回答ありがと。

sauce4
2002/12/11(水) 22:29

一番細かく相談に乗ってくださって心強かったです。
今は大人しいけれどたぶんすぐにもとにもどるので
そういうこともできるんだと覚えておきます。
(でもやっぱり、みんながあの人は人間じゃないと言ってや
めてくし、私にとって「ばばあ」です(笑))

スタッフへ連絡

  感情的になりすぎている

*Amy*
2002/12/11(水) 01:28

「おばさん」、「ばばあ」、「年も年だから」
投稿で何度この手の言葉を繰り返していますか?

彼女の性格よりも年齢が気に入らないみたいに
見えますよ。
まるで、日本の古い社風の企業で肩たたきをする
おじさんみたい。

年は誰だって平等に取ります。
「年食っている=性格が悪い=会社にパラサイト」
そんな図式は必ずしも当てはまりません。
ご自分があと20年くらい後に若い人に
『ばばあのくせに!』なんて言われて
気持ちいいですか?

sauce4さんにできるのは、彼女に真っ向から対立するか
そんな職場に見切りをつけるかどちらかでしょう。

上司頼みなだけでは物事は解決しない。
相手は伊達に年齢を重ねているわけじゃないのだから。

彼女が居るとどんなに不快に思っているか
証拠をおさえて、理路整然と言いかえしてやるのも
良い方法でしょう。
私はそれで、部長クラスでもたじろいでしまうほど強烈な
いじめ好きのお局の首根っこを自分の力のみで押さえ
つけました。(笑)

一人で孤立しても戦える位にならなきゃ
所詮、ただの愚痴にしか聞こえません。

スタッフへ連絡

  冷静もいいとこです

sauce4
2002/12/11(水) 04:14

レスありがとうございます。
ぜんぜん感情的になってないんです。
むしろそいつには
「もっと感情的になり性格悪く腹黒くなれ!いい性格じゃこ
の会社
やってけないよ」といわれてます。
ふつうの年配には「ばばあ」なんてそんな大それたことは絶
対いいませんよ!全員の年配に言ってるなんて勝手に解釈し
ないでください、そいつだけです。
他人をこてんぱにいじめて辞めさせ自分を高める年の人には
「ばばあ」
で上等。あなたもその人に会えばあーって納得するはず。
がんばってる人をやめさせて喜んでる奴なんてゴミです。
ここには言い表したらきりがないほどほんとに汚い人間で
す。そしてその人の周りにいる人は
だいたい辞めてくか、我慢しておかしくなるか。
そんな自分勝手な人には「ばばあ」ではたりないのでは?
年齢なんて関係ありません。


日本の古い社風の企業で肩たたきをする
おじさんみたい。

の発言が見当ちがいです

スタッフへ連絡

  わかりますよ!

EDIROL
2002/12/11(水) 11:10

私もバイト時代にそのような目にあった経験ありです。
古株のおばさんが新人イジメをするのってよくあるんですかね?
本当に器がせまいというか 今思えば可哀想に思います。
ですからsauce4さんがばばぁって思う気持ちすごくわかります
よ。
そのバイトでも そのおばさんの為に何人の人がやめていったでし
ょうか。わたしも我慢できなくなって数ヶ月で辞めた一人です。
しかし、幸いバイトだったので 簡単に次のバイト探せばいいやっ
て感じでしたので。。
ほんとに そういう人は扱いが難しいですね。
そういう人がいるだけで仕事がやりにくくなるものです。
続けていきたい仕事なら みんなで上司にうったえてみてくださ
い。がんばれー。

スタッフへ連絡

  やりかえしちゃえ

いんでぃ
2002/12/11(水) 10:59

その人にやりかえしちゃえば?
周囲の人もそう思っているのだったら、全員があなたの味方なんで
しょう?みんなでいじめ返しちゃえばいいじゃないですか。

それに同意をしてもらえないということは、おばさんに少しでも良
いところがあるんだと思いますよ。

それか無視してしまうのも、手ですよ。だってsauce4さんにはみ
んながついているんでしょ。

今あなたの会社があるのも、悔しいけど、その「ばばあ」が頑張っ
たからってことも忘れない様に。誰でも年はとるので、そこを強調
するのは聞いていても聞き苦しいです。

スタッフへ連絡

  うちの会社にも似た感じの人がいます。

たまちよ
2002/12/11(水) 14:12

うちの会社にも、重箱の隅をつつくようなことで
キーキー怒ったり、社内外を問わずヒステリック
に怒鳴り狂ったり、気に入らない人を退職に追い
こんだりする人がいます。
もちろん、他人と協調して仕事をすることは皆無
で、常に自分のペースで業務を進めてくれないと
とにかく手がつけられないくらいに暴れます。

でも、誰も注意できません。
というか、注意して暴れるのが面倒くさいので誰
もその役をしません。

彼女のせいで、会社にとって必要な人材が辞めて
いってしまったこともあります。
でも、会社はそれでも何もいいません。
それどころか、彼女を会社の重要なポストにつけ
たりしています。

私自身、言いがかりとしか思えないことで攻撃され
たりしているので、何度か上司に訴えましたが
結局、誰も「猫の首に鈴をつけたくない」ということ
がわかったのであきらめました。
確かに、彼女自身「自分の仕事はきっちりやる」ので
そこは会社も認めているのだと思うし。。。
(と、思うようにしないと腹の虫がおさまらない)

それに、うちの会社の場合、そういう風に訴えても
「所詮は女同士のこぜりあい」としかとらえていない
ようだなーーーという気がしたので・・・
(そんな風にしか思われないのに、一生懸命訴えても
自分がバカをみるなーと思って・・・)

今の私の目標は、自分自身のスキルと経験をあげ
他の会社にうつることです。
彼女のように「この会社」でしか生きていけないような
人間になるまい・・・と思っています。
会社が首にしないのなら、私自身が会社からさっさと
去り、もっと良い環境の会社に移るだけだと思っています。

それにしても、感情にまかせて嫌がらせをしたり、仕事の
囲いこみをするようなことはして欲しくないですよね。
その仕事をあなたが出来るようになったのは、会社として
あなたに仕事を任せたから、たまたまあなたがその仕事を
やれるようになっただけなのに、「私の仕事」みたいに
してしまって、会社内での情報共有を妨げるマネは本当に
呆れてしまいます。
(それを容認している会社、上司も同罪)
仕事に、会社にしがみつく彼女の姿を目にするたび
「私はああはなるまい」と日々決意を新たにしています。

女の敵は女??・・・とか、しみじみ思ってしまいます。


スタッフへ連絡

言う資格あるのかな~

スタッフへ連絡

上のレスで一つズレて読んでしまったため、
不倫していたのがsauce4さんだと勘違いしてしまいました!
申し訳ありません!!
いじめに負けないでがんばってください!

スタッフへ連絡

  若い奴でも

のりたま(・∀・)イイ!!
2002/12/11(水) 18:38

飲み込みは悪い、ビジネスマナーもなってないやつだっている
ぞ。
体が動けたからいいってもんじゃない。
年齢で差別しちゃいかんだろ。

で、
>そんなんじゃ会社はばばあだらけだ。
>会社の上司もたよりないなって思います。
そんな風に思うのなら、話は早いよな。
あんたが会社やめちまうのはどう?
上司も頼りなくていやなんだろ?
社内が「ばばあ」だらけになるのもいやなんだろ?

こういっちゃなんだが。
あんたもここでいうところの「ばばあ」と同じタイプなんじゃ
ないのか?
あんたが年を取ったらこうなるのかもな。

そうそう。
自分が年をとったときに同じようなことを言われるんだぜ?
それは重々承知の上で言ってるんだよな。

首にするべきだの書くのは何もいわないがな、そう露骨に「ば
ばあ」っていうもんじゃないぜ。
あんたの人格も疑われるぞ。
冷静な状態で「ばばあ」って書いてんだから、世話ねぇな。
もっとおしとやかに上品になれんのか?
せめて「職場にいる年配の方」とかさ、そういう表現の仕方は
できねぇの?

どっちもどっちじゃないかと俺は思った。

スタッフへ連絡

別に年取らなくてもばばあって言われてるよ(笑)
子供から見たら十分ばばあです。私も。


性格の問題って言ってんの。

ただそんな職場やめろっていう誰でも言える短絡的な答えを
出せるのならこんなとこに相談しないって。

上の人たちのようなレスはとてもありがたかったけどね。

スタッフへ連絡

  つらいと思うけど・・・

ビーノン
2002/12/11(水) 19:08

私もケッコーつらくあたられたりする事があるので気持ちわかりま
す。
でも同世代にされた方がつらくないですか?
おばさんって人の話し聞いてなくって何度も同じ事繰り返し言われ
たりでイライラするけども年だからクビとかいらないとか思う前に
考えてみては?
若いからとか年だからとか関係ないしおばさんの立場になってみな
ければわからない事だって沢山あるわけだし・・・
今つらい分次の会社に行ってキツイ人がいても慣れてるから平気ぐ
らい思えるように頑張ってみてください。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました!

sauce4
2002/12/11(水) 19:42

いろんな案ありがとうございました。

今日、その人次辞めさせたら首になるということを聞きまし
た。とてもうれしいです。ちょっとかわいそうな気もします
がやってきたことが大きいのでしょうがないと思います。
私の大好きな友達もその前にやめてっちゃったし。

そのせいかかなりおとなしいです。
やっぱり人をいじめることはするもんじゃないですね。自分
に返ってくるから。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR