オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 結婚願望ゼロの男の人

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

結婚願望ゼロの男の人

みおなん
2002/12/09(月) 21:54

初めまして。初めて相談させていただきます。

あの、よく悩み相談でも「彼がもともと結婚願望がない」っていう
人、見かけますよね。
私の彼もそうなんです。(今23歳でまだまだ学生です)
やりたいことがあって生涯独身でいるつもりらしい。
だから、彼との結婚はもう諦めているんですけど(;_;)

愛情が足りないというわけじゃなく、
結婚というのが愛情のバロメータになってない価値観の人や、
やりたいことをやるために、結婚しないという人って
結構いますよね。
こういう人種の男性とお付き合いされている女性は
たくさんいらっしゃると思うんですが、
実際彼らは、本当に生涯独身を貫くのでしょうか?
もちろん、人によることは重々承知なのですが、
死ぬまで、年をおいても一人って、
人間って、そんな孤独に耐えられるのか私にはすごく疑問です。

みなさんの周りでは、結婚願望が全くなかった人が
結局はやっぱり結婚したとか、
年をとるごとに考えが変わったとか、
そういう人を見たことはありますか?
もしいらっしゃったら、お話聞きたいです。
希望を持ちたいのかもしれませんが・・・。
よろしくおねがいします。


テーマ:
タグ:  女性学生悩み愛情独身結婚

スタッフへ連絡

  ちょっぴり大人な意見!?

LoveBeach
2002/12/09(月) 23:02

みおなんさん、初めまして!
23歳の学生に結婚の話をするのは、ちょっと酷だと思います。
5年後、10年後、結婚を考えられるだけの収入を得た時、
初めて男の人は、家庭を持ちたいって思えると思います。

ま、超例外な、21歳のできちゃった婚の弟がいるんですけど。。

その彼氏がどうしても大好きで彼氏と以外結婚が考えられないのな
ら、ひたすら待つのです。待ってる間に、みおなんさんも
社会人になってたっくさんの出会いがあった時に、あれれ?!
ほんとにこの人でいいの?って比較できる、素敵な大人な男性と
出会うかもしれません。将来なんて、誰にもわかりません。

若いうちは、自由に遊ばせてあげて下さい。
30歳過ぎて、遊びを覚えるどーしよーもない男にならないように
ね。彼氏に、急かすのは、全くもって逆効果ですよ。

スタッフへ連絡

  いますよ

まる子
2002/12/09(月) 23:50

私の知り合いでも結婚願望がなくて独身を貫いている方いますよ。
男性でも女性でも。ちなみに男性は50代前半、女性は60代後半
の方です。どちらももてない訳では無いので、その時々で恋人はい
るようです。時には「寂しい」という言うような話も聞きますが、
基本的には今の生活に満足しているようですよ。みおなんさんの彼
はまだ23歳で学生なのだから今後考えが変わる可能性は充分にあ
りますが(かえって二十歳そこそこの学生で結婚願望が強い男の方
が少ないのでは?)こればかりは誰に分かりません。もちろん彼の
考えが変わらない場合もあるので、その時はみおなんさんがどうす
るか決断するしかないでしょう。まあまだ若いのだからしばらく様
子を見るのもひとつの手だと思いますよ。

スタッフへ連絡

  そういえば・・・

新まみ
2002/12/10(火) 00:41

前の会社の上司が、50歳過ぎて結婚しました。
付き合ってた期間はなんと30年以上・・・!
「なんで、結婚しようって思ったんですか?」って聞いたら
「ん~?なんとなく」・・・って。
20代後半から付き合ってる彼女がいて「俺は一生結婚
しない」と趣味を充実させていた上司もきゅうに
「俺、結婚するわ~」とか言い出して40を目前に入籍
しました。
なにがきっかけか、その人も不明です。

それよりも、学生時代ってけっこう男女とも「結婚しない
かもしれない」とか「結婚したくない」って人って
多くないですか?
私もそんなこと言ってたような気がする・・・(笑)。

スタッフへ連絡

  私の周りは

osadamizu
2002/12/10(火) 10:35

適齢期(?)の男性が結構いますが
学生のころや社会人1~2年目で「結婚したい」って
言っている人は逆にあまりいなかった。

適齢期に差し掛かって、周りが結婚しだしてから
初めて現実的に「結婚」というものを意識し始め
るという場合が多いと思います。

ちなみに、「俺は一生独身」と遊びまわっていた
人までも来春年貢を納めることになりました。
逆に彼を結婚させることに成功した女性の意見を
聞きたい。二次会ででもこっそり聞いてきます。

あと、色々聞いてみると「結婚」を現実的に考え
出したときに側にいる女性とそのまま結婚する事
が多いようです。

結婚って本当に色々重圧がかかってくることですよ。
特に男性は。人によるけど、23歳でまして学生の彼に
「結婚願望」を期待するのは難しいのではないでしょうか。

スタッフへ連絡

  女性でもいますよ

ake-chan
2002/12/10(火) 12:29

私の周りはなぜか独身の人が多いです(私を含め)。で、老若男女
を問わず独身主義者なる人たちが結構います。理由は男性の場合は
どこまで本音を言ってくれているのかわからないのであえて「これ
が理由」というのは私もわからないんですが、女性の場合は一番多
いのが結婚して得することがないというものでした。みんなそれな
りに一人でやっていけるだけのものを持っていて、尚且つ一人の時
間も大切にできるし寂しい時は恋人と会える。そんな理想的なライ
フスタイルが結婚という形式によって壊されるのが嫌ということで
しょうか。結婚はどうしても当人達だけの問題ではなくお互いの親
や親戚などが関わってきますよね。で、いくら男性側が協力すると
口では言っていてもやはりいざ結婚しちゃうとほとんどの負担とい
うか犠牲が女性側に行っちゃうからということらしいです。で、付
き合っている男性のほうから結婚しようと言われてこのまま引きず
るのは相手に悪いので別れたって子もいます。また、全然結婚する
つもりなどなかったのに子供が出来て、おろそうかと思っていたら
彼氏に生んでくれと泣きつかれ、その熱意にほだされて結婚したと
いう知り合いもいます。ほんと、ひとそれぞれですよね。

スタッフへ連絡

  結婚します。

ちゃちうさ
2002/12/10(火) 16:52

こんにちは。
私の彼は、独身貴族宣言をしていたそうです。
過去の彼女にも宣言してたとか。。。
なので。
もちろん結婚話はしなかったし、女性からされても「しない
から」の一点張りで泣かした(!)事も何度もあるとか。
長男なので両親もずっとガッカリしてたみたいです。

が。
私は付き合いだして1ヶ月で結婚の話をされました。今はまだ
半同棲です。
彼の家族や友人にもう何度も「ちゃちうさちゃんと会ってか
ら変わった。」「こんなに彼女を大切にしてるの初めて見
た。」「周りに対しても優しくなった。」「デレデレしてて
○○じゃないみたい。」と色々言われます。

私は優しい彼しか知らないので、好きな人に対して冷たい彼
は想像できません(^^;
人の価値観は変わるものです。何がきっかけになるかは分か
りませんが。あせらず頑張ってください(^-^)

スタッフへ連絡

  たしかに結婚願望ゼロの人いる?!

桜子408
2002/12/11(水) 02:31

独身の男の人で、結婚に良いイメージを持たれていない方って多い
と思います。特に年齢が若ければ若いほど、結婚=自分の自由がな
くなる、と感じて結婚したくないと考える人は多いはず。でも、そ
の後に考え方の変わる人っていると思いますよ。

みおなんさんの彼が結婚願望がないのが、年齢的にまだ若いがゆえ
のものなのか、性格的によるものか、その辺が難しい…。

私の友達で、彼が性格的に結婚願望がない人がいました。彼のこと
も知っていますが、学生の頃からの付き合いで仲の良いカップルだ
ったんです。彼女に「彼は結婚願望なくって、でも私は結婚したい
し、どうやったら結婚できるかな。」ってよくいっていたのです
が、私を含め周りの人は「年齢的にまだ若いからじゃない? その
うち時期がくれば、彼の考えもかわるよ。」と思っていました。
でも、結局何年も時間ばかりがたち、10年以上の付き合いでしたが
結局彼の考えは変わることなく、彼女が痺れをきらして別れてしま
いました。
好きでも、こういう別れかたって、本当にあるんだなって、むなし
くなりましたよ。
2人の考えが、付き合いのなかで歩みよれるといいのですが、好き
だけじゃ解決できないこともあるんですね。

ちなみに、私の周りの「結婚願望ゼロ」だったひとで、信念を貫き通
しているひとは、まれです(今は結婚している人が9割ぐらい)。

彼が23歳なら、いまから心配してもしょうがないって気がします
よ。あまり結婚を意識せずに付き合い、遠い未来よりも今を大切に
していけば、お互い歩み寄れるのではないでしょうか。

スタッフへ連絡

  結婚しました。

ぽえむ♪
2002/12/11(水) 11:18

 私の夫がまさにそうでした。
ずっと以前から職場で「独身貴族宣言」をしていましたよ。
私も知っていたのでまさか付き合うコトになるとは思ってもいなか
ったのですが・・・

でもいつの間にか付き合うコトになり、そのわずか一ヶ月後に
「オレは結婚しないつもりだから・・・」
と宣言され、わかっていたにもかかわらずかなりのショックを受け
てしまいました。
ただその時に、「自分は変わるかも知れない。答えはすぐには出せ
ないけどいずれちゃんとするから」とも言われました。

私はいろいろ考えましたが、
「彼と付き合うコトにしたのは、彼と結婚したいからというよりも
、彼のコトが好きだったから・・・」という気持ちを再確認し、彼の
出す結論をじっと待ちました。

その2年後の今年、私たちは結婚しました。
彼の中ではいろいろ葛藤もあったようですが、結婚にという形式に
縛られず気長に行こうという心構えが良かったようです。

縁があればきっとうまく進むと思います。
人それぞれと言えばそれまでですが、こんな例もあるということで
ご参考までに・・・
(ちなみに私も夫も30代半ばです)

スタッフへ連絡

  ありがとうございました

みおなん
2002/12/12(木) 19:16

沢山の体験話や、考え方のアドバイスをいただき、
ありがとうございました。
どのレスも、励ましになったり、考えさせられたりで、
自分の気持ちを見つめる手助けをしていただいたような
気がします。
全部保存させていただきました。

彼が若いということでもっと楽な気持ちで、
考え方が変わるのを少し期待しつつ、
でも、このままずっと待ってもダメかもしれないという覚悟も持ち
つつ、今の幸せを一番大事にしたいとおもいます。
ありがとうございました(^^)

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR