オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. セクハラ

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

セクハラ

じゅんにぃ
2002/12/07(土) 01:09

皆さんの会社はセクハラありますか?
うちは古い考えというかまだまだセクハラが残っています。
飲み会の時は特にそうなんですけど、
抱きしめられたり、手をなめられたり。
拒否をするんですけど、力で負けてしまって。。。
最近はそのたびにセクハラだと訴え、
上司にも言うんですけど、
そういう考えがまだ残っているため、
みんな守ってくれません。
それどころか「それくらいで騒いでるの?普通じゃん。変な
人」といわれてしまいました。
セクハラする人にもむかつくけど、守ってくれない周りにも
腹が立ちます。これも悩みなのですが、つらくて彼氏になき
ながら電話で話したんです。
「俺がそいつに直接言ってもいいけど、お前の立場を悪くす
るからいえないだろ。お前が訴えても変わらないなら、忘れ
るしかない」といわれました。
忘れろと言われてそれがいいとは思うんだけど、
忘れられるほどのことかなって。
私も気持ちが落ち着いてないこともあって、
その言葉では納得できずにいると
「俺も毎回のことで、そのたびに嫌な思いをしてる。どうに
かしてあげたいけど、こればっかりはどうにもならないだ
ろ。俺だってこんな話聞くの嫌なんだよ。どうにもならない
んだから、忘れるしかないんだよ」と。。
彼の言うとおりだと思うんだけど、
なんか納得できなくて。。
だからってどういう言葉がほしいかわからないんですけ
ど。。
やっぱり皆さんも彼氏にこんな言葉もらいますか?
(こういう内容を話すこと自体おかしい話だけど)
ちなみにセクハラがなくならないなら、会社やめるのもあり
かなと考えています。
まとまらない内容ですみません。

テーマ:
タグ:  彼氏悩み電話

スタッフへ連絡

  なさけない彼氏ー。

まろ。
2002/12/07(土) 01:21

人の彼つかまえて失礼ですけど、なさけないなーと思います
ね。で、相談した私がバカだったって思うかも。
現実はたしかに言いにくいけど、そんなこと悲しいこと言っ
てほしくないですね。
あなたの立場の為に言わない方がいい といってますけど、
たぶん自分の立場の為だと思うし。

で、辞めるの覚悟の上なら、セクハラに耐えられないのでっ
て固有名詞だして言っちゃえばいいんですよ。
負けちゃ駄目ですよ。泣き寝入りなんて悔しすぎますよ。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます!

じゅんにぃ
2002/12/07(土) 03:02

早速のお返事ありがとうございます。
私も「馬鹿だなぁ」とちょっと思いました(^^;)

スタッフへ連絡

  そりゃー、ひどい

じぇんむふらんせ
2002/12/07(土) 12:30

セクハラはひとつの犯罪です。

その宴会にビデオカメラなりデジカメ、録音機を持ち込むな
りしてきちんと記録をとって、やはり訴えた方がよいです。

じゅんにぃさんがそれをすれば、今後後輩もいやな目にも合
わないし。でも、それもできないのならば、彼氏の言うよう
に忘れるしかないかな、と思います。
彼氏も何もいえないと思いますよ。頑張って、セクハラ退治
してくださいね。

スタッフへ連絡

  彼の言い分に私は納得

みふぃえもん
2002/12/07(土) 12:43

彼の気持ちになってみてください。大事な彼女を
触られたりされたらイヤに決まってるじゃないですか。
でも彼がそこで事を荒げるとじゅんにぃさんの立場を
悪くする。ほんとは行ってぶん殴りたいけれどそれを
我慢してるんですよ、彼。冷静な人だと思いますけど
ね・・。私は。なにか愚痴るたんびに「なんだ、そいつ!!
ぶっ殺してやる!」と大暴れされるのも困りもんですよ。

彼にはどうしようもないというのは事実ですよね。
男の人って相談された→解決策を探す、という単純な
思考回路で、女性みたいに「辛かったね」「最低!」
という、解決策に至らないただのなぐさめは無意味だと
感じてしない人が多いみたいです。彼になぐさめてほし
かったのなら、そう言ってみてはどうでしょうか。

彼はじゅんにぃさんが今必要なこととは・・と彼なりに
考えて一生懸命アドバイスしたと思いますよ。



スタッフへ連絡

  私はソレで飲み会に行かなくなったよ

momo2000
2002/12/07(土) 13:43

酔った課長に後から抱きつかれてチューされました。
思い出しただけでもイヤ・・・。

「あれくらい、あの課長なら普通だよ」と言う人も居ましたが、
何人かの人は「あれはヒドかった」と思っていたらしく、
ソレ以来飲み会の時に先約があると断っても何も言われなく
なりました(苦笑)一応その課長が出席する場合のみ欠席して
いるんですけど。

ただ・・・じゅんにぃさんの職場はセクハラ容認者が沢山
居そうなので辛いですよね・・・。
私だったら、周りが酔ってきたな・・・と思ったら具合悪いとか、
家から携帯に連絡があってとか行って会費払って帰るな。

彼氏さんのコメントに対してはみふぃえもんさんと同意見です。
その場に居ない人にはどうする事も出来ないし、特に彼氏さんだっ
たら辛いと思う。簡単に「そんな職場辞めろよ!」とも言えないと
思うのです。
女性の悩みは女性に相談するのが一番ですよ(経験上)

スタッフへ連絡

  たしかにヒドイ

naznaz
2002/12/07(土) 14:05

そんな状態、「普通」なんてはずありませんよ。
ちゃんとした会社なら、人事部など、職場環境の相談を受け付ける
部門を置いてるところもありますけど、それはできないんでしょう
か?

たしかに彼に相談しても、具体的な対策を取れるわけじゃないです
し、泣いていてもしょうがないですから、労働局などに相談してみ
てはどうですか? 相談窓口はここで検索できます。
http://www.mhlw.go.jp/general/seido/chihou/kaiketu/souda
n.html

誰に相談するにしても、他の方もおっしゃってますが、客観的に判
断できる「証拠」を残しておくべきだと思います。

スタッフへ連絡

  ひどいですね

しょうこぷー
2002/12/07(土) 16:48

じゅんにぃさん、大変な思いをされているようですね。お気
持ちわかる気がします。
もう落ち着かれましたか?どなたかも言っていますが、私も
彼氏さんの言ってることは、まったく間違っていないと思い
ますよ。というより、彼氏さんに意見を求めてもなんの解決
にもなりませんよね。
セクハラって、会社としてなんの対策もしていない中で働い
ている人って、セクハラだという認識がないんじゃないです
か?私の会社ではセクハラに対してとても厳しくて、対策室
みたいなものがあります。じゅんにぃさんの会社にはそうい
うものがないんですよね?でしたら、人事や、そういう権限
を持った人に一度相談されてはいかがでしょうか。その会社
では常識の範囲といわれても、世間では犯罪にもなりうるこ
とですから。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました!

じゅんにぃ
2002/12/08(日) 21:55

みなさま、丁寧なお返事ありがとうございました!
冷静に、彼氏の立場になってみると、
やっぱり彼にできる解決策ってないような気がします。
これは自分で戦うしかないんですよね。
皆様の対応策を少しずつでも実行していこうと思います。
それにしても、セクハラってどうしてなくならないんだろ
う・・(^^;)

スタッフへ連絡

  遅いかな??

aya-aya
2002/12/09(月) 10:22

ちょっと気になったので、〆後ですがレスさせてください。
私の同期で、課長にしょっちゅう飲みに行こうと誘われ、そ
れが嫌で部長、事業部長クラスへ直談判し相手を移動させ
た、という事がありましたよ。
うちも結構古い会社ですが、そのセクハラしてるおやじ以上
クラスの人に直に言う、っていうのは結構効くと思います。
実際彼女は、相手が別ビルの部署へ異動になり、毎日快適に
仕事してますし♪
じゅんにいさんも、頑張って下さい!!!

スタッフへ連絡

  いえいえ、ありがとうです!

じゅんにぃ
2002/12/09(月) 10:31

ありがとうございます。
今日上司に話してみるつもりです・・。
ただ、うちの雰囲気上(その上司もというか、全職員その場にい
て、笑ってみていたので)言っても無駄な気がするのですが、
やるだけのことはやってみようかなと思っています。
今もそのことが気になって辛いし、
精神的苦痛でおかしくなりそう(笑)
もう我慢する必要ないですよね!!頑張って戦います!!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR