オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 金銭トラブルで訴訟をするか(長文)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

金銭トラブルで訴訟をするか(長文)

春海
2002/12/06(金) 04:15

知人の会社から総額250万円ほどの報酬の未払いがあり、
民事訴訟をするかどうか、悩んでいます。
先方は払う意志がある、ということで半年以上話し合いを
していますがのらりくらりといった印象も否めず、
まだ貸借証明書類の交換の提案があり、
同意したにもかかわらず速やかに応じる気配はありません。
口頭では、申し訳ないとか多忙で連絡が遅れ、
などと言いながら(明らかな居留守や稚拙な嘘の数は
いとまがありません)
約束したことは現時点までほとんどまともに
実行されていないので払うが待ってほしいという言葉も
当然ながら信頼できません。
ここでやっかいなのは、先方の帳簿上では私との契約は
存在せず(実質脱税にあたるのだと思います。
不正に帳簿をいじってるということ)
これは私の手落ちなのですが、私も正式な契約書を
交わしてないためそういう報酬の関係を証明する
明確な書類がありません。
その他にも込み入った事情があるのですが具体的に
なってきてしまうのでここでは割愛させていだだきます。
慣習による悪いケースですがいわゆる口約束でした
仕事にあたります。
そういった事情を踏まえると、労働基準局に
相談したところによると報酬を強制執行なりの方法で
取り戻すことはなかなか難しいそうです。
今はなんとか先方が払うと口頭で行っているものを
公文書ではなくとも文書として交換し、
何かの時のための備え(本当に相手が払わなかった時など)
にしたい方向で考えていますが、
報酬未払いに関する時効もあるため悠長には
待っていられません。
そこで、話し合いと平行しながら、訴訟のことも
考えはじめました。
ただ、前述の通り未払い報酬に関して裁判をしたからと
いって手元へお金が入る可能性は高いとはいえません。
私の気持ちとしては、半年近い間そのことで悩まされた
ことへの精神的苦痛に対する慰謝料という形で
請求できればと思いついたのですが
慰謝料の請求はそれに対する根拠を立証しなければならず、
私のケースがそれにあてはまるかどうか、わかりません。
(法律相談で弁護士へ聞くとしても長くない時間で
それ相当の代金が必要なのでまだしていません)
仮に慰謝料が認められたとしても、その額は未払い報酬を
越えるほどとは思えず、裁判にかかる費用などを
差し引いても結局金銭的にはマイナスになる可能性が
高いと予想しています。
ここで悩むところなのですが、お金のトラブルで解決しても
マイナスになることを承知で裁判をして、
溜飲を下げることができるのか、どうかです。
感情にまかせて訴訟をすることが果たして何かプラスを
得られるのか・・・。
もしかしたら裁判をすることで余計に泥沼な状態に陥って、
さらなる「精神的苦痛」をひきおこすかもしれない、
でも泣き寝入りも悔しいのです。
この件で親しい人には相談をしたりしていないのですが、
私の知る限りでは身近にこういった経験を持っている人が
いないのでこの場を借りてご意見を伺いたいと思いました。
よろしくお願いします。

テーマ:
タグ:  お金ナス仕事方法時間関係

スタッフへ連絡

  大変ですね。

McBatta
2002/12/06(金) 07:51

日本の民法の大原則は、契約とは、有償・双務・諾承ですね。
つまり、労働についての約束が有ったか無かったかが重要なん
ですよね。普通は約束が有ったことを証明するために契約書
が作成されます。逆説的に言うと、約束が有った、若しくは
働いたことの証明が有れば裁判では勝てるだろうと思います
よ。例えば、タイムカードとか、日記とかでも可能かもしれま
せんね。まずは、証拠書類の収集が大前提かと思います。
次に、いきなり本裁判じゃなくても、調停で話し合いは
如何でしょう?調停なら弁護士も必要ないし、調停が成立する
と、調停調書は判決と同じ効力を発揮します。
働いて給料を貰えないって事は、労務債権が有ると言う
事ですから、争うなら民法の範疇ですね。
証拠書類が準備できれば、まずは内容証明で争う意志を送付す
ればどうでしょう?

スタッフへ連絡

  大変だよ。

プリンス
2002/12/06(金) 10:20

>知人の会社から総額250万円ほどの報酬の未払いがあり、
>民事訴訟をするかどうか、悩んでいます。

それって、給与ですか?、請負代金ですか?

>私の気持ちとしては、半年近い間そのことで悩まされた
>ことへの精神的苦痛に対する慰謝料という形で
>請求できればと思いついたのですが
>慰謝料の請求はそれに対する根拠を立証しなければならず、
>私のケースがそれにあてはまるかどうか、わかりません。

慰謝料は無理でしょう。(弁護士に聞いたら、難しい・無理だと言
われると思います。)
その代わり、商事法定利息年6分を相手に請求することは出来ま
す。

>感情にまかせて訴訟をすることが果たして何かプラスを得られる
>のか・・・。

経験者の私が言いますが、プラスになることはあまり有りません。
但し、相手に支払い能力があれば、経済的にはプラスにはなります
が。

>もしかしたら裁判をすることで余計に泥沼な状態に陥って、さら
>なる「精神的苦痛」をひきおこすかもしれない、でも泣き寝入り
>も悔しいのです。

精神的苦痛どころじゃ済みませんよ。原告になるあなたはきっと訴
訟ノイローゼになると思います。
まず、被告が争う姿勢があるとなると、結審まで1年~1年半掛か
りますしね。その間大変精神的に苦しむことになります。

>私の知る限りでは身近にこういった経験を持っている人が
>いないのでこの場を借りてご意見を伺いたいと思いました。
>よろしくお願いします。

弁護士に委任するとお金が掛かるから、一番良いのが本人訴訟を行
うことだね。精神的に重荷にならないように、訴訟をゲームのよう
にする心構えがあれば、訴訟ノイローゼになることもないしね。
但し、証拠調べ(証人尋問)の時には、被告代理人弁護士には苛め
られますけどね。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

春海
2002/12/06(金) 16:17

今日、労働基準局の相談員の方へ電話して、現時点までの
いきさつと詳しい状況をお話ししたところ、行政指導での
解決は難しく、相手の対応などから民事での弁護士を交えた
話し合いをすることが最善ではないかと
アドバイスを受けました。
どういう方向に行くにしろ、一度法律相談を利用して
私なりに作戦をたててみたいと思います。
慰謝料に関しては全て認められなくても裁量の判断の一つに
使う材料になれば、もし小額でも認められれば
(生活をおびやかされたことにもなるので)
ありがたいな、という気持ちです。
様々な出費は納得の行く結論で埋め合わせができるよう
最善の努力をしたいと思います。


>McBettaさん
証拠、となりうるかはともかくこちらの申し立てと
経過に関してはまとめたものを作るつもりです。
訴訟に関しては調停なり弁護士を立てた話し合いから
初めてそれで折り合いがつかなかった場合は訴訟への
ステップになるかもしれません。
訴訟という言葉の使い方が正しくなかったですね。
すみません。
内容証明に関しては送付すべきかどうかこちらの
作戦としてどういう出方をするか決まったら
それにしたがって必要であれば行いたいと思います。


>プリンスさん
 >それって、給与ですか?、請負代金ですか?
  主に給与です。立替払い金も含みます。
 >但し、相手に支払い能力があれば、経済的には
プラスにはなりますが。
  支払い能力はあるはずです。
  他の会社も経営してますので。
経験談からのアドバイスありがとうございます。
訴訟ノイローゼにはなりたくありませんが、
泣き寝入りの後悔を引きずるよりは、とも思います。
熟慮したいと思います。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR