オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. とっても失礼で無茶なことだとは分かってますが。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

とっても失礼で無茶なことだとは分かってますが。

ゆうーう
2002/12/01(日) 15:09

いつもお世話になってます。
また、相談にのってください。

今派遣でお仕事してます。
が給与がとても安く納得できなかったので活動はしてました。
そして新しいお仕事の内定をこの水曜日もらいました。
面接のときにはメールでお返事しますとのことだったのに、
仕事中携帯が入り、内定しましたので今日来てください。とのこと
でした。なんかおかしいなぁ。とも思ったのですが行って条件を頂
きました。

その会社は今までの業界とは全く違い、また、私は
色々転職をして、また30前ということで最後のチャンスと
思って応募しました。でも嘱託で、面接のときに
聞きそびれてたのですが、正社員になれる可能性は大きくない。
とお話を内定後の話で伺いました。

そしていろいろなことを検討した結果金曜日の5:30ごろ
内定を頂いた会社をお断りしたのですが
やっぱり後悔してしまってます。
でも、もし内定をもらった会社に行ってたら
3ヵ月後仕事に慣れ出した頃
後悔してしまうのではないかとおもって辞退をしたのですが。

でも今とても後悔しています。
前言撤回の電話をしたいのですが。でも、
相手の会社に失礼だし、信用にかかわるものだとも言われました。

30近いのにこんなことをしてるから、だめなんだろうけど、
ご意見、叱責等よろしくおねがいします。

テーマ:
タグ:  仕事応募電話面接

スタッフへ連絡

  何を相談したいのですか?

裏山手
2002/12/01(日) 17:57

えーと、相談を読みましたが、結局何を相談したいのかが
よくわかりません。

一度断った仕事を受けたいが、そう言ってもいいかどうか
聞きたいのでしょうか?それとも、30近くなって、一度
決めたことに揺れ動いているようじゃだめだ、と言って
ほしいのですか?

一般的には、いったん断った会社に「やっぱり行きたい」と
言うのは常識はずれですが、熱意があれば無理な話じゃない
ですよ。仲介会社とゆうーうさんは立場が違うのが当たり前
なので、そうしたいと思うのならお願いしてもいいと思い
ます。その時点で派遣先が受け入れてくれるかどうかは
また別問題ですが。

あと、その仕事を請けても、3ヵ月後に後悔するかもしれない
と思って断ったのに、今になって後悔しているとのこと
ですが、後悔するかもしれないと思った事柄は解決したの
ですか?それとも解決していないけど仕事の内容が魅力的
なので、とりあえず仕事をしてみようと思った、という
ことですか?
固有名詞をあげる必要はありませんが、ある程度言って
もらわないと答えようがありません。

スタッフへ連絡

  そうですよね。

ゆうーう
2002/12/01(日) 18:56

裏山手さん早速のお言葉ありがとうございます。
頭が混乱してまとまってませんでしたので。
今でもまだまとまってませんが。

<3ヵ月後に後悔するかもしれない
と思って断ったのに、今になって後悔しているとのこと
ですが、後悔するかもしれないと思った事柄は解決したの
ですか?

私は色々転職をしてて、既にあとが無いと思っています。
今までは仕事内容は違いますが、同じ業界で絞ってました。
でも今回は全く違う業界(大学で専攻していた医療関係のメーカ
ー)だから、仕事を覚えていっている間は楽しいかもしれないけ
ど、慣れた頃にやっぱり元の業界(今仕事をしている業界)に戻り
たいと思うかも知れないことです。
だから現段階では断ったことに関して後悔してますが・・・。

また、仲介会社は通してません。いわゆる契約社員なので直接の雇
用契約です。だから、人事の人に直接お断りしました。

親に相談すると、もし、許してくれて入社してくださいと言われた
としても、上司になる人間は知ってるわけだから(辞退したという
こと)風当たりが強くなることもあるかもね。ともいわれました。

やっぱりまとまってないですが。




スタッフへ連絡

  まずは

nobb
2002/12/01(日) 19:07

ご自分が仕事に何を求めているのか、
もう少し整理されてはどうでしょう。
今、収入が少ない事が不満なんですよね?
新しく受けた会社は、収入面を優先して
受けたんでしょうか?
文面からは、憧れで応募された印象ですが。
正社員になれなくても収入は問題ないんでしょうか?
その辺りをもう一度考え直してはどうでしょう。

それでもなお、その会社に魅力を感じるなら
月曜の朝一に電話をしてみてはどうですか?
もちろん、失礼を承知でという詫びの言葉は必要ですが。
上司の評価は、入社後の仕事ぶり次第で変わるでしょう。
やらないでする後悔より、やってする後悔の
方が私は良いと思いますよ。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

ゆうーう
2002/12/01(日) 19:29

nobbさんありがとうございます。

給与面はいまの派遣先はとても安く、
でも、今の状態であと半年して、資格も2ステップ
取れば、給料はかわらないのですが、
珍しく賞与が出るんです。
それでやっとなのですが、その派遣は私と一緒に
入った人を別の課なのですが、辞めさせました。

でも、内定を頂いたところは今の職場の資格を2ステップとって、
半年経ったぐらいの年収と変りません。勤務時間は長いのですが。
でも、人事の方のおっしゃるには辞めさせない会社なので、
よっぽど仕事に来ないとか、じゃないと辞めさせないです。とも
おっしゃってました。

本当に微妙なので悩んでます。
結婚の予定も無いので長く続けたいので、余計に慎重に
なってしまってます。
でも。失礼を承知で電話してみようかな。とも。思いました.
ありがとうございます。

スタッフへ連絡

  熱意はいかほどか。

まろ。
2002/12/01(日) 20:36

文面からみて、絶対その会社!とどの程度思われているのか
多少不安ですね。
例えば再度お願いして入れてもらったとして、入社後少々イ
ヤミを言われたとしても構わない位、入りたい会社なのか。
これ以上転職したくないという思い、仕事内容、就業形態等
を比べて、ホントにその会社でいいと思うのか。

なんとなく入れてもらったら入れてもらったで、
結局後悔しそうな感じがしたものですから。。。

何を一番重要視するのか、整理してみて下さいね。

スタッフへ連絡

  それも確かにあります。

ゆうーう
2002/12/01(日) 21:24

友人にも心機一転のためじゃないの?
同じ業界ならまた話も違うだろうけど。
とも、言われました。
正直それも否めないのです。

でも今の仕事のままでも本当に
いいのかという気持ちもあります。
結婚が決まってるわけでも相手もないので・・・。

多少の厭味に耐えられるか。それも心配です。

また少し検討します。

スタッフへ連絡

やたらと「結婚」ってでてきますね(苦笑)しかも当てがないって…。
結婚したら専業主婦希望なのは一向に構わないですけど、そういう
人を雇うのは企業の側としてもそれは安い労働力としてしか見ない
んじゃないでしょうか?

なんとなく目先のことしか考えていらっしゃらないようなので、自
分が今後どういう風に生きていきたいか、働いていきたいか、根本
的なことを考え直してみたらどうでしょうか?
その会社がどうとか言う以前にも問題があるような気がします。

結婚したらすぐにでも辞めるおつもりならそれ相応にふさわしい働
き方、職場があると思いますが、ゆうーうさんのお気持はどうなん
でしょう?

スタッフへ連絡

  専業主婦というわけではないけど。

ゆうーう
2002/12/01(日) 22:23

以前はありました。
どういう風に生きて行きたいか。というのは。
でも、もう分からなくなったというのが正直なところでしょうか。


一緒に信頼していける人がそばにいないので
不安なのでしょうね。
自分の生活の為だけに仕事をしてる状態でさみしいから
当てが無い結婚って言葉がでてきました。

私の周りは結婚して旦那様の理解があって働いている方が
大勢います。素敵な方々です。
だからこそ、結婚してすぐに辞めるつもりも無いし、
自分の為だけに働くのではなくって、
旦那様と一緒に生活したいな。って思ってるだけです。

また分からないのですが、
結婚したらすぐ辞めるつもりならそれ相当の働き方、
職場と言うのはどういったところなのでしょう。

目先のことしか考えてないというのは否定できないですね。
だから、今のこの状態になってるのですから。


スタッフへ連絡

  う~~ん

仁希19
2002/12/02(月) 00:24

色々お辛い時期なんでしょうけど、ちょっと悲観的で刹那的なのが
気になりますね。
これからでもいいだんなさんを見つけて専業主婦になってやるわ!
って思っているのなら、例えばお給料は低くても定時に上がれると
か、忙しくて男性の多いところを狙うとか、そういう方法も考えら
れますよね。

でもそういうのは嫌なんですよね?
だったら長く勤められるところ、自分が納得のいくところを時間を
掛けてでも選ぶしかないんじゃないでしょうか。
まあ、このご時世ですから自分が納得できるところからはお呼びが
かからないかもしれないし、そこにずっと勤められるとも限りませ
んけど。
後はやたらと結婚、とでてくるので、なんとなく結婚さえすれば…
って思ってるように私は思ったんです。なんだか結婚できて旦那さ
んがいればいまの苦境はすべて解決できると思っているような、そ
んな感じ。それがあなたの本意かどうかはわからないけれど。すご
くこだわっているように見えました。
見当違いだったらごめんなさい。
そしてどうしたらいいかわからない、ということですが、失礼です
けどもうそうはお若くないんだし、「自分がどうしたいか」のほかに
「自分の希望が通らなかった時にはどうするか」ってことも考えてい
かなくてはならない時期なんだと思います。
お仕事のことも結婚のことも。

どうしたらいいか、どうしたいのか、本当はよくお解りなんじゃな
いかと思います。
焦る気持もよくわかりますが、もう少し落ち着いて考える時間が要
るのかもしれませんよ。

スタッフへ連絡

ゆうーうさんは、人生の今後の展望について
どうしたら良いのかわからないといった
印象を受けるのですが如何でしょうか。

そういった迷いが今回の採用辞退と、後悔に表れてしまって
戸惑われてるのかと思いました。
今は、自分が今後何をしたいのかを
見つけるのが大切なのかもしれないと感じました。
個人的な感想ですが…。

ご自身がどうしたいのかが見えてくれば
今後目先のことに悩むことが少なくなるのでは
ないのかと思います。

>結婚したらすぐ辞めるつもりならそれ相当の働き方

これはアルバイトなど、正社員でない働き方かなと
自分は感じました。
社員ですと、企業側も長期の雇用を前提に雇っていると
思いますので。


(蛇足ですが、個人的には結婚後仕事をするのは
「理解」してもらう我侭でも、自己実現でも
素敵でもない、ごく当たり前のことだと思うです…。)

スタッフへ連絡

  追加

裏山手
2002/12/02(月) 11:19

え~と・・ちょっと厳しいことを言いますが、
よければ読んでくださいね。

>親に相談すると、もし、許してくれて入社してくださいと
>言われたとしても、上司になる人間は知ってるわけだから
>(辞退したということ)風当たりが強くなることもある
>かもね。ともいわれました。

最初の投稿にあった、相手に失礼だと言ったのは
ご両親だったんですね。

上の発言も含めて、ご両親のおっしゃることはその通りで、
どの会社もそう思うはずですが、中でも、会社側が気に
するのはいったん断ったのにすぐ撤回するあやふやなところ
じゃないかと思います。会社としては、ある程度継続して
勤めてくれないと商売になりません。入社しても、些細な
ことですぐやめるかもしれないリスクのある人はとりたく
ないと思いますよ。

>多少の厭味に耐えられるか。それも心配です。

いまからこう言うくらいの気持ちなら、お願いしないで
別の就職口を探したほうがいいんじゃないでしょうか?
厭味を言われるのは当たり前、これからの仕事で挽回して
みせる、という気合と熱意がないとうまくいかない
と思います。断ったのに、受け入れてもらえるだけで
ありがたいと思わなきゃ。

今の仕事だって、他の方がやめさせられた(→自分も昇給
する前にやめさせられるかもしれないと思っている、という
こと?)とのことですが、ゆうーうさんのがんばり次第で
変わるかもしれないし、不安なら、その方がやめさせられ
たのは会社の方針か、このまま続けて昇給できる可能性が
あるのか聞いてみてもいいと思います。

いずれにしても、決断を下す前によく考えることと、
次回もし別の会社に就職活動することがあったら、
自分の気持ちが固まるまで回答しないことですね。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました。

ゆうーう
2002/12/02(月) 21:02

結局小心者なので電話はしませんでした。

でも、
何がしたいか、それはわかってはいるのですが。

ただ毎日こなしていると言う感じの日々ですね。
そしてそんな毎日をすごし、また1ヶ月無駄に過ごした。
と後悔してるんですが。
焦っても仕方ないけど、
焦ってしまうのですよね。

この結果には関係なく日々の自分のことを否定しつづけています
が。

あまり上手く伝えられないですし、
変な文ですが
親身になってレスをくれた方々。本当に感謝してます。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP