オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. こういう彼、どう思います?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

こういう彼、どう思います?

ちょこれぇと
2002/11/20(水) 10:12

あと2ヶ月で結婚する彼のことです。

1月の中旬に結婚するのですが、せっかくなのでおめでたい元旦に
入籍しようと決めていました。

それを昨日、彼が彼の親に報告したところ、挙式日に入籍しないな
んて絶対にだめだと言われたらしいんです。

彼の両親は、厳しいというか、いまどきそんなこと・・・というよ
うな考えの人で、事実挙式日も、最初に二人で考えていた日は思い
っきり反対され、仕方なく延期したという過去があります。

その時も、何で彼は自分の考えを通さないのだろうと思ったのです
が、一人っ子の彼はどうしても親の言うことを聞いてしまうような
んです。

うちの両親は、30近い、いい年した二人のことなんだから、二人で
決めなさいという考えなので、挙式日や入籍日に関わらず、結婚に
関することは特に口出しはしません。(よっぽど常識はずれなこと
をやっていれば別ですが。)

今の常識とはかけ離れたことばかりを要求する彼の親にも腹が立ち
ますが、それ以上に、そういう親にはっきり物を言えない、自分の
考えすら通すことのできない彼にも腹が立って仕方ありません。


そもそも入籍日って、親の意見で決めるものなんでしょうか?

挙式日は、来て下さる方のことも考えて、必ずしも自分たちの思い
通りにはならないとは思っていますが、入籍日くらいは自分たちの
希望にしたいと思うのはおかしいですか?

ここまで干渉されると、本気で結婚をやめようかとも思ってしまい
ます。

テーマ:
タグ:  元旦結婚

スタッフへ連絡

  どう思います?と聞かれたら・・・

いちごみるく26
2002/11/20(水) 11:01

「別にどうも思わない」かな。

確かに「いまどきそんなこと・・・」と思うようなことを言われる
のは腹立たしいかもしれません。
ご自分のご両親が「2人で決めなさい」というような考え方ならば
尚更です。
でも、そういうのってどちらが正しいとかじゃないですよね?

彼も、自分の考えを通すことができないと言うよりも、そこまで口
うるさいご両親のことですから「もし強硬突破で元旦に入籍した
ら、あとで何を言われるかわからん。そうなると面倒臭いし、どう
せ中旬には入籍するなら、まあいっか」と言った感じなのかもしれ
ません。

ちなみに、私の夫の母もちょこれぇとさんの彼のご両親のような方
でした。
結納の日も、挙式日も、入籍日も、夫の母が決めました。
(私の両親はちょこれぇとさんのご両親のような考え方なので、何
も口出ししませんでした)
私も彼も、特にこだわりはなかったので問題はなかったのですが、
もしこだわった(記念日や誕生日に合わせたいなど)としても、義
母に反対されるなら言われた通りにするのが一番楽かもなぁ・・・
と思っていました。(実際、楽でしたし)
私も「いまどき古いなぁ」とか「昔のしきたりって変なの」などと
思ったこともありましたが、特に反発する理由もなかったし、それ
で義母が満足なら別にいいと思っていました。

>入籍日くらいは自分たちの希望にしたいと思うのはおかしいです
か?
とのことですが、それはおかしくないと思います。
なぜ、この日に入籍をしたいのかを、彼のご両親に理由を説明して
説得してみてはいかがでしょうか。

スタッフへ連絡

  さぁ、どうでしょ・・・

たんきい
2002/11/20(水) 11:28

結婚前だからこそ気になる些細なコトなのか、
それとも彼の人柄と今後の親子関係を表わす重要なコトなのか。

結婚してもしなくても振り返った時に、「そんなこともあったけ
かなぁ…」と思うか「やっぱりあの時が…」と思うか。
さぁ、どっちですかねぇ…。


この一件だけで彼を(たぶん批判的に)判定してほしいと書き込
みするちょこれぇとさんはなんとなくイライラしてるように見え
ますが…。


スタッフへ連絡

概ね男性は、式場だの衣装だの日取りだのってあまり固執しないも
のですよ。だからちょこれぇとさんが「元旦に入籍したい」と言え
ば、「それでいいよ」と言いますし、両親が「挙式日にしたら」と
いえば、「それでいいよ」と言ったりもします。
ちょこれぇとさんが元旦にと拘るなら、二人でその日を選んだ理由
をご両親に話して説得されてはいかがですか?ご両親にも挙式日と
言う理由があるのかも。
入籍日に関して言うなら挙式の日は、朝から忙しくて二人で役所に
入籍に行くのって無理な気がしますが‥。

スタッフへ連絡

  重要な事でも・・・

ちゃちうさ
2002/11/20(水) 12:32

こんにちは。
私も別にどうも思わないかも。
別れを考えるほど重要な問題でもないと思うし。
二人で元旦に決めたといっても、おめでたいと思っただけで
特別な思い入れがないのなら聞き入れてもいーかなぁと。

結婚は二人の問題ですが、皆が納得していい気分でいる為に
誰かがどこかで妥協する必要もあると思いますし。
いい気分で送り出して貰う為に、彼は首を縦に振ったのかも
しれませんよ。

文章を読むと、元旦や入籍日より彼の態度が問題なんですよ
ね。彼にもう一度話してみてはどうですか?
マザコン過ぎてダメ!・・・って訳じゃないのなら幸せな挙
式を迎えて欲しいと思います。
頑張ってください(^-^)

スタッフへ連絡

  え~と・・・

千石
2002/11/20(水) 14:21

>いまどきそんなこと・・・というような考えの人
なんてゴロゴロしてます。
運良くちょこれぇとさんの周りにいなかっただけで。
そういう方々と平穏にお付き合いできるかどうかで、ちょこれぇと
さんの真価が問われまっせ(笑)

>何で彼は自分の考えを通さないのだろうと思ったのですが
これまで親に逆らってまで意見を通すほどのことや、親の存在を脅
かす(笑)ほど大切になった人がおらんかっただけでは?

>今の常識とはかけ離れたことばかりを要求する彼の親にも腹が立
ちますが
そんな常識に縛られて生きてきた人の苦労やらなんやらも理解し、
話し合えるよう努力してこそ仲良くやっていけるもんだと思います
が、いかがでしょ?

>自分の考えすら通すことのできない彼にも腹が立って仕方ありま
せん。
その彼を選んだのはちょこれぇとさんですし・・・
まあ、人間ってのは死ぬまで成長し続けるもんですから、ちょこれ
ぇとさんが前向きに考えて、これからいい影響を与えて意識改革し
てってあげればええと思うし…。

彼にはちょこれぇとさんが惚れたプラス面もありますよね?
マイナス面ばかり強調しちゃって「結婚やめる」って放棄しちゃっ
ていいもんなのかな?
「木を見て森を見ず」ってなことにならぬよう、ご注意くだされ。

スタッフへ連絡

  あはははは

DBDGD
2002/11/20(水) 14:29

み○もん○の番組によせられる相談のようですね。

率直な感想を言わせていただきますと
「・・・大変だよ・・・」
の一言に尽きます。

結婚した場合、ただ単に付き合っていたころとは
比べ物にならないほどいろいろな問題が起きてきます。
(大きなものから小さなものまで、日常の中でほんとにたくさん)
その場合に、そういう性格の義両親と夫に挟まれて
苦労なさる事だろうと思いますよ。
いったん結婚したら、離婚はめんどくさいし、
子供でもいたらなおさらです。

性格というのは一朝一夕で直るのもではないし、
たぶん義両親とだんなさんもずっとそのままでしょう。

本当に結婚するつもりなら覚悟しておいたほうがいいと思います。

スタッフへ連絡

  ちょびっと横かもですが…

ごんたの母
2002/11/20(水) 14:35

私の入籍日は1月1日です。
理由は簡単、結婚記念日を忘れないだろうと思ったから。
(披露宴とか式とかしていないので、入籍日=結婚記念日?)
いくつか後悔事項があります。
結婚記念日を2人で祝うことはない。元旦だから。
だから、どこかにお食事ってこともない。
それから、記念日なんとか、といったような飛行機のプランや
お食事プランが使えません。
なんてったって一番の繁忙期ですから。
そんなわけで、「いいこと」ってないかも。
「忘れないから」という理由だったのにもかかわらず、
今年は見事に忘れてました…(初めてだったのに!)

というわけで、見方を変えると、1月1日にこだわることもない
かなーと思いました。(横ですね)

で、その彼をどう思うか?と考えましたが、
高橋さんとほぼどう意見。
彼は「まぁどっちでもいいや」と思っているのでしょう。
お母様にいろいろ説明するのがめんどうなんじゃないでしょうか?
ちょこれぇとさんになっとくしてもらう方が楽と思っているとか。
「はっきり物を言えない」「思っていることを通せない」という
のとは違うのではないかなぁ。彼はそれほど「入籍日」にこだわりがないだけなんですよ、きっと。

スタッフへ連絡

  忙しいですよ。

春子
2002/11/20(水) 14:37

こんにちは、ちょこれぇとさん。
このたびおめでとうございます。
私が思ったのは、当日(挙式日)は本当に忙しいという事です。
結婚式のかたちがよく分かりませんが、
(私も当日にしようかといろいろ考えましたが・・・)
結婚式&披露宴のみなら、その後夕方~夜に行けるかもしれ
ませんが、(朝行って、夕夜の式・披露宴なら大丈夫)
2次会などがあるようだったら、ほんと無理ですよ!
彼のご両親は分かって言ってるのでしょうか?
時間的に無理だという事を説明してみては?

あと、(披露宴にお金を出してもらう場合は、親の言う事も聞いた
方がよいよ。)
2人でする事は(入籍日は)自分達で決めた方がよいよ、絶対!
結婚したら、そういうトラブルはいっぱい出てきます。
なので、自分の意見、通すぐらいの強気持ってないと!
(彼にも自分の味方になってもらうように!)
男は、(結婚式に関しては)だいたい深く考えずに、親やら奥さん
の言うこと聞きますよ。
頑張って下さい。
※あくまでも私の経験上の意見なので!

スタッフへ連絡

  義母が決めました

Peavey
2002/11/20(水) 15:07

結納日・入籍日・挙式日、すべてです。
「良い日」にこだわる義母です。
大安でも「良い大安・悪い大安」があるそうで・・・
私にはさっぱり分かりません。

私の両親は、「2人で決めなさい」という感じでしたので
干渉はなかったのですが、義母は何かと言ってきましたよ。
そして言ってきた事に反論しない旦那でした。
どこの家もそうじゃないのかなー。

それから挙式日はほんとうに朝から忙しいです。
別の日にした方がよいのですけどね・・・。

ちょこれぇとさんがどうして元旦に入籍したいのか
もう一度彼と話し合った方がいいですね。
がんばって!

スタッフへ連絡

  これから・・・

ミー太郎
2002/11/20(水) 18:29

結婚後にも、こういう事っていっぱい出てきます。(@ ̄* ̄@)
私も、結婚前は、いろんな事にイライラした事もあります。
でもね・・・これから、先の方が長いんですよ♪
あんまり、肩肘張らずに頑張って下さい。

スタッフへ連絡

  どうして?と聞いてみる。

東京DAYS
2002/11/20(水) 22:44

お母様はどうしてこだわるんでしょうね?
聞いてみましたか?
結婚=入籍とお考えなら、ご自分の希望を
話してみてはいかがでしょう。
結婚記念日を忘れたくない、とか、毎年
必ず一緒に過ごしたいから、平日じゃない、
週末にあたるかどうかわからない日ではなく、
元旦が一番いいと思う、とかなんとか。
みなさんもおっしゃってますが、男性なんて
そんなものです。あきらめているのではなく、
こだわらないんですよね。そんなことで波風
たてなくない、というか。
彼が頼りないんじゃなくて、コレ、という
重要なこと以外では動かない、芯のしっかりした
人なんじゃないかな。
あと、結婚式の日に入籍って、やっぱり
大変だって聞いたことあります。夜中に
届出して、ちょっとしか寝られないとか。
彼の家に顔を出したときにおかあさんと直接
話してみるのもいいんじゃないでしょうか?

スタッフへ連絡

  入籍日って・・・

ゆーま328
2002/11/21(木) 22:10

仏滅とかじゃなければいいと思うな。私にとって記念日は結
婚式を挙げた日だし、記念日は1日でいいと思います。現に結
婚指輪の内側に記念日を彫りましたが勿論挙式日です。こん
なこと書いている私も当時入籍日はこだわって、2002年2月2
日に入れましたが結局あまり意味がなかったなーって思って
います。万が一ちょこれぇとさんが挙式日より入籍日を記念
日にと考えていたら余計なおせっかいでしたね。

スタッフへ連絡

  私はいや

marikohime.
2002/11/22(金) 23:30

入籍日なんて別にいつでもいいと思う。
だけど彼の態度が嫌だな。

>そういう親にはっきり物を言えない、自分の
考えすら通すことのできない彼にも腹が立って仕方ありませ
ん。


こういう人と結婚しちゃったら大変だよ。
ひどくなることはあっても治ることはないから。

今のうちによーく考えたほうがいいよ。

スタッフへ連絡

彼の態度につもり積もった不満のようなものがあるんだろう。

彼が入籍日をどう考えてるかとか
元旦じゃなくてもいいじゃないとかそういう問題じゃなくて
彼の両親に対する態度や彼のご両親の態度が嫌なんですね。
それが今回はたまたま入籍日のことだっただけですね。
よく話しあったほうがいいですよ。
こういう問題は結婚してからもずっとついて回る問題です。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR