オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 話しかけやすいタイプ、にくいタイプ

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

話しかけやすいタイプ、にくいタイプ

気球3号
2002/11/15(金) 09:51

昔から人見知りが激しく、人付合いが得意な方ではありません。
しかし大学、社会人になるにつれてそうも言っていられなくて、会
話が得意でない分、なるべく笑顔で、人に不快な思いをされないよ
うに気をつけているつもりでした。
しかし最近特にそう思うのですが、「私って話しかけられにくいタ
イプなのかしら?」と強く思います。
周りに私以外の人がいる場合、必ず私以外の人にみんな声をかける
のです(ナンパとかそういう意味ではなく。知人でも知らない人で
もです)。
例えば会社でも明らかに私が担当の事でもまず他の人が聞かれ「そ
れは気球3号が知ってるよ」と言われてから私の所に来る、とか外
で道を聞かれたり何かを話しかけてくる人も必ず私以外の人に聞い
てきます(一緒にいる相手が誰でも)。

最初は「いくら何でも気のせいだろう」と思っていたのですが、上
記の事は単なる一例で、本当にこういう事が多いんです。
最近は「ツンとしてるように見られるのかな?」「気づかぬうちに
『話しかけないでオーラ』でも出ちゃってるんだろうか?緊張感漂
ってるとか」と悩んでます。
でも「何で私に一番に話しかけてくれないの!?」と聞くのも変で
すよね(笑)。
風貌は美人とか派手なタイプではありませんが、別に怪しさが漂っ
ているわけではないと思います。見た目はよく「黙っているとお嬢
さまに見える(どうも育ちがよさそうに見えるという事ではなく、
実家の場所+おとなしそうに見えるからという意味らしいです(苦
笑))と言われます。
「会話が得意でないから?」とも思いますが、初対面の人はそんな
事わからないだろうし、私より口下手な人と一緒の時も相手が話し
かけられる場合があるのでそうとも言えないと思います。

皆さんが話しかけにくいタイプ、話しかけたくなるタイプってどん
な人ですか?容姿、性格、しゃべり方、考え方など参考までに聞か
せてほしいです!

テーマ:
タグ:  大学気球笑顔美人見た目

スタッフへ連絡

  裏表のある人はダメかも。

きょろ1
2002/11/15(金) 10:45

お疲れさまです。
私も結構人見知りするんですよ。どちらかといえば、涼しい顔(冷
たい顔?)なので、黙っていると「おとなしそう」って言われま
す。だから甘いマスクの人が羨ましかったりもします(笑)。
会社では挨拶は絶対するようにしているし、人と話すときも目線は
同じ高さにする等、気は使っています。
私は裏表のある人はダメかも・・・。「こんなこと言ったら、裏で何
言われているか」って思ってしまうから。「こんなことも知らない
の」って態度を取られたら、二度と話しかけたくないです。逆にち
ょっとした事でも親切に教えてくれたら、それをきっかけにお近づ
きになりたいなって思います。

スタッフへ連絡

  私の場合

焼肉
2002/11/15(金) 14:28

話しかけやすい人は、
私が話しかけたがっていることを察してくれる人です。
逆の場合も同様です。

例えば自分の机の周りを
書類を持ってウロウロしてる人がいたら
「どうしたの?」という感じで(声はかけないけど)
その人の存在に気づいてるよオーラを出します。
そうすると話し掛けてきますよ。

話し掛けてほしくない時は
わざと気づかないフリをしたりします。

気球3号さんは周りに興味をもってますか?
話かけたいな~と思ってる人がいるかもしれませんよ。

スタッフへ連絡

  聞き上手に

AngelofLove
2002/11/15(金) 14:42

逆に、話好きだったり、面白かったり、飲み会でも皆を笑わせたり
する人が本当にみんなに好かれているかというと、そうでもないこ
とがあります。面白いけどモテない、話好きだけどうるさい、自分
の話しかしない、なんて言われてる人いますよね。

実は人から好かれるタイプというのは、聞き上手な人ではないかと
私は思います。みんな自分の話をしたがっているので、自分の話を
きちんと聴いて受け止めてくれる人には「この人は自分のことをわ
かってくれる」と思ってしまうからです。自分のことをぺらぺらし
ゃべったり笑わせようと無理したりしなくても、静かだけど聴き上
手な人をめざしてみたらいいかもしれません。
あとはスマイルで!

スタッフへ連絡

  私もそう!

16和音
2002/11/15(金) 23:43

私も気球3号さんと同じタイプなので、状況がよく理解できま
す。
えーと、気球3号さんは「話しかけられにくいタイプなのか
な」と悩んでいるわけではなく、「どういうタイプが話しか
けにくいんだろう?」と、素朴に疑問に思われてるんですよ
ね?(もし違ってて「悩んでるのよ!」だったらごめんなさ
い・・・)

自分の場合は、「近寄りがたいオーラ」を全身から発してい
ると自覚しています。
このオーラ、役立つこともあるんですけどね。電車で痴漢に
あうこともほとんどないし。(30ウン年生きてきて、電車で
痴漢に遭ったのはたった3回です)
職場でも、専門職なのでほとんど話しかけられません。
仕事にのめり込み、パソコン画面をじっとにらみつけている
時間が長いです。自分でも「私みたいなタイプの人に話しか
けるのはやだなぁ」と思います(^^ゞ

まわりが和やかに雑談などしているとちょっと寂しいときも
ありますけど、もともとひとりが好きなのでそんなに苦では
ないです。
でも、人恋しい心境のときは自分から話しかけてちょっと雑
談しますけどね。

ちっともご質問の答えになっていないけど、なんだか親近感
を覚えてしまったので書き込ませていただきました。

スタッフへ連絡

  逆タイプです。

やい
2002/11/16(土) 14:53

これもある意味悩みなんですが、私は逆に
話しかけられてしまうタイプです。

なぜなのか?はよくわからないですが
(童顔・チビ・化粧が薄い・迫力がない から?)
用事を頼まれたり、質問されたり、声をかけられたり。
(道ばたで知らない人に突然バイバーイとか言われる…)

職場では「他の人でもできるのに!」なーんてことを
ついつい頼まれてしまうので、「損だなー」と思います。
だから逆に「話しかけづらいオーラ」を身に付けたい
と思ってしまうのです。

何の解決にもなっていませんが、こういう風に思っている人も
結構いるのではないかなーと思って書き込んでみました。

スタッフへ連絡

  わかるかも

みみこ25
2002/11/17(日) 17:33

こんにちは。

確かに話しかけやすいタイプとか話しかけにくいタイプとかあると
思います。性格がわかってからだと、そっから先はその人の性格に
よって変わってくるので、あくまでも見た目(第一印象)の話で
感じていることを。。

女性の場合、
・背の低い人
・化粧っけのない人
・童顔の人(かわいらしい人)
は、まず話しかけやすいタイプだと思います。

逆に話しかけにくいのは、
・背の高い人
・美人というか、綺麗系の女性(すみません、念のため断っておき
 ますが、やいさんが美人じゃないとか、そういう意味じゃないで
 す。あくまで系統の話です)
だと思います。

見かけばっかはどうしようもないので、あまり気にしないほうがい
いですよ。どうせ一度打ち解けた後、そっから先は本人の性格の
問題になってくるので。どうしても気になるなら、髪形とか服装と
かでずいぶん緩和されるのじゃないかなぁ。

そのままで良いと思いますよ!

スタッフへ連絡

  やっぱり・・・

気球3号
2002/11/18(月) 01:14

2種類のタイプはあるみたいですね・・・

みみこ25さん分析(笑)からいくと私の場合当てはまらないのです
が(背は普通、化粧っ気無し、美人ではない)、やっぱり「話しか
けないでオーラが出てるのかな?
そうそう、ハッとしたのが焼肉さんの『気球3号さんは周りに興味
をもってますか?』という言葉。確かに他人には無関心なところが
あるかもしれません。そういう所を周りの人は敏感に感じ取ってい
るのかもしれませんね。

反対のタイプで悩んでる方もいらっしゃるのがびっくりでした。今
までは気軽に話しかけられている人を見て「羨ましい」としか見て
いなかったので。人を見る目がちょっと変わったかな?という感じ
です。

皆さんのアドバイスを読んで、あまり気にせずに、少しずつ周りに
溶け込めるよう、気をつけていこうと思います。
ありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR