オズモール 女性・OLのための情報サイト


  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 実兄の離婚について(長文です) >
  4. レス一覧

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

実兄の離婚について(長文です)

えるく
2002/11/14(木) 18:55


しばらく仕事が多忙でこちらに来られなかったのですが、
皆さんにお聞きしたいことがあって来ました。


情けない話なのですが、実兄が離婚寸前です。
結婚して10年、子供が2人いて、幸せにやっているとばかり思っていたのですが・・・。
兄が「別に好きな人が出来た。その人のこと意外は考えられない」との一点張りです。

義理の姉とはもう1ヶ月前から話し合っており、相手の女性を忘れてくれるならと
姉もやり直す可能性を探り、ずいぶんと譲歩してくれたようです。
ですが、その甲斐もなく、私の両親と私が聞かされたときには、
もう既に兄の気持ちは決まっているような状態でした。

相手の女性も既婚者、子供ありです。
ご主人にも知れ、あちらでも離婚騒ぎとなっているようで、
女性の両親に兄が呼び出されて、「別れます」と約束までさせられているようです。
その他にも、いろいろと事情がたくさんあるようですが、
反対している私達家族には、あまり詳しい事は話してもらえずにいます。

その女性とそうなって1ヶ月くらいしか経っていないようですし、
そんなに性急に別れることを決めてしまっては、子供たちがかわいそうですし、
何より、義理の姉を幸せにすると誓った兄の、あっけない裏切りが信じられなくて、
家族は途方にくれている毎日です。

ワガママで子供っぽい兄の性格を、義姉が我慢しつつも支えてくれていました。
それもお互いが強い愛情を持っているからこそなのだと思っていましたが、
こんな展開になってしまい、本当に義姉に申し訳なく、
家族でありながら兄のワガママを放置してきたことが悔やまれてなりません。

義姉家にも本当に申し訳ないし、親族にも顔向けできないし、
既婚者としての責任を全うするべきだと説得しているのですが、
私達家族が「そんな自分勝手は許されない」と反対すると、
「お前たちにはわからない。縁を切る」とまで言い出す始末です。
本当に情けない限りです。

今後のことは、両親ともよく話し合い、聞く耳を持たない兄と
話し合えるように考えていかなければと思っています。
たくさんの人を傷つけた兄ですから、時間がかかっても、
きちんと償いをさせ、自省させたいと思います。



ここで皆さんにお聞きしたいのは、もしこのまま離婚になった時の、
子供たちと私の家の関係です。

私の両親が二人の孫をとても可愛がっています。
手放したくない程だとはいえ、両親と兄夫婦は離れて暮らしていますので、
親と子供を引き離してまで、両親が引き取るわけにもいかず、かといって
自分勝手な兄が引き取るのでは、子供達があまりにもかわいそうだということで、
義姉さんが引き取ることになりそうです。

義姉家でも当然、相当憤怒しているようでして、子供たちを連れて
実家に戻ることを薦めているようです。

落ち着いたら、義姉家にも両親が謝罪に行く予定ではありますが、
義姉が実家に戻れば、相手の家にとっては歓迎されざる客であり、
これまでは両親ととても仲良くしてくれていた義姉も、
まだ心の整理も付かない状態で、これまでと変わらず好意的に接してくれるかどうか
見当がつきません。

離婚した夫婦間で面会したり、子供を預かったりする話はドラマなどでよく見ますが、
祖父母や叔母である私とはどうなのでしょうか?
「会いたい」といって会わせてもらえるものなのでしょうか?

たぶん、義姉の感情的なものが左右するのではないかと思うのですが、
もし、一般的な慣例のようなものをご存知でしたら、教えていただきたいのです。

力なく肩を落としている両親に、これから先も年に一回くらいは、
孫に会わせてあげられるような手はずを整えてあげたいのです。
離婚が成立してし合えば、無理な相談なのでしょうか?


両親は兄に対して、今後の態度如何では勘当も辞さないし、
相手の女性との再婚などもってのほかだと反対をしています。
ですが、縄で縛り付けておくわけにも行かず、勝手に再婚してしまうかもしれません。
そうなれば、ますます子供達に会えなくなる状況になってしまうと思われ、心が塞がれます。

事例などご存知でしたら、教えていただきたいと思います。
よろしくお願いします。

 追加です

 読む

えるく
2002/11/14(木) 20:12

 心配ですね

 読む

freefree
2002/11/14(木) 21:17

 大変ですね。

 読む

kuku-ta
2002/11/14(木) 22:09

 ありがとうございました。(また長文ですみません)

 読む

えるく
2002/11/15(金) 17:45

 遅レスですが・・

 読む

古アワビ
2002/11/16(土) 01:38


クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR