オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 退職トラブル

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

退職トラブル

きたみざわ
2002/11/14(木) 06:28

こんにちは。毎日落ち込んでばかりですので
相談させてください。

8月に急に結婚の話が浮上し、以前から人間関係で
悩んでいたこともあり、話が決まったときに
速やかに上司に年末で退職の旨を伝えました。

そのときは、決定ではないもの一応わかったいただいたのです
が、今月になり退職の時期が近くなったてからというもの
かなり風当たりが強く、すべてを延期し年度末まで
働かなければならない雰囲気になってきました。
(原則的に年度末退職が基本なのです)

仕事上シフト勤務なので職場のみんなには迷惑をかけて
しまうことも百も承知ですが、こちらの段取りも
あり大変困っています。
やめてしまったあとに批判を受けるのも目に見えています。

やはり自分勝手な行動なのかと毎日ちくちくと嫌味を
いわれるたびに落ち込んでいます。
(挙句の果てに、婚約は偽装ではないかと疑われ・・・)

彼いわく、いつやめても文句は言われそうなわけだし
年度末までいたからと言って難なくやめれるわけでは
ないだろうから自分で意思を持て!と言われました。

やはり年度末が原則である職場でほかの時期の退職では
自分勝手だと判断されても仕方ないでしょうか?
この時期になっては3月までがんばれる自信がありません
ちなみに人間関係でやめたい旨は話していません。
後味が悪くなると思いますので・・・

ご意見お聞かせください

テーマ:
タグ:  仕事基本年末結婚関係8月

スタッフへ連絡

  辞めた後に

こぶ美
2002/11/14(木) 07:36

何と言われようが、関係ないじゃないですか!
ちゃんと上司の了解も得ているわけだし、悩む必要なし!
つべこべ言う人がいるならば、それは上司の責任であって
きたみざわさんが責任を感じることじゃないです。

自分の人生、決断はいつも自分勝手。
堂々としていてくださいね!

スタッフへ連絡

  そういった会社は

オリエンタル.
2002/11/14(木) 07:45


年末で辞めたい意志が強いのであれば、
退職届に日付を年末でいれて上司に意志を伝えましょう。
退職届をうけとってくれないのであれば
内容証明付きで送る
ぐらいの意志をもたないとそういった会社は
いつまでたってもやめれませんよ。
自分が優柔だと会社のおもうつぼです。
原則的に年度末と書かれていますが、
それは社則かなにかできめれられていることでしょうか
社則がどうであれ、
法的には2週間前に退職を申し出れば認められますよ。
社員の結婚を偽装では?なんて、疑っている会社を
それでも円満に辞めたいのですか?
辞めてからも会社と仕事上関係があるのなら円満に辞めたい
といった気持ちもあるでしょうが、
そうでなければどう思われようが関係ないと思います。

あと、ここからは余談ですが、
ご結婚されて扶養にはいるのであれば
その年の収入が関係してきます。
年度末だと越えてしまわないかどうか計算してみてください
ね。
(私も会社を辞めたときいろいろなサイトを
のぞいていたら、年末でやめるのが一番面倒でない
という話を聞きました。)
いろいろ悩みはつきないと思いますが、
まずは自分の意志を強く持ってがんばってください!

スタッフへ連絡

  同じような状況です。

にやーこ
2002/11/14(木) 23:39

私もきたみざわさんと同じように夏に結婚の話が出て、12月末で退
職します。9月に上司に伝えた時は、年度末までと粘られました。
円満退社を考えるなら3月までいるほうがいとも思いましたが、周
りの目を気にしていい子になってしまう自分が許せなくて、12月
末を押し通しました。
私の考えすぎかもしれませんが、課では私の退職についてはなるべ
く触れないように微妙な空気が漂っています。周りから批判めいた
噂も聞き、気にならないといったら嘘になりますが、3月まで自分
を抑えて続けるストレスに比べたら楽なものです。なんと言われよ
うと辞めてしまえば関係ない!そんなことより自分で選んだ新しい
生活に目を向けようと思っています。

スタッフへ連絡

  難しいですね。

nono1108
2002/11/15(金) 16:01

こんにちわ。私も12月末に退職、来年2月に挙式です。
まあ、私の場合は年度内の挙式にしたので(辞めたかったこともあ
り、ある意味意図的です。)ちょっと違った例になるかと思います
けど、年度末まで・・・って言われちゃいますよね、たいがいは。

自分の思うように・・・と私もレス入れたいのですが、きたみざわ
さんは今後お仕事はされないのですか?
仮に結婚後落ち着いてから正社員として再就職となると、面接後、
前職の会社へ確認の電話が行くようですよ。退職理由とかでトラブ
ルがあった場合、あることないこと言われて再就職に影響が出てし
まうかも知れません。
すべての会社が調査するのかどうかわからないのですが、私の会社
から転職した人はだいたい人事の方へ退職理由や在職時の勤務態
度?みたいなことの問い合わせがあったようです。
専業主婦になられたり、パートアルバイトへ・・・と考えられてい
れば私の杞憂ですが・・・。
私も会社勤めがすごくつらかったのですが、新卒で入社以来8年勤
めました。せっかくそこまで我慢したのに最後にわだかまりが出来
たりしては・・・と思い、退職にはすごく気を使いましたよ。
今だけのことを考えるのではなく、すこしだけ客観的に長期的展望
で考えてみるために、彼にも相談なさってみてはいかがでしょう
か?

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。でもだめそうです

きたみざわ
2002/11/16(土) 02:10

やはり強気が一番なんですよね・・・
ほぼ毎日繰り返されるいやみと説教にもう負けそうです。
自分がやめた後に残る人たちへの申し訳なさと
上司がいう私の非常識具合がやはり自分を責め立てるようです

実家が遠いので、退職から入籍までに少し時間がどうしても
ほしいので年末でやめれなかった場合、
もうすべてが延期になってしまいます。
彼の親にも自分の親にも申し分けないくらいです。
最初からわかっていたことではないのか?といわれるかも
(年末退職は難しいと)しれません。

年末までと自分に言い聞かせて耐えてきた人間関係もあるので
3月までとなるととても耐え切れるか不安で・・・
人間関係については、上司が大変気に入ってる人とのトラブル
のためとてもいえない状況でもうすべてが悪いほうへ
行っています・・・・

妊娠などの嘘をついてまで押しとおすよう周囲の人たちは
(職場の)いってくださるのですがなんだか腑に落ちず
またどこかでばれるのが怖いので・・・・

こちらに相談させていただいてしっかり意思をもつんだ!と
思いを貫くようにする勇気をもらったのだけど
自分の弱さに負けそうです。

ご意見していただいた方々、どうもありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP