オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 高校時代の同級生が突然

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

高校時代の同級生が突然

NO-NA
2002/11/13(水) 20:50

ちょっと気になることがあるのでご意見頂けたらと思います。
先日、姉に高校時代の同級生という女性から電話がありました。
姉は26歳なので高校を卒業してから8年は経ちます。
その電話をかけてきた子とは一度も同じクラスになったこともなく
一、二度話をしたことがある程度だったようです。
なので突然電話がかかってきても誰だか思い出せず、卒業アルバム
を見てようやく思い出したといった感じです。
相手の子も「私のこと覚えてないよね」なんて言っていたようで
す。その子が「相談事がある」ということで電話してきました。
お人好しの姉は「相談事が気になるから」といって来週会う約束
をしてます。
私としては相手が何考えているのかわからず少し不安というか
一体なんだろうと思ってしまうのです。
例えば高校時代同じクラスだったとか特別仲が良かったというなら
まだしも、一、二度話したことがある程度で名前も思い出せないよ
うな人がなぜ今頃電話かけてくるんだろう?それも相談なんて。高
校時代はおろか卒業してからも連絡など取り合っている仲でもない
のに何の相談?と疑問に思ってしまいます。
疑っては悪いけど何かの勧誘とか裏があるんじゃないかとおせっか
いながらも心配してしまうのです。
皆さんはどう思われますか?何でもいいのでご意見いただけると
うれしいです。

テーマ:
タグ:  女性時代電話

スタッフへ連絡

  絶対逢うのやめたほうがいい!!

maiko304
2002/11/13(水) 20:57

仲良くもなかった高校時代の友人が、
8年もたった今頃なんの相談があるんでしょう?
それは、宗教の勧誘かマルチ商法の勧誘に決まってます!
1対1で逢うのは絶対やめたほうがいいです。
もし、彼女が昔を懐かしんで逢いたいというなら
誰か2,3人一緒に行かれたほうがいいと思います。

スタッフへ連絡

  それは勧誘です

16和音
2002/11/13(水) 21:17

以前、私もありました。「短大時代、クラスは違うけど同級
生だった」っていう人からの電話。
電話でよくよく話を聞いてみると、宗教のセミナーか何かへ
来いという勧誘でした。
頭に来て電話をたたき切ったけど、その後半年くらい定期的
に電話が来てほんとに迷惑しました。
NO-NAさん、お姉さんに絶対やめたほうがいいと忠告してあげ
てくださいね。。。

スタッフへ連絡

  勧誘かなぁ?

えいちょ
2002/11/13(水) 21:22

考えられるのは「勧誘」かなぁ。
こういう電話が来て会ってみたら商品の勧誘や宗教の勧誘だった、
と何人かの知り合いがいたので。

断れるものなら断った方がいいと思いますが、もし断れないのでし
たらNO-NAさんがお姉さんと一緒に付き添った方がいいと思います
よ。

お友達を疑うのは悪いですが、ちょっと怪しいかな、って気が致し
ます。

スタッフへ連絡

  一対一で会うのはやめたほうが・・・.

ただしよめ
2002/11/13(水) 21:57

私の友人が、以前NO-NAさんのお姉さんのように
高校の同級生から卒業以来ずいぶん久しぶりに電話があり
(それこそ何年ぶり?って言う位)
「悩みがあるから相談に乗ってほしい」というような事を
言われて、どうしよう・・・。となったことがあります。
同じクラスだったけど、学校以外で特別付き合いも無く
卒業後も全く連絡もしないで、年賀状すら送らない仲だったのに
突然相談って何だろう・・・・。って。
でも、その子は思いつめやすい性格だったし、
もし相談を断って自殺でもしちゃったら困るね~なんて事になって
何かの勧誘なら一対一で会うのはマズイから
(断るのが大変だし)
私も同じクラスだったので、一緒に会おうって事にして
三人で会いました。

実際会ってみると、悩んでいる様子も無く、
何かに取りつかれたように生き生きとしていて
「今やりたいことは?」とか「夢は?」なんて話を延々とされ
アドレス帳に今の住所と電話とケイタイ番号などを書かされ
その日は普通にバイバイしてきました。
後日、友人の方にだけ恐ろしいほど何回も電話があり
断っても断っても「会わせたい人がいるんだけど」等と言って
ひどいときには家と携帯両方に秒単位で交互に
電話があったりしてました。
これはきっと何かの勧誘(宗教、マルチ商法など)だなと思い、
ひたすら断りつづけた友人、しばらく携帯をONにするのも
恐れていたほどです。
私の方にも何度か電話が来ましたが、
今度ご飯食べようよと言われても、「みんなでね~」
みたいな感じで断っていたら、かかってこなくなりました。

本当に相談があるなら、突然仲良くもないような人には
相談なんてしないだろうし、でも心配ならば
一対一で会わないで、お姉さんの同級生と一緒に
数人で会うのをオススメします。
中には、一対一で会う約束をしたのに
待ち合わせ場所に行ったら、その人の先輩という人が一緒にいて
ひたすら勧誘を受けたりすることもあったりするので。


スタッフへ連絡

  勧誘でしょうね

Mr.Chan
2002/11/13(水) 22:23

よく考えてみると...。

高校時代の3年間の間に1,2度しか話したことがなく、覚え
ていないんですよね、お姉さんは。
で、相手は8年もの間、連絡とか交流があったわけでもなく、
8年のブランクがあいているのにもかかわらず、いきなり「相
談事」ってどう考えても変!!

絶対に!絶対に!行かせない方がいいです。

私もどちらかと言えば、お人好しなんです。
同じような手で、宗教の勧誘をされましたぞ。
その場から逃げましたが、その後も何食わぬ顔をして、(呼ん
でもいないのに)家にたずねてきたり、電話してきたり。
すっごく迷惑極まりなかった!

家族の方にも相談されてはいかがでしょうか。
 

スタッフへ連絡

  みなさん、ありがとう

NO-NA
2002/11/13(水) 23:16

まずは二重投稿してしまってすみません。今後気をつけます。
maiko304さん、16和音さん、えいちょさん、ただしよめさん、
Mr.Chanさん、Peaveyさん、ま-ぶさん、のすこさん、sarada77さ
ん、レスありがとうございます。
やっぱりというべきか宗教か何かの勧誘と考えたほうがよさそうで
すね。姉に「その子どんな感じの子?」と聞いたところ「おとなし
そうであんまり存在感なさそうな感じ。電話で話してても声が
小さくて聞き取りずらいんだよ~」なんて言ってました。
う~ん、そういうおとなしそうな子は宗教にハマリやすいのか
なぁ・・・なんて、もう半分宗教の勧誘じゃないかと決め付けて
しまっています(笑)電話があったとき母にも話したのですが
母は「わざわざ電話してくるなんて、どんな相談なのかしらねぇ。
お姉ちゃんで力になれるといいわね」なんて言ってて(^^;)
オイオイ母ちゃん!少しは疑えよ。変だと思わないか?という
感じです。ホントお人好しで・・・。
姉には何か急に用事ができたとか言って会わないほうがいいと
伝えます。「都合が悪くなったから会えなくなった。相談なら
電話で聞くよ」と言えば、本当に相談したいことがあるなら
会わなくても電話で話しますよね。
先日は自宅に電話があったのですが姉は携帯の番号教えちゃった
ようです。待ち合わせのとき、もしあえなかった場合のためにと
いう理由で。もし勧誘だったら、これからしつこく携帯にでも
電話かかってくるのでしょうか・・・?それだと大変。
それにしても皆さんの話を聞いても、そういう勧誘って多いのです
ね。人を疑うのは嫌だけどこれから気をつけたいと思います。
本当にありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP