オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 会社の先輩とうまく接する方法は?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

会社の先輩とうまく接する方法は?

milk★★
2002/11/11(月) 22:01

こんにちわ!
同じ部署の事務の先輩との接し方に悩んでします。
というのも、その先輩は感情の起伏が激しく機嫌が良いなぁーと
思っていたら急にツンケンした態度を取られたりします。

以前にも何気なくその先輩に話し掛けたら、相当機嫌が悪かった
のかトバッチリを受け痛い目に遭いました(><)
それと同時になんて大人げない態度を取るんだろうと腹立たしく
なりました。

でも会社の飲み会の時に先輩が私に「機嫌が悪いときは
頭に血がのぼっちゃうの。その後はすぐ忘れちゃってるから
気にしないで・・。」と言われて、自分も気にしないように
しようと思うんですが、実際、機嫌が悪いところに遭遇すると
逆に自分がストレス溜まってしまって腹立たしいんです。

先輩は言いたい放題言ってスッキリしてストレス発散しているのに
自分はそのトバッチリにあってストレス溜め込んでいるのが続く
のなら私も言いたい事を言った方がいいのかなっと思います。
でも言い返す勇気がなくて言えない状態ないんです・・・。
多分、倍に言い返されそうで・・・。

同じ部署に私たちだけしか女性がいないのでお昼二人で食べて
いるんです。
もういい加減イヤになってしまいました。
上手な接し方があったら教えて下さい!

テーマ:
タグ:  ストレスチリ大人女性

スタッフへ連絡

  災難ですね~

momo2000
2002/11/12(火) 01:00

そんな毎日イヤですよね~。
私の職場も怒りっぽい人ばっかりで、ストレスが溜まります。

最近、トバッチリを食ったり、関係無い事で怒鳴られても、
自分に後ろめたい事が無ければ気にならないモンだなぁ、と
思う様になりました。

自分の仕事が完璧(大げさですが)なら、相手が怒ってても
何か言いがかりをつけてきても「こっちがあってるもんね」と
流す事も出来るんですよね・・・。不思議。
とは言え、ストレスは溜まるので家で解消してます。

怒りっぽい人はとにかく「空気を読む」。
読めない時はすご~く腰を低くして話しかけてみる。
ちょっと卑屈な気分になる時もありますが、相手が怒ったら
「うわぁ~、すいませ~ん」と逃げます。
腰を低くしてると逃げやすい気がするのは、私だけかな?
とにかく相手にしないで、逃げちゃいます。
まともに相手にしない事です。

相手によりけりなので、参考にならないかも。ごめんなさい。

スタッフへ連絡

  わかります!!!

bellly
2002/11/12(火) 08:48

私の職場にもいます。自分の機嫌で周りに当たる人!
その人は自分の親より年上なのですが
正直言って最初は「こんな大人でもこういう人がいるんだ」と
ビックリしました。
私は就職して3年目なのですが、仕事の要領がわからないことを
いいことにいっぱい八つ当たり&意地悪されました。
最初は自分のせいだと思ってましたが、段々仕事がわかるうちに
ただ、あの人の機嫌で言っているんだと気づきました。
(気づくのに1年近くかかってしまった・・・)
周りの方にも同じような感じなのですが、年下だと当たりやすい
と他の方にも言われました。
言ったことを覆すのは日常茶飯事で、自分が忙しかったり
パニクったりしてると最悪に当たり散らします。
さすがにあまりに理不尽でひどいことがあったときは
記録しています。ひどいことを書かれたメモなんかは
取ってあります。
でも、本人も言っていましたが
結局本人が一番困ってるみたいです。
結局そんなことをしていると、
最終的には自分に返ってくるのですから。
そう考えるようになってからはちょっとだけラクになりました。

対処法ですがまずは必要以上に近づかない、仕事はさっさと済ませ
なるべく完璧に!文句を言われる隙を作らないようにしています。
あとは早くべつのところで働きたいと願うことかなぁ。

長くなっちゃいましたが、負けずにがんばりましょーね。

スタッフへ連絡

  大変ですよねー

Peavey
2002/11/12(火) 09:56

以前の私かと思うくらい同じ状況でしたよー。

その先輩はほんとーに感情の起伏が激しくて、機嫌が悪い時は
顔に出るのですぐに分かりました。そんな時はあたらずさわらずで
なるべく話し掛けないようにしたり無言で仕事してましたね。
機嫌のいい時はいつもニコニコしていて、相談事とか親身に
話を聞いてくれましたけど、しかし
ちょっとの事で急に不機嫌になったりで、とーっても気を遣い
ましたよ。
私は先輩の様子を見て、機嫌が良さそうだったら普通に接して
機嫌が悪そうだったら近づかない。そうしてました。

自分の感情で人に八つ当たりするのは止めて欲しいですよね。

スタッフへ連絡

  わかります~

くまぞー
2002/11/12(火) 18:52

こんばんは。
私も今月から働き始めた会社で同じような人と出会いました。
今まで接した事のないタイプの女性で、初日3日間は「もういやだ
~」と泣いていました。

でも、なんというか意地もあるし開き直って対処してみようと思っ
ています。

一番つらいのはお昼のとき。私もその彼女と二人きりなので、せっ
かくの休憩時間が苦痛です。
「早く辞めてくれないかナァ」とか意地悪な事も思ってしまいます
が、なるべく関わらないように、自分の仕事はしっかりと・・・と
思って頑張る事にしました。

milk★★さんも、あまりストレスをためないように「割り切る」こ
とが出来るような環境になるといいですね・・・
身体には気をつけてくださいね。
共に頑張りましょうっ!!

スタッフへ連絡

  うちの上司と同じだ・・(男ですけど)

古アワビ
2002/11/12(火) 21:51

ちょと前にも相談で投稿したのですが、私の働いている事務所の上
司がまるっきり気分屋で同じです。男ですけど。

当たってるほうは、ストレス発散でスッキリでしょうけれど、当た
られたほうは行き場がなくなっちゃいますよねぇ。
私もそのストレスにて入院までしてしまいました。

そういう大人はうちの上司だけかと思っていましたが、こんなにレ
スが多いのにびっくりして思わず投稿してしまいました。
「気にしないで」なんていわれても気になりますよねえ。

言うのがひとつの解決策、と私の場合は友人などは言いますが、言
った所で直るのならいままでに直ってるだろう。と私は思うので、
私の場合は今度そういうことがあったら、ケンカ売ってやめてやる
ぅ!!と思ってるのですが(笑)Milkさんの場合はなんとも微妙で
すよねぇ・・。こんなことでギクシャクして会社辞めるなんてこと
になったら馬鹿馬鹿しいしね・・。

すいません、ぜんぜん解決策浮かびませんでした。m(__)m

スタッフへ連絡

  みなさんどうもありがとう!

milk★★
2002/11/13(水) 21:41

レス頂けて嬉しいです。他にも同じような経験されている方が
いらっしゃるのでビックリしました。会社にはありがちな問題
なんでしょうかねぇ~。

とくにbellyさんの言っていたように会社入って間もない頃に
私も同じく仕事の要領を得ていない所につけこまれて八当たり
されてました。そしてその事に気づくのに私も時間かかりました。

今考えてみると、よっぽど若い女の子が入ってくるのがイヤ
だったんだなーって思います。仕事も取られてしまったらマズイ
とか思ってたんですかねー。でも八当たりする人ってサイテー
ですよ!というか最後に苦しむのは自分なのに・・・。

今もお昼は話題なくてツライです。既婚者だったらまだ気楽に
話せると思うんですが、独身で過去に手痛い過去をいくつも
持っている人みたいなんで、地雷踏まないように話題にも気を
使わなくちゃいけないし・・。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR