オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 夫が会社を辞めたいと言ってきた・・・(長いです)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

夫が会社を辞めたいと言ってきた・・・(長いです)

ふらんすぱんだ
2002/11/08(金) 00:35

「今日は部の飲み会があるから遅くなる」と言っていた
夫が、さっき足もフラフラになって帰ってきました。
しかも、帰ってくるなり「会社辞めてもいい?」。

結婚前から課長と折が合わないのは聞いていましたが、
今日は更にその上の部長から「君の仕事には意志がない。
もう、後輩を育てる仕事に回ってくれ。」と部の人達が
いる飲み会の中で言われたそうです。

夫の仕事は開発で、技術の最前線で仕事をしている
ことに喜びを感じているようなのですが、
そこから公衆の面前ではずされると明言されたのは
かなりのショックだったようです。

夫の話では「ユーザーサイドに立って考えて開発を
してきたつもりだけど会社には受け入れられない」
と、以前漏らしていたので、上司と仕事の意見が
合わなかったことが原因なのかと思っていますが、
正直、そんなことを上司に言われるまでどうして
関係がこじれてしまったのかと、私もショック・・・・。

職場の中では孤立に近い状態になってきている、
と以前話したことがあったので、夫にも原因が
なくもないとは思っています。でも、家の中でくらい
ゆっくりしてもらいたかったので、仕事の話を聞くときは
いつも夫の味方になっていました。

さっきまで「ごめんね・・・。」と泣きそうな顔を
して私に謝っていましたが、私は「今日はもう、ゆっくり
休もう」と言うのが精一杯でした。今、夫は眠ってます。

そこまで会社の中で煮詰まってしまってるのなら、
辞めてほしいと思う反面、今やめたら再就職なんて
できるのだろうか?と不安な気持ちもいっぱいで、
夫に何て言ってあげればいいのかわかりません。

私は結婚後は専業主婦で、今は扶養家族内でアルバイト
のみの収入です。そろそろ子供もほしいね、なんて
考えていたのに・・・。なんて、つい、目先のこと
ばかり考えてしまいます。

みなさんだったら、夫をどう応援してあげますか?
同じような立場になったことのある人、よかったら
レスください。
もう、落ち着いて眠れそうにない・・・。

  うちは父

しょうこぷー
2002/11/08(金) 01:43

いま私は事情があって、実家で両親と3人で生活しています。
私も母もフルタイムで仕事をしています。
父が仕事を辞めたからといって、経済的に生活できなくなる
ということはないので、参考になるかわかりませんが・・・

1年くらいまえに、会社から帰ってきた父が突然、
「会社辞めようかな」と言い出しました。
理由は、同僚や後輩がつぎつぎリストラされていくのを見る
のがツライということのようでした(父は人事でリストラ勧
告する立場)。

私は以前勤めていた会社を、精神的にも肉体的にもまいって
しまって退職した経験があったので、父がそのように言い出
したときは、楽にしてあげたいと思い、
「辞めてしばらくゆっくりしたら?」と、伝えました。

それから1年経ちますが、父はまだ退職せず働いています。
私と母から辞めてもいいと言われて、男としてこれではいけ
ないと、思いとどまったそうです。

経済的な事情も違うし、無責任なことはいえないけど、家族
がいるんだから大丈夫ってことを伝えてあげてほしいです。
いざというときには自分が何とかする、くらいの気持ちで。
家族が苦しんでるのを見るのは自分もツライですし。

答えになってなくってすいません。
ふらんすぱんださんも、まいってしまわないように、頑張っ
てくださいね。

スタッフへ連絡

  私だったら。

まろ。
2002/11/08(金) 01:47

ダンナさんのしたいようにさせてあげたいですね。
もしも、家族の為にという理由だけでその会社に居続けるのは
あまりに気の毒だと思うし、そうまでして養って欲しいとも思いま
せん。
ダンナさんが、奥様に専業主婦(又は家庭重視)を望んでいるので
なければ、まだお子さんもいないことですし、お二人で協力してな
んとかやっていけるのではないでしょうか。
再就職を心配されるお気持ちもわかりますが、逆にいつリストラさ
れるか、又は会社がつぶれるかわからないご時世ですし、(年齢が
わからないですが)転職についてそんなに慎重にならなくてもいい
と思います。

ただ、ダンナさんが現状から逃げたいだけだとしたら、反対(とい
うより説教(笑))するかもしれません。

スタッフへ連絡

  うちも

jam18
2002/11/08(金) 01:54

昨日、もう辞めたいと言ってきました。
頑張っても頑張っても、認めてもらえないというのが一番の原因で
す。滅多に弱音を吐く人ではないのでびっくりしました。

わたしは、
「辞めたいなら辞めていいよ。でも、どんな職場でも嫌なことはあ
るし、自分が思うように認めてくれる会社なんてそうそうないか
ら、一時の感情に左右されないようにね・・・」と言いました。

かく言うわたしは、派遣も含めいろんな職場を転々としています
(業種は同じですが)。いろんな職場を見てきましたので、ダンナ
の会社が言うほど悪いところじゃないことも知っています(社内結
婚で、わたしもダンナの会社に在籍していました)。だからダンナ
も、わたしの言うことに一目置いてくれてるようで、今日になって
少し落ち着きました。わたしに言ったことですっきりした部分もあ
ったようです。

無責任なことを言うようですが、ふらんすぱんださんのご主人も、
今日ふらんすぱんださんにぶちまけたことで、明日は少し落ち着か
れるのではないでしょうか・・・。それから、今後のことを考えても
遅くないと思います。飲み会の席の話ですし、ご本人は傷ついたと
思いますが、正式に辞令がおりたわけじゃないんですからまだ時間
はありますよね・・・?

ところで、ご主人は今まで転職活動をされていなかったのでしょう
か?うちのダンナは、全くというほどしていなかったので、とにか
くアンテナを張ろう!と、人材バンクに登録しました。新聞やweb
求人もくまなくチェックし始めましたよ。
活動を始めることで、今の会社に反抗(というとかなり子供っぽい
ですが・・・)してる気分になるらしく、一時的にですが、元気にな
ってます。
「備えあれば憂いなし」ですし、これはおすすめなのかな、と思い
ます。

辞めたいという理由が違いますので、全く参考にならないかもしれ
ませんね。ごめんなさい。ただ、ふらんすぱんださんちだけじゃな
いですからね!それだけでも心強く思ってもらえたらと思い、投稿
しました。ふらんすぱんださんがどうかゆっくり眠れますよう
に・・・。

スタッフへ連絡

  難しいですね

プレプレ
2002/11/08(金) 02:08

はじめまして、ふらんすぱんださん。
 早速ですが、もし私がご主人の立場だったら「辞めてもいい
よ!」って言ってもらえたらすごく気持ちが楽になると思います。
 いろいろ言われてショックを受けて帰ってきて、現実的な事は考
えられないと思うから、とりあえずそう言ってもらえたらーーー感
動すると思います。
 安心して、今度は落ち着いて、「本当に辞めていいのか?今辞め
たらどうなるのか、他に何か方法があるんじゃないか?」って自分
で前に進めると思うんです。つまり、「辞めてもいいよ」って言え
ることは、夫を本当に受け入れていて信頼しているっていうメッセ
ージになると思うのです。
 本当は辞めてほしくないとしても、ふらんすぱんださんが「どう
にかなるわよ~っ」ってのんきにしていたらかえって考え直すか
も・・・。

 家庭内のことは良く分からないので、無責任な意見しか言えませ
んが、冗談でなく死を考えるくらい人間関係がつらいなら・・・仕
方ないこともあるのかもしれません。でも、仕事が好きだったのな
ら、本当に・・・。ちょっと私も悩んできてしまいました。ちなみ
に私は結婚していないのであまり参考にならないかも。ごめんなさ
い。でもがんばってくださいね。

スタッフへ連絡

  ほんに難しい・・・

千石
2002/11/08(金) 04:55

我が身を守るために辞めるのは大いにありだと思いますが…
心配しなきゃならんのは、『逃げ癖がついてしまわないか』です
ね。
何故孤立するはめになったのかをよ~く話し合って分析してくださ
いね。

こっから先キツイ言い方になりますが・・・
もし、自分の好きなように仕事を進めたいなら、上を説得するか、
自分が上に立つかしかありません。
上司の立場に立って考えられてみるのもいいと思います。
>「ユーザーサイドに立って考えて開発を
>してきたつもりだけど会社には受け入れられない」
理想は確かにそうですが…会社の業績が安定していてこそ実現でき
るもんです。
上に立つ人間は、利益やコストのバランスまで含めて考えなければ
なりませんし…。

説得するにしたって、まずは人間関係を円滑に…時には腹の中で
「この野郎!」と思いながらも頭を下げなきゃいけなかったりもし
ます…
部下や同僚も味方につけて、情理を尽くしての説得…なんかを『や
るだけやった』って思われるなら、辞めても次のステップになると
思いますが、いかがでしょ?

ま、一度違う部署を経験されるのも、会社全体や開発という部署、
これまでの自分…なんかを見つめ直すいい機会であると私なんかは
思います。

スタッフへ連絡

  私は

miki-neko
2002/11/08(金) 09:04

ダンナには「パパが仕事を辞めたら、私も働くから...。二人で働
けばどうにかなるよ。」って言っていますし、そういう覚悟もあり
ます。
ダンナが仕事を辞めると決める時は、きっとそれなりの覚悟の上だ
と思うので...。

OLとして働いていた時(一部上場の金融機関)、沢山の人が辞め
ていくのを見ました。
また、辞めたくても辞めれず、辛い状況のなか会社に残りつづけて
いた人も見ていますし、自分自身そういう立場にいたこともありま
す。
自分の心を犠牲にして、給料の為だけに一日の大半を占める時間を
過ごさせるのはあまりにも可哀想だと思うのです。
やはりダンナには気持ち良く働いてもらいたいので、自分達家族が
重荷になって身動きがとれなくなってしまう状況だけはしたくない
です。
だって、仕事を辞めた時に与える家族への影響はダンナが一番知っ
て(感じて)いると思うから。

スタッフへ連絡

  うちはほんとにやめちゃいました!

ひとみひとみ
2002/11/08(金) 09:18

おはようございます。いろいろ不安ですよね。気持ちすごくわ
かります。でも、男はこれから先何十年も勤めるのですからい
ごこちのいい職場が一番です。私も気に入らないことがあった
らがまんせずにやめちゃえ~という考えです。

さて、うちの夫は某外資系コンピュータ会社の合併に伴う早期
退職に手を上げさっさとやめてしまいました。まわりとのトラ
ブルは一切なく、仕事がおもしろくない&給料も下がる&スキ
ルアップしたいという理由です。ちなみに3年前にも転職経験
ありです。

うちは共働きをしているのですが、本人は「妻がいるから強気
の転職!」と言ってました。幸いわりとすぐに内定をもらった
のでよかったですが、もらえなかったら「ヒモ亭主」か「主
夫」だったのかなあ・・・。

うちの夫は技術職(SE)です。この業界は慢性的に人不足の
ようで、この不況でも珍しく売り手市場なのかな?と感じまし
た。私は何度も転職?と抵抗がありましたが、生え抜きで偉く
なっている人は珍しいよ、と夫も言っていました。
うちの夫は在職中の転職活動でした。人材登録会社に登録し、
職務経歴書をメールで送り、登録会社が各企業に送ります。書
類選考にパスした会社だけ面接日程を組んでもらっていまし
た。いわゆる履歴書を手書きして自分で提出して・・・という
作業は一切なく、目からウロコでしたよ。
偉そうなことはいえませんが、「次を決めてからやめる」のが
ベストだと思いますので、とりあえず人材登録会社に登録する
ところからはじめてはいかがでしょうか?

スタッフへ連絡

  みなさん、ありがとう(再び長文です)

ふらんすぱんだ
2002/11/08(金) 11:34

気がついたら、こんなにレスがついていて・・・。
正直、感動です。みなさん、ありがとうございます。
夫以外にもお父様などでも同じような境遇に立たれて
いる方って、たくさんいるんですね。
朝起きて、大丈夫かな?と心配になりましたが、
夫はいつも通り会社に出かけていきました。

実は、辞めたいと言ってきたことは過去にもあったのです
が、今回は今までになく切実だったので、そろそろ
精神的に限界なのかな・・・。と、感じました。

ご意見でも多かったように、私自身が負担になって
転職もできないと思われるのは、私もイヤだと思っていま
す。なので、今までも「辞めてもいいよ」と、私も言って
きていたのですが、現実を見直すとついたじろいてしまうと
言うか・・・。
夫をなだめるために言っていただけなのかな、なんて
考えてしまいました。問題を先送りにさせてきただけなのか
も。

私も、過去に人間関係が原因で、転職をしたことがありま
す。今思えば、人間関係がこじれた原因は自分にもあった
ように思いますが、転職して価値観や考え方が変わって
気がついた部分もたくさんありました。なので、夫には
逃げてはほしくありませんが、自分を見つめなおす何かの
機会が必要なのかもしれないと思っています。

夫も自分では辞めたいと思っていても、現実を考えると
難しいことはわかってると思います。だから今までも
辞めたいと思ってもがんばってきてるんじゃないかなと。
夫は現在34歳。転職するのなら、いい機会なのかも
しれません。

会社の問題は夫にまかせきりにしていましたが、
私も、もう少し一緒になって考えてみようと思います。
そうするだけでも、夫も気がラクになるかも。
人材登録会社はいいかもしれませんね。登録しに行く
だけでもある程度、社会状況がわかっていいかも。
私もどんなところがあるのか調べてみようと思います。

長くなりましたが、みなさんのご意見を読んでいたら
なんだか解決の糸口が見えてきたような気がします。
どうするべきなのか、最終的には夫が決めることですが、
家族の協力って、やっぱり大事ですよね。
私もがんばってみようと思います。
みなさん、ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  私が言われたこと

ryoka
2002/11/08(金) 10:38

私も少し前に会社がいやになって、夫に「辞めていいかな。。。」
ともらしたことあります。とはいえ、マンションを契約してしまっ
たばかりだし、もし仕事が見つからなかったら。。。という不安も
あったのですが、夫は「マンションのために無理にイヤな思いして
働かなくいい。俺が頑張るし。」と言ってくれ、すごく救われまし
た。「もう少し頑張ってみよう!」という気になりました。
多分本気で辞めるつもりはなかったんでしょうね。単に元気付けて
欲しかっただけなのだと思います。
だから、旦那さんもきっと、本気で辞めようというところまでは至
っていないと思うんですよね。ここは静かに見守ってあげましょ
う。

スタッフへ連絡

  不安ですよね

Peavey
2002/11/08(金) 11:24

私の旦那も今、転職を考え中です。

「辞めたい」と聞いてからは、「私も働いているし、いつでも辞め
ていいよ」とは言っていますがとりあえず今は頑張って
仕事に行ってますよ。
(資格の本やら転職雑誌など読んでいるので、転職する気なんだろ
うなと思ってます)

男性は仕事をずっと続けなくてはいけないですし、
遣り甲斐のない仕事。自分が不満をもちながら
その仕事を一生続けていくのは辛いと思います。

いくら飲み会の席でも皆がいる前ではずされると言われたのは
本当にショックだと思いますし、辛かっただろうな・・・と思いま
すよ。
私の旦那も以前、転職し畑違いの職場について頑張っていた頃、
上司に「君がいなくても大丈夫、いつ辞めても困らない」と
飲み会の席で言われて、悔しくて涙が出そうになったと言っていま
した。男性にとって仕事に関してそう言われるのは屈辱的な事だと
思ってます。
(その会社は人間関係で悩み病気になってしまって退職しました)

今、旦那さんはショックで傷ついていると思いますよ、
ふらんすぱんださんはとことん旦那さんの話を聞いてあげて下さ
い、それだけでもだいぶ違うと思います。
少し落ち着いたら、もっと冷静に考えられるんじゃないかな。
それでも転職したいと言ってきたら、大変かもしれないけど
働きながらでも活動は出来ますし、開発系でしたら仕事は根気欲探
せばあると思います。

私も結婚して「旦那が仕事を辞めたい」と初めて聞いた時は
今後の生活の事が一番に頭に上がりました。
(家計を預かる身としてはとても不安ですよね・・・)
でも今は旦那がやりたい仕事に就けるようになるのなら、
と思って応援してます。

大変だと思うけれど、頑張って下さいね。

スタッフへ連絡

  つい先日。

たまちよ
2002/11/08(金) 11:59

他の方のレスと似た意見になってしまうのですが
私もつい先日、退職を決意しダンナと話し合いを
しました。結婚2年目、子供なし、共働きで私も
できるだけ働きたいと思っているので次の転職先
も捜していました。

なぜ辞めたいかと問われ、全部訴えたところ
「いいよ、じゃあ辞めて。そんなに嫌なら。他に
 やりたいことがあるならそれをしてもいい。」
 (以前から大学院に進みたいという希望を持って
  いたことを差す)
と、あっさり言われて、逆に、自分自身が踏みと
どまった感じです・・・

自分の中で「辞めてやる、辞めてやる、辞めてやる」
と思い込んでいたときは、異常にテンションがあが
っていましたが、それを他人に言うことによって
肩の力が抜けたというか、ちょっと落ち着いたというか。。

また、実際に転職活動も密かにはじめていたのですが
確かに厳しい状況ということを改めて痛感して頭が
冷えたことも事実です。もう少し経験をつまないと
転職に有利ではないと感じました。

ダンナさんには、「辞めてもいいよ。でも現実問題として
すぐ・・・は困るからとりあえず、会社にはだまって密かに
転職準備を進めて!」とアドバイスしてみては?
ヘンな話、一旦会社に「辞めます」とか言っちゃうと後に
引っ込みがつかなくなる場合もあるし、万が一転職活動
がうまくいかなったら「そ知らぬ顔」をして働き続けられる
し。

うちのダンナも開発系の仕事をしているので、社内での
衝突は結構あるみたいです。
やっぱり、ふらんすぱんださんのダンナさんと同じように
「エンドユーザーの立場にたって物を作らなければ未来は
 ない」とこぼしています。。。(^^;
でも、それなのに仕事に意志がないなんていわれるなんて
なぜなんでしょう・・・その課長・・・。

ちょっと話がそれますが、今発売中の雑誌「プレジデント」
で「上司への不満解消マニュアル」という特集をやってま
す。それを読んでみるのも一考かも。
(ちなみに私も退職理由の1つに上司への不信感があった
 ので、それを昨日購入)

技術職であれば、再就職はできると思いますが(IT業界)
ただ、スキル・分野・経験でかなり差があるようですし
足りない分野のエンジニアは引く手あまたですが、現状
引きの弱い分野のエンジニアは供給過多になっていると
いう話も耳にしました。(人材紹介会社からの話)
とりあえず、落ち着いてもう一度話を聞き、転職するので
あれば、リクルー● エイ●ックなどの人材紹介会社
などにまず登録をすすめてはどうでしょうか?

不安になると思いますが、どうかダンナさんと一緒に
頑張ってください。

スタッフへ連絡

  ご主人の方の経験があります

momo2000
2002/11/08(金) 23:51

実際に開発からハズされました。
公衆の面前での中傷ではなく、直接個別にでしたが・・・(苦笑)

ショックで彼氏に打ち明けたら、意外な事を言われました。
いつでも思い残す事の無い仕事をしていれば、仕事を変わっても何
の後ろめたい事はないだろう?上司の評価なんて、上司次第だって
誰だって思う。やりたい仕事は「仕事」で取り戻すしかない、と言
うんです。
どんな仕事でも、例え自分のやりたくない仕事に変わっても、一度
は全力でやってみろ、と。

やった仕事は何から何まで一人なんです(涙)顧客の調整から、新
人(3名)の立ち上げ等「確かにこの仕事は誰もやりたくないだろ
うな」というものでしたが、最後までやってみました。
途中で(過労で)身体を壊した時に初めて、(彼氏は)「辞めて良
い」と言いましたが・・・。
なんだかヒドイ話しに聞こえそうですが、でも私はその事があっ
て、何故自分が開発を外されたのか判った気がしたんですよ
ね・・・(苦笑)彼氏が別の仕事もやってみろ、と言った意味も。

結局辞めずに会社に残り、今は開発の仕事に戻りました。
上記の仕事の評価(しかも他部署(笑))があったからです。

ふらんすぱんださんのご主人も、たまたま上司との折が合わなかっ
ただけ、他部署に行けばまた評価も変わる筈。
勿論、転職も良いと思います。もっと良い職場はある筈ですよ!
どんな選択でも、後悔の無い様にさせてあげて下さい。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR