オズモール 女性・OLのための情報サイト


  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 東京での子育て、自動車は必要でしょうか? >
  4. レス一覧

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

東京での子育て、自動車は必要でしょうか?

わこみ
2002/11/05(火) 19:40

 以前こちらで、マンションの部屋の向きについてご意見を
伺いましたわこみです。
 その節は色々なご意見、本当にありがとうございました。
 皆さんのご意見、とても参考になり、部屋探しを続けてき
まして、今現在、転居を考えている新築マンションがありま
す。
 そのマンションは駐車場料金が管理費の中にあらかじめ含
まれている形になり、結果的に自動車を持っていてもいなく
ても、駐車場料金を支払う形になっています。
 私たち夫婦は、今現在自動車を持たずに生活していて、子
どもがいませんが、将来的には子どもを育てていく気持ちを
持っています。
 東京で子どもを育てるのに、自動車は必要性が高いもので
しょうか?
 夫も私も車がなければ不便なところで生まれ育ち、車のあ
る生活には慣れていました。
 東京に越してきて8年近く経ちますが、夫婦ふたりで暮ら
していて車の必要性をあまり感じていません。
 普段の通勤や外出は電車ですし、たまに遠出する時にはレ
ンタカーを借りています。
 でも、子どもが出来ると生活スタイルなども違ってくると
思いますし、事情も違ってくると思います。
 子どもが出来るとやはり、自動車の必要性は高まるでしょ
うか?
 友人などで子どものいる人が殆どいないので(子どものい
る友人は皆地方で暮らしていて、車がない人はいないので
す)、参考になるような意見を聞くこともできず、こちらで
皆さんの意見を聞いてみたいと思いました。
 ちなみにそのマンションは駐車場料金を月5,000~6,000円
程度払うような形になりますが、付近で駐車場を借りると、
月13,000~16,000程度になるそうです。
 管理費はローンと違い、ずっと払い続けるものなので、使
いもしない駐車場にずっとお金を払い続けるのは無駄だと思
うので、東京で子育てするのに車がなくても全然平気だよ、
という場合にはもう一度考え直してみようと思います。
 皆さんのご意見、どういうことでもいいのでお聞かせくだ
さい。
 よろしくお願いします。

 あったら便利だけど

 読む

FAQ
2002/11/05(火) 21:07

 周辺の環境が大きいかな・・・。

 読む

あっこちゃん
2002/11/05(火) 21:25

 あれば便利よねぇ・・・

 読む

イングリッド
2002/11/06(水) 00:54

 あったらいいなと思うケド。

 読む

町むすめ
2002/11/06(水) 08:37

 環境はこんな感じです

 読む

わこみ
2002/11/06(水) 10:44

 学校にあがると結構必要

 読む

Dots
2002/11/06(水) 11:13

 おひるね(やや横)

 読む

アンドリュウ
2002/11/06(水) 12:42

 駐車場貸せると思いますよ。

 読む

akk11
2002/11/06(水) 14:27

 沢山のご意見、ありがとうございます

 読む

わこみ
2002/11/07(木) 19:28


クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR