オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 東京での子育て、自動車は必要でしょうか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

東京での子育て、自動車は必要でしょうか?

わこみ
2002/11/05(火) 19:40

 以前こちらで、マンションの部屋の向きについてご意見を
伺いましたわこみです。
 その節は色々なご意見、本当にありがとうございました。
 皆さんのご意見、とても参考になり、部屋探しを続けてき
まして、今現在、転居を考えている新築マンションがありま
す。
 そのマンションは駐車場料金が管理費の中にあらかじめ含
まれている形になり、結果的に自動車を持っていてもいなく
ても、駐車場料金を支払う形になっています。
 私たち夫婦は、今現在自動車を持たずに生活していて、子
どもがいませんが、将来的には子どもを育てていく気持ちを
持っています。
 東京で子どもを育てるのに、自動車は必要性が高いもので
しょうか?
 夫も私も車がなければ不便なところで生まれ育ち、車のあ
る生活には慣れていました。
 東京に越してきて8年近く経ちますが、夫婦ふたりで暮ら
していて車の必要性をあまり感じていません。
 普段の通勤や外出は電車ですし、たまに遠出する時にはレ
ンタカーを借りています。
 でも、子どもが出来ると生活スタイルなども違ってくると
思いますし、事情も違ってくると思います。
 子どもが出来るとやはり、自動車の必要性は高まるでしょ
うか?
 友人などで子どものいる人が殆どいないので(子どものい
る友人は皆地方で暮らしていて、車がない人はいないので
す)、参考になるような意見を聞くこともできず、こちらで
皆さんの意見を聞いてみたいと思いました。
 ちなみにそのマンションは駐車場料金を月5,000~6,000円
程度払うような形になりますが、付近で駐車場を借りると、
月13,000~16,000程度になるそうです。
 管理費はローンと違い、ずっと払い続けるものなので、使
いもしない駐車場にずっとお金を払い続けるのは無駄だと思
うので、東京で子育てするのに車がなくても全然平気だよ、
という場合にはもう一度考え直してみようと思います。
 皆さんのご意見、どういうことでもいいのでお聞かせくだ
さい。
 よろしくお願いします。

  あったら便利だけど

FAQ
2002/11/05(火) 21:07

なくても困らないかもしれないです。と言いつつ私は乗ってま
したが。独りで子供連れで出かける時は車の方が荷物持たなく
ていいから便利です。車のある生活に慣れちゃうと移動に時間
はかかるけど楽だなぁと思いました。だけど子供が3~4歳くら
いになった時に、公共の交通機関に全然乗せないのも、公共の
場でのマナーを体得させる機会がなくなるのでよくないと思
い、なるべく公共の乗り物で移動するようにしました。それ以
降は「子育て」に車の必要性を感じた事はないです。

スタッフへ連絡

  周辺の環境が大きいかな・・・。

あっこちゃん
2002/11/05(火) 21:25

こんばんは、わこみさん。
1歳半になる男を持つあっこちゃんです。
妊娠前までは、都内に勤めてました。
わたしは横浜生まれの横浜育ちで、
現在も最寄駅まで徒歩5分程度のところに住んでます。
子どもが出来る前も、後も日常の生活で、
車を使うことは殆どありません。
けれど、電車で30分以上かかるような所に
子連れで出かける場合は、車の方が物理的にも気持ち的にも楽で
す。
また、主人の実家に帰省する場合も、
電車なら新幹線などを使えば最短で3~4時間、
車だと5~6時間ですが、経済的にも、子どものことを考えても、
車の選択をしてしまいます。
公共の場所で、歩き始めた辺り(1歳前後)以上から
幼稚園前くらいの子どもを、おとなしくさせておくのは
容易ではありません。
30分が限界です、それでも、手を変え品を変えなんとかあやして
です。
ですから、普段子連れで電車に安心して乗ってられるのは
一駅まで。それ以上は、他に同行者がいない場合は、
よほどでないと行きません。
けれど、車なら密室ですので、ぐずったり、
機嫌が悪くなって泣き喚いても、
周囲を気にする必要ありませんし、時間にも融通が利きます。
ただ、子どもがいる場合の車の車種は、
ミニバンやワゴンがやはり楽なので、
車種にこだわりがある場合は、ちょっと辛いかも。
だけど、子どもが小さいうち(幼稚園に入るくらいまで)は、
遠出はしないということでしたら、
車はなくてもいいと思いますよ。
購入を考えていらっしゃる、マンションの周辺に
子どもを遊ばせられる所がどにくらいあるかというところも、
車の必要性を考える材料の一つだと思います。

スタッフへ連絡

  あれば便利よねぇ・・・

イングリッド
2002/11/06(水) 00:54

もうすぐ3歳になる子供がいます。
うちのマンションは、み~んな車を運転できるママばかりです。
周りの環境にもよるけど、子供ができると病院やら保健センターや
ら児童館・公民館などなど行かなくてはならないところが結構出て
きてしまいます。
私はベビーカーとチャリで頑張ってきましたが、結論から言うとあ
れば便利ですよね。どこいくのも。
雨の日の外出や子供の病気で病院に行くときなんかは、車だった
ら・・・と思うことありました。
でも、環境がよければなくても大丈夫かな?
ママが頑張ればなんとかなるのかな?
ちなみにうちは車はあるのですが、主人が乗って行ってしまうので
平日はないんですよね。
だから、遠出するときは車です。
あ!後、子供にもよると思います。
うちの子はとってもやんちゃで電車でおとなしくさせるのに
とーーっても疲れてしまうので2歳までは本当に苦労しました。
車だとそんなことないので楽チンです。

スタッフへ連絡

  あったらいいなと思うケド。

町むすめ
2002/11/06(水) 08:37

現在車を持たずに子育てしています。
雨の日や、子供を病院に連れて行く時にはあったら便利だろうなと
思いますが、それ以外の時は必要だとは思いません。
子育てだけで考えたら・・・その新築マンションの近くに病院(小
児科ね!)があるか、ベビーカーでも行ける距離にスーパーなどが
あるか、(あとこれは先の話になりますが)乳児健診や予防接種を
する場所が近いか、とかですかね。
私の住んでいるところは幸いにも病院やスーパーが近くにあるので
助かっています。急いで病院に行く時はタクシーを使っています
が、それも1回1000円程度で済むので、仮に月1回タクシーで
病院に行ったとしても車を持つよりは安いかな、と思っています。
東京ということですが都内ですか?バスなどの交通機関が充実して
いるなら、特に車は必要ないかもしれませんね。病院などの施設が
近くにあるか、交通機関が充実しているかを調べた上で検討してみ
ては?

スタッフへ連絡

  環境はこんな感じです

わこみ
2002/11/06(水) 10:44

 皆さん、レスありがとうございます。
 皆さんのご意見をお聞きして、環境によるという面が大き
いと感じましたので、こちらに少し書き加えたいと思いま
す。
 まず、場所は都内で、援助金や幼児の医療費面から子育て
に適していると言われる区内で、駅徒歩12分。夫と一緒に歩
いて計ったら、本当に12分でした。
 マンションから駅までの間には商店街があり、更に駅側に
もうちょっと歩くと、大きなスーパーも何件かあります。
 区民館が徒歩5分、医療施設も徒歩圏内に幾つかあり、小さ
めではありますが子どもを遊ばせられる公園なども幾つかあ
り、マンションの目の前にも公園ができる予定になっていま
す。
 また南側には川があり、眺望がとても気に入っています。
 駅から徒歩圏内で、こんなに気持ちのいい場所があるんだ
ー!と思ってしまうような、すぐにお気に入りになった場所
です。
 結構広い川なので、将来的に目の前に大きな建物ができる
心配もないというところも、とてもいいと思っています。
 夫も私も、実家が地方にあり、子育てしていく上で自分た
ちの両親に何かと頼ることができないと思うので、検討して
いる物件のある地域の、子育てに対する援助が豊富といわれ
るその区は、たいへん心強いものがあります。
 ひっかかる点としては、車を使わなくても駐車場料金を払
う必要がある点と、駅から徒歩12分ですが、すぐ傍に最寄り
駅までのバス便が殆どないことです。
 普段、近所で過ごす分には自転車と歩きで充分過ごせるの
ではないかと思っていますが、ちょっと外出する、という時
や雨天時に、若干不便かも知れない、と思っています。
 そこで皆さんのご意見をお聞きしてみようと思いました。
 最初の投稿、説明不足にもかかわらず、丁寧なレスをいた
だいて、嬉しく思っています。
 この追加の投稿を見て、何かお気づきの点があれば、また
教えていただけると、たいへん助かります。
 よろしくお願いします。

スタッフへ連絡

  学校にあがると結構必要

Dots
2002/11/06(水) 11:13

になると思います。

うちも、保育園時代は雨の日のお迎えと病院ぐらいしか
必要性を感じなかったのですが、小学生になってからは
結構子供のために車を出しています。
特にクラブなんかをやっていると、いまの季節は
大会や試合なんかが多く、毎週車だしてる感じですね。
区の施設はけっこう不便なところにあったりするので・・

あとは塾通いで夜遅くなる場合。近所のお母さんがたは
ほとんど車で迎えにいっていますね。

ただ、高校生ぐらいになれば自分でなんとかしますから
子供の人数にもよりますが「送り迎え要員」をやらなきゃ
いけないのは10年ぐらいでしょうか。

マンションの近くですぐにタクシーを拾える環境ですか?
そうでなければ、徒歩12分は大人にはいいけど
子供をつれて雨の中歩いたりすると結構遠い距離じゃないか
なぁと思います。電車でどこかに通ったりする場合は。

タクシーが便利な場所なら、学校にあがるまでは
いらないかなぁ。


スタッフへ連絡

  おひるね(やや横)

アンドリュウ
2002/11/06(水) 12:42

うちのチビ助は3才ちょっとですが、お昼の2時頃には保育園でも
お昼寝をしていて、休みの日もこの時間になると眠くなります。
だから車を使わない外出でこの時間にかかるときはベビーカーが
必要になります。これが結構めんどうでついつい車になってしまい
ます。

スタッフへ連絡

  駐車場貸せると思いますよ。

akk11
2002/11/06(水) 14:27

管理人さんに駐車場を貸しますという旨伝えれば、同じマンション
の住人で2台目をお持ちの方が喜んで借りてくれると思いますよ。
それか、外来者駐車場として管理組合に貸すという手もあるかと思
います。
家のマンションは埋め立て地にあるため土地に余裕があるので、外
来者駐車場が数台分あります。遊びに来てね。といいやすくて本当
に助かってますよ。

スタッフへ連絡

  沢山のご意見、ありがとうございます

わこみ
2002/11/07(木) 19:28

 皆さん、沢山のレスをいただき、本当にありがとうござい
ます。
 皆さんのレスを読んで、色んな方向のご意見があり、夫と
一緒に「こういうこともあるんだね」などと言いながら、読
ませていただきました。
 FAQさんのご意見、公共の場でのマナーを教えるためには、
やはり公共の乗り物を利用することが大切ですね。 そんな
風に考えたこともなかったので、とても参考になりました。
 あっこちゃんのご意見を読んで、甥っ子を思い浮かべまし
た。
 小さい子ども連れでのお出かけは、やはり車があると便利
ですよね。
 私の妹には子どもがいて、妹は地方に住んでいるので自分
の車があり、いつも出かけているようですが、たまに子ども
と一緒にこちらに遊びに来てくれるときなどは、甥っ子がじ
っとしていられなくて、電車も乗り慣れないものでとても興
奮してしまったりして、結構タイヘンです。
 そして、アンドリュウさんの仰る通り、お出かけの途中で
寝てしまうこともよくあるので、起こさないようにそーっと
歩いたりベビーカーを持ち上げての階段の昇降なども、タイ
ヘン。
 これを、自分ひとりでするのはやはり、相当タイヘンです
よね。
 エレベーターが設置されている場所ばかりじゃないです
し・・・
 そう考えると、やっぱり車って必要かなあ。なんて思っち
ゃったりもします。
 必要度が高い、となった場合、駐車場が敷地内にあるマン
ションは楽だと思うし、維持費も少なくて済みますから、い
いですよね。
 イングリッドさん・町むすめさんのご意見にあった、小児
科や保健センターの位置、検診や予防接種の場所などは未確
認(区民館が近いことは分かっているのですが)なので、そ
の辺をもうちょっと詳しく調べてみたいと思います。
 akk11さんの「貸せる」というご意見も、もし検討中のマン
ションでこういうことができるなら、非常に助かりますの
で、販売会社の方に確認してみます。

 皆さんの色々なご意見、本当に助かります。
 お互いの両親も地方暮らしなので、相談しても具体的な提
案や意見が出てこないんですよね・・・東京=別の世界、で
すから、地方から見たら(苦笑)
 ここで皆さんに相談させていただいて、本当によかったで
す。
 今日も別物件をひとりで2件ほど見てきたのですが、やは
りあの物件がいいな~などと思い、帰宅したところです。
 皆さんのご意見を元に、もうちょっとよく考えてみます。
 ありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR